のんびり日記

セミナーに行き、東洋医学を考えた日

  流れ星
今日は先日記事にした、セミナーの日でした。過去記事はこちら

池川明先生   産婦人科医。胎内記憶の著書でも有名。
           「ママ、さよなら。ありがとう 」「ママのおなかをえらんできたよ」など他多数。
           天使ママさんなら、聞いた事がある?本ではないかな?と思います。
三角大慈先生  小児科医。お母さんの心臓の音で子供の病気は治る心音治療を開発
中町敦子先生  ビジョンヨガインストラクター。ヨガを通して健やかな体作りを応援する。
田中寿雄先生  寺子屋お産塾、塾長、命作り=心と体作りの大切さを伝えている

上記の4人の先生による講演会::自分作り講座 「三つ子の魂百まで」?過去は未来の宝物 あなたの大切な使命のために、今知ってほしいこと?と題してそれぞれの先生方のお話が聞けました。

第一部は4人の先生のデスカッション形式。それぞれの先生のそれぞれの立場でのお話。あまり時間もなくさらっとではありましたが、とても興味深いお話も聞けました。
池川先生は、お腹の赤ちゃんとの対話で、出産も行うという話をされていました。出産に時間がかかると、場合によっては甘子分娩で出産を行うこともしばしばな事ですが、それをするに当たってちゃんと赤ちゃんに伺いを立てるというのです(笑)赤ちゃんが一番望んでいる出産スタイルがあって、それを無視して無理やり出産させると、赤ちゃんがあきらかに怒った顔をして、大抵10分ほどで泣き止むはずが、1時間も泣き続けられた、という実体験を交えてお話してくださいました。ただ泣いているわけではなく、ちゃんと赤ちゃんの望みどおりに出産出来たならば、赤ちゃんにとっても最高の出産なのだとおっしゃっていました。それを踏まえて、出産だけではなく、胎内にいるときも、いつも赤ちゃんの意思を考えて、色んなことを判断するようになったとのこと。お腹の中でもちゃんと、赤ちゃんは意思を持って生きているのだという事を話されていました。

        さかさま
第2部は、それぞれの先生に分かれてのワーク。私は東洋医学、鍼灸治療では有名な田中先生のワークに出席。不妊治療を東洋医学の立場から行う先生でもあり、赤ちゃん待ちの患者さんが多く先生のところに行かれているそうです。
そもそも東洋医学と、現代医学は根本となる考え方が違うと言うこと。現代医学を否定するわけではなく、現代医学が病気、ここでは不妊と考えると、出ないホルモンを補充し、元に近い形をとって治療するのに対し、東洋医学は、自分の体の持つ自然治癒力を最大限に引き出し、妊娠に近づける、というもの。基本的に体と言うのは一番良い状態を保とうとしているものだということを信じる事から始まるそうです。悪くなる時は、かならず何らかの体からのメッセージが送られている。それに気付かない事が多い。気付くために一番大切なのは自分の「呼吸」なんだそうです。良い状態の呼吸というのは、驚くほど静かなのだとか。
先生は自分の奥様との間に子供が欲しいと思った時になかなか授からず病院に行かれたそうで、その時の結果が、妊娠しずらい、難しいと言われたそうです。そんな時にテレビで浪越徳治郎先生(マリリンモンローの指圧をしたという先生)の指圧を見られて、奥様に毎日指圧をしていたら、その後7ヶ月ほどして自然妊娠をされたという経緯を持っていらっしゃいます。それがきっかけで指圧の勉強をされ、今日に至っているとのことでした。
今まで、ずっと現代医学のお世話になってきた私。東洋医学にも興味はありつつ、経験した事はなかったのですが、理論的にはスパッと割り切れない体の不思議とか、気持ちが体に良い影響、場合によっては説明のつかない大きな力というものが人間にはあるのかもしれないな。。。と思いました。
今日は、小さなお子さん連れのお母さんや、妊娠中の方も沢山出席されていました。体を温める女性によいツボ三陰交(足のくるぶしから上にむかって指4本空けたくらいの場所)へのお灸も実際に希望する妊婦さんへ行ってみせてくれたり、出席者にサンプルのお灸セットをくれたりしました。
さっそく、家で旦那さんとお灸タイム(笑)市販の千年灸はものすごくハードタイプで熱いのですが、旦那さんはそれを、私は今日いただいてきたソフトタイプのお灸を三陰交と肩こりのツボへ。この辛い肩こりがまず和らいでくれる事を願っている私です。。。

ライン(町並み)2

話は変わりますが、昨日はうっとおしかったくせ毛を縮毛矯正をかけてもらい、頭がスッキリ軽くなった私。こういう事だけでもなんとなく気持ちが軽くなったりしますね^^ハーブコーディネーターの第一回のレポートも無事に終わり、今日郵送しました。そして、久々に京都の街に出て、人ごみを歩きながら、刺激を感じる私でした。暑くて疲れたけれど(;´ρ`) グッタリ。。。なんとなく充実した1日だったような気がします。
写真を、と思ったのですが、出かけるときに携帯を忘れ。。。。なんだかな?の1日ではありましたが^^;





