のんびり日記

グレープフルーツゼリー作ってみました♪(゜ー゜*)

       グレープフルーツ グレープフルーツ      ペーパーバック       お花12


先日スーパーに行くと、グレープフルーツがとてもお安く、2つ購入してきました^^
生でそのまま食べるのもおいしいですが、あまり旦那さんは食べないので、それじゃあ、ゼリーにしてみようかしらということで、昨日作ってみました。
半分に切って、少しだけ実も残し、あとは果物しぼり器でジュースにしました。

DVC00385 (4) DVC00387 (4)

砂糖(大さじ3)とレモン汁(大さじ1)を入れてふやかしておいたゼラチン(5g、1袋)を入れ、お鍋で溶けるまで温め、ゼリー液の完成です。あとは実を入れて、液を流し入れ、冷蔵庫で固めました。

DVC00388 (3) DVC00389 (3)

そして、完成(´ ∀`)ノしました酸味と甘みが程よく、食後にさっそく食べてもらいました^^
昨日の晩御飯は、油を使った料理、ハンバーグだったので、ちょっとスッキリしたかな?と思います。

               DVC00394 (2)

ルビーも、作業の様子をジーッ@@と飽きもせず見ております^^;今年は、色んな果物を食べたルビー、この匂いも柑橘系で、その中の一つとわかっているかのようです。。。^^;

               DVC00386 (3)


そして、その晩ごはん、旦那さんの好きなハンバーグ、焼きたて、出来立てが一番美味しいですね
(*・∇・)b グー!ひき肉さえあれば、困った時のハンバーグ^^;で乗り切ります。

DVC00390 (3) DVC00391 (2)

スープは、先日作ったドライトマトと、キャベツ、玉ねぎ、ベーコンを入れたコンソメベースで作りました。これ、わたし的にはとてもHITなスープです^^
自家製のドライトマトがなくなったら、どこかで買ってみてもいいかな?。。。とまで考えてしまいました。でもお値段とお財布と相談。。。どこかで安く手に入らないかしら。。。σ(゚・゚*)??イタリア人の親戚もいないしなぁ。。。(笑)でも、飽きっぽい私なので、(^┰゜)ヾよ?く考えてからにしておきます^^;



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

グレープフルーツゼリー美味しそうですね。油料理の後にはサッパリとしていいかもv-218ですねv-290さすがに我が家にはドライトマトはないですが玉ねぎのハンパやキャベツのハンパが出たときには野菜室の大掃除と題して(?)コンソメスープを使い野菜スープを作ります。在庫処分も出来るし野菜は栄養満点なので優秀なスープですよね(これ勝手に私の思い込みです)

我が家の今晩の旦那のつまみはスペアリブと野菜サラダ(チーズのせ)+納豆(旦那が今ハマッテルので必須です)の相変わらず簡単+ズボラメニューでした。深夜にこれだけ食べても全く太らない旦那が本当に羨ましいですv-406

ルビーちゃんママが美味しそうなお料理を作ってるから気になって仕方ないんでしょうね~。うちの子達(特にねね)は私がキッチンにいると必ず足元をウロウロしてます。時々、踏んでしまいそうで気が気じゃない時がありますv-292

えっこ | URL | 2009年08月26日(Wed)00:49 [EDIT]


おはようございます(^O^)
食事前に美羽ママさんのところへ来るのは間違っていましたf^_^;
なんだかコンソメスープが飲みたくなってしまった( ̄▽ ̄;)
何でも手作りする美羽ママさん、すごいです!!
私ならグレープフルーツは半分に切ってドドーンッと出すだろうなぁ( ̄▽ ̄;)オハズカシイ
ひき肉さえあればハンバーグ!同じです
男性は好きな人が多いし、お弁当OK、冷凍保存OKで便利なので私も大好き(^^)

ユリ | URL | 2009年08月26日(Wed)05:36 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
野菜のスープって栄養もあるし、えっこさんの言うように冷蔵庫のお掃除にもなっていいですよね^^
キャベツなんて、スープに入れると、ほんとに美味しくて大好きです^^
スペアリブ、肉好きの旦那さんには絶対喜びそうなメニューです^^今度久々に作ってみようかしら^^
ねねちゃん、上から何か落ちてこないかパトロールしているのですね(笑)うちもよくパトロールしていますよ~^^

美羽ママ | URL | 2009年08月26日(Wed)08:27 [EDIT]


ユリさん、おはようございます^^
コンソメスープって、なんだか私も無性に飲みたくなる時があります。シンプルだけど美味しいですよね^^
ハンバーグを作る時って、頭の中で、次の日のお弁当のおかず、これで1品確保!って思っているんですよね(笑)昨日のお弁当にもやっぱり入りました^^
いつもトマトって加工しておかないと保存が出来ないので、たくさんは買えませんでしたが、ドライを知ってからなかなかいいぞ、これは、なんて思っています^^あとはユリさんのお馴染みトマトソースですね^^

