のんびり日記

七夕のお願い事&妖精の住む木

もうすぐ七夕ですね(人´∀`*[]←タンザク 今日用事があってショッピングセンターに行くと、「御自由にお願い事を短冊にお書きください」とありまして、ちょっと子供みたい!?と思いつつ、お願い事を書いて、笹の葉っぱに吊るしてきました^^

DVC00044 (3) DVC00043 (3)

だんなさん、美羽ちゃん、ルビーが皆、幸せでありますように

まわりを見つつ急いで書いたので(笑)きちゃない字になってしまいましたが^^;笹の葉に結んできました。七夕のお願い事をするのは、もう何年。。。いや何十年?ぶりかしら。。。?でも、季節の行事ってなんだか楽しくて、ほっこりした気持ちになれますね(*^▽^*)ノ
これまた、周りを気にしつつ、携帯カシャッ(笑)
 カメラ 七夕
そして、用事の後、ダイソーを覗き見近くにあると、つい見に行きたくなっちゃいます^^;そして、小さな観葉植物安売りで、2個で100円となっていたのを、購入してきちゃいました。

DVC00046 (2) DVC00048 (4)

クロトンと、ガジュマル。どちらも熱帯地方に育つ植物で、育て方を検索してみると、高温多湿が良い、との事。ならば。。。お風呂場なんかいいのでは?とさっそく置いてみました。お風呂場の写真かなりボケボケしてます。。。^^;以前、1度ガジュマルは枯らしてしまった経験アリの私なので^^;今回は頑張って育ててみようと思いますp(^ー^)qオッシャー!!

ちなみにガジュマルにはその木の中に赤い髪の赤い顔をした子供の妖精( *´Д`)σポチッ(キジムナー)が住むと沖縄のほうでは言われているらしいです。妖精!?。。。。。妖怪??でも、幸せの木とも言われているそうなので、我が家のガジュマルにも小さなキジムナーちゃんがいる事を願っています^^




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もうすぐ七夕ですね。子供の頃、父親が仕事現場から笹の木をもらってきてくれて家の前に七夕飾りをした覚えがあります。美羽ママさんのお願い事、きっとお空にも届いているのでしょうね♪

100均ってあるとついつい入ってしまうんですよね~。私も100均ではないのですがガジュマルの木を玄関の下駄箱の上の飾り棚の上に飾ってます。ガジュマルと言えばついついドリカムの「eyes to me」の歌を思い出します。我が家のガジュマル、手入れなんて何もしてないのに若葉がポコっと出てると嬉しくなります。

美羽ママさんのお宅のガジュマルの木にも私の家のガジュマルの木にも可愛い妖精が宿ってるといいですね♪

えっこ | URL | 2009年07月01日(Wed)02:53 [EDIT]


断念したことあります。

七夕か~
梅雨で天気悪いことが多いので
我が家では七夕のイベントなんて皆無だけど・・・
って、他のイベントもホント、気にしない家なんですよね。

ガジュマルは私もチャレンジしたことあるんですが
高温多湿は良いとして
陽の当たる場所じゃないとダメなのかなぁ
ウチはトイレもお風呂場も北にあるので
前にダメにしてしまった時は
陽がないからかな~と思ってたんですけど。
美羽ママさんとこのお風呂場はどうですか??
私もまたチャレンジしてみようかなぁ

ながたろ | URL | 2009年07月01日(Wed)08:30 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
今日はお休みですね♪ゆっくり体を休めてくださいね^^
七夕、私も小さい頃にやったおぼえがあります。なんて事のない行事かもしれませんが、四季を感じる昔からの行事、お父様との思いでですね^^えっこさんも近い将来自分のベビちゃん達に伝えていけるといいですよね^^
えっこさんのお家のガジュマルきっとベストな環境なのですね~^^若葉が出ると嬉しくなっちゃいますよね♪
私もがんばろ~^^きっと幸せの妖精が宿っている事を信じて(笑)

美羽ママ | URL | 2009年07月01日(Wed)10:25 [EDIT]


ながたろさん、おはようございます^^
確かに、冬場以外は外でお日様に当てると良いと書いてもありました。寒さには弱いけれど、南国の植物ですものね^^暑さにはきっと強いと思います^^
今日は梅雨の微妙な晴れ間も見えて、さっそくお水を噴きかけお日様に当てています。
以前ダメにしたときは、たしかに家の居間で、外の空気には出してあげてなかったかも。。。今回は私もちゃんと育てられるように頑張ってみます^^
ながたろさんも是非挑戦されてみてくださいね~^^幸せの妖精が宿っているかもしれません^^

