のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

いろんなお花あれこれ

今朝は今年初めての朝顔のお花が咲いていました(*^▽^*)ノ儚いけれど、よく見るととっても綺麗なお花です。今日は娘のお友達天使ちゃんの2回目のお誕生日、そんな日にポコッと可愛い薄いブルーのお花。去年は種を蒔いたのも遅かったので、咲いたのも8月に入ってからでした。今年は去年のお花の種をとって、咲いてくれた2年目の朝顔です^^とっても可愛らしく、愛しく感じます。

DVC00034 (4) DVC00035 (3)

この朝顔、日本への到来は、奈良時代末期に遣唐使がその種を薬として持ち帰ったものが初めとされる。朝顔の種の芽になる部分には下剤の作用がある成分がたくさん含まれており、漢名では「牽牛子(けんごし)」と呼ばれ、奈良時代、平安時代には薬用植物として扱われていた

との事《フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)参照』》  昔はお薬として使われていたんですね。花言葉も愛情と言うそうです。朝にだけ咲いて、あとはポトンと散ってしまうので、「短い愛」という言葉もあるそうです。限られた時間を精一杯綺麗な姿を見せてくれる朝顔、ついつい天使の子を連想させてくれるお花です^^

DVC00036 (3)
これは、ここ最近お花を買っていなかった私が、昨日ふと思って買った娘のお花です。やっぱりお花があると華やぎます^^そして、お花を飾ってからハッとしたのですが、昨日は娘の月命日でもありました。以前はこの月命日というのにとても敏感で、もう○○ヶ月。。。といつも頭にあった私です。最近はそんな事もなく、毎日の生活に溶け込んでおります。でも、娘を忘れたわけじゃなく、むしろいつも胸の中にいてくれるから、月命日にそんなにこだわらなくてもいいのかな、と自然に思うようになりました。
大切な気持ちはきっと一生変わらないから^^これも時間がくれたお薬のような気がしています^^


お昼前からポツポツと雨が降り出してきています。カーッと晴れた日も一段落、予報では4?5日雨確率が高くなっています。
今日は朝、主人を送り出して、本格的にお風呂の掃除を始めました。この時期、特にカビが発生しやすいですし、見ていてもなんとなくブルーになっちゃいます。。。。
.....(;__)/| ずぅぅぅぅん
他の天使ママさんのところで、お掃除のお話もあり、しなくちゃ、しなくちゃ!!と思い、ついに今日決行です(。。。っておおげさな^^;)いつもちょっとずつしておけばいいのに、ですよね(´?`ヾ) ポリポリ
約2時間かけて、お風呂を磨きました^^排水溝も今日はピカピカです(*・∇・)b グー!
綺麗になったお風呂に、今夜は綺麗なお湯をたっぷり張って、ハーブを入浴剤として入れてみようとたくらんでいます( ̄ー ̄)ニヤリそして、作ったのが。。。。。これです。

DVC00039 (2) DVC00040 (5)

DVC00041 (3)
ローズカモミールラベンダーのドライハーブをお手製の巾着袋に入れ、これをお湯の中に入れようと思います。
ローズとラベンダーは清涼感があり、肌をさっぱりとさせてくれます。カモミールは鎮静作用があり、安眠には最適なもの。疲れて帰ってくる旦那さんの寝る前のお風呂タイムによろしいのではないかと思います
(Ъ゜∀゚)Ъ〃グぅう↑↑
とかなんとか言ってますが。。。私が試したいだけ!?かもしれませ?ん(≧m≦*)ムフ
巾着も中をダブルガーゼ生地、外側は普通の綿生地で作ってみました。お風呂タイムが楽しみです^^


            バスグッズ(あひるちゃん) シャンプー



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは(^_^)美羽ママさん

お風呂そうじ、決行されたのですね!
2時間ですか、、確かに磨き始めたらそのくらい
かかりますよねー。お疲れ様でした。
ピカピカのお風呂に、手作りのハーブ浴。
おお~極上のひとときですね~。
ローズとラベンダーは清涼感なんですか。
今度、入浴剤買う時は、要チェックです( ̄ー ̄)
疲れた身体をゆっくり休めて下さいね^^

そうそう、今日はのびのびになっていた、ローズヒップティーを購入しましたよ!楽しみです。


ここ数日、ちょっとネガティブモードに入りがちに
なっていて・・。でも、今日美羽ママさんのブログに
訪れると、なんだかすごく落ち着くような
癒されるような気持ちを感じました^^
ありがとうございます。

プランツ | URL | 2009年06月29日(Mon)20:17 [EDIT]


プランツさん、こんばんわ^^
うふふ^^プランツさんに触発されて、今日はお風呂掃除をやっとする事ができました^^
ホントに、やり始めると、ここも、あそこも、こんな所まで!と気になってしまいますよね^^;おかげさまで今日はスッキリした入浴が出来そうです^^
ローズヒップ、私もあれからクリニックにも行っていないので、買う機会がないのですが、あっという間になくなってしまいました。。。次に行く時にはまた買ってみようと思います^^プランツさんも購入されたのですね^^酸味がありますが、割と飲みやすいと思いますがいかがでしょうか?^^
少しでも癒されてくれたとしたら、良かったな~って思います^^こちらこそありがとうございますm(__)m

美羽ママ | URL | 2009年06月29日(Mon)23:00 [EDIT]


