のんびり日記

ドライトマト DE 保存食(*・∀-)b

     キッチン(瓶)  キッチン(瓶)2                 キッチン

梅雨は明けたものの、ここ2?3日は曇ったり、一時的にパッと降る雨があったり、ちょっと不安定な日々でした。
一昨日、ずいぶん急に赤味を帯びて食べごろのトマトが一気に出来てきたり、梅雨の雨に当たって、実が割れているのもあったりで、急遽、それらしいものを収穫。40個ほどになりました。

DVC00318 (4) DVC00320 (3)

さて、最近大きなデパートなどではよく見るドライトマト。イタリアではこれをよくお料理に活用したり、お酒のおつまみに食べたり、パンに乗せて食べたりするそうです。日本でも最近目にするようになりましたが、ちょっと値段的にはお高い?感じがしていました。ということで、自家製のドライトマトに挑戦☆です。
へたを取って、綺麗に洗い、2つに切りました。種も取ったほうが良いとありましたが、つけたままでもOKみたいで、私はそのままにしました。塩をパラパラと振って、あとは乾燥させるだけです。

               DVC00321 (3)

1日目、この日はお天気も良く、照りつける太陽が出ていて、お庭で乾燥開始です。だいたい4?5日続けて乾燥させると良いとの事ですが。。。。お昼過ぎから雲がもくもく。。。( ´゚д゚`)アチャー に当たったり、本来は曇りでもNG。。。一旦外から回収しました。
イタリアとかは晴れるときはピーカン晴れが続くそうで、ドライトマトを作りやすい環境だとの事。日本ではなかなか日を選ばないと難しい事も、と書いてありました。う?ん。。。。しかたない、カビがはえちゃったらせっかくのトマトを無駄にしてしまうので、ミッションAから急遽ミッションBに変更であります!(`・ω・´)ゞぴしっ

実は、オーブンやレンジ機能でも乾燥OK,これなら雨が降ろうと槍が降ろうと(?)乾燥が出来そう。ミッションBはお手軽な方法でもありました。そして、140度の低めの温度で約1時間半オーブンに入れて、こんな感じのドライトマトが完成しました(´∀`*)ウフフ 荒熱が取れたら、ざるに移して半日くらいそのまま室内で乾燥させて出来上がりです。

                DVC00325 (2)

1つ、いただいてみましたが、本来のトマトよりも、かなり味が濃厚 ( ´゚Д゚`)ンマッ!! これは、トマトに含まれるうま味成分のグルタミン酸が凝縮される事によって、美味しい味になるそうです。このままの乾燥状態だと冷蔵庫で2?3日保存できるそうですが、もう少し長期保存をするならば、オリーブオイルに漬けておくと、冷蔵庫で1ヶ月ほど保存可能だそうです。売っているドライトマトもオイル漬けというのをよく見ます^^もちろん私もオリーブオイルに漬けておくことにします^^

DVC00328 (4) DVC00327 (3)

保存ビンは一度熱湯消毒をして、菌をシャットアウトしました。せっかくなので、ハーブコーディネーターの通信講座のテキストにも載っていた、ハーブオイルの作り方を参考にさせていただき、お庭のフレッシュハーブ(ローズマリー、タイム、セージ)と、瓶のドライハーブ(マジョラム、フェンネル、オレガノ)も入れてみることにします。

               DVC00331 (2)

こんな感じでドライトマトのオイル漬けの保存食が完成しました*^▽^*)ノ フレッシュハーブは完全にオイルをかぶせないと、空気に触れた部分からカビがはえる危険があるそうなので、下のほうに沈めておきました。時々ゆすって、オイルにハーブの香りを移していくそうです。ある程度香りが移ったら、フレッシュハーブは取り除いておいたほうがカビの心配はないかもしれませんね(*・∀-)b

このドライトマト、パスタやピザ、グラタンにはもちろん、刻んでオムレツに入れたり、煮込み料理、サラダ、お菓子、パン生地に練りこんだりと、みなさんの使い方を参考にさせていただく事にします^^

天気予報を見るともう少しでピーカン晴れの日が続くようなので、その頃には、また第2弾のドライトマト、今度こそはミッションAで、天日干しにしてみたいと思います^^

        水玉ライン

さて、昨日は娘のお花を買ってきました。この時期、可愛いミニひまわりをよく見ますので、やっぱりそれ。黄色が多くて、夏のイメージのお花になりました。

DVC00334 (3) DVC00332 (3)

余った、お花もテーブルフラワーに、ポット型の器に入れてみました。
いよいよ夏本番。健康で夏を乗り切りたいものですね。運動しなくっちゃ?




