のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

今日の収穫&娘を迎える灯り

     ひまわりと少女
今日はのんびりDay(* ̄ー ̄)vそれは。。。旦那さんが今日は古いお友達に誘われ仕事の後に食事&お酒を楽しんでくるとの事。したがって!晩ごはんを作らなくてもいい、とっても楽な日なのでした。
ヾ(=^▽^=)ノ”いってらっしゃぁーい

というわけで、朝からゆったりとした気持ちで(ダラダラとも言う。。。(=^┰^=)ゞ)過ごしている今日でした。
朝の恒例、お庭の水やり。2、3日雨が続いたので、庭にも出ない日もあり、気がつくとミニトマトがけっこうな量を収穫できるまでになっていました。

DVC00144 (2) DVC00146 (2)

ハンギングのトム君たちも、もうちょこちょこ収穫出来るまでに育ち、アイちゃんズと共に収穫です^^でも、やっぱり皮がお店で買うよりも硬めかなぁ。。。残念。。 !! ((‐ω‐*)

グリーンカーテンの朝顔もずいぶんツルが伸びました。お花もちょこちょこと毎朝咲いてくれます。
*^▽^*)ノでも、隙間もあって。。。もうちょっとびっしりと光を遮断するイメージだったのですが、う?ん。。。これからもう少しどうにか遮光してくれるかしら。。。??
これは、家の中から取った写真です。でも、窓からグリーンの葉っぱが見える景色ってそれだけで涼しげな感じになりますね^^

DVC00173 (3)       あさがお4

最近ルビーの誕生日や、娘の誕生日の事ばかり考えていたのですが、ふと気付けばもうすぐ8月になるんですね。そろそろお盆のミニ灯篭をまた娘の為に出してあげないと。。。と思い、物置から出して、組み立て、飾ってみました。

DVC00166 (3) DVC00170 (3)

この灯篭、娘の初盆(正式には49日が済んだ日以降に来るお盆が初盆だそうです)の時?約1年後となりましたが?実家の母が、「初盆だから美羽ちゃんにと小さめのを選んで送ったからね」と言って届いたものです。
ちゃんと覚えていてくれたこと、そして荷物と一緒にたくさんのお菓子(しかも、サンリオのキティちゃんやマイメロの可愛いお菓子をいっぱいに詰めたものでした。)、ハートを持ったネコちゃんのぬいぐるみも一緒に送ってくれたのです。今でも娘のコーナーに置いてありますが、頭を押すと「I Love you」と言うのです^^
荷物を開けながらボロボロ涙がこぼれました。嬉しくて、淋しくて。。。、でもやっぱり孫を想ってくれる母の気持ちが嬉しくて、早速娘に話しかけながらお供えしたのを思い出します。

娘のコーナーは3年でずいぶん色んなものが増えてちょっとゴチャゴチャしてますが^^;側に飾って、早速灯りをつけてみました。灯篭の中にあるクルクルとゆっくりとまわる綺麗な色の水玉のシート。これを見ると、ああ、お盆だなぁ、と思います。

今年もこの灯りを目印に、お盆には帰ってきてね。。。
            おじぞうさま2





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お盆

灯篭って美しいですね。
小さい頃、お盆は母方の田舎のおばあちゃんちに行くことが多く、その時に飾ってあった灯篭を思い出しました。絵柄がくるくる回って、子供ながらにきれいだなぁと、眺めていたものです。そういえば、ナスに足をつけてお迎え?したり、送り火をしたりもしたなぁ。
その大好きなおばあちゃんも亡くなり、田舎へも行かなくなって久しいので、お盆の行事もしてません。・・灯篭かぁ、どこに売ってるんだろう・・、私も久しぶりにおばあちゃんに会いたくなりました。

v-354美羽ちゃんは、きっと来てくれると思いますv-354
こんなに、ママに愛されているんだもの♪
美羽ちゃん、忘れ物を取りに天国へ帰っただけよねっ。
そろそろママのところに帰って来てほしいナ☆彡
ん?いいよ。妹か弟を連れて来てもいいんだよ~♪
私からもお願いします★ヽ(^o^*)丿

