のんびり日記

真夏のひんやりトマト♪

青い鳥3         青い鳥4
       青い鳥2                わんこ15

今日は予想最高気温、35度の京都です。。。o( ̄ ̄ ̄ ̄_ ̄ ̄ ̄ ̄iA
最近雨が多かったので、今日はベランダに洗濯物が干せる?もう、梅雨明けも秒読み、だそうです^^
*≧∇≦)ノノ┫ラッキー洗濯物がパリッと乾くのは嬉しいです^^匂いもお日様のにおい

我が家のルビーさんも、一昨日はドックランで、昨日はちょっと家から離れた大きな公園でたっぷりお散歩をしたので、なんだかお疲れ気味??最近、夜は涼しい寝室に必ず上がってきては、ベットの横の一番いい場所で就寝。。。^^;それはいいのですが、必ず朝の5時くらいから、そわそわ、うろうろ。。。「母ちゃん、起きて?起きて?!!おしっこ?」私が起きるまで、顔面ペロペロ攻撃。。。眠い目をこすりつつ、ドアを開けてあげると、ダッシュで下に下りて行き、ゲージのトイレで用を済ます。。。そんな毎日です^^;でもまた寝室に上がって涼しい顔して寝ているんですけどね^^;

さて、最近の我が家の庭のミニトマトアイコのほうはもう実も少なくなり、育ち方もゆっくりになりました。今が全盛なのは、もう一つの品種ハンギングのミニトマト、トム君です。

DVC00231 (4) DVC00234 (4)

ここ2?3日収穫もしていなかったのですが、おかげで、ボールにたくさん収穫、さて、お弁当だけでは入れきれないので、ミニトマトのマリネを作ってみました。冷蔵庫でキリッと冷やして食べると、とても美味しかったです(^г^)
トマトと相性の良いバジルもだいぶ大きくなりましたが、下のほうは虫に食べられているようです。。。><;また数枚収穫して、マリネの液にも刻んで入れてみました。

DVC00294 (4) DVC00296 (3)

DVC00299 (4)昨日の夜のおうちごはんは、ラクチンなカレーミニトマトのマリネも添えてみました^^。
なんか、自分で育てたトマトを料理(というほどのものでもないですが^^;)して食卓に出すという事が、なんて贅沢な事なんだろう。。。と改めて思いました。
ミニトマトは、ちょっと皮が硬かったのですが、皮を湯剥きすれば、すごく口当たりも柔らか。黄色の彩りも綺麗なマリネが出来ました。
    ガーデニング3





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ルビーちゃん週末はお出かけ+お散歩でお疲れモードだったのかな?うちの子も小姑の娘達がワンコと遊ぶとその日の夜はワンズもお疲れ(?)のようで寝てばかりいます(^^;)ワンコでも疲れてると見ててわかりますよね(^^)

ルビーちゃんは寝室でお寝んねしてるんだね。うちの子達と同じです。各自ベストポジション?があるみたいでいつも決まったところで寝てます。そして私の目覚ましがなるとねねは私の顔をペロペロ攻撃で起こします(笑い)

トマトのカルパッチョ♪彩りがキレイで美味しそうですね~。今の時期にサッパリといいですね♪カレーも夏にピッタリ!!美羽ちゃんも「ママ美味しいね♪」って食べてるのでしょうね(*^^*)

えっこ | URL | 2009年08月03日(Mon)12:51 [EDIT]


うわぁ~!! ちょっと見ない間にトマトがたくさん!!! スゴ~イ
トマトのマリネ美味しそうです。彩りも綺麗だし^^
まさに「夏」を感じる1品ですね!

私もバジルを育てたいのですが、ベランダなどのちょこっとしたスペースでできるものなんでしょうか?
スーパーで買うと高いし、やはり摘みたては香りが違いますもんね!