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは!!
私も実は、先週ドライトマト、オーブンで作りました!
美羽ママさんみたいには上手くいかなかった・・・。
オーブンで焦げたトマトがあったりで・・。
でも、味は濃い!!
オイル漬しました!!
今週辺りだったら、天日干し出来そうな天気なので、
天日干しチャレンジしてみます!

mieking | URL | 2009年08月07日(Fri)12:20 [EDIT]


これは良いアイディアですね^^
そ~いえば昨日のNHKのイタリア料理の番組にもドライトマトが使われてたような・・・・。

夏が来る度に野菜の天日干しをしよう!と思うのですが、例の鳩がお隣のベランダに卵を産んで、今それがかなり大きくなってきて糞が流れて来てるので今年も無理みたいなんです(><)
今でも鳩に振り回されてます^^;

天日干しにすると甘くて栄養価も高くなって一石二鳥と聞きます!

ここに住んでる限りはきっと無理なんだろうな~と思いますが・・・・。

食べるのが楽しみですね^^


お肉ちゃん | URL | 2009年08月07日(Fri)15:40 [EDIT]


ドライトマトなんてあるんですね~
知らなかった
なかなか仕事してると自分でそこまではやれないですが
見ているだけで美味しそうです♪

そして
ひまわりっていいですよね、
見てるだけで元気になってきます
暑い夏ですがこまめな水分補給で
夏バテせずにいきたいですね

あわてんぼうまま | URL | 2009年08月07日(Fri)19:26 [EDIT]


miekingさん、こんばんわ^^
miekingさんも作られたのですね~。ネットで検索すると、けっこう作られている方がいらっしゃって、すごく参考にさせてもらいました^^
私もよ~く見れば、小さめのトマトは焦げちゃったりしてます^^;味はほんとにびっくりするくらい濃いですよね@@
天日干しは今の時期しか出来ないので、私もお天気が落ち着いた頃にでも、また試してみたいと思います^^
miekingさんもお天気に恵まれて上手く乾燥しますように^^

美羽ママ | URL | 2009年08月07日(Fri)20:25 [EDIT]


お肉ちゃんさん、こんばんわ^^
うひょ(≧▽≦)お隣のベランダに移動したところまでは知ってましたが、またベビちゃん卵を産んだんですね~なんて多産な。。。うらやますぃ~(笑)それはそのまたお隣に移動した頃にでも(笑)ベランダが綺麗に使えそうですね(爆)早くその日が来るといいですよね^^
確かに天日干しが一番のようですが、オーブンでもかなり甘みの強い美味しいドライトマトが作れると思います^^他のお野菜もオーブンでOKかしら。。。?お野菜も最近高くなってきているので、上手に保存したいなぁと思う主婦Aです(笑)

美羽ママ | URL | 2009年08月07日(Fri)20:32 [EDIT]


あわてんぼうままさん、こんばんわ^^
そうですね~、仕事をしていたらお天気の管理まで無理ですものね。。家にいても、きっと天日干しはお天気ばかり気にしていそうです^^;
普通のスーパーではあまり見ませんが、大きめな食品売り場とかでは時々見ます^^なかなか色んなお料理に使えそうなので、私もこれから試してみようと思います^^
ひまわり、可愛いですよね~♪確かに元気なイメージがしますね^^水分補給をして、いっぱい汗をかいて頑張って乗り切りま~す^^

美羽ママ | URL | 2009年08月07日(Fri)20:37 [EDIT]


こんばんは☆
ドライトマトおいしそうですね!!
私、普通のトマトはぷちゅっとした部分が少し苦手なのですが
ドライトマトは濃厚で大好きなんです。
自宅で、オーブンで作れるんですね。
初めて知りました。

そしてヒマワリはやっぱり元気な気持ちにさせてくれますね。
頑張ろう、って気になります。

まみなん | URL | 2009年08月07日(Fri)20:38 [EDIT]


まみなんさん、こんばんわ^^
あ☆私も子供の頃はトマトのあのドロッとした中身がどうも苦手でした^^;なので外側の硬い部分だけ食べていました~(笑)
まみなんさんはドライトマトお好きなのですね~^^私実ははじめて食べてみてびっくりするくらい味が濃いのに感動してしまいました^^美味しいですよね♪
お料理というほどの事でもないのですが、けっこう、私もはまってしまいました^^
色んなドライトマトを作ったというブログにおじゃましましたが、みなさんオーブンで作られていらっしゃる方が多かったようです。お天気に左右されないのが良いですよね^^
ひまわりを見つつ、またぼちぼち頑張りましょうね~^^

美羽ママ | URL | 2009年08月07日(Fri)20:47 [EDIT]


美羽ちゃんのママこんばんわi-179
今日も暑いですね。

トマトe-436大好きなので、良くドライトマトはおやつに食べます。

私も参考にして、作ってみようと思います。

暑い日が続きますので、夏バテには気をつけてくださいねe-343

りぃちゃんママ | URL | 2009年08月07日(Fri)22:45 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
毎日暑い日が続きますね。。。^^;ほんとに溶けてしまいそうですv-356
りぃちゃんママさんは体調は大丈夫ですか?今月はりぃちゃんの初盆ですね。御無理をされませんよう、でもりぃちゃんをお迎えして、ゆっくり過ごせるといいですね^^
ドライトマト、ほんとに美味しいですよね^^私もすっかりファンになってしまいました^^夏はトマトの最盛期、昔は普通の大きさのトマトを箱買いして、トマトソースを大量に作ったりして冷凍保存していました^^安くて美味しい時期ですものね♪オーブンだと天日干しよりも時間もかからず簡単に出来るのでお時間があって、トマトがたくさん手に入った時にでも是非お試ししてみてくださいね~^^

