のんびり日記

お盆の「お迎えだんご」の日

            夏空              

地域によって様々ですが、今日13日はお盆の入りです。お盆の行事の意味は御先祖様の霊をこの世にお迎えするという意味と、もうひとつ、今私達が生きている事を喜び、命を大切にし、生き抜いていくことを、御先祖様にお誓いするお祭り行事としての意味もあるそうです。

お盆にお供えするもの一つ一つにちゃんと意味があるそう。よくこの時期はお盆のセットがスーパーで売られています。ナス、きゅうり、ほおずきなど。ナスときゅうりにはおがらなどで足をつけてお供えし、今日13日の御先祖様のお迎えにはきゅうりの馬で早くお迎えに行き、15日(16日の朝)にはナスの牛でゆっくりと帰っていただく、という意味があるそうですね。
ほおずきは、帰ってくるときのちょうちんの灯りの代わり。それを目印に御霊は帰ってくるそうです。

こういったしきたりとか行事の意味とか、娘を亡くしてから色々知るようになりました。お盆は単にお墓参りをして数日のお休みがあって、と、そのくらいにしか考えていなかった事、だけどお盆は必ず毎年きて、これから将来自分の命のバトンが自分の子に続いていくのかどうかはわかりませんが、お盆ってなあに?と子供に聞かれたとき、その意味を伝えられるような大人になりたい。。。と最近は強く思います。伝統行事、しきたり、言い伝え、昔から続く物や事、大切に伝えていけたらステキだなぁ、と思います。

さて、こちら京都方面では、13日(今日)のお盆の入りにはお迎えだんご落ち着きだんごともいいます。)」をお供えし、帰ってきた仏様にお出しするというのがあります。長旅で疲れているだろうから、今日のお団子には甘い餡を添えてあげるそうです。甘いものは疲れをとるといいますものね^^
なので、我が家でも娘用を意識して、綺麗な色とりどりのお団子を作り、あずきの餡も添えて、「お迎えだんご」を作ってみました。

DVC00358 (3) DVC00361 (2)

黄色は食用色素で、はよもぎを練りこんでみました。もうひとつは色をつけない白で、それぞれ白玉だんごを作りました。小豆のつぶ餡と果物を添えて、疲れて帰ってくる娘のために用意してみました。小さなうちわのお盆菓子も可愛らしかったので、一緒に^^
夕方には麻殻を燃やして、迎え火を炊いてお迎えしようと思いますイラッシャイ*^▽^*`)(´uдu`)ペコリン
                        風鈴
明日、14日は「そうめん料理」をお供えし(素麺の細く長い御先祖様とのお付き合いを意味するそうです)、15日(16日の午前中まで)の最後の日には「送りだんご」を持たせてお送りするそうです。送り団子はシンプルな白玉だんごのみ。また明日、あさってと、お供えしてあげたいと思います^^

仏様とともに過ごすお盆の行事、大切な故人を偲びつつ、今生きている事に感謝する3日間。娘だけではなく、主人の御先祖様、実家の御先祖様、そして無縁の仏様にも手を合わせることが大切だそうです。

皆様もステキなお盆をお過ごしくださいませ*^▽^*)ノ
                                           


最後におまけ映像です。我が家のルビーさん、何故か脇の辺りを掻いてあげると。。。。。自然とこんなふうになっちゃいます^^;名づけて「エアー掻き掻き(≧▽≦)」旦那さんがいつも面白がって掻き掻きしてあげています^^




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ちゃんのママさんi-80こんにちは。

お団子きれいでかわいいですね。お盆の意味、お供えの事、分かりやすくて勉強になりました。

今年はお弁当をお団子のかわりにと、今日頑張りました。
結構頭も使うし、細かいし・・・。で大変だな。って思いましたが、楽しかったですi-256

明日も頑張りますi-189

お団子は来年作ってみたいと思います。

りぃちゃんも美羽ちゃんお姉ちゃんに、道を教えてもらって帰って来ましたe-51
美羽ちゃん教えてくれて、ありがとう

りぃちゃんママ | URL | 2009年08月13日(Thu)19:02 [EDIT]


ありがとうございます!

『万願寺とうがらし』のレシピをありがとうございます!
さっそく教えていただいたのを鶏肉で作ってみました。
昨日の『焼いただけ』はおつまみ的で私的には物足りなく。。
(下戸なので)とても美味しいおかず、となりました♪
『とうがらし』って言うのに辛くないし、ピーマンほど青臭くも
ないし歯ごたえのある美味しい野菜ですねー!
そうですか、ブランド野菜なのですね。
以前、錦市場の八百屋さんの2階で京野菜ランチをいただいたのですが
1階で売っていた『丹波栗』に目が飛び出た覚えがあります。
か、買えなかった。。。↓
水菜、はこちら(都内)でもお安く手に入るのですが。。。

本当に美羽ママさんは普段の生活から丁寧にお暮らしですね。
頭が下がります。
私も主人と二人の生活なのですが、このお盆はにぎやかになってる?
なんだか、楽しくなりました。
ルビーちゃんは楽しいコ、ですね!
笑顔を増やしてくれますね。
良い『お盆休み』をお過ごし下さい!