美羽ママ | URL | 2009年08月26日(Wed)08:33 [EDIT]


美羽ちゃんのママv-343こんにちは。

食べたくなりました。今日は何だか食欲が無く・・・。
でも、美羽ママさんのお料理をみたら、食欲湧いてきました。
今日は旦那ちゃんは飲み会なので、お茶づけを片手に、
こちらのご馳走を想像してみようと思います・

りぃちゃんママ | URL | 2009年08月26日(Wed)14:35 [EDIT]


ゼリー美味しそう^^
私もグレープフルーツが大好きなのでよくゼリーを作ります。
でもこんなに凝ってませんが・・・・^^; 
簡単にジュースを固めるぐらいで。
でもこれだと体にも良さそうだし見栄えもいいし売り物のようですね!!!
(これまたメモらせて頂きます)

ドライトマトってたくさん使い道があるのですね!
新しいベランダで鳩がいなくなればチャレンジしてみたいなぁ。 

お肉ちゃん | URL | 2009年08月26日(Wed)15:57 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんにちわ^^
夏バテでしょうか。。。?無理されていませんか?どうぞ体も心もゆっくり休めてくださいね。。。
パパさんがいない一人の時ってなんだか食事を作る気力もなくなりますよね^^;私も一人の時には、適当に残り物だったり、旦那さんが美味しい物食べてるなら、こっちもちょっと贅沢を!と、おいしそうなお惣菜とかお弁当とか買ってきたりとかもしています(^m^)♪
お茶漬けも疲れた胃には優しくて良いですね^^今日はゆっくりのんびりされてくださいね^^

美羽ママ | URL | 2009年08月26日(Wed)17:38 [EDIT]


お肉ちゃんさん、こんにちわ^^
ジュースでも今はけっこう美味しいものがたくさんありますよね^^ゼリーなら全然OKなきがします^^
私、最近、野菜とか果物をジューサーにかけて毎朝飲むようにしていて、MYブームとなっています(^m^)
でもこれも続けようと思うと安い野菜とか果物ばかりに目がいってしまいます(笑)オレンジとかグレープフルーツ、りんごなんかはいつもあって、割とお安いですよね^^是非お試ししてみてください^^
トマトもあまり手がかからず(水やりくらいです^^)なので、鳩さんのいない綺麗なベランダで挑戦してみてくださいね~^^

美羽ママ | URL | 2009年08月26日(Wed)17:47 [EDIT]


ゼリー、サッパリして美味しそうデス♪
皮を使うのって、格段に美味しそうに見えますよね!
ハンバーグもオイシソウ(*^_^*)
美羽パパさんは幸せ者ですね~
こんなに美味しいものを、いつも食べられるんだもの^m^
私が美羽パパさんになりたいヮー(笑)

ルビーたん、おメメまん丸で可愛い~i-176 美人さん♪
ルビーたん、あったったのかな?

kazoo | URL | 2009年08月26日(Wed)21:13 [EDIT]


kazooさん、こんばんわ^^
以前レストランで、皮の器を使ったゼリーを見て、一度やってみたかったんです~(*^^*)皮なら食べた後はすぐ捨てられるし、洗い物もなくていいですよね(^┰゜)
旦那さんは他の果物は食べるのに、酸っぱい柑橘系はあまり食べてくれないので、苦肉の策(?)です^^;
ルビーもちょっとだけど、しっかり食べていました^^わんこって、柑橘系のニオイとかが嫌い(?)なはずだけど、なんでも食べてくれます^^;さすがにレモンくらい酸っぱいと、顔をそむけて拒否してますが(笑)

美羽ママ | URL | 2009年08月26日(Wed)23:37 [EDIT]


おいしそう♪
なるほど!皮を使って作るとこんなに素敵にできあがるんだ(*'▽'*)♪
今度お手頃なグレープフルーツかオレンジがあったら挑戦してみたいと思います!

ひき肉ってほんと重宝しますよね(*^m^*)♪
ちなみに我が家は本日ハンバーグ!・・・と思っていたのですが
ピーマンをもらっていたので予定変更でピーマンの肉詰めにしたいと思います。
美羽ママさんのハンバーグとグレープフルーツの皮を使うというところから決まった今晩のメニューです(笑)

よしふ~ | URL | 2009年08月27日(Thu)11:53 [EDIT]


よしふ~さん、こんばんわ^^
オレンジの皮とかでも綺麗なゼリーになりそうですね^^
ピーマンの肉詰め、私もしばらくやっていませんでした。あれは、お弁当のおかずにもなるし、おいしいですよね^^私も今度作ってみようと思います^^
旦那さんも肉ならば、何でも良く食べてくれるし^^;ほんとに、ひき肉って何にでも使えて、比較的安くて便利ですよね~♪^^

美羽ママ | URL | 2009年08月27日(Thu)23:07 [EDIT]