のんびり日記

京都の隠れパワースポット☆

    窓        花2

一昨日になりますが、久しぶりにクリニックに出かけてきました。少し涼しくなったかな?と思いましたが、歩いているとやっぱり暑いこの残暑もあとどのくらいかな、すぐに涼しくなってくるんだろうな、なんて思っていました。

この日、クリニックを終えて、実は行ってみたい場所がありました。地下鉄でクリニックの最寄り駅から一駅、近いというのも「よしっ!!行こう」という気持ちにさせてくれました。それが京都の隠れスポットともパワースポットとも言われている神泉苑(しんせんえん)」です。

京都といえば、清水寺、金閣寺、銀閣寺、嵐山、祇園、鴨川など、有名な観光スポットがありますが、この「神泉苑」はほとんど知られていない場所です。ここはどんな場所ぞや。。。??というかというと。。。
神泉苑は、1200年以上もの昔の延暦13年(794)、桓武天皇が平安京を作る際、大内裏の南に沼地を整備して造らせた苑池です。常にいつも清らかな神泉が湧き出ていることから「神泉苑」と名付けられました。当時の境域は約四万坪と広大で北側にある二条城も当時は神泉苑の境域でありました。苑内には大池と中島が造られ、天皇や貴族が船遊びや観花などの遊宴を行う禁苑(天皇の庭園)だったとのことです。

DVC00049 (2) DVC00044 (4)

京都には二条城がありますが、もともと、この神泉苑の敷地内に後になって作られたのですね。二条城も外壁だけでもかなり広い大きな場所。今の神泉苑は二条城の側に当時の面影を残しております。天皇や貴族が昔、ここで、舟遊びをしたり、お花見をしたり、なんとも贅沢な庭園だったのだろうな、と思います。

DVC00036 (4) DVC00035 (4)

朱塗りの赤を見ると、なんとなく京都だな。。。とつい思ってしまいます。左にあるのは屋形船。当時は龍王船として天皇様も乗って景色を楽しまれたのかもしれません。今は、この敷地内にある料亭さんが「龍王丸」として、屋形船でお料理を振舞ったりもするそう。いわゆる別館ですね^^写真ではちゃんと撮れていませんが、龍の首が船首にちゃんとついておりました。ここの池には、たくさんの鯉、亀がいて。。。人間が近づくと、パクパクと口をあけた鯉と、首を水面からちょこんと伸ばした亀さんが、あらあら。。という間に寄ってきます^^;

DVC00039 (3) DVC00041 (4)

実は、神泉苑のこの赤い橋、渡る時に心に一つだけお願い事を思い、叶いますようにと願いつつ渡ると願いが叶うといわれています。
これは、平安初期の頃大干ばつがあり、雨乞いの為に天皇から呼ばれた東寺の空海(弘法大師)と西寺の守敏(しゅびん)が競って雨乞いの儀式をし、池に善女竜王を勧請し降雨を祈願した空海が勝ったというお話があります。この橋は「法成橋」と言って、空海の法成(威力が成功する)の橋の意味でつけられた名前だそうです。
そして、この橋のむこう、中洲には善女龍王が祭られ、お祈りすれば願いが叶うという場所になったようです。
また、ここは源義経と静御前が出会った場所としても有名だそう。心願成就、恋愛成就の場所でもありました。
後に小野小町もここで雨乞いの歌を詠んで奉納したそうです。その歌はこのようなものだったそうです。

ことはりや  日の本ならば  照りもせめ
さしとてはまた  天か下とは

(理屈から言ってこの国が「日の本」だから日照りになっても仕方ない。しかし、世界を「天が下」とも言うのだから雨を降らせてくれないだろうか)

DVC00040 (6) DVC00050 (3) 

さて、私もゆっくりと歩きつつ、「善女龍王さま、どうか、なにとぞ、お願いします。。。ブツブツ。。」と心の中で唯一つのお願い事をつぶやいて渡りました。そして、善女龍王さまを祭ってある祠で、しっかりと手を合わせてきました^^ちなみに引いたおみくじは「吉」。待ち人は来ず、兆しあり。。。(びみょー(-”-;)。。)

DVC00051 (5) DVC00053 (4)

帰り道神泉苑の外壁をつたって歩いています。この外壁の白い線、実は本数で意味があるって、つい最近知りました。このような5本線は、天皇が関わった由緒ある建物である証拠だそうです。4本線、とか3本線とかもきっと広い京都ではあるのかもしれませんね。気にして見た事がなかったので、気がついていませんでしたが。。。さすが、天皇さまの遊び場、癒しの庭園、しっかり綺麗な5本線です。
右のお店は神泉苑のすぐ近くにあるお店、いかにも京都っぽい町屋の雰囲気だったので、パチリ☆
「昔なつ菓子 格子家」というお店です。中には入りませんでしたが、ちらっと見えた店内、ほんとに昔風のおかきなどがたくさん並んでいましたよ♪^^