Candy | URL | 2009年07月25日(Sat)07:34 [EDIT]


Candyさん、おはようございます^^
そうですね~昔の人はそういうお盆の行事をキチンとやっていましたよね。私も去年、キュウリとナスの小さなお盆セット?をスーパーで買い、自分で初めてお盆の行事の真似事をしてみました^^一つ一つ、ちゃんと意味があるんですよね^^とても勉強になりました。
おばあちゃんの事を考えている時、きっとむこうも見ていてくれて、きっと守ってくれてますね^^おばあちゃんってどこまでも優しい存在ですよね^^
美羽は、兄弟を連れてきてくれるでしょうか。。。?^^うふふ、そうだといいですね~♪
きっと私に似て忘れ物を取りに帰ったけど、戻ったら、「あれ?何を取りにきたんだっけ??」と、ど忘れ状態なのかもしれませんね(笑)

美羽ママ | URL | 2009年07月25日(Sat)11:02 [EDIT]


美羽ママさんお母様からステキな灯篭を美羽ちゃんの為に買っていただいたのですね。こんな可愛い灯篭もあるのですね。私、灯篭って親戚の家にあった黒塗りの大きめな物しか見たことなかったので初めて知りました。

お母様の心使い嬉しいですね。私も初盆ではないのですが明日息子が荼毘に発つ前日に私の事を聞いたお客さんが息子へお花やお供え物を何人かの人が持ってきてくれた時は悲しいけど嬉しくてポロポロ泣けてきました。お空の子はお盆には家族の元へ帰るのでしょうね。そしてお空へ戻ったらお友達と沢山の土産話をしてるのでしょうね(^^)

グリーンカーテン、いい感じになってますね~。窓からグリーンが見えるのは暑い夏には涼しげですね♪私は夏場はエアコンの利きを良くするのにもっぱらカーテンは閉めっぱなしです(^^;)軽い引きこもりみたいと近所の人に思われないかな?日当たりが良すぎてカーテン閉めないとエアコンの利きが悪いんですよね~(涙)

えっこ | URL | 2009年07月25日(Sat)12:59 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ
実家にある灯篭ももうちょっと大きくて、対になっているものでした。我が家は置き場所もそんなにないからと、小さめのを選んでくれたのだと思いますが、こういうサイズもあるんだなぁ、と私もはじめて知りました^^
生きて生まれなかった子は、人の記憶にも残りずらく、戸籍にものらず、お葬式さえなかなかしないほうが多いですが、そういう心遣いは認めてもらっているようで、嬉しい事ですよね^^
ほんとに、直射日光の当たる真夏は、エアコンのききが悪く感じますよね^^;ちょっとでもグリーンで覆われているとそれだけで涼しく感じちゃいますね^^
そうか。。。カーテンをすれば少しは涼しくなりそうですね^^

美羽ママ | URL | 2009年07月25日(Sat)19:00 [EDIT]


こんにちは。
私も金曜日は、ダンナがボーリング大会、私も前の仕事仲間と食事、という事で、主婦業から開放~。楽しかったです。
お盆が近づいてきましたね。小さめの灯篭、きれいですね。様々な想いを抱えた3年間だったと思います。私の想像をはるかに越えるものだと思いますが、美羽ちゃんは、ママのことを誇りに思って、幸せな気持ちでお盆にも帰ってくるでしょう。

プランツ | URL | 2009年07月26日(Sun)10:47 [EDIT]


プランツさん、こんばんわ^^
いつもありがとうございますm(__)m
たまに主婦業から開放されると、ほんとに伸び伸び過ごせますよね^^お仕事仲間の方とのお食事楽しまれましたか?外で人の作った美味しいご飯を食べつつ、いつもと違う世界の話が出来るのって、すごく楽しいですよね^^私もここ数年実家のほうには帰っていませんが、帰省した時には、仕事を辞めた後でも前の職場の仲間たちとお食事会とかして、昔話に花を咲かせたりしていました^^懐かしいです♪
もうすぐお盆ですね。昔からの仏様を迎える行事、今年も小さな仏様を我が家も迎えて過ごそうと思います^^