お料理を教えてくださってありがとうございました。
また!

バレン | URL | 2009年08月13日(Thu)20:55 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
わぁ、頑張ったのですね~^^きっと可愛らしいお弁当が出来たのでしょうね^^細かくて、時間もかかるけれど、我が子の為と思うと苦にならないんですよね^^楽しいという気持ちとってもよくわかります^^
そうですか~、りぃちゃんも無事にママとパパの元に里帰りしたのですね^^お盆の間、御家族でステキな時間をお過ごしくださいね^^

美羽ママ | URL | 2009年08月13日(Thu)23:06 [EDIT]


こんばんは★

ほほー。と、うなずきながら読ませて頂きました。
昔、おばあちゃんちで、ナスなどの馬を作ったり、火を炊いたりした記憶がぼんやりあるんですが、大まかな意味しか知らなかったので、勉強になりました。(自分で調べればいいんですけどねっ(*^┰^*)ふふっ)
可愛らしい5色団子、私も食べたいです♪ヘヘ
お盆期間、気持ちだけでも、感謝しながら過ごしたいと思います。

Candy | URL | 2009年08月13日(Thu)23:10 [EDIT]


バレンさん、こんばんわ^^
丹波栗も有名ですものね^^私も栗どころか野菜も買った事がありません^^;庶民のスーパーでは普通の大根やゴボウ、ししとうを買っています(笑)水菜、こちらも普通のは安く買えますね^^水菜のサラダとか美味しいですよね♪
バレンさんは、下戸ですか^^私と一緒ですね^^飲めなくはないけれど、アルコールはあまりどれも美味しいと思って飲んだ事がないかも^^;飲む時は特別な雰囲気だけ?かもです^^
バレンさんもステキなお盆休みをお過ごしくださいね^^

美羽ママ | URL | 2009年08月13日(Thu)23:14 [EDIT]


Candyさん、お久しぶりです~♪こんばんわ^^
私もきっと普通に出産していたら全く知らないでいたような気がします^^;
北海道の実家ではなすとかきゅうりで馬や牛を作る事も全くなかったし(風習が違うのかしら?それともうちだけ??)火を炊くというのもなかったです。精霊流しのようなお盆の終わりには川に仏様を流してあの世に見送る事はやっていて、今でも覚えています。地域でもきっと色んな方法があるのでしょうね^^京都という事でこちらのやり方を真似ておりますが、私も勉強になります^^「気持ち」きっとそれが一番ですよね^^Candyさんもステキなお盆をお過ごしくださいね^^

美羽ママ | URL | 2009年08月13日(Thu)23:23 [EDIT]


こんばんは☆
お団子、カラフルでかわいい~(*´∀`)
美羽ちゃんも大喜びですね。

私もお盆について、今年初めて色々調べました。
でも小太郎はまだちっちゃいし、ついこの前あっちにいったばかりだし~と思って
割とやりたいようにやってます。

今日の昼間、私一人なのに家の中がバタバタした感じがしてたので
どうやら帰ってきたようです。

まみなん | URL | 2009年08月13日(Thu)23:53 [EDIT]


お盆ですね~。私も昨日、旦那とおバカな話しをしてたら「あっ、永遠が今は帰って来てるから呆れてるだろうね~」なんて話してましたv-290お盆は天使になった子達がママとパパの元へ帰ってきてるのでしょうね。美羽ママさんのお宅からも美羽ちゃんの可愛らしい笑い声が聞こえそうですねv-344

うふふv-290ルビーちゃん可愛いですね~。人間で言ったらくすぐったいのかしら~v-291うちの子達は「チーズ」と言っただけで私の方を固まったようにガン見しますv-411

えっこ | URL | 2009年08月14日(Fri)00:56 [EDIT]


まみなんさん、こんにちわ^^
そうでしたね、先日49日が終わったばかり、お盆が近かったので、お盆が終わってからゆっくりお空に戻るのかもしれませんね^^
天使ママさんのお話でも、時々気配を感じるとか家の中を走るような不思議な感じがする、というのを聞きます。きっと小太郎くんも側にいるのでしょうね^^
ステキな数日間をお過ごしくださいね^^

美羽ママ | URL | 2009年08月14日(Fri)13:01 [EDIT]


