のんびり日記

メッセージつき、ミニトマト入りお弁当(*・∀-)☆

DVC00376 (5)
最近、なかなか更新も怠り気味。。。でも、まぁこんな時もあるか(^^;、と思いつつ、今日は久々の更新です。
きっと、夏バテかもしれません。毎年思うけど、京都はやっぱり暑いなぁ。。。
。。(;´▽`A`` ふぅ?

さて、今年初挑戦のミニトマト、5月の連休の頃から育て始め、十分に楽しませてくれました。そろそろミニトマトも終わりを迎えたようです。昨日、最後のミニトマトを2個収穫し、最後に旦那さんのお弁当に入れました。もう一個は私の今日のお昼のお弁当にも入れました。


プレート(ネコ)
お弁当袋の中には、小さなメモをこっそり入れておきました(*^m^*
家庭菜園や、ベランダ菜園が流行っているといわれている中、その流れに便乗しつつ始めて作ったミニトマト、けっこうたのしかったなぁ
また来年、がんばろ?ヾ(●`・ω・´●)ノ


お盆から乾燥させていた第2弾のドライトマトも昨日完成しました^^今回はお天気も続いたので、お日様に当てて乾かしたものです。

DVC00369 (3) DVC00373 (4)

DVC00374 (3) DVC00375 (2)

5日干すと、ミニトマトならこんな感じでカラカラになってくれます^^今回はハーブは入れずに、オリーブオイルのみに漬けてみました。

               DVC00380 (3)

先日作ったものは、クッキーに入れたり、パスタに入れてみたり、スープにもいれ、もう残りわずか。ハーブオイルは残っているので、これからまた使えそうです
。●━ヽ( ̄。 ̄∬料理料理

       水玉ライン

さて、今週末は土日と地蔵盆凸('ー'*)ポチッ  がこちら近畿地方では盛んに行われています。お地蔵様のお祭りでもあり、子供の為のお祭りでもあるんですね^^各地域ごとにもイベントが行われ、子供に配るようにお菓子などがたくさん売られていて、スーパーなどでも「地蔵盆のお菓子」として、箱でスナック菓子が置かれているのもこの時期ならではの景色でもあります。
そして、この時期は京都六地蔵巡りというのがあり、6つのお地蔵様を巡って、それぞれのお寺でお札をいただき、それを玄関などに祭っておくと1年間御利益があるというもの。また、新しい精霊のために3年続けてお参りすると、その霊は6つの苦しみ(六道の苦)から免れると言われているそうです。
六地蔵とは、地獄、餓鬼、畜生、修羅、人間、天上の六道に迷い苦しむ衆生を救済せんと発願せられた仏さまであると言われているそうです。
今年は3年目、娘のためにと、始めた毎年のお参りでもありました。満願の年です。しっかり6体のお地蔵様にお参りしてこようと思います。
          おじぞうさま2


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ママさん、こんにちは♪ミニトマト最後の2つになりましたか~。また来年のお楽しみですねv-290そして第2弾のドライトマトもカリカリに仕上がりましたね~。私、ドライトマトって美羽ママさんから初めて教わってドライトマトの事をお姑さんに話したらお姑さんも知らなかったみたいで「そーなの!!トマトって生のものしか使った事ないから初めて知ったよ~」と言ってました。

地蔵盆、私の家の近くでもお地蔵様の前で子供たちがゴザをひいてお菓子など食べてたのを見たことあります。でも恥ずかしい事ですが地蔵盆って言葉知らなくて「何してるんだろう~?」と不思議に思ってました。また美羽ママさんから1つお勉強させて頂きました★

美羽ママさんの願いきっとお空の美羽ちゃんに届いてますねv-344

えっこ | URL | 2009年08月21日(Fri)13:04 [EDIT]


美羽ちゃんのママi-80こんにちは。
毎日暑いですね。体調壊さないように、きつい時はお昼寝してくださいね。

トマト良く考えたら、本当にたくさん出来たのですねe-436私の実家は5個位しか生らなかったみたいです。

地蔵盆。初めて私知りました。
私も、美羽ちゃんのママから、また1つお勉強させて頂きました。

りぃちゃんi-267へのポコズでの手紙。読んでくださってありがとうございます。

お参り気をつけて行かれてくださいね。
美羽ちゃんへのパパとママとルビーちゃん(お留守番かな?)の願い美羽ちゃんに届きますね。

りぃちゃんママ | URL | 2009年08月21日(Fri)13:36 [EDIT]


こんばんは☆
ドライトマト美味しそうですねe-266
5日目のカラカラになったのを齧りたい><

六地蔵巡り、知りませんでした。
調べてみたら、ぐるっと一周するような感じでお寺があるんですね。交通事情を考えたら、移動だけでも結構大変そう。
美羽ちゃんはこんなに素敵なお母さんがいて、本当に幸せですね^^