これからは、秋になって涼しくなるので、通院だけではなく、こういう場所にでも出かけて、心に栄養を与えてあげたいなぁ^^なんて思います。ここは、地下鉄東西線「二条城」より徒歩3分ほど、初めての私でもすぐにわかるほど、駅から近い場所でした^^




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ママさん、こんにちは。クリニック再開されたのですねv-290朝晩はめっきり涼しくなりましたが日中はまだ暑い日も多いですよねv-356

神泉苑、初めて知りました(恥)京都と言えば美羽ママさんの仰るように清水寺や金閣寺などメジャーな場所しか思い浮かばない私です。勉強が足りませんね~。きっと美羽ママさんの願い善女龍王さまに届いてるかも?でしょうね~♪

おみくじ。待ち人は今年は無理でも来年出産(年内に妊娠出来て)って意味かも知れませんよv-426私も今は暑いので行ってないのですが市内の子授け神社のおみくじは何回行って引いても(引きすぎ?)末吉とか微妙なおみくじですv-388私、神様にも見放されてしまったのでしょうかね~v-393

えっこ | URL | 2009年08月28日(Fri)12:47 [EDIT]


美羽ママさんこんにちは♪
涼しくなったとはいえ日中はまだまだ暑いですよね(^^;)
こちらも昨日からなんだかムシムシしてます。。。
本格的に涼しくなるのはもう少し先かもしれませんね。

神泉苑!!実は来月の京都旅行のプランの中に入れているんですw(*゜o゜*)w
そういうパワースポットだとは知らなかったんですが、二条城に行ってみようかどうしようか・・・と迷っていたときにこの神泉苑をみつけてなんとなくプランに入れたんです(^▽^;)
もしかしてすでにパワースポットに引き寄せられちゃったのかな?(笑)
法成橋は是非私も渡ってみようと思います!!
善女龍王様が私たちのお願いを叶えてくれるといいなぁ♪
すっごく素敵な情報を教えていただきありがとうございましたm(._.*)mペコッ

よしふ~ | URL | 2009年08月28日(Fri)15:29 [EDIT]


こんな、隠れパワースポットがあるんですね。
知りませんでした。
しかも、願い事が一つ叶う橋まであるなんて、
なんだかステキな場所ですね。

二条城には行った事がありますが、
京都はまだまだご利益のありそうな場所が沢山あるんでしょうね~。

クリニックも再開されたとの事。
色んなところからパワーを貰っちゃってください!

みふぃ | URL | 2009年08月28日(Fri)17:27 [EDIT]


こんにちは☆
二条城のすぐ近くにこんなところが!
全く知りませんでした。
京都にはまだまだたくさん隠れパワースポットがありそうですね。
もっと学生時代に満喫しておくんだった><

美羽ママさんの願いが、早く叶いますように☆

まみなん | URL | 2009年08月28日(Fri)19:42 [EDIT]


美羽ママさんこんばんは。
京都らしい風景神泉苑素敵です。
赤い橋いいですね!
美羽ママさんの願いが叶いますように。

京都は知らない所がいっぱい・・
秋の京都に行きたいな!と毎年思っているのですが
なかなか予定が立てれません。

通院の帰りの散策はぜひ!パワーたくさんもらってきて
私達にも分けてくださいね。

来週お仕事で3才の女の子の保育園の送迎をするんです。
とっても楽しみなんです。

ルビーちゃん、ゼリーのおすそ分けはあったかな?

lurkママ | URL | 2009年08月28日(Fri)22:53 [EDIT]


これは素敵な情報ですね(^_-)-☆
前から2人でよく話すのですが、主人と一緒に旅行に行くなら...『京都』と思っています。
お寺巡りなどで古都の風情を味わって、ゆっくり癒されたいね♪と。
いつか行く日がきたら、神泉苑...行ってみたいです(*^_^*)
4万坪って想像がつきませんが、相当な大きさなのでしょうね~

お願い事...叶います様にe-459v-353

kazoo | URL | 2009年08月29日(Sat)00:22 [EDIT]


京都にすっぽりと包まれたような気持ちになりました。
京都が大好きだけどなかなか行けない私には大変
ありがたーい記事でした。
ありがとう!!!
二条城は修学旅行で行きましたよ。でもここは穴場なんですね。
なんと優雅な場所でしょう!行ってみたいです。

