のんびり日記

娘が書いた似顔絵のプレゼント(;-;),ホロリ。。。

DVC00370 (3)
久しぶりの更新になりました。ムシムシとした暑さ ι(´Д`υ)と室内の冷房との差に、やっぱり今年もやられ。。。なんとなく体調もよろしくない日々。。。
お盆の期間も終わり、昨日は京都では五山の送り火が煌々と焚かれ、御先祖様の霊が還っていかれました。
我が家でも夕方に小さな庭で、おがらを燃やし、旦那さんとルビーと共に、娘を見送りました。「また来年帰っておいでね。。」日中買い物を済ませて、急いで作って持たせた真っ白いお団子、お腹が空いたら食べていくんだよ。。。空を見上げてつぶやいていました。


DVC00363 (2)
小さなお皿に合うように小さなナスときゅうりの馬と牛、ゆっくり、ゆっくり、急がなくてもいいよ。でも無事にお友達と一緒に迷わずに帰っていくんだよ。。。そんな事を考えつつ、今年のお盆も終わっていきました。
今の家を購入した時に、家の周りに植えてあった、フィリ・ヤブランの植物。今年は珍しく花がつきました。本来とても丈夫な植物で、ほうっておいてもお世話いらずな植物なようですが、よっぽど私がほったらかしだったのか、今年の春に上の枯れた葉っぱ部分をざっくりカットしたら、今年は綺麗に花を咲かせてくれました。
きっと娘も見てくれたと思います^^


今日から、旦那さんもお盆明けでお仕事に行き、また普段の生活が始まりました。
昨日のお盆休み最後の日、私はちょっと大事な用事があって行けなかったのですが、旦那さんは義理父母、祖母、妹家族と共に、ルビーも連れてまた三重のビーチへ朝からお出かけ。気をつけてね、と朝早くから皆を見送りました。 
用事があるうちはよかったのですが、午後から一人になって、のんびり。今まで日中は家にいても、いつもルビーがいたので、やっぱりルビーの気配がしない一人の午後は淋しいような気もしていました。
そして、いつの間にかソファーで居眠り ZZZZZZZZZZZ........そして見た夢は、なんとも不思議な夢。。。

お絵かき
宮崎監督のアニメ、千と千尋じゃないですが、普通にある景色から、不思議な世界に迷い込む、そんな夢でした。でもその世界はアニメとは違って、和の落ち着いた雰囲気、お寺のような、でも立体駐車場があったり、歩いていると京都によく見られる箱庭や綺麗に整えられた敷き砂利の空間があったり、さすが夢の世界、といった不思議な感じでした(笑)
全ては結局思い出せませんでしたが、ある場所に行くと、若い女性の方がいらっしゃって、ニコニコしながら、私にある絵を見せてくれました。そして、「美羽ちゃんがお誕生日の日に書いたパパとママの絵ですよ」と言ったのです。「最初は恥ずかしそうにしていたんだけど、あまりにもパパのお顔がそっくりでしょ?(笑)」と見せてもらった絵は、ほんとに旦那さんにそっくり!!めがねをかけていて、つんつんの頭(≧m≦)ぷぷっなんだか、嬉しくて、思わず微笑んで、その絵を見ていた私でした。
そうか。。。美羽はお空では恥ずかしがりやさんなのか。。。勝手に元気で活発なイメージを今まで持っていたのですが、そう言われれば、私だって子供のころは恥ずかしがりやで、母親の後ろからそーっと顔を覗かせて人を見ていたような子供だったよな?^^美羽もそんな子でも不思議はないな^^なんて考える私でした。何よりも、娘が書いた夫婦の似顔絵、ほんとにほんとに嬉しかった。。。

夢から覚めてもボーっとその絵のイメージだけは覚えていて、幸せな気持ちに浸っておりました。旦那さんから夕方にもうちょっとで家に帰るよ?の電話があった時、早速、報告。「えぇ?、そうなの、僕は特徴があるから書きやすかったのかもしれないね^^」と嬉しそう♪(笑)
直接夢の中で娘を見たわけではなく、保育園の先生のような女性から渡された娘の絵を見ただけなのですが、なんとなく、お盆の終わりにくれた娘からのプレゼントのような気がして、とても嬉しい気持ちになれたのでした。