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ママさん、以前お話されてたセミナーへ行かれたのですねv-290不妊治療してて私も何かの雑誌で読んだ事あるのですが現代医学でどれだけホルモン剤を使っても家でいう「基礎」がなってないと結果につながらない・・・。身体の元を正常にして、それと現代医学を組み合わせて結果が出やすくなる・・・、と読んだ事があり「なるほどね~」と考えさせられました。

美羽ママさんもクセ毛なのですね。私も強い天然で数年前まで半年ペースで矯正してましたが今ではムースでウェーブを生かしカチューシャで前からあげるスタイルが定番となりましたv-290私が天パーって知らない人は私がパーマかけてると思う程、ウェーブが強い髪です。旦那は「久しぶりにストレートにしたら?」と言いますが矯正の後って毎日トリートメントと完全に髪を乾かさなくてはならないのが面倒で・・・v-388でも矯正した後って髪がツルツルで気持ちいいんですよね~v-411

えっこ | URL | 2009年07月13日(Mon)01:26 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
そうなんですよね。。。私もどこかで理論的にはっきりしていない事がある東洋医学の分野ではなく、現代医学に頼ってきましたが、先生の問診を見ながら、スパスパッと言い当てる、しかもありがちな事ではなく、その人にしかわからない事があったり、血流をちょっと変えてあげるだけで一気にむくみがとれたり、体が楽になったり。。。かなり疑り深い(笑)私でもうーん。。。と唸ってしまいました^^;先生によれば、やっぱり何事もやらなければ!と思いつつやっていると結果に結びつかないそうです。体がちょっとでも気持ち良いな、楽になったな、と思えるならば、それがその人に合っている一番の方法で、全ての人が鍼灸があっているわけではなく、ともおっしゃってました。気持ちよさを感じるのもあるいは気のせい?気の持ちようかもしれませんが、それでもそんな気がするだけで、体は確かに良い方向を向いてきているという事は、「病は気から」という言葉もあながち適当な事には思えなくなりました。
もうちょっと、自分の体を楽に、気持ちよくさせる事に気持ちを持っていたほうがいいのかな。。。と思ったセミナーの感想でした^^自己流お灸でも、なんとなく楽になったぞ!と思えればそれでOKなんですね^^今日もまたお灸をしてみようかと思います^^
縮毛矯正、私も実は1年ぶり?くらいになります^^;
なんか、わたしのくせ毛はムースをつけても綺麗なウエーブにならないんですよぉ・・v-406でも、えこさんもくせが強いんですね。毎日トリートメントですか@@美容院では1週間に1度、1か月分のトリートメント剤をくれました。薬液の関係なんでしょうかね?
髪には決してパーマはよくないけれど。。。確かに今はつるつる、サラサラで気持ちがいいです^^お金はかかりますね。。。^^;少しでもトリートメントで維持していかなきゃ。。ですね^^

美羽ママ | URL | 2009年07月13日(Mon)11:54 [EDIT]


すご~く興味深いセミナーですね。
それぞれの先生のお話を私も聞いてみたいです!

私は東洋医学をとても崇拝(?)してます^^
この素晴らしさをみんなに教えてあげても、周りはあまり反応してくれませんけどね・・・・^^;

なんでもコラボするのが流行ってる世の中なので、西洋医学と東洋医学が合体して診察できるようにしてくれたらいいな~と思います!

お肉ちゃん | URL | 2009年07月13日(Mon)14:54 [EDIT]


お肉ちゃんさん、こんにちわ^^
そうでしたね!お肉ちゃんさんは鍼灸院に通っていらしたのでしたよね^^
私も昨日のセミナーから、ずっと考えていました。現代医学が体の仕組みを診るならば、東洋医学は人間の仕組みを診ているような。。。うまくは言えませんが^^;奥の深いものを感じました。
他の2人の産婦人科の先生も、現代医学でありながら、どこか東洋医学の不思議な部分を取り入れているような気がして、それぞれの立場なのですが、通じる部分を感じたひと時でした^^
赤ちゃんは生後1歳くらいまでに、人間の生きていくための基礎が脳幹部分で完成され、3歳までに優しさとか感情の大部分が出来上がるそうです。なので、その人間のほんとの基礎は3歳までに決まるそう。三つ子の魂百までというのはここから来ているそうです^^
家の娘も、コニクちゃんも3歳、どんな子になったのかなぁ。。とついつい想像していました^^優しい子になってくれてたらいいなぁ^^と思います。

美羽ママ | URL | 2009年07月13日(Mon)18:17 [EDIT]