↓グレープフルーツゼリー、おいしそう!
私も作ってみます。

ティミ | URL | 2009年08月29日(Sat)08:17 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
私もこっちにきて7年目になりますが、ほとんど有名な場所しかしらなかったです^^;
おみくじ、久々にひいてみましたが、えっこさんの言うような意味だといいのですが。。。ほんとに微妙なだけに今の私に当てはまっているようで、うーん。。と唸ってしまいました(笑)えっこさんもいっぱい引いているのですね~^^うふふっ。
クリニックも久々なので、今週期はのんびりいきそうな雰囲気でした^^

美羽ママ | URL | 2009年08月29日(Sat)08:17 [EDIT]


よしふ~さん、おはようございます^^
神泉苑を予定に入れてらしたのですね^^実は私二条城はまだ行ってないのですが、どちらかと言えば、二条城のほうが観光地ですよね^^是非こちらも見てみるといいかもしれませんね^^そして、神泉苑も是非1200年前の雰囲気を味わってきてくださいね^^お願い事、善女龍王さまが聞いてくださる事を一緒に願いましょう(笑)そうですね~すでに引き寄せられているのかもしれませんよ~(*ゝ∀・)b"

美羽ママ | URL | 2009年08月29日(Sat)08:24 [EDIT]


みふぃさん、おはようございます^^
二条城に行かれた事があるのですね^^そういえば、来月から二条城でおまつりがあるとポスターが貼ってありました^^今、歴史好きの若い女の子が多いと聞くので(歴女?)お城は混むのかな~なんて思いつつ歩いていました。私もまた二条城に是非行ってみたいとおもいます^^なんとなく、緑に囲まれてパワーもいただいたような気がしています^^まだ京都は素敵な場所があるんでしょうね、きっと^^

美羽ママ | URL | 2009年08月29日(Sat)08:29 [EDIT]


まみなんさん、おはようございます^^
そうなんですよ~わたしも二条城は知っていても、側にこんな場所があったなんて、と思いました。
知る人ぞ知る、という縁の場所がきっと京都にはたくさんありそうですね^^
まみなんさんは京都にいらっしゃった時期がありますものね^^是非、お勧めの場所があったらまた教えてくださいね^^

美羽ママ | URL | 2009年08月29日(Sat)08:33 [EDIT]


lurkママさん、おはようございます^^
私も京都に住みながらほとんど京都をまだ知らないでいます^^;秋は紅葉が見事な場所、色々ありますものね^^いつか是非秋の京都にもお越しくださいませ^^
3歳の女の子の保育園の送迎、わぁなんか楽しそうですね^^娘も3歳、今の3歳の子ってどんな感じなんだろう^m^と色々想像しています。
ルビー、しっかり食べてました~(笑)なんでも食べるルビーです^^;

美羽ママ | URL | 2009年08月29日(Sat)08:38 [EDIT]


kazooさん、おはようございます^^
4万坪。。。ほんとに想像がつきませんね^^;でも二条城の外壁だけでも、延々続いていて、かなり大きなスペースだなぁと思ったので、出来た当時の庭園にしてはものすごい規模だったんだろうな、と思いました@@
私も北海道にいた頃は、京都に行ってみたいなぁ、なんて考えていました^^夏は暑く、冬は寒い京都。。。是非秋の紅葉の頃か、春の桜の頃が一番気候もよくて、見どころもありそうですね^^いつか、ぜひ御主人とお越しくださいね~^^

美羽ママ | URL | 2009年08月29日(Sat)08:45 [EDIT]


ティミさん、おはようございます^^
ティミさんの修学旅行は京都だったんですね^^私も北海道でしたが、高校の修学旅行は京都、奈良、でした。色々まわったのでしょうが、なぜか奈良公園の鹿がものすごく印象に残っています^^;不思議と今は奈良公園には近い場所に住んでいますが。。。これも縁かもしれませんね^^
また素敵な場所に出会えたら報告できたらいいなぁ、と思います^^パワーが届きますように♪

美羽ママ | URL | 2009年08月29日(Sat)08:50 [EDIT]


京都買い物によく行きますがしらなかったぁ
すごくきれいなとこですね♪
次回行くときはプランたてでいかなきゃ
日曜は大津まで何げにぷらりしちゃいました京都に行きたくなりました

EMI | URL | 2009年09月02日(Wed)23:13 [EDIT]


EMIさんおはようございます^^
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
EMIさんは関西ですか??関西近県かしら。。。?お買い物で京都にも寄られるんですね^^
私もまだ京都は知らないとこばかりです。。きっと隠れパワースポットもたくさんあるのでしょうね~♪
是非お近くに寄られた時にでも法成橋を渡ってお願い事をされてみてくださいね^^
私、今の場所に越してくる前は京都でも滋賀県の大津にすごく近い場所に住んでいました^^仕事場は大津でしたよ~^^懐かしいです♪琵琶湖もしばらく見ていないなぁ。。なんて思い出しています^^

美羽ママ | URL | 2009年09月04日(Fri)10:40 [EDIT]