のんびり日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

心に響くピアノ

       ピアノ              フジコ・ヘミング

先日、テレビで76歳のピアニスト、フジ子・ヘミングさんが出演されていました。日本人の母とロシア系スウェーデン人の父との間に生まれた女性です。
1999年にNHKのドキュメント番組、ETV特集『フジコ?あるピアニストの軌跡?』が放映されフジ子ブームが起こったとのことなのですが、私は最近まで全く知らないできました。
でも、クラシックなんてほとんど無知な私でしたが、彼女の弾くピアノに引き込まれてしまったのでした。なんとなく、聞いていると心が落ち着く、ずっと聞いていたい、そんな感覚。。。自分でもびっくりしました。
早速、BOOK OFFへ行き、彼女のCDを購入。最近では家の中でも、ずーっと彼女のピアノを聴いています。穏やかになれるひと時です。

ベートーベンの「月光」や、リストの「ラ・カンパネラ」を弾かれるのですが、ほんとにステキなピアノです。弾き方云々は全くの素人の私にはわからないのですが、きっと彼女のピアノを弾く姿に引き込まれている、というのもあるのかもしれません。
彼女は片耳は全く聞こえず、もう一方も40パーセントしか聞こえないそうで、補聴器をされています。それでもピアノを弾き続け、あの音を出しているというのは、すごい事だな、と思うのです。
軽薄で不適切な表現かもしれないけれど、女性としてかっこいい、76歳でも、なんて魅力的な女性なんだろう、と思いました。
月夜 
何かの彼女の記述の中で、くわえタバコをしながら、ピアニストだった母の形見のピアノを弾いていた、というのがありましたが、ピアノを技術重視ではなく、彼女自身の弾き方で今もなお弾いている、そんな姿がとても印象に残ったのです。

すっかり、彼女のファンになってしまった私。これからしばらくは彼女のピアノをBGMに家事もティータイムも(?)穏やかな気持ちで過ごせそうです^^

ネットで調べると、著書も何冊か出版されているようで、またBOOK OFFに行った時にでも探してみようかと思いました。


今日は、朝から雨、午前中に銀行へ用事を足しに出かけた足で、少しお買い物もしてきました。そして、帰りに娘のお花を買って家に戻ってきました。夏生まれの娘、なんとなく太陽のようなひまわりのお花が娘のイメージと重なります。さっそく、娘のコーナーに飾りました。綺麗だね^^、美羽ちゃん。。
  キャンドル4        DVC00137 (3)

そして、ピアノを聴きつつ、作った今日の晩ごはんは、豆腐のハンバーグです。お肉も鶏ムネ肉のミンチと豆腐なので、ヘルシーかな^^私も旦那さんも好きなメニューです。

 DVC00138 (5)      テーブル3
 
さて、明日はルビーの5歳のお誕生日、ほんの少しだけど、ルビーのために何か作ってあげて、ささやかなお祝いをしようかと思います^^ 



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは~

お久しぶりです。
体調いかがですか?
美羽ちゃん、あと1週間でお誕生日ですねv-25
うちの娘もあと10日になりました・・・
うちはやっぱり31日は家にいるとダメになってしまいそうなので、旅行に行くことにしました。
お寺で3回忌の法要後、信州へ出発予定です。
7月に入るまでずっと調子が悪くて、何をしていても涙が止まらず夜も眠れず、食事も喉を通らず1週間で4キロ痩せました・・・。
7月に入って、吹っ切ったのか泣くこともぐっと減りもりもり食べています。
お互い、穏やかにお誕生日が迎えられるといいですね。

向日葵!
やっぱり私も夏生まれの娘と重なります。
娘を座らせているところから見えるようにと南側の庭に
去年、サカタのタネのネット通販で向日葵の種を購入し蒔きました。
娘から見えないとダメだから一番大きくなるのにしようと思ってロシアという品種を選んで購入。
結果は2メートル超えの花!でかっ!
娘のイメージと違い、だんな様も見上げて笑っていました。
今年もぐんぐん成長してます。

豆腐ハンバーグおいしそうですね~
実はうちも今日、鶏ミンチを使ったハンバーグだったんです!美羽ママさんの晩御飯と似ているのでうれしくなりました。
うちのは、鶏ミンチ300gにたまねぎ1個、大葉15枚刻んでたっぷり!あとはつなぎに卵と片栗など入れました。
最後にしょうゆ砂糖みりん酒で甘辛く味付けしました。
大葉たっぷりですが、ほのかに大葉の味がする程度でおいしかったです!

フジ子ヘミングさん、私も大好きです!
心が癒されますね。

最後にルビーちゃんお誕生日おめでとーう!
また遊びに来ますね。

奏ママ | URL | 2009年07月22日(Wed)00:17 [EDIT]


フジ子・へミングさん、何度かTVで話題にになってたので見たことはあります。確か障害を感じさせない演奏をするので心引かれる、と以前にTVで言ってました。音楽って不思議と心にす~っと入ってく音楽ってありますよね。きっと美羽ママさんの心にもフジ子さんの奏でる演奏が心に沁みたのでしょうね。

そうそう、22日はルビーちゃんのお誕生日なのですよね。何だか我が家のイベントと美羽ママさんのお宅のイベントが重なって覚えやすいんですよね~。私達の結婚記念日(次)ルビーちゃんのお誕生日。旦那の誕生日(29日)の前に美羽ちゃんのお誕生日。って覚えてますv-290