           天使&ハート
さて、先日のオーブンで作ったドライトマトのオイル漬けで、クッキーを焼いてみました。以前使って余っていたアーモンドも細かく切って入れ、香ばしくて良い感じのクッキーが出来ました^^

               DVC00354 (2)

今日で3日目になりますが、第2弾のドライトマト、今回は天日干しでも乾かしているところです^^これで、もうそろそろ、我が家のミニトマトも終わりかな?。。。といった感じです。



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とっても温かなお話に、ジーンi-241i-176ときちゃいました。
美羽ちゃん、元気にしてるんですね!
ずっーとパパやママやルビーちゃんと一緒なんだなーってi-228
美羽ちゃんはパパやママの愛情を受けて、優しい女の子になっているのねi-260
お空に行ってしまったたくさんの大切な人たち...美羽ちゃんのお話を聞いてきっと見ていてくれてるんだなぁって、改めて思いました。
頑張らなくちゃ!ってそんな気持ちです。

とても温かな素敵なお話、聞かせてくれてありがとうございますi-228i-176

kazoo | URL | 2009年08月17日(Mon)14:37 [EDIT]


kazooさんと同じで、私もジーンときました。
不思議な話だけど現実味がありますよね。
美羽ちゃんはお空からパパとママのことしっかり見てるのね~
美羽ちゃんからのすてきなプレゼントでしたね^^

ドライトマト、大活躍ですね。
美味しそうなクッキーだわ~♪

hiromi | URL | 2009年08月17日(Mon)14:49 [EDIT]


美羽ちゃんのママさんi-80こんにちは

美羽ちゃんからのプレゼントとても素敵ですねi-92
ママがお留守番だったから、ママが淋しくないように。と美羽ちゃんからの優しさも一緒ですね。

絵の上手な美羽ちゃん。また、プレゼントが来ると良いですね。

みんなでクッキーを食べてる絵を今頃、描いてるかもしれないですねi-199

りぃちゃんママ | URL | 2009年08月17日(Mon)16:16 [EDIT]


こんにちは^^。お盆が終わりましたね。
素敵な夢ですね。いえ、夢というより、ちゃんとお空からメッセージを送られてきたのだと思います。
美羽ママさんの想いが届いていますよ、美羽ちゃんは元気ですよと、知らせてくださった女性の方、美羽ちゃんを守ってくださっている方かな?美羽ママさんの守護霊の方かな、、そんなことを考えました。
残暑が厳しいですが、体調を崩さないように気をつけてくださいね。

プランツ | URL | 2009年08月17日(Mon)18:03 [EDIT]


美羽ママさんのお話にウルっときちゃいました。きっと美羽ちゃんはママとパパの絵を描いたけど「上手く書けてるかなぁ~」とママとパパに見てもらうのが恥ずかしくて代わりに美羽ちゃんの事を知ってるお空の方が美羽ママさんに見せてくれたのかも知れませんねv-290美羽ちゃんはシャイな女の子なのかも知れませんねv-291

私も普段は息子位の子を見ると辛いのですがお盆時期は同い年位の子を見ても不思議と辛いとは思わなかったんですよね~。自分にびっくりしましたv-411お盆なので目には見えない息子を感じてたのかも知れませんv-290

えっこ | URL | 2009年08月18日(Tue)01:54 [EDIT]


Kazooさん、おはようございます^^
やはり、ここ数年でしょうか。。。亡くなっていった者をこんなに近くに感じられるお盆になったのは。。。
そうかんがえると、日本のこうしたお盆の行事もステキなものに思えてきます^^
どんな人でもきっとお空には御先祖様がいらっしゃって、きっと生きているものを見守っていてくれているんですね^^私も頑張らなくっちゃ!です^^ありがとうございました^^

美羽ママ | URL | 2009年08月18日(Tue)08:49 [EDIT]


hiromiさん、おはようございます^^
どんなものよりも嬉しいプレゼントでした^^夢からさめて幸せな感覚がありました^^
見ていてくれているのだとしたら、私も頑張らねば、と思います^^
トマトは、今年初挑戦で、ほんとに楽しかったです^^色々な加工や料理も知る事ができましたし^^
トマトのクッキー!?と思いましたが、でもけっこう美味しかったです^^

美羽ママ | URL | 2009年08月18日(Tue)08:57 [EDIT]