美羽ママさんのような素敵な主婦に憧れます・・・☆



お肉ちゃん | URL | 2009年08月03日(Mon)15:21 [EDIT]


トマト

こんにちはe-436
こちらも(福岡に住んでます)今日は少し暑かったです。
トマトe-436私は沢山頂いたので、早速マリネを作ってみますe-265
今日はりぃちゃんが生まれて4ヶ月たちましたi-267寝返りしている頃かな?とか今日は想像していました。
美羽ちゃんは、3才だからお話したりママとお料理したりできるんだろうな・・・。

ママはお料理上手だから、美羽ちゃんも喜んでいるでしょうねi-233
いつも傍でニコニコしていますねi-199

今年は初盆なので、美羽ちゃんのママみたいに上手く出来るか分かりませんが、お飾りと一緒にお弁当を作ってみようと思います。
いつもミルクなのでi-228

りぃちゃんママ | URL | 2009年08月03日(Mon)16:00 [EDIT]


今日はルビーちゃんの日常が手に取るようにわかって
楽しかったです。暑い日をわんこちゃんなりにすごしているのね。
それにしても35度はすごい!あついねぇーーー!

トマト、美味しそうになってますねー。
マリネも色が鮮やかで食欲をそそります。
暑くてもスパイスのきいたカレーって
食べれるんだよね。汗かきかき食べるとおいしい!

ティミ | URL | 2009年08月03日(Mon)16:23 [EDIT]


こちらも、最近v-279続きで洗濯物が。。。
という状態だったの、今日の晴天は嬉しかったですe-266
お外に干して、からっと乾く洗濯物がやっぱりいいですよね。

それにしても最高気温35度って暑そうですe-330
京都は暑そうなイメージがありますが。。。
(確か、盆地だから?とか習ったような?)
ミニトマトのマリネで、すっきりさっぱりしてくださいね。

みふぃ | URL | 2009年08月03日(Mon)18:22 [EDIT]


えっこさん、こんにちわ^^
そうなんですよ~冬場はソファーの上、この時期は少しでも涼しい場所で寝ています^^;暑いと気持ちよく寝れないのはわんこも一緒ですね^^
疲れているときも、様子を見ていればわかりますね。ななちゃん、ねねちゃんも遊びつかれ?でしょうか^^でも、きっとママとパパのいる普段の生活が一番安心できて、ゆっくりできるのでしょうね^^
トマト、さっぱりしてて美味しかったです~♪夏場は特に冷たいものに走ってしまいがちですね^^

美羽ママ | URL | 2009年08月03日(Mon)18:51 [EDIT]


お肉ちゃんさん、こんにちわ^^
バジル、私も春にミニトマトと一緒に苗で買ったものですが、特にお手入れもいらず、お水だけで、すくすく大きくなってくれましたよ~^^ベランダでハーブを色々育てていらっしゃる人、けっこういますので、お肉ちゃんさんも是非お試しくださいv-218v-410そうですよね~、スーパーとかで買うと、余って捨てちゃったりとかが私も過去にありましたが、植えてあるのだったら、使う分だけ、いつでも収穫できるので、すごく重宝しました^^フレッシュバジルは、香りもほんとに良いですよ~♪これからならば、秋蒔きがいいかもしれませんね^^私も今年の秋にはたくさん色んなハーブの種を蒔く予定でいます^^

美羽ママ | URL | 2009年08月03日(Mon)18:59 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんにちわ^^
福岡も暑かったでしょうね~^^;一歩外に出ると、溶けそうなくらい日差しがきつかったですね。。。
4ヶ月、そうですね。表情も出てきて、可愛い笑顔を見せて、寝返りもしている頃かもしれませんね^^
いつもはミルクを作ってあげているのですね^^きっと、りぃちゃんは、一生懸命飲んでくれてますよ^^
お弁当も楽しみですね^^どんなのが出来るのかしら~♪私もお盆に向けて、また小さめのお迎えのセットを用意しなくちゃ、と思っています。お互いに、愛娘を迎え、良いお盆が迎えられるといいですよね^^

美羽ママ | URL | 2009年08月03日(Mon)19:07 [EDIT]


ティミさん、こんにちわ^^
そうなんですよね~わんこも、ちゃんと気持ちの良い場所を知っているんですね^^
数日前も旦那さんが朝の準備を下でしていたら、血相を変えて、二階から降りてきたそうです(^m^)おいで~と言ったけど、無視されてトイレに直行だったそう(笑)自分でドアを開けれたらいいんですけどね^^;
多分今日も二階で寝るんだろうな~^^
この時期のカレーも、なんともいえず美味しいですよね♪トマトもさっぱりで美味しかったです^^