美羽ママ | URL | 2009年08月07日(Fri)23:50 [EDIT]


ドライトマトとっても美味しそう!
色々とお料理にも使えそうで、凄くいいなぁ~
私も真似っこして、ぜひチャレンジしてみたいです(^O^)/
ミニトマトじゃないとダメなのかしら??
オイルも何かに使えそうですね♪
ウチは庭もベランダもないので、オーブンで作れるというのは朗報です(笑)

ハーブコーディネーターの知識もいかせてi-234でしたねi-179
ハーブコーディネーターっていうのも、前回の日記の美羽ママさんの記事を見て興味心身な私です^m^ ふふふ♪

ミッションAも、何気に楽しみにしてまーす

美羽ちゃんのお花、綺麗ですね♪
ひまわりを見ると、何か元気になれそうな気になります(*^_^*)

kazoo | URL | 2009年08月08日(Sat)01:03 [EDIT]


ドライトマト!初めて見ました!!生のトマトってプチトマトでもサラダかパスタ、スープに使うしか知らなかった私には勉強になりましたv-290姑さんの友人宅のプチトマトも今年は豊作らしく今日も沢山頂いてきてましたv-291

ヒマワリ夏生まれの美羽ちゃんにはピッタリですねv-299ヒマワリのような周りを明るくする美羽ちゃんなのでしょうね。きっと美羽ちゃんの笑顔はヒマワリのように可愛らしい笑顔なんでしょうね。私は息子を花では例えることは難しいですが息子とお別れをしに病院へ向かってた時にヒラヒラと雪が舞い降りてたのを見てたのでヒラヒラ静かに舞う雪を見ると息子を思い出し涙ぐんでしまいます。

えっこ | URL | 2009年08月08日(Sat)01:20 [EDIT]


kazooさん、こんにちわ^^
普通のトマト、OKだと思います^^お店で売っているドライトマトは普通サイズのものがほとんど?でしたよ^^イタリアでは普通サイズのものを天日干しで2週間から1ヶ月ほど乾燥させると書いてありました。大きいとそれだけ水分を飛ばすのも時間がかかりそうですね^^オーブンでももうちょっとじっくり水分を飛ばさないといけないかもしれませんが、出来ると思います^^あ☆プチトマトじゃないから、種を取ったほうが早く乾くかもしれませんね^^
オイルもお料理に使えますよね~♪頑張って使い切りたいと思います^^
夏の象徴のようなひまわり、私も元気をもらえるような気がしています^^

美羽ママ | URL | 2009年08月08日(Sat)11:10 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
そうですね、永遠くんは2月でしたね。雪のちらつく日にお空に還っていったのですね。。。四季を通して、色んな季節に還って行く命、その季節が来るとあの日を思い出してしまいますね。えっこさんのように雪だったり、桜だったり、雨だったり、照りつける太陽だったり、落ち葉の季節だったり。。。これから何度あの辛い季節を迎えるんだろう、と最初の頃は思って泣きましたが、いつか天使に会えた大好きな季節として過ごせる日が来るといいなぁ、って思いますよね^^
トマト、私も今まではあまりバリエーションがなかったかもしれません^^;ポピュラーなところで、サラダが一番多かったかも、です。主婦を私の仕事としてから、毎日がこれまたお勉強です^^主婦も楽しんでやらないとなぁ、と思っています。

美羽ママ | URL | 2009年08月08日(Sat)11:23 [EDIT]


すごいなぁ。いつも思うんですよ、美羽ママさんの
行動力はすごいって。
パパッと作っちゃうもんね。
ドライトマトのサンドイッチが好きです!
アボカドとドライトマトのオリーブオイル漬けに
バルサミコをきかせて黒いパンにはさむといけるよー!
美羽ママさんちの自家製ドライトマトならきっと
ものすごーく美味しいと思うな!

ティミ | URL | 2009年08月10日(Mon)03:16 [EDIT]


ティミさん、こんにちわ^^
お返事遅くなってごめんさない。。。><
昨日一日パソコンがつながらなくてイライラしていました^^;
黒パンにバルサミコを利かせたドライトマトですか~^^思いっきり想像しています(笑)美味しそう♪
白い普通のパンも好きだけど、なんかちょっと生地のしっかりした黒パンって、大好きです^^
パッパと出来るといいのですが^^;いつも手探りなだけに、手際もイマイチ(笑)な私です。

美羽ママ | URL | 2009年08月11日(Tue)14:10 [EDIT]