りぃちゃんママさん、おはようございます^^
時々りいちゃんへのお手紙を拝見させてもらっています^^お盆期間も毎日可愛いお弁当やお料理を作られていたのですね^^りぃちゃんはとっても幸せな子だと思います^^
ルビーもいなくて、ひとりぼっちだったから、励ますために絵を見せてくれたのかもしれませんね^^幸せなひと時でした。。私も子供の頃は絵が好きだったので、いっぱいお絵かきとかしてほしいですね^^

美羽ママ | URL | 2009年08月18日(Tue)09:01 [EDIT]


プランツさん、おはようございます^^
そうか。。。娘を守ってくれている人、もしくは私の守護霊かもしれませんね。。。普段の娘をよく知る女性、その人から私へのメッセージなのかもしれませんね^^
昔はよくお空の様子を通信簿で知りたいなんて思ったものですが(笑)、それが叶ったようで、とても嬉しかったです^^元気でいてくれるなら、それが一番ですね^^なんかほっとした気持ちになれました^^
プランツさん、ありがとうございます^^

美羽ママ | URL | 2009年08月18日(Tue)09:08 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
お盆はやっぱり亡くなった人を近くに感じられるようになりますよね^^だから、強くなれる、というのもあるのかもしれませんね^^
シャイかぁ(笑)夢で恥ずかしがりやと聞いて、ほんとに目からうろこでした^^あぁ、私もそうだった、なんて昔を久々に思い出してみたり(笑)でも私がニコニコしながらその絵を見ていた事、きっとその女性は娘に伝えてくれていますね^^

美羽ママ | URL | 2009年08月18日(Tue)09:15 [EDIT]


うわぁ~ とっても嬉しい夢のプレゼントですね^^
3才にもなると上手に絵が描けるようになるんですね!
いつもパパやママのお顔を覗きこんで研究してるのかもしれません!!!
天使ちゃんは確実に成長されてるんですね・・・。
さて・・・・ウチの娘は毎日どんな遊びをしてるのでしょうか???
たまには夢の中で会ってみたいです!!!

お肉ちゃん | URL | 2009年08月18日(Tue)10:11 [EDIT]


じーんときちゃいました!
きっとお盆でおうちに帰ってきてる時に
一生懸命書いてたんでしょうね。
パパママのこと大好きなんですね^^
恥ずかしがりやさんなのも可愛いvv

夢のイメージを投影する機械があったらいいのに。

まみなん | URL | 2009年08月18日(Tue)14:28 [EDIT]


こんばんは(^^)
いつも読ませていただいていたのですが、なかなかコメント
できず・・・ごめんなさい

美羽ちゃんの絵のお話、ジーンとしました
ちゃ~んと似ているってことは、お空からパパとママの様子を
見ている証拠ですね(^^)
美羽ママさんに似て絵が上手なのかもしれませんね

トマトクッキー美味しそう(^¬^)
あぁ、やっぱり見羽ママさんのところにくるとヨダレが出て
しまうぅぅぅ(≧▽≦;)

ユリ | URL | 2009年08月18日(Tue)18:44 [EDIT]


お肉ちゃんさん、こんばんわ^^
毎日顔を覗き込まれていたなんて。。。(笑)
もうちょっと綺麗にお化粧でもしておくんだったと
反省ですね^^;
私も今まで夢に出てきたことってほとんどないです。
過去に一度だけ、迷子(?)の赤ちゃんを抱っこして、
この子のママはだれだろう。。?って思っている夢、
ひょっとしてあの子は美羽だったのかな?という感じの夢だけでした。
きっと元気に毎日遊んでいるのでしょうね^^一度でいいから覗いてみたいものですね^^

美羽ママ | URL | 2009年08月18日(Tue)22:59 [EDIT]


まみなんさん、こんばんわ^^
ほんとに夢を投影できる機械があるとよりはっきりと見れるからいいですよね^^
夢は必ず毎日見ているといいますが、覚えていないことが多いですものね。。。今回は絵だけははっきりと覚えていてほんとによかったです^^
恥ずかしがりやというのは、最初予想外でしたが、私の子ならありえるかも(^m^)♪なんて思っちゃいました

美羽ママ | URL | 2009年08月18日(Tue)23:04 [EDIT]