まみなん | URL | 2009年08月21日(Fri)19:44 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
実は私も、こんな活用方法があるのか、と知ったばかりなんですよ、、^^;トマトは一番生で食べるのがポピュラーですよね^^
地蔵盆、北陸のほうでも行われるのですね。関東はもちろん、東海でもほとんど見ないもので、ほとんどが近畿で、と何かに書いてありました。滋賀とかも行われるので、近いといえば北陸も近いですよね^^
なんとなく、3年目の満願の今年は区切りの年だな。。。と思っています。しっかりお願いしてこようと思います^^願いが届いていると嬉しいなぁ^^ありがとうございます^^

美羽ママ | URL | 2009年08月21日(Fri)23:30 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
ほんとに残暑厳しいですね。。。^^;でも明日は久々の雨予報、少し涼しくなると良いなぁとおもいます^^
りぃちゃんママさんはお体大丈夫ですか?お昼寝いっぱいして休めてくださいね^^
お参り、ルビーはお留守番ですね^^久々に丸1日お留守番、ゆっくり寝ていてもらうことにします^^
私も関西に来てから地蔵盆の事知りました。地方地方で色んな行事や風習があるんですね。でも天使ママにならなければきっと気がつかなかった事かもしれません。なんとなく、子供を守ってくれる地蔵菩薩さまは心が癒されます^^

美羽ママ | URL | 2009年08月21日(Fri)23:37 [EDIT]


まみなんさん、こんばんわ^^
ドライトマト、なかなか味も濃くて齧り甲斐がありますよね^^
一番最初に六地蔵を知ったのは娘の初盆を過ぎてからで、その時は車で旦那さんと回りましたが、けっこう狭い住宅地にあったり、駐車スペースがなかなかなくて、ほんとに大変でした。去年からは六地蔵巡りのツアー(この時期2日間のみ毎年ツアーが出ています)に申し込んで回ったので、とても楽でしたよ^^お昼ごはんもついていて、午後3~4時くらいには解散になります^^
京都は道が狭いし、こんな時のバスツアーはありがたいです^^
今年もお地蔵様のお顔をしっかりと拝んできたいと思います^^

美羽ママ | URL | 2009年08月21日(Fri)23:48 [EDIT]


こんにちわ

いや~大収穫でしたね、美羽ママさんちのトマト。
我が家の麗夏は、結局10個弱くらいしか取れませんでした(><)
ダメダメガーデナーです。
来年は、まねっこして私もアイコちゃんにしようかな。ドライトマトが作れるくらい、収穫するなんて私の夢のまた夢だけど(^^;)

私はずっと大阪ですが、あまり地蔵盆のイメージがないんですよねえ。地域にもよるのかなあ。
今年で、お地蔵様巡り、満願なのですね。気をつけていってきてくださいね^^

プランツ | URL | 2009年08月22日(Sat)11:22 [EDIT]


はろー!そっか、トマトももう最後でしたか。
たくさん私たちも成長の過程をみせてもらって
楽しませてもらいました!ありがとー!
また来年もトマトやってみられますか?
ご主人さまのお弁当いいですねー。v-10
メッセージつきでね。きっとメッセージの紙を
きちんと畳んでポケットにしまわれたことでしょう!
うふふ、なんだかとても温かい気持ちになりました。v-119

ティミ | URL | 2009年08月22日(Sat)16:11 [EDIT]


プランツさん、こんばんわ^^
麗夏ちゃんは、中型のトマト(?)だから実る数も違うのかしら、なんて思っています。我が家はアイコ2株とタンブリングトムが20株近くになったので、ちょっと多く収穫できたのだと思います。来年も種から育てるのもいいかな~なんて思っています^^
プランツさんの地域ではあまり地蔵盆はやっていなかったのですね。地域でも色々なんですね^^
明日は久々に電車とバスでお参りを楽しんでこようと思います^^

美羽ママ | URL | 2009年08月22日(Sat)23:13 [EDIT]


ティミさん、こんばんわ^^
ミニトマトのおかげで、今年は毎日のみずやりが欠かせなく、他の植物も潤っていたような気がします^^;今まで、ほんとに適当な庭だったので。。。^^;何かを一生懸命育てるというのもいいかもしれないな~なんてズボラな私は思った今年でした^^また来年出来たら頑張ります^^
旦那さん。。。メモはどうしたんでしょうかね~(笑)ポケットに入っていたらいいのですが。。。

美羽ママ | URL | 2009年08月22日(Sat)23:19 [EDIT]