のんびり日記

七夕メニュー&娘へのプレゼント完成です(*・∀-)☆

              星空

昨日は七夕でしたね*^▽^*)ノ[]私も昨日は心の中で家族みんなの健康と幸せをお願いしておりました。そして、夜はちょっと七夕を意識して、七夕メニューを作ってみました。

DVC00079 (3) DVC00076 (3)

DVC00077 (2)
七夕そうめんオクラの星が天の川にかかっているイメージです^^;今回のそうめん、色のついた麺を久々に見つけて、買っておいたものです。写真では見にくいですが、黄色の麺が数本づつ入っておりました。
ご飯も余っていたのを、おいなりさんにしてみました。そぼろといり卵、もう一つはシーチキンマヨとチーズ、トマトです。
最後のはおまけ。。。。。お弁当にいいかな、と作ったタコとわかめの酢の物です。


これからは、涼しげな、そうめんや冷麦の美味しい季節ですね^^旦那さんの帰ってくる9時?10時でも外はムシムシと暑いらしく、昨日は素麺を美味しそうに食べていた旦那さんでした。ルビーもちょっとだけ麺をGETして、七夕の雰囲気を味わっていたようです。

さて、今日はずーっと作ろうと思っていた手作りのソーセージ第二弾を午後から重い腰を上げつつやってみました。ひき肉は買って冷凍庫に入れてあったし、準備は出来ていたのですが。。。娘やルビーの誕生日のプレゼント作りも一段落したので、また再挑戦です^^

DVC00085 (3) DVC00086 (3)

今日は以前ほど量は作らず、3メートル弱の仕上がりです。中身はハーブと、今回はチーズも入れてみました。右のは、ルビーのお誕生日用に、味のついていない、中身もお肉とチーズのみのミニソーセージにしてみました。茹でたので中のチーズは溶けているようですが、きっと味はルビーも気に入ってくれるでしょう。。。^^;なにせ、大好きなチーズ入りですから。。。

我が家の今晩のおうちごはんも、またソーセージを焼いて出そうと思います
"●━ヽ( ̄。 ̄∬ジュージュー

最後に、娘のフェルトのお弁当がついに完成しました*^▽^*)ノバスケットいっぱいにさせるのに、色々考えつつ、本を参考に出来たものです^^我が家のお庭で育った「アイちゃんズ」も娘に食べさせたくて、入れてみました^^ちょっと小さくなっちゃいましたが。。。^^;

DVC00084 (3) DVC00083 (5)





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?






スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうでしたね~。昨日は七夕でしたね。こちらは曇り空で夜はお星様が出てない何だか寂しい七夕の夜でした。

そしてご馳走!スゴイですね~。素麺。。。私、普通にダシをつけて食べるしかした事ないです・・・v-388しかも昨日、旦那が仕事中にツマミ食い(菓子パンなど)で食べ過ぎて晩のツマミはいらない、と言ってたのにやはりお腹が空いて急遽、たこ焼きを作りましたv-290何て手抜きなんでしょうね。私v-292

美羽ちゃんのプレゼントとてもステキに仕上がりましたね~。女の子だからきっとオママゴトみたいに遊ぶのかな?(今時オママゴトって無いのかな?)ルビーちゃん用のソーセージ、ルビーちゃん大歓迎ですね~。うちの子達もチーズは目の色を変えて食べますv-411

えっこ | URL | 2009年07月08日(Wed)21:35 [EDIT]


七夕そうめんの天の川☆すごい!おしゃれというかおいしそうというか、思い浮かびそうで思い浮かばないです。これなら私でも作れますよね?!来年チャレンジしてみようかな~

美羽ちゃんへのプレゼント素敵ですね♪フェルト小学校の低学年の時に自分で作ったのを思い出しました。今頃
このお弁当でおままごとしている美羽ちゃんの姿が目に浮かびます

