のんびり日記

押し花に挑戦 p(●`∇´●)q

   ハーブ・ガーデニング          ハーブ2 ハーブ

今日もこちらは暑い1日でした。。。用事があって、気温の上がる前の午前中に、と出かけたのですが、それでも外気は肌にジリジリとくるような暑さ梅雨明けと同時に猛暑日です。。。(;-д-)ゞ アチィー!

7月は何かと気ぜわしく、そろそろハーブコーディネーターの通信の2回目の課題にとりかからなければと、午後からはちょっとだけお勉強ですφ(._.カキカキ。。

DVC00315 (3) 
色々、テキストに、ハーブを使ったお料理やお菓子、ハーブティーのブレンド、効能などがありますが、第2回目の範囲はドライハーブやお花を使ったポプリのブレンド方法や、ハーブクラフトの作り方、ハーブを煮出して毛糸や布を染めるハーブ染めなどを勉強しました。テキストを読み終えた時点で、問題を○×で答える必修課題と、それ以外に自由提出の課題があります。
左のは自由課題。ハーブを使って作ったお料理などをレポートしました。


そして、今回は、ハーブクラフトの中から、押し花作りを試し、完成したものをレポートする事にしました。
DVC00306 (3) DVC00307 (4)

小さな花や葉っぱなどは、本に挟んでも綺麗に押し花にできるそうですが、なるべく短時間で乾燥させる事を大前提に、乾燥剤のシリカゲルや、ウレタンフォームなどを敷いて重しを載せて、約2週間、なんとか初めての押し花が出来ました。素材は庭に咲いていたアサガオ。でも、ほんとに気をつけないと簡単に破れてしまいます^^;

DVC00310 (3)
葉っぱもなんだか色が綺麗にでませんでした。。。><。今回はあまり押し花に出来そうなハーブも揃っていなかったので、秋以降、ハーブの種をまいて、育ったらまた、再度ハーブも色々と押し花にしてみようと思います。
アサガオって、朝だけ綺麗にさいて、すぐにしぼんでしまうので、押し花にして残せたらいいかなぁ、なんて思いましたが、薄い花びら?はよっぽど慎重にはさまないとダメですね。。。^^;もうちょっと上手になりたいものです。。。
      あさがお3 あさがお2


さて、時折休憩を入れつつ、ルビーにちょっかいを出しつつ(笑)それでも、いつもすぐ側に座って、私の様子を見守って(監視しているとも言う。。。^^;)いてくれます。

DVC00314 (4)
これ、ルビーがまだ小さい頃、冬用のわんこ服を買った時の取り外し可能な襟元のファーでした^^;ナゼ今頃。。。??ですね。。。でも、何気に嫌がらず、巻いたまま寝ていたりするルビーでした^^  
ルビーにとっては、首に巻く=大好きなお散歩をイメージするのかもしれません^^ うふふっ


わんこ うちわわんこ フラダンスわんこ おやすみ



《今日のおまけごはん》
?夏野菜(ナス、ピーマン、ブロッコリー、ミニトマト)てんこ盛りのナポリタン?
絵文字のお野菜。。。もうちょっと種類があるといいなぁ。。^^;せめて、ピーマンとブロッコリーも。。。(笑)

             DVC00316 (2)



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

押し花ステキですね~(^^)姑さんのお友達で押し花教室に通ってる方がいらして作品を1度見せてもらいましたが押し花で女の子の絵を作っていらっしゃいました。私にも押し花で作ったストラップをくださり今は私のバッグに付けてあります♪子供の頃押し花で本のしおりを作った覚えがあります(キレイには出来なかったですけどね)

パスタ!私も月曜日のお昼に明太大葉パスタを作りました。明太子と大葉は店から少し拝借して(爆)簡単に仕上げました(笑)何だかムショウにパスタ食べたい時がありますよね~(^^)

えっこ | URL | 2009年08月05日(Wed)02:10 [EDIT]


わぉーv-405v-344 美羽ママさんハーブコーディネーターの資格所得の為にお勉強してるのですね♪
ハーブは少々興味があるので、なんか嬉しかったりする私です^m^
朝顔の押し花、十分綺麗ですよ~
早く乾燥させるのにシリカゲル等を使うんだぁ.....勉強になるぅ~( ..)φメモメモ
またレポート楽しみにしてますね(^^)/
ちなみに、どちらの通信教育なのですか?

