のんびり日記

すくすく育て、我が家の植物&動物!?

昨日は会社の飲み会があり、午前様だった旦那さん、今日は多分、いつもに増してゆっくり寝ているんだろうなぁ。。と思いつつ、今朝もゴミ出しから始まった1日です。
今朝はお日様も出て、良い感じアサガオもポコッと咲いてくれています*^▽^*)ノ今朝のアサガオはピンク青も可愛いけれど、ピンクもまた可愛いですね^^

DVC00057 (5) DVC00058

グリーンカーテンが今とてもエコとして見直されていますね^^エアコンをなるべく使わず、窓から入る日差しを植物でカーテンにして、少しでもさえぎろうというもの。最近テレビでもよくグリーンカーテンのお話を聞くようになりました。この、アサガオや、ゴーヤ、つる性のものならば良いらしいです^^ゴーヤとかならば、食べる楽しみもありますよね^^
我が家も今年はこのアサガオを窓の下からネットを張って育てております。そして、去年の収穫した種がたくさんありすぎて、もう一つ、レトリスを立ててアサガオを這わせています。だいぶ大きくなってきてくれましたが、こちらはまだお花はついていません。レトリスいっぱいにお花が咲いてくれたらいいな?と思います´艸`) ... むふふ

DVC00055 (3) DVC00061 (3)

タンブリングトムの通称トム君も、実がたくさんついてきています^^。色づくまではもう少しかかりそうです^^右のトマトは本日の収穫分。これはアイちゃんズです。最近毎日少しづつ収穫出来るので、お弁当のおかずに入れてみたり、料理に添えてみたり、とても重宝しています^^
アイコという品種は、中のジュース部分が少なく、しっかり実が詰まっている感じ。そして、とても甘いです^^ただ。。。お店で買うのと比べると、皮がちょっと硬い感じ。。><あ、でもこれは私の育て方の問題で、本来のアイコはそうではありません。母に聞いてみると、どうしてもプランターなど狭い場所で育てると肥料が行き届きずらいとのこと。。。畑のような広い場所で育てるとそんな事もないんだけど、と言ってました。1ヶ月に1度は固形肥料をあげてきたけど、まだ足りないのかしら。。。昨日はちょっと早いけれどまた固形肥料を全部のトマトの土にまいておきました^^

                DVC00060 (3)
                
この動物は、とても順調にここまで育ってくれました(笑)最近また食欲も旺盛になってきて、とてもよく栄養を取ってくれ、すくすく育って(?)います^^考える事は「ごはん」と「おさんぽ」がその8割を占めているんじゃないか。。。と思うくらい(笑)です。
さて、そろそろ朝ごはんの準備でもしましょうかね^^ルビーもお腹がすいたかな?^^

DVC00062 (3) DVC00063 (5)

ちょうど残りご飯が、一人分しかなく、レタスやピーマン、ソーセージなど、残っている野菜で量を増して、チャーハンを作りました。今朝収穫したアイちゃんも添えてみました(*^m^*)ナンプラーと塩コショウで味付けして出来上がりです。でも、これだけじゃきっと足りないだろうな。。。でも買い物に行かないと冷蔵庫が淋しい。。。という事で、旦那さんには「赤いきつね」さんをプラスして用意です^^;
っていうか、もう完全にお昼過ぎてるけど、まだ寝るか。。。。。 (・へ・;;)よっぽどお疲れなのね。。





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

アサガオきれいに咲きましたね~。最近グリーンカーテンよく耳にする言葉ですよね~。アサガオだとカーテンにキレイなお花をつけてゴーヤだと収穫の同じカーテンでも違う楽しみがありそうですね。きっとステキなんだろうなぁ~。

うふふv-290うちの子達も考える事の9割が「食べ物」だと思います。ドッグフードを「仕方ない、食べるかぁ・・・」って感じでボソボソ食べてるくせに旦那のツマミのチーズを見るとハンターのようにやって来ます。

美羽ママさんでもカップ麺を食卓に出されるのですね~。たまにはいいですよねv-411私、1人の食事の時などは確率的に多いかもv-292

えっこ | URL | 2009年07月05日(Sun)01:14 [EDIT]


先日は私のブログへのご訪問&コメントありがとうございましたm(._.*)mペコッ

我が家もグリーンカーテンに挑戦中です!
食いしん坊の私はもちろん収穫のできるゴーヤで♪(* ̄ー ̄)v
その脇に朝顔と風船かずらも同居させていますがゴーヤの勢いに負けちゃってます(^▽^;)
ミニトマトも植えていたのですがなぜかまったく大きくならずに実をつけてすでに終了気味。。。
野菜を育てるのもなかなか難しいものですね(_ _。)
美羽ママさんのお家のトマトがうらやましいです♪

美羽ママさんのBlogはなんだか優しい気持ちになれる素敵な雰囲気がいっぱいですね♪
これからも時々お邪魔させてくださいね(o^∇^o)ノ

よしふ~ | URL | 2009年07月05日(Sun)06:22 [EDIT]


グリーンカーテン、いいですね。エコ度満点!
ノルウェーのお家はつるバラとかも多いですよ~。
チャーハン美味しそうですね。うちでもごはんが
あれ、これだけしかないっかという時に野菜で
増やしてチャーハン作るよ。同じ、同じ!