えっこさん、こんにちわ^^
またこの季節が巡ってきましたね^^嬉しいような、あっという間で淋しいような。。。今日もこちらは暑い1日になりそうです^^;旦那さんも今日からお盆休み、あまりに寝坊しているので、娘も怒っているかもしれませんね(笑)
我が家で一番早起きのルビー、今日も元気です^^あの足は自分で掻いているつもり?「あーそこそこ、もうちょっと右」とか言っているのでしょうかね^^(笑)
「チーズ」というワード、きっとその一言で、あの白く、美味しい食べ物を連想するのでしょうね^^

美羽ママ | URL | 2009年08月14日(Fri)13:06 [EDIT]


かわいいお迎え団子ですね。
うさぎりんごやさくらんぼもついていますが、美羽ちゃんはどれを一番に食べたのでしょうね~。

先日のお誕生日の時もですが、
いつも美羽ちゃんがお料理を前に、
美羽ママさんが作られた帽子と共布のワンピース(サマードレスというのかな…)を着て喜んでいる姿を思い浮かべつつ拝見しています。

私もやっぱり「命のバトン」をつなぎたいかな~と心機一転、家からも職場からも近い大病院に転院しました。
大病院ゆえにそこの看板は”産婦人科”。若い子連れの妊婦さんもたくさんいます。待合室も同じ。ちょっと凹みますが、ここはベビちゃんに一番近い場所なんだ(?)と言い聞かせつつ何とか通っています。

今日は14日、お団子で元気いっぱいになった美羽ちゃんといつも以上にたくさんお話しされている頃でしょうか。心安らぐお盆となりますように。

みずたま | URL | 2009年08月14日(Fri)13:13 [EDIT]


みすたまさん、こんにちわ^^
お久しぶりですね♪
そうですか~v-352命のバトン、独身の頃は結婚も出産もあまり深く考えなかった私ですが、この年齢になって(というより妊娠を経験してと言った方が正しいのかな。。?)バトンを渡していく事も可能ならばと考えるようになりました。
みずたまさんが心機一転で頑張ってあられる御報告を聞いて、そっか~^^v-352なんて嬉しい気持ちになっています♪かく言う私も頑張らなければいけないのですが^^;ベビちゃんに一番近い場所に一歩進んだみずたまさんに幸せが訪れますように^^♪

美羽ママ | URL | 2009年08月14日(Fri)13:34 [EDIT]


ナスやキュウリ、ほおづき.....子供の頃を思い出しました。
子供の頃祖母や父が必ず作って、お仏壇に置いてありました。
でもお迎えやお送りの意味を持つと言うのは、美羽ママさんの記事を読んで初めて知りました。
お団子やそうめん、もしかしたらあったかもしれませんが思い出せない....
土地によって、風習も違うのかしら?
美羽ちゃんの美味しそうなお団子、可愛いですね(^_-)-☆
ママの愛情たっぷり、練りこんだお団子ですね!

ルビーたん、可愛い~(^◇^)
エアかきかき(笑) 自分で掻いてる風なんでしょうね^m^♪むふ

kazoo | URL | 2009年08月16日(Sun)10:43 [EDIT]


へぇーそうなんですか。お盆のお供え物にそんなに
沢山の意味があったんですね。知らなかったです。
勉強になりました!
お迎え団子も色とりどりで可愛いですね。
丸い形も和を象徴しているのでしょうか。
馬にのって早く来ていただいて、なすの牛で
ゆっくり帰っていただく。ご先祖様を大事にする
心がでていると思いました。
ご先祖様いなかったら今の私たちもいないものね。

ルビーちゃん、あんよが・・あはは。
うちも同じことやってたときありましたよ。
うちは「とんすけ」って言ってました。
映画「バンビ」に出てくるうさぎの「とんすけ」!
おもしろいからついやっちゃうね。

ティミ | URL | 2009年08月16日(Sun)15:13 [EDIT]


kazooさん、こんばんわ^^
kazooさんとは故郷が同じなので、やっぱりナスやきゅうりはこちらのほうだけではなかったんだな~と思いました^^そういえば私の母の実家のほうではやっぱりナスやきゅうりを飾ったと聞いたことがあります(北海道の南のほうです^^)
お盆の行事にも色々意味があるんですね^^私も勉強させてもらっています^^
エアーかきかき(笑)気持ちがいいのか、たぶんkazooさんのおっしゃるように、自分で掻いているつもり(?)なのだと思います(≧▽≦)

美羽ママ | URL | 2009年08月16日(Sun)21:16 [EDIT]


ティミさん、こんばんわ^^
そうなんです、まさにティミさんのおっしゃるように、御先祖様がいるから今の私達がいられる、という事に感謝する行事でもあると書いてありました^^なるほどな~と私も感心しちゃいました@@
おだんごの丸も和を示すのかもしれませんよね^^
サンディくんもかきかきするのですね~(笑)とんすけですか(笑)つい足が動いてしまうみたいで、でも、嫌がりもしないので、見ていて可愛いな~なんて思っています^^

美羽ママ | URL | 2009年08月16日(Sun)21:22 [EDIT]