のんびり日記

エルタとぴょん吉?

DVC00059 (4)
毎朝、庭の植物にお水をあげるとき、必ずあじさいの葉っぱあたりにいる住人。。。。人じゃないから住蛙かな?σ(^┰^)ホースで水をかけるとびっくりするのか、ぴょんっと飛び跳ねて一時避難するのが日課になっています^^
でも、今日はどっしりとして、なかなか動きません(^m^)可愛いいつも見る緑色のかえるとは違う子かな??思わず窓から旦那さんに「携帯を取って?!!早く早くぅ!!!」と渡してもらいものすごく近くでパチリ
           あじさい&かえる

そういえば、以前住んでいたアパートも前が田んぼで、たくさんのカエルがベランダの植物を家にしていました。私はカエルを見ると、エルタという名前でつい呼んでしまいます。昔むか?し、私が小学生の頃ですが、学校の図書室で見つけた本「かえるのエルタ」という1冊の本を、なぜか大人になってからもずーっと覚えているのです。きっと大好きだった本なのだと思います^^内容は正直忘れてしまっていましたが、タイトルだけは脳みそに刻まれたんですね^^
そして、つい数ヶ月前にもその事をフッとまた思い出し、今もその本はあるだろうか。。。とネット検索。ありました!懐かしい?*T∇T*
DVC00060 (4)
思わずネット購入をした懐かしい本でした。初版は私が生まれる4年前。今も増版しているようです。中川季枝子さんといえば。。。「ぐりとぐら」も確か書かれていますよね。
主人公の男の子と赤い目のおもちゃのカエル、エルタの冒険物語です。今日たまたまカエルを写真に撮ったら、また懐かしくて本を読んでみました^^久々に絵本というか子供向けの本を読むのもなんだか楽しいですね^^楽しくて、わくわくする冒険ストーリーです。
        かえるとお花

旦那さんに「エルタがいたよ^^写真とれたよ」というと、「ぴょん吉いたんだ^^」といいます。。。。旦那さんはカエルと言えば「ぴょん吉」どうも昔なつかしのアニメ「ど根性カエル」のTシャツにはりついたぴょん吉を連想するようです^^