のんびり日記

みつばちさん、ウエルカムです(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪

今日も朝から気温がぐんぐん上がって暑い1日になりそうですι(´Д`υアツィー。。。
庭の植物も1日たりとも水まきが欠かせません。
ヾ(*^▽^)ノ【放水開始】.。o○水水水水水水水水水水水水.。o○
さて、今朝の我が家の植物たちです。今日はピンクのアサガオが咲いていました。

DVC00094 (3) DVC00098 (4)

ハーブコーディネーターのSTEP2のお勉強は、ポプリのブレンドの仕方と、それを使ったサシェ(香り袋)や、その他小物作り。その中に「押し花」の作り方もありました。子供の頃お花を本に挟んで簡単な押し花とかを作った記憶がありますが、自分の庭の花が綺麗な時をそのまま押し花とかに出来たらステキだろうなぁ。。とテキストを読みつつちょっと考えていました。このアサガオもその一つ。あっという間に花を落としてしまいますので、ずっと残せたら。。。と思います。

右のはミニトマト、タンブリングトムのトム君。とうとう色づき始めてくれました^^数日できっと収穫できると思われます^^アイちゃんズとは形も違い、これは本来の丸型のようです。味はどんな感じなんだろう^^楽しみです

DVC00095 (5) DVC00096 (3)

そして、我が家のホスタ。2種類があるのですが、一つは数日前にお花が咲いたと記事をUPしました。もうひとつの種類(フレグラント・ブーケ)のほうにも一足遅れて綺麗なお花が咲きました*^▽^*)ノ
ちょうど、携帯電話で写真を、と思ったところに、ミツバチさんが、蜜を吸いに!?来訪です^^
最近、テレビとかでも「みつばちの減少」が問題になっていると聞きます。植物や果実が実をつけるためには受粉が必須。この役目を自然界ではミツバチが担っているのですよね。。。ミツバチがいなくなる事で、野菜農家はもとより植物を栽培する人たちは大打撃。実が成らないのですから、問題ですよね。。。今では養蜂場より、レンタルミツバチをして、受粉させているとか。。。ミツバチさんもお仕事大変です。。。なので、ミツバチが飛んでいて、こうやってお花の蜜を吸っている姿を見れることはありがたいことなんだな?とほっこりと思うのでありました。ミツバチのおかげで花が咲いたり、野菜の実がなったりするんですね^^自然は偉大です

でも、ほんとにここ数年、自然界も人間もサイクルや生活様式が変わってきているせいでしょうか。。。自然に出来た事が難しくなってきている、そんな気がしました。
不妊治療をしている人、今や10組の夫婦がいたら3組だそう。20年前「試験管ベビー」と大々的に騒がれた夢のようなどこか自分には関係ない世界だと思っていた事も、実は今の「体外授精」。しかも、その技術を今の私が受けているというのも、あの頃は想像も出来ない事でした。体外授精での妊娠、出産も今はとっても多くほんとに時代は「命を産む技術」が進んできていると言った感じです。
人間だけでなく、植物も同じなんですね。地球の温暖化もミツバチの減少に関わっているとのこと。少しでも温暖化を和らげるエコな生活も考えないとなぁ。。。とエアコン温度を少し上げたり、グリーンカーテンを作ってみたり、色んな工夫も必要ですね。人間も素朴な生活が体の機能には有効なのかもしれませんね。。。そんな事を考えた朝のひとときでした^^
  花    ライン(みつばち)

DVC00099
数日前に100均で購入したミニ観葉植物のガジュマルクロトンも育て方を参考に毎朝、葉水と土にもお水をあげて、日中は外で太陽の光を浴びせております^^
早く大きくなって、植え替えが出来るくらいになってもらいたいと思います^^

植え替えと言えば。。。あじさいの植え替えがお花も終わった今頃からがベストなよう。我が家のあじさいもそろそろ大きな鉢に植え替えてあげなくては。。。と思いつつ、できる事なら朝方のまだ気温の上がる前にしたいなぁ。。。^^;と思う私でした。また来年も綺麗なお花をつけてほしいですものね


           あじさい&かえる       かえるとお花





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ママさんがいらっしゃる京都は今日も暑かったですか?こちらも最高気温が35度という異常な暑さでした。お陰で私達が外出してるときはリビングのカーテンを閉め切ってエアコンをつけて出てました。誰も居ないとエアコンも切って行くのですが、ななとねねがお留守番なので仕方なく(笑)つけっぱなしですv-290こう毎日暑いと植物もカラカラでお水が恋しいでしょうねv-388