美羽ママ | URL | 2009年08月03日(Mon)19:13 [EDIT]


みふぃさん、こんにちわ^^
梅雨明け間近、と書きましたが、本日梅雨明け宣言がやっと出されたみたいです^^
ほんとに、外でカラッと干した洗濯物は、香りが抜群に良いですよね♪部屋干しはどうしても匂いが気になりますものね。。。
そうです、そうです、京都は盆地なので、ムシムシ、じめじめ、夏はものすごく暑いです~。。。しかも冬は冬で寒いのも京都なんですが。。。
これから、夏本番、みふぃさんも暑さ対策で、気持ちよく乗り切ってくださいね~^^

美羽ママ | URL | 2009年08月03日(Mon)19:22 [EDIT]


もうすぐ梅雨が開けるのですねー♪嬉しいヽ(^。^)ノ
雨ばかりで腐ってしまいそうデシタ..(^_^;)

アイコにトム.....人の名前のようなトマトですね~♪
耳にしていたことはありますが、発明した人の名前なのかしら?(笑)
マリネ、すっごく美味しそうデスーi-277ジュルル
目にも綺麗な一品ですね(^_-)-☆

ルビーちゃん、お顔ペロペロで起こしてくれるのですね^m^ そういうの、可愛いくて憧れます~(*^_^*)
ウチのべびたんときたら、私達が起きるまでイビキかいてます(笑)

kazoo | URL | 2009年08月03日(Mon)21:13 [EDIT]


kazooさん、こんばんわ^^
今日、正式に梅雨明け宣言が出されました(*^▽^*)ノ北国育ちの私なので、暑さにはとても弱いですが^^;今までうっとうしかった洗濯物がガンガン出来るので、嬉しいですね♪^^
寝るときはどうしてもエアコンをタイマーでかけて寝ているので、ドアをあけるとエアコンの利きが弱くなり、閉めてしまうのです、、、なので、ルビーは朝のおしっこタイムに必死で起こしてきます^^;自分であける技術を覚えてくれたらなぁ。。と思いますが(笑)そうもいかないようで。。^^;
ベビーちゃんは気持ちよさそうに寝ているんですね^^
ペロペロは、かなり目覚めには強烈ですよぉ~(笑)
せめて、我が家は週末だけでもゆっくり寝たいです。。。^^;

美羽ママ | URL | 2009年08月03日(Mon)23:15 [EDIT]


こんにちは。
35度ですか?やっぱりこちらより気温が高くなりますね。
(私新婚時代西明石に住んでました)

うちのトマトも皮硬いんですよ~
湯むきをしてマリネいいですね!
さっぱりしておいしそう!
そういえばうちのバジルも虫にやられてしまいました。

ルビーちゃん、たくさんお出かけしたのね!
ドッグランは楽しかったかな?
アジ挑戦がどうだったかな?
鈴虫寺のお願いが叶いますように!

パパさんのプレゼントのお弁当箱とっても可愛いですね
きっとこのお弁当箱を持って天使村の保育園に美羽ちゃん通ってますね。

lurkママ | URL | 2009年08月04日(Tue)14:59 [EDIT]


lurkママさん、こんばんわ^^
以前は兵庫にお住まいだったんですね~^^兵庫には、過去に1度友人を訪ねて行った事がありますが、とても綺麗な素敵な街だったのを思い出していますv-398でも、lurkママさんの今のお住まいも海が近くていつも素敵な場所だな~って思いつつブログを拝見させてもらっています^^
ハーブって香りがきついから、虫も寄って来ないかな~なんて考えていましたが、甘かったです^^;
ミニトマトも皮をむくと、ほんとに柔らかくて美味しかったです^^旦那さんのお弁当は皮付きですが。。。(≧▽≦;)
天使村の保育園ですかぁ^^なんかきっとふわふわしていて、とっても素敵なイメージがします^^♪元気に笑って過ごしていてくれたら、それが何よりも一番嬉しいです^^

美羽ママ | URL | 2009年08月04日(Tue)20:41 [EDIT]