こんにちは

朝顔、きれいですね。花言葉も初めて知りました。私も、お空の息子を連想してしまいました。今から、種まきしても遅いですね(苦)来年は、私も、朝顔を育てたいです。色気より食い気に走って、菜園にばかり力を入れすぎました(笑)
月命日のお話も心に沁みました。明日は、息子の月命日。蒸し暑いので、プリンでも作ろうかと考えていますが、いつか私も、美羽ママさんみたいに自然体になってくるんでしょうね。

とめ | URL | 2009年06月30日(Tue)11:25 [EDIT]


朝顔、とてもキレイに咲きましたね~v-290小学生の頃、夏休みのラジオ体操へ行く前に家の朝顔を見てから行ってた記憶があります。

美羽ママさん、お風呂掃除に2時間ですか!!私なら挫折しそうです。ピカピカになったお風呂でハーブの入浴剤、とても気持ちよさそうですね~。きっとご主人様の疲れも解消されるでしようねv-345  

えっこ | URL | 2009年06月30日(Tue)13:10 [EDIT]


朝顔咲いたんですね♪ とってもきれい!
浴衣の生地に描きたいような華やかさ。

お風呂ぴっかぴかにしたんですねー。
気分もすっきーり!!この2重ガーゼの巾着、
いいなぁ。これならお湯の中に葉っぱも出てこない
し、いい匂いでいっぱいになりそう!

ティミ | URL | 2009年06月30日(Tue)14:45 [EDIT]


とめさん、こんにちわ^^
ほんとに梅雨入りして、ムシムシした毎日ですが、体調はいかがですか?明日は健太郎くんの月命日なんですね。。娘を亡くして1年が過ぎた頃、治療に通いながら私は辛く、体調も精神も辛い時だったのを思い出しています。。。ちょうど某天使ママのサイトで愚痴っていました^^あの頃から比べると、確かに周りからみても自然体に見える私なのかな。。。と思います。何か遠い遠い昔の話のような気もしています(笑)でも、愛おしい気持ちは変わらず^^あの時のまま。
明日はママのプリン、きっと健太郎くんも楽しみにしているでしょうね^^
去年は朝顔の種を蒔いたのは今くらいの時期だったような気がします。他のおうちよりも長く(笑)9月くらいまで楽しめてそれはそれで良かったですよ~^^種もものすごく沢山取れました^^
お野菜作りは、ほんとに手間と愛情がいりますよね^^私もまた来年、野菜作り頑張りますね^^(私も食い気が勝っています☆(笑))

美羽ママ | URL | 2009年06月30日(Tue)15:46 [EDIT]


朝顔綺麗ですねぇ~。 植物も精一杯生きて花を咲かせてると思えば植物に対して見方が変わり、一層綺麗に感じられそうです^^

私は娘のイメージの花は「小さい向日葵」だと勝手に決めてます^^; ←夏生まれじゃないんですけどね・・・。
なんとなく小さいながらも頑張って輝いてるからかなぁ~と思います。
だからこの時期はよくお供えをします!

お花もハーブもいろんなことを気づかせてくれるツワモノですね^^

のんびりバスタイムを楽しんでくださ~い^^


お肉ちゃん | URL | 2009年06月30日(Tue)15:51 [EDIT]


えっこさん、こんにちわ^^
朝顔って、学校とかでも咲かせましたよね^^懐かしいです~(笑)えっこさんのおうちのひまわりはどうですか?夏にむけて、可愛いお花がきっと咲きますね^^
2時間かけないと綺麗にならないほど、ほったらかしていたとも言えますが(恥)排水溝の細かい髪の毛&ルビーの毛?(旦那さんは坊主なんで犯人は私とルビーしかいません^^;)を綺麗に撤去した時は爽快でした^^次からはもうちょっとこまめにお掃除しないとダメだな~と反省しました^^;

美羽ママ | URL | 2009年06月30日(Tue)15:51 [EDIT]


ティミさん、こんにちわ^^
そうそう^^浴衣の生地に朝顔って定番で、可愛いですよね^^色が鮮やかでとても朝にぴったりのお花が咲いてくれました♪
ガーゼ生地ってなにかと便利です^^ハンカチとかでもよく見ますが、吸水性がありますよね。中身も出ないで、これならいいかな~と思い使ってみました。
オスロも暑そうですね~(・・;)私のこの時期から夏にかけてはもうハンカチでは事足らず、首にタオルですけど(笑)昨日は良い感じでほんのりと香りもひろがっていました^^たまにはハーブのお風呂もいいですね♪

美羽ママ | URL | 2009年06月30日(Tue)15:59 [EDIT]


お肉ちゃんさん、こんにちわ^^
今まで植物をちゃんと育てた事がなかった私ですが、自分で気にしつつ育ててみるとほんとに色んな発見があったりします^^お花好きのおばちゃんとかが沢山いますが、そのおばちゃんの気持ちも分かるような気がするここ最近(笑)っていうかもうおばちゃんか^^;。。。
うちの旦那さんに言わせると美羽のイメージはやっぱりひまわりだそうです^^夏生まれというのもあるのかなーと思いますが、お肉ちゃんさんのおっしゃるようになんとなくひまわりのイメージ、一生懸命で可愛いですよね^^そういう気持ちもひょっとしたらあったのかもしれませんね^^
コニクちゃんも一生懸命頑張っていたんですものね^^これからの時期ひまわりがお花屋さんで出回ってきて、とても鮮やかな黄色に思わず微笑んでしまいそうです^^

美羽ママ | URL | 2009年06月30日(Tue)16:07 [EDIT]


 