美羽ママ | URL | 2009年07月26日(Sun)19:06 [EDIT]


楽チーン♪って、わかりますー(笑)
わたしも同じです(^_-)-☆

トマト、とっても美味しそうデス♪
同居の義母がプランターで作ってましたが、いつの間にかなくなってました(笑)
私もこうやって美羽ママさんみたいにやってみようかな♪(横着者だから無理かも?笑)
グリーンカーテン、素敵v-353
美羽ママさんのセンスの良さが感じられますね(^_-)-☆

美羽ちゃんの灯篭、可愛いですね。
読んでいて、おばあちゃんやママの愛情をとっても感じました。
そして美羽ちゃん、こんなに愛されてとっても幸せですね♪
きっとお家に帰って来るんでしょうねi-228v-352

kazoo | URL | 2009年07月26日(Sun)22:29 [EDIT]


こんばんは

先日はハーブブログにお越しいただきありがとうございました。
私も不妊治療をしているので、美羽ちゃんのことを書いた記事を読ませていただきましたが・・・
言葉につまり、何と言ってよいか・・
せつなくなってしまいました。でも、今も大切に思われている気持ち、きっと美羽ちゃんに届いていると思います!愛されているんですものね♪

ハーブも色々作られていてすごいですね!
ケーキ美味しそうでした~。
また拝見させていただきます(^^♪

Lavie | URL | 2009年07月26日(Sun)23:06 [EDIT]


こんばんは☆
ミニ灯篭素敵ですね!
昔ながらの青い光のクルクル回るのしか知らなかったので
今はこんな可愛いのがあるんだ!と目からウロコです。
うちは初盆がすぐなので、今年間に合うかは分かりませんが探してみようかな。

まみなん | URL | 2009年07月26日(Sun)23:32 [EDIT]


kazooさん、こんばんわ^^
私も今年初めて家庭菜園なるものに挑戦しましたが、けっこう楽しかったりしてますV(*^▽^*)
お義母さまが、トマトを作られていたのですね^^
お弁当に入れたりできるので、けっこう重宝しました。是非来年試してみるのもいいかもしれませんね^^♪
ご飯作らなくて良い日はほんとに気分もうきうき(笑)らくちんですよね^^
お盆には仏様も帰ってくるといいますので、ゆっくりと過ごしたいと思います^^ありがとうございます。

美羽ママ | URL | 2009年07月27日(Mon)00:02 [EDIT]


Lavieさん、お越しくださってありがとうございますm(__)m
ハーブの通信も始めたばかりで、まだわからない事だらけですが^^;色々試してみたいです。Lavieさんのブログ、すごく参考になります^^またお邪魔させてくださいね^^
我が家のハーブは元々、ミニトマトの苗と一緒に植えたら虫がつかないという事で植えたのが始まりでした^^
送られてきたシードは秋に蒔こうと思っています^^すごく楽しみです♪
不妊治療をされていらっしゃるとの事にも、びっくりしました。同じですね~^^
治療もぼちぼちやっていきたいですね^^またよろしくおねがいします^^

美羽ママ | URL | 2009年07月27日(Mon)00:10 [EDIT]


まみなんさん、こんばんわ^^
そうですよね、私もこんなふうな小さめなサイズ、初めて見ました。実家のも2個対になっていて、大きめのものだったので。
今の家にはそんなちゃんとした仏壇があるわけでもなく、ちょっとだけスペースを作っているだけなので、このくらいのものは嬉しいです^^
提灯って、岐阜県で作られるものが有名だとききました。でも、デパートとかでも売っているかな??と思います^^可愛いお手ごろなのがあるといいですね^^

美羽ママ | URL | 2009年07月27日(Mon)00:15 [EDIT]


 