あわてんぼうまま | URL | 2009年07月08日(Wed)22:09 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
今日も北陸はお天気が崩れると言ってましたね。。お星様はなかなか見えなくて、ちょっと淋しい気もしますね。。
あはは^^;私も普段はめんつゆにつけてだべるだけですよ~。素麺って茹でるだけなので、あまり火を使いたくない夏には良い食べ物ですよね^^
えっこさんのお家にもたこ焼き機あるのですね。あまりたこ焼き文化のない道産子な私は、家にたこ焼き機がありません^^;周りの人に関西人じゃない!と言われます。関西人の家庭には必ずたこ焼き機があると聞きました@@でも、たこ焼きって美味しいですよね♪私も好きです^^
ルビーの誕生日にはこのミニウインナーを出してあげようと思います^^チーズ、わんちゃんは大好きですものね♪

美羽ママ | URL | 2009年07月09日(Thu)10:46 [EDIT]


あわてんぼうままさん、こんにちわ^^
オクラってあの形が可愛いですよね^^茹でるだけなので、とっても簡単だと思います^^是非お試しください^^
あわてんぼうままさんも小学生の頃にフェルトでマスコットを作られていたのですね~^^やっぱり、女の子のフェルト手芸って、流行っていたのですね~@@やった事があると言う人けっこう多いですね。
私も数十年ぶりでやってみて、なんだかとても楽しかったです^^♪

美羽ママ | URL | 2009年07月09日(Thu)10:50 [EDIT]


とうとうプレゼントのお弁当できあがりましたね^^
美味しそう! 
子供が好きそうなオカズばかりですね。きっと美羽ちゃん大喜びでお誕生日まで待ちきれないかもしれません!

七夕メニューの天の川には感動しました☆
オクラがお星様になるなんて・・・・素晴らしい発想(><)
いつかパクらせて頂きます^^;

お肉ちゃん | URL | 2009年07月09日(Thu)16:10 [EDIT]


お肉ちゃんさん、こんばんわ^^
3歳ならば、もう何でも食べられるようになりましたかね^^コニクちゃんも同い年、きっとお空でもたくさん色んなものを食べて、元気にしていてくれてる事を願っていたいですよね^^
おもちゃでおままごとをする3歳の娘。。。最初の頃は赤ちゃんのままの娘しか想像できなかったのですが、なんとなく今は想像ですが成長した娘をいつも連想しています^^
オクラの星、是非お試しください^^オクラも夏の野菜、今の時期は美味しいオクラが売られてますね^^

美羽ママ | URL | 2009年07月09日(Thu)20:44 [EDIT]


こんばんは。
まぁ~おいしそう!七夕そーめん・・オクラのお星さま
いいですねv-353

美羽ちゃんのプレゼント・・女の子はおままごと大好きなので楽しく遊んでくれますね!
これは「ママが育てたアイちゃんズなのよ~おいしいでしょう!」なんて・・

ルビーちゃんのプレゼントのパイナップルもとっても上手・・
何でも手作り出来ちゃう美羽ママさんはやっぱりすごいv-354


lurkママ | URL | 2009年07月09日(Thu)22:12 [EDIT]


七夕気分を

こんばんは☆
七夕の日、私もそうめんが頭に浮かんだけれど、結局何もしない七夕でした・・。美羽ママさんの食卓をみて、七夕気分を分けていただきましたよ^^
すごくステキなメニューですね。

ルビーちゃんのソーセージも手作りされたのですね。飛びついて食べる姿が想像できるな~。きっと。ルビーちゃんしあわせものだな~

美羽ちゃんのお弁当セット、おかずがぎっしり~。すごい~。かわいい。いくらでも遊べちゃいそうですね。

プランツ | URL | 2009年07月09日(Thu)23:39 [EDIT]


lurkママさん、おはようございます^^
私も結婚して、自分で料理を作るようになってから?色々考えるようになったかもしれません^^;色んなサイトのお料理を参考にさせてもらっています^^このオクラの星もじつはそうなんですよ~☆
ルビー的にはどうなんでしょうかね。。。^^;ちょっと大きくて咥えずらい??なんて思ったりもしますが、誕生日の様子が楽しみでもあります^^