ルビーちゃん、巻き巻きされても気にしなーい♪のですね?モコモコなのにー^m^
ルビーちゃんの、お散歩の首輪じゃないよね??のコメントにウケました(笑)


kazoo | URL | 2009年08月05日(Wed)02:40 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
押し花って、綺麗にやる人は、ほんとに素敵に綺麗に作りますよね~^^ストラップとかしおりとかでもなんとなく可愛い♪ですよね^^
私も子供の頃、四葉のクローバーを見つけたときなんかに本に挟んで押し花にしてました^^懐かしいです。
明太子&大葉、これ絶対美味しいと思います^^♪大葉も日本のハーブなんですって^^香りも好きです。
パスタって、私も時々なぜか急に食べたくなります(^m^)♪

美羽ママ | URL | 2009年08月05日(Wed)09:52 [EDIT]


kazooさん、こんにちわ^^
ハーブのお勉強、ちょっとした知識を得れるので、とっても楽しいですよ♪^^私がやっているのは、日本園芸協会がやっている通信です。ちなみにこれです→http://www.happy-semi.com/home/hb_k6/index.cgi?mame=r3007
へぇ~とかふ~ん、とか(笑)テキストを読んでいるだけでも面白いです(^m^)フフッ♪
ルビーは、普段首輪を見せるだけで、もう尻尾フリフリです^^今回はいつもとちょっと違う?と思いつつ、ずーっと首に巻いておりました^^でも、冬用は今の時期は暑いですよね。。。(=^^;ゞ

美羽ママ | URL | 2009年08月05日(Wed)10:04 [EDIT]


美羽ちゃんのママさんこんにちはe-68
押し花カワイイですねe-69我が家は、赤で淵のところが白い朝顔がお空の方を向いて咲いてます。

りぃちゃんの生まれた頃は、桜の花i-267が満開でした。
お花見に行って一緒に見た桜の花びらと、毎日見ていた桜の花びらを押し花にしました。

毎年作って、りぃちゃんの誕生会のアルバムの写真と一緒に挟みたいと思っています。
美羽ちゃんのママみたいに素敵なご馳走を作れるように、今から特訓ですe-349

今日のご飯はパスタに決定しましたe-265
美羽ママさんの美味しそうなパスタを見て、食べたくなりましたv-380



りぃちゃんママ | URL | 2009年08月05日(Wed)11:20 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんにちわ^^
4月、桜の季節でしたね。。。でも、すごく素敵なアイディアですね^^りぃちゃんと見た桜、きっと押し花が毎年たまっていく度に、とても良いアルバムになると思います^^桜はとっても綺麗な花ですものね^^
あさがおもお空を向いて、りぃちゃんを見ているのかもしれませんね^^
私はアルバムは作らなかったけれど、お誕生日に撮った写真はいっぱいあります。時々過去の写真を見ると、温かい気持ちになれます^^(3年経ってやっとですが。。)誰が忘れていっても、私達夫婦だけは忘れない、それで十分♪と思えるようになり楽になれました。
りぃちゃんの為に何かをする事、とっても良い事だと思います^^りぃちゃんもきっと喜んでくれてますね♪

美羽ママ | URL | 2009年08月05日(Wed)14:20 [EDIT]


こんにちわ

美羽ママさん訪問させて頂きました!!
私もハーブコーディネーターの資格を前から取りたいと
思って、この間、資料を請求したところですe-454
美羽ママさんの見て、ますますやりたくなりました!!

面白そうです!!!

mieking | URL | 2009年08月06日(Thu)13:02 [EDIT]


こんにちは!
ハーブは奥深い世界のようですけど、こうやって
きちんと御勉強してる美羽ママさんは偉い!
押し花って難しいですよねぇ。特に夏の花は
水分引き揚げる力の強いものが多いし、乾燥が
とても難しそう。でもとてもきれいにレイアウト
されてて、葉っぱの形もきれいー。
またぜひ見せてください!

るびーちゃん、きょとんとしてるお目目が可愛いね。
首の感覚が楽しいお散歩の感覚で、ちょっと嬉しいのかな♪

ティミ | URL | 2009年08月06日(Thu)15:04 [EDIT]


miekingさん、お越しくださいましてありがとうございますm(__)m
miekingさんのハーブガーデン、すごくおしゃれで素敵な空間ですので、とても勉強になります^^
miekingさんなら、きっと楽しんでお勉強もされるのではないかな、なんて思います^^
私も6月からスタートしたばかりで、まだ入り口ですが、普段の生活やお料理なんかにも取り入れていけたらなぁ、なんて思っています^^またよければ覗きにいらしてくださいね^^私も伺わせていただきます^^
ありがとうございましたm(__)m

美羽ママ | URL | 2009年08月06日(Thu)18:49 [EDIT]


ティミさん、こんにちわ^^
そうか、そうですね、確かに夏のお花は水をいっぱい吸い上げるお花が多いですものね。あさがおも毎日お水が欠かせません。ほんとんはシリカゲルももうちょっと強力なのがよかったのですが、家庭用の衣類の乾燥剤としてのものを使っていたので、乾きが緩やかで葉っぱの色も悪かったのかもしれませんね。。。色々試してみるのも勉強になります^^
ルビー、よっぽど首輪が好きみたいで、何を首に巻いても嫌がりません(笑)キョトン顔、笑えますね^^その時の気持ちがとっても素直に表情に出るので、わんこって可愛いですよね^^

美羽ママ | URL | 2009年08月06日(Thu)18:59 [EDIT]