ユリさん、こんばんわ^^
きっと、娘はパパが大好きなんだろうな~なんて想像していました。最初にお絵かき用のキティちゃんのペンをプレゼントしたのはパパだったので、きっと嬉しかったのかもしれませんね^^
夢の世界なので、手元には残らないですが、心にはしっかりと残りました^^
ドライトマトのクッキー、他の方のブログとかで、癖になる味とあったのが忘れられなく(笑)それならば、と初めて作ってみました。なるほどな~の味でした^^

美羽ママ | URL | 2009年08月18日(Tue)23:12 [EDIT]


いつもありがとう

JUPITERのAnnです(≧∇≦)ノ

いつもいつもそざいを使用してくれてありがとう♪
ブログを拝見しましたが細やかな方ですね(*^。^*)

美羽ちゃんもきっとそんなママにプレゼントをくれたんですね~すてきです(*^。^*)

そうそう!私も最近ハーブコーディネーターの通信講座の資料を取り寄せてみたんですが・・・・
美羽ママは始めていたんですね~

最近はそざいも更新しておりませんが
美羽ママのブログなど拝見しているととても
書きたくなります

ありがとう(*^。^*)

Ann | URL | 2009年08月19日(Wed)00:32 [EDIT]


Annさん、お越しくださってありがとうございますm(__)mこちらこそ、いつもステキな素材を使わせていただいて感謝しています。
Annさんの書く天使の素材は柔らかくて、温かくて、可愛らしくてとても大好きです^^それに、数もたくさんあって、見ているだけで娘に会える様な、そんな気持ちにさせてくれます^^こちらこそありがとうございます。
ハーブコーディネーターの通信、私も6月からスタートしたばかりです^^色んな情報満載で、テキストを見ているだけで楽しめます♪今から始めるならばちょうど秋まきでハーブの種がたくさん植えられるかもしれませんね^^私も9月に入ったら種まきをしようと思います^^

美羽ママ | URL | 2009年08月19日(Wed)10:24 [EDIT]


こんにちは。
何年か前に見た京都五山の送り火はとても印象に残っています。

美羽ママさん美羽ちゃんからの似顔絵プレゼントうれしいですね。
そんなにパパさんに似てたのかしら?
お絵かきの上手な美羽ちゃんなのね。
美羽ちゃんの事私なりにこんな女の子かなぁ~と
想像する事がありますよ~
女の子を育てていない私は女の子に憧れがあったりして・・

ヤブランお花を付けるときれいですよね。
うちの庭にもあったはず・・?

ルビーちゃんの「エアーカキカキ」楽しいですね。
それから色とりどりのお迎えだんごも
上手に出来てますね。

lurkママ | URL | 2009年08月19日(Wed)18:07 [EDIT]


うれしいお話

子供って、一番大好きな人を描きますよね。
やっぱり『家族』なんですよ。
よかった、よかった!
なんだか、うれしいな!

夏風邪、ひかないでくださいね。
お大事に。。。

バレン | URL | 2009年08月19日(Wed)18:32 [EDIT]


lurkママさん、こんにちわ^^
五山の送り火、ほんとに荘厳な雰囲気ですよね。
私は京都に来て7年目ですが、まだ直に見た事がないんですよ^^;いつもテレビのニュース等で見ています^^いつか直に拝んでみたいなぁと思います^^
そうですか、lurkママさんのおうちは男の子なのですね^^男の子もきっと可愛いだろうな~なんて思います^^ルークくんも男の子ですものね^^
ヤブランって、けっこうほったらかしOKの植物というイメージがあって(笑)それでも、花が咲いていると、あら♪なんて嬉しくなりますね^^

美羽ママ | URL | 2009年08月20日(Thu)10:59 [EDIT]


バレンさん、こんにちわ^^
一番好きなものを絵にする。。。そう言っていただけると嬉しい気持ちになれます^^3年経っても、やっぱり、何もしてあげられなかったという気持ちに苦しさや、淋しさを感じる時があります。でもこれはきっといつまでも続く気持ちなのかな。。。とも思います^^
なかなか今まで夢に出てきてくれたことがなかったので、今度はどんな形で出てきてくれるのか、楽しみに、でもあまり期待せず待ちたいと思います^^
バレンさんも風邪をひかないよう、お大事にされてくださいね^^

美羽ママ | URL | 2009年08月20日(Thu)11:05 [EDIT]