ティミ | URL | 2009年07月05日(Sun)07:15 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
日陰を作るだけで、家の中の温度や暑さの感じ方もなんとなく下がったような気がしますよね^^
ドックフードって、毎日同じ味で、飽きるだろうなぁ^^;といつも思います。うちも食べない時は匂いだけちょっとかいで、人間のごはんを食べたくて側でガン見@@状態です^^;チーズは美味しいですよね^^ルビーもチーズ大好き♪まさにハンターですね^^;
カップ麺安い時に買っていますが、なぜか保存食にはならず。。。いつも旦那さんが食べている模様。。。いつ食べてるんだ~!!って感じです^^;カップ麺は美味しいから私もお昼とか食べるときがありますよ~(^г^)

美羽ママ | URL | 2009年07月05日(Sun)09:45 [EDIT]


よしふ~さん、いらっしゃいませm(__)mお越しくださってありがとうございます^^♪
ゴーヤを作られているのですね^^実家の北海道ではほとんどゴーヤって出ていなくて(今は違うのかしら?)料理の仕方もわからなかったのですが、関西にきてゴーヤをよく食べるようになりました^^昨日も、スーパーでゴーヤを1本調達(笑)今夜はゴーヤチャンプルーにしてみようと思います^^夏の健康食品ですよね^^よしふ~さんのおうちのゴーヤも沢山収穫できると良いですね^^エコも加わって一石二鳥ですね(●ゝω・)~☆
ブログ、そう言っていただけると最高に嬉しいです(人´ω`●)ポッありがとうございます。
でも、私、よしふ~さんのブログも同じく優しさとか穏やかさを感じていて、大好きなブログなんですよ~^^私もまたおじゃまさせてくださいね^^♪

美羽ママ | URL | 2009年07月05日(Sun)09:54 [EDIT]


ティミさん、おはようございます^^
なんか、ノルウェーのお家のつるバラってものすごくマッチしますよね^^私の好きそうな風景が目に浮かびます(´∀`*)ノ憧れますね~♪
我が家にもモッコウバラがありますが、夢はつるバラいっぱいのお家なんですが。。。なかなかすぐには夢のお家にはなりそうもありませんね^^;バラの香りとかもして、夏はすがすがしいんでしょうね^^
チャーハン量増し(笑)なんとなく色んなものが入っていて、リッチな気分になれますよね(笑)冷蔵庫のお掃除にもなりそうですね^^

美羽ママ | URL | 2009年07月05日(Sun)10:01 [EDIT]


トマトちゃんたち、どんどんかわいい実になってくれているんですね♪うちにもミニトマトが一本植えてありまが皮が堅い!甘味がいまいち!でも美羽ママさんの書かれている「プランターと地植え」の違いの記事で、原因がつかめた気がします。環境が実に反映しちゃうんですね…。
前回のコメントへのお返事で体調を気遣っていただきありがとうございます。そうか、ハッピーな体調不良、もありますよね~。今回の食欲不振、一番の原因は「職場の一部の人々」と思われます(苦笑)。そんな私も先生でない人と話したり、美羽ママさんのブログはじめ、いくつかのブログを拝見し、書き込みをさせてもらうことで、人心地を取り戻していますv-22。また癒されにやってきますね。

みずたま | URL | 2009年07月05日(Sun)16:09 [EDIT]


みずたまさん、こんばんわ^^
ミニトマト、やっぱり硬くなりがちなんですね。。かと言って広い畑もないので、来年は土作りをもうちょっと工夫してみようかな、と思います^^みずたまさんのお家にもミニトマトちゃんがいるのですね^^育って実をつける様子を見るのも嬉しい気持ちになりますね^^
体調、少しは良くなりましたか?職場でのストレスですか。。色んな考えの人がいるから、1日の半分を一緒に過ごすにもなるべく気持ちよく過ごしたいものですが、これがなかなか難しい事でもありますよね^^;私も仕事をしていた頃は、余計なイライラがいっぱいあったなぁ。。と思い出しておりました。
体調を崩す程のストレスからどうか開放されますように。。お食事はとれてますか?1日も早くお元気になられますようにお祈りしていますね^^

美羽ママ | URL | 2009年07月05日(Sun)21:47 [EDIT]


こんばんは~
グリーンカーテンと言えば、ちょっと前に新聞の記事にも取り上げられてました。ゴーヤも載ってましたよ。エアコン使わなくて済むなんて素敵だなあと思います。
ウチは7Fで日差しが強いので、そんなことしてみたいと思ったけれど、私にはできそうないなあ・・。
でも、美羽ママさんちはかなりそうなってきてますね(^o^)

プランツ | URL | 2009年07月06日(Mon)22:20 [EDIT]


リンク御礼

こんばんわ~ 今日は美しい・きれい・かわいいって素敵♪Ⅲのモンテではなく 素敵スパイスでご機嫌ライフのスパイスで登場です
リンクしていただいていたのを気づきました
ありがとうございました(*^_^*)
早速 素敵スパイスでご機嫌ライフの方でこちらリンクさせていただきました
ありがとうございました(*^_^*)

スパイス(モンテ) | URL | 2009年07月07日(Tue)01:20 [EDIT]


プランツさん、こんにちわ^^
プランツさんのお家は7階なんですね@@日差しとかやっぱりガンガンでしょうか。。。でも景色とかはすごく良いのではないですか?^^
グリーンカーテン、最近テレビとかで紹介されていますよね^^少しでも夏の日差しが和らぐといいなぁ、と期待している暑がりの私です^^;
まだ窓まで到達していないので、早く育ってくれることを願っています^^

美羽ママ | URL | 2009年07月07日(Tue)11:08 [EDIT]


スパイスさん、こんにちわ^^
こちらこそ、ありがとうございますm(__)m
ぼちぼちですが、ハーブの事や、家庭菜園の事も書いていきます^^
またよろしくお願いします^^

美羽ママ | URL | 2009年07月07日(Tue)11:12 [EDIT]