不妊治療。私もまさか私が治療するなんて昔は思ってもいませんでした。世の中には子供が出来にくい人もいるみたいだけど病院行けば大丈夫なんだろうな?程度に簡単に考えてました。昔は体外=試験管ベビーって何だか科学の実験的な呼ばれ方で今でも時折耳にします。現代には何だかシックリこない響きですけどね。今じゃ小学校の1学年中何人かは体外で授かった子の率があると以前にTVで聞いた事あります。世の中にはまだ不妊治療を偏見で見る人もいますがもし授かる事ができたらそれは自然妊娠と同じ命なんですよね。

えっこ | URL | 2009年07月15日(Wed)21:47 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
今日もお天気なこちらですが、昨日はほんとに猛暑でしたね。。。^^;京都も35度くらいになりました~><もう1日ヘロヘロダラダラでしたよ^^;
そうですね、今まではお出かけする時はエアコンを切って扇風機を回していましたが、こんなに気温が上がると、家の中も蒸し風呂状態になりますよね。。。
ルビーも最近は日中涼しい居間で過ごし、夜は今までになかった涼しい2階の部屋に自ら来て寝ています^^;
毛皮を着て(?)いるのでわんこには厳しい季節ですね。。。
私もそうだったなぁ。。と思い出していました。通院すれば授かるって。。。確かに娘を妊娠したのは通い始めて正味半年で妊娠したので、死産するまでそのくらいにしか考えていなかったかもです。。。死産をして、すぐに治療に復帰し、しかも最高峰の体外授精をしても、こんなに妊娠出来ない事、ほんとに治療の精神的な辛さを感じたのはここ数年かもしれません。
そうですね^^周りが知らない(言わない)だけで、体外授精での出産した子供は今はほんとに多いのも確かですよね^^どんな過程でも妊娠は妊娠。命の重みに変わりはないですよね^^私もそう思います^^

美羽ママ | URL | 2009年07月16日(Thu)09:37 [EDIT]


美羽ママさんの所には希少種になりかねないミツバチが来てくれたのですね。昨今は、メダカをはじめスズメまで減りつつあるらしいですし、世の中当然が当然でなくなるスピードが速くてついていけません…。

生殖医療の進歩も確かに日進月歩ですよね。生物の資料集を見せてもらったら、受精後2週間…4週間…8週間の胎芽・胎児の写真がカラーで載っていました。私が持っている国語の資料集でも、小論文の課題例として生殖医療のあり方が詳しく取り上げられています。これからさらに20年経ったら、どうなっているんでしょうね。

そういえば、学校のスタイルだけは基本的に20年ほど前と変わっていないかもです。相変わらず教師側には黒板とチョーク、生徒はノートをとって授業ですもん(笑)。「重要だよ!」って示す古文単語もおんなじ(当たり前か~)。

みずたま | URL | 2009年07月16日(Thu)20:26 [EDIT]


こんばんわ~

ハーブコーディネーターのお勉強っていろいろなこと
学ぶんですね~・興味があります!!

ミツバチ・・・怖いです・理由は娘が小学生の時目の横刺され流血・・・腰抜かした娘病院へゴーでした・・・

あじさい・我が家ももう葉っぱだけです・・・
何とかします!(笑)
オ~ル凸ポッチ

スパイス(モンテ) | URL | 2009年07月16日(Thu)23:04 [EDIT]


みずたまさん、こんばんわ^^
そうですか~^^私も学生を卒業し、もうウン十年。。。今の学校がどうなっているのかって、まったく未知の世界でしたが、逆に変わっていないと聞くと、なんだか急に懐かしく思えたりしますね^^黒板にチョーク、あぁ、なつかしい(笑)
世の中の変わり様は、ほんとに気付かないところでもどんどん進んでいるのかもしれませんね。。。めだか、すずめ、どちらも私の子供の頃はあたりまえにいた動物たちですが、減っているのですね。。。なんだか淋しい気もします。
20年後。。。今のスピードを見ていると、ほんとに想像がつきませんね。良い還暦を迎えられているかしら。。(笑)ちょっぴり不安でもありますね。