ルビーちゃん良いお誕生日を迎えてね♪

えっこ | URL | 2009年07月22日(Wed)02:03 [EDIT]


こんにちは

99年か2000年にテレビでのドキュメンタリーを見た後、一度生で聞いたことあります!
本当に素敵でした。

輝かしい未来がすぐそこにあったのに
病気という運命のいたずらで、一度手放さざるをえなかった、
今になってその時の彼女気持ちを想像すると、どんなにか苦しかっただろうと思います。

独特だけど、すごく優しい響きですよね。私も大好きです。
昔より今の方がより一層好きです。

まみなん | URL | 2009年07月22日(Wed)10:07 [EDIT]


奏ママさん、こんにちわ^^
そうですか^^旅行も気分転換になって良いと思います^^信州ですか~^^空気とかが良さそうですね♪
のんびりと御家族で心の息抜きをされてきてくださいね^^体調、少し戻られたようで、よかったです。やっぱり思い出の月、色んな事を考えてしまいますよね。。
奏ママさんのお家にはひまわりがあるのですね^^2メートルは大きいですね@@でもお空に少しでも近いので、お空にいる時にはママとパパのお家がよくわかるかもしれませんね^^
鶏ミンチを使うとヘルシーで良いですよね^^和風もこの時期にはさっぱりして美味しいです^^
大葉って入れたことがなかったから今度は刻んで入れてみようと思います^^沢山入れてもOKなんですね~^^
今日は午前中からぼちぼちルビーのごはんを考えて準備をしてました^^おめでとうの言葉、ありがとうございます^^きっとルビーも嬉しいと思います^^

美羽ママ | URL | 2009年07月22日(Wed)13:14 [EDIT]


えっこさん、こんにちわ^^
今日はお休みですね。お出かけDAYなのかしら^^
あ。。そうか、旦那さまのお誕生日は美羽と1日違いでしたね><勘違いでした。えっこさんのお家も7月は我が家と一緒で色々イベントがありますね^^
今日は御夫婦で10年目を楽しんでくださいね^^
フジ子ヘミングさん、知っていらっしゃるのですね~^^私はほんとについ最近知った^^;ばかりで、一気にファンになってしまいました。ほんとになんとも言えないステキな音に安らいでいます^^音楽って、溢れているけれど、心にスーッと入って来る時ってありますよね。
今日はキッチンにいる確率の高い私、ルビーも行ったり来たり、忙しそうです(笑)家の子になって5年間、ほんとにありがとう、これからもまたよろしく、の気持ちを込めてささやかなお祝いを楽しみますね^^ありがとうございます。

美羽ママ | URL | 2009年07月22日(Wed)13:22 [EDIT]


まみなんさん、こんにちわ^^
うわぁ~@@羨ましい♪生で彼女のピアノを聞かれた事があるのですね~^^生はまたステキでしょうね。
今回購入したCDは記事にUPしたCDジャケット、まだ今よりも少しお若い頃なのかしら。。?先日テレビで拝見した時のイメージが強かったのですが、なんとも言えない雰囲気がたっぷりですよね^^ほんとにどんどんステキになっていくのかしら、と思えますね^^
天国に行く時に今の自分の生きた足跡や才能も持っていって、忘れたくない、という彼女、きっと自分の生き方に満足感と幸せを感じているのだな~と、そんな彼女がとても輝いて見えますね^^私も年をとって死ぬ時にはそんな気持ちでいられるとステキだな~と思いました^^

美羽ママ | URL | 2009年07月22日(Wed)13:30 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年07月22日(Wed)13:36 [EDIT]


ラ・カンパネラ

フジ子・ヘミングさんは、私も以前テレビでその半生の話を聞いたことがありました。 そして、漠然とコンサートに行ってみたいリストの中にも入っていましたが、もう76歳にもなるのですね。
今、ラ・カンパネラを何度も聴いてみました。そして他の弾き手とも比べて聴いてみましたが、これが同じ曲なのかと思うくらい違うんですねっ。。ビックリ! フジ子・ヘミングさんの音には、鳥肌が立つくらいの感動というか、涙が出るくらいの、魂を揺さぶるものがあります。(>_<)(ToT)/ これは本当に、生の演奏を聴きたくなりますねっ。早くしなければ!(*^_^*)

追伸:ルビーちゃんのお誕生日おめでとワン♪

Candy | URL | 2009年07月24日(Fri)00:08 [EDIT]


Candyさん、おはようございます^^
そうなんですよね~、私もYOU TUBEで他の方のラ・カンパネラも聞いてみたのですが、確かにメロディは一緒なんですが、違う。。。なんて心地よいピアノを弾く女性なんだろう、と一気にファンになってしまいました。
Candyさんのように、鳥肌が立った、泣けた、という人のコメントも多かったので、人を惹きつける何かを持っていらっしゃるピアニストなんですね^^
それにしても、やっぱりお名前は知っている、という人多いんですね~。私テレビで対談をしているのを見て、最近知ったのですが、お話をされているのを見て、この人のピアノが聞いてみたい、そう思わせてくれる女性でした^^
生の演奏、ほんとに聞いてみたいですよね~^^とてもステキですもの^^
PS.ルビーへのお祝いコメントありがとうございますワン☆

美羽ママ | URL | 2009年07月24日(Fri)10:30 [EDIT]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。