美羽ママ | URL | 2009年07月01日(Wed)10:31 [EDIT]


7月ですね

そういえば!もすうぐ七夕ですねe-343
忘れてましたe-330
美羽ママさんの願い事、きっと天まで届きますよ!
ステキなお願いごとですもん☆

私もダイソーでガジュマルを買ってきたことがあります。
一度、葉っぱが全部落ち枯れてしまった。。。と思って外に出していたら、
新しい葉が(枝もないの)もくもくとたくさん出てきましたe-451
ガジュマルの生命力はすごいです~。

みふぃ | URL | 2009年07月01日(Wed)15:00 [EDIT]


もうすぐ七夕ですね。
流産してからお空を眺める事も多くなりましたし、私も今年は短冊に願い事を書いてみようと思います。
願いは私もやっぱり家族の幸せです…(^^)

この植物、二つで100円なんですか!!
お得ですねー♪
グリーンがあるとお風呂もグッとリラックス度が上がりますね。
妖精ちゃん…きっと美羽ママさんちに居ますよぉ(*^o^*)

幸音 | URL | 2009年07月01日(Wed)15:25 [EDIT]


七夕ですね・・・
いつの頃からか願い事を書かなくなり、一時期は仕事の流れで
書くようになり、今また書いていません
今年は書きたいけれど我が家に笹はないし、私もショッピングセンターへ
行ってみようかな(^^)

植物2つで100円とはお買い得ですね
我が家にもガジュマルの「がっちゃん」がいますよ(^^)
スーパーで【3000円以上お買い上げの方に植物プレゼント】という
日が月に一度あって、それで頂いたものです
「がっちゃん」が我が家に来てくれたのは、ももとサヨナラをした
翌日だったと思います
冷蔵庫がからっぽだったから腫れた顔で夫と一緒にお買物へ行って
出会いました
最初の冬は室内に入れましたが、この前の冬はベランダに放置
で日光浴して元気に育っています
育て方が難しいとは思わなかったなぁ
今では植え替えた鉢が小さくなって窮屈そう
そろそろ植え替えてあげようかな~と思いつつ、大きくなり
すぎても困るなぁと迷っています
一緒に妖精ちゃんを育てましょ(^^)

ユリ | URL | 2009年07月01日(Wed)18:05 [EDIT]


みふぃさん、こんばんわ^^
色んな願いはあるけれど、でもやっぱり1つだけと言われたら家族の健康を祈ってしまいますね^^
願いが届いて、皆が幸せになれたらいいです。届くと言ってもらえると嬉しいです^^ありがとうございます。
どなたかのブログでも、みふぃさんの様な記事がありましたよ~^^ほっておいたら、芽が出たi-265とありました♪生命力が強い植物なんですね^^ひょっとしたら、以前捨ててしまったガジュマルもあのまま外に置いておいたら芽がでたかしら。。。なんて考えてしまいました^^;でもみふぃさんのお家にもがじゅまるがあるのですね^^みふぃさんが更に幸せになりますように^^

美羽ママ | URL | 2009年07月01日(Wed)19:56 [EDIT]


幸音さん、こんばんわ^^
何十年ぶりで短冊に願い事を書いて、昔を思い出していました^^やっぱり、一番は家族の健康ですよね^^
健康でいてこそ色んな事が出来ますし。今の幸せを継続していきたいですよね^^私も同じ気持ちです♪
ちょうど、新しい商品を入れ替える時期だったのかもしれませんが、2個売りをしていて、ラッキー☆でした^^
日中はお風呂場の窓際に置いて日光浴?をさせておりました(笑)植物1つでなんとなく癒された気持ちになれますね^^

美羽ママ | URL | 2009年07月01日(Wed)20:02 [EDIT]


ユリさん、こんばんわ^^
ユリさんのお家にもガジュマルの「がっちゃん」がいるのですね。思い出の植物。。。大切に育てたいものなのでしょうね。
育て方を見てみると、難易度は五段階で2でした^^なので、それほど難しいものではないようですが、多分我が家のはずっと居間においておいてお日様に当ててあげなかった事が枯れた原因だったのでは、と色々調べてみて感じました^^;
今回のガジュマルは、いっぱいお日様に当ててあげようと思います^^
ガジュマルって、大きいのはほんとに大木になりますよね^^;50円のがじゅまるを是非私も大きくしてみたいです(笑)幸せも大きくなるかしら??(笑)

美羽ママ | URL | 2009年07月01日(Wed)20:12 [EDIT]