美羽ママ | URL | 2009年07月16日(Thu)23:48 [EDIT]


スパイス(モンテ)さん、こんばんわ^^
そうですね、蜂に刺されるとびっくりしてしまいますよね。種類にもよるのかもしれませんが、蜂というだけで恐ろしいのもいるので、身構えてしまいそうですね。
娘さん、大事に至らなくてよかったですね~(〃´o`)=3
あじさい、私もまだ植え替え出来ていませんが、近いうちに何とかしようと思います^^;
ハーブコーディネーター、歴史や、用途、効能、色んなアレンジの仕方があって、本を見ているだけでも勉強になります~^^楽しいです♪

美羽ママ | URL | 2009年07月16日(Thu)23:55 [EDIT]


毎日、蒸し暑いですね~(>_<)
前に公園があるので、最近ずっと、早朝からせみの大合唱です(笑)
美羽ママさんちは、色んな草花・野菜があって、憩いの場ですね。夏は、管理・水遣りなど
大変ですが、緑のパワーがたくさんあふれているお庭ですね、きっと。

ガジュマル、私もほしいなと思っていた観葉植物です。私も真似っこしようかな~^^

プランツ | URL | 2009年07月17日(Fri)07:49 [EDIT]


プランツさん、いつもありがとうございます^^
セミの鳴き声を聞くと、「夏!!」って感じがしますよね^^でも蒸し暑いのはしんどいですよね。。^^;
今年初めて家庭菜園に目覚めた私(笑)植物ですが生命の実りの過程にこんなにも癒されるとは。。びっくりと同時に嬉しい気持ちでいっぱいです^^緑にも癒されているのかもしれませんね^^
ちなみに、森林浴の効果には自律神経へのとっても良い影響があるとハーブのテキストに書いてありました^^
私も森林をイメージしたサシェでも作ってみようかなぁ、と思っています^^
ガジュマルも緑で、なんとなくホッとした気持ちになれそうですよね^^ダイソーなどでは色んなグリーンも売っているので5~6個まとめて買って大きく育てるのもいいかもしれませんね~^^

美羽ママ | URL | 2009年07月17日(Fri)12:10 [EDIT]


受粉を担う、ミツバチ君たちが減少しているニュースを、
私も先日どこかで聞きました。
色々と技術が発達してきている昨今でも、
やっぱり自然を取り入れていかないと
うまく歯車が回らないことも多いんだなぁと思っていました。
美羽ママさんのところには、ミツバチ君たちもいるようですし、
これからもおいしそうな野菜たちが実をつけるんでしょうねe-266

あっ、トマトが食べたくなってきましたe-330
今から食べようかな。

みふぃ | URL | 2009年07月17日(Fri)13:05 [EDIT]


みふぃさん、こんばんわ^^
ほんとですね。自然が担う役割って、無いようで、実はたくさんあったりするのかもしれませんね。。
普段なにも考えず野菜を食べていますけど、野菜農家の人たちのご苦労も色々あるのでしょうね。。
みつばち君たちの働きのおかげで、お花も咲き、トマトも実って、感謝、感謝です^^
トマト、さっぱりしてて、とても美味しいですよね^^
夏にぴったりのお野菜ですよね~^^♪子供の頃は、トマト丸かじりしてたのを思い出しました^^

美羽ママ | URL | 2009年07月17日(Fri)19:21 [EDIT]


似てる!

これですね!フレグラントブーケ!
うちのホスタとお花はうりふたつですね!
でも、葉っぱのほうは、わが家のはふちが深緑になっていて、美羽ママさんちのほうは白くなっているので違うかも・・・
でも似てるからわが家のは、フレグラントブ~!って名前にしようっと♪

yokogere | URL | 2009年07月29日(Wed)16:21 [EDIT]


yokogereさん、こんばんわ^^
あれれ@@よく見ると、ほんとですね。葉っぱのふちがちょっと違いますね。ものすごく近い品種で、びみょーに違うあたりは、二卵性双生児くらいの関係かもしれませんね~^^(笑)
ホスタも種類があって、すっかり大好きな植物になりました^^違う子がお庭の仲間入りをする日が早くくるといいなぁ^^と思います。
コメント、ありがとうございましたm(__)m

美羽ママ | URL | 2009年07月29日(Wed)19:28 [EDIT]