美羽ママ | URL | 2009年07月10日(Fri)09:41 [EDIT]


プランツさん、こんにちわ^^
ルビー、普段もチーズには目が無いので(笑)美味しく食べてくれると嬉しいです^^♪
プランツさんが以前言っていた、何かを作っているときは穏やかになれるという気持ち、私もここ数年はまさにそうだったなぁ、と思いました。疲れた、と言いつつ、何かを作っている過程は楽しく、出来上がる喜びも感じられ穏やかになれました^^娘を思いつつ作るおもちゃも周りから見ると変?かもしれませんが、いつまでも心の中で一緒に生きていきたいんですよね。。。きっと^^たくさん遊んでくれるといいなぁ^^

美羽ママ | URL | 2009年07月10日(Fri)09:50 [EDIT]


すごいなぁ。。。

美羽ママさん、お久しぶりですv-290

毎日ブログは拝見させていただいておりました。

なんか、美羽ママさんのバイタリティに圧倒されてしまいます。夕食にしても私なんか考え付かない工夫をされてるし、フェルトのお弁当も、見た瞬間「わぁv-344)って感激しました!!
私が感激するんですもん。美羽ちゃんも絶対に喜んでお弁当遊びをしてるはずですv-354

本当になんでもお出来になるんですね。
うらやましぃぃv-356
同じ主婦とは思えませんなv-292

フェルト、懐かしいことを思い出させてくださいました。私が小4ぐらいで初めて家庭科というものを習い、フェルトにはまった時期があったんです。
みなさんの感想を読んでると結構女の子ってフェルトにはまるのですね^^
あ、それで、ピンクの10センチ四方ぐらいのお財布をつくり(もちろん長方形のフェルトをがたがたに縫い合わせただけのもの)アップリケにペンギンを縫い付けました。
ペンギンはフェルトで型とり、ボンドでつけました。

当時私の父は旅行会社で働いていまして、しょっちゅう出張がありました。なんとその財布をお守りがわりに毎回持ち歩いていたというのです。私が見せてもらったのがもう結婚してからでしたから20年以上。。。

私は、ピンクのペンギンの財布、作った記憶はあったのですがまさか父にプレゼントしていたとは忘れていて、こんなもの、ずっと持っていてくれたのか・・・と感慨深くなった記憶があります。たぶん、今も父の出張用のポーチに入っていると思います。。。

美羽ママさんのフェルト小物を見て思い出しました。
ありがとうございました。うれしかったです!!

モコ | URL | 2009年07月10日(Fri)11:01 [EDIT]


モコさん、こんにちわ^^
お久しぶりですね^^時々某サイトにはお邪魔させてもらっています。無事採卵が終わられたという記事読ませていただいてました^^ほんとに良かったですね^^
頑張ったモコさんに、良い結果がついてきますよう、願っていますね^^
フェルト、ほんとに皆さん人気があったんですね^^モコさんも作られましたか~。私も当時は子供だったし、木工用のボンドを使ってなんだか最後には汚く仕上がったり(笑)していたのを思い出しています。
お父様、御家族がとても大切で、ペンギンのお財布をモコさんだと思って頑張ってお仕事されていたのでしょうね^^父親にとって娘はやっぱり特別な存在ですものね~可愛くてしかたなかったのでしょうね^^もちろんきっと今も大切に思ってくれてますね^^
きっと当時は、娘が作ってくれたんだ~と自慢したくて、嬉しくてしかたなかったでしょうね。なんだかそんな場面を想像しています^^

モコさんの頑張りが実りますように^^

美羽ママ | URL | 2009年07月10日(Fri)15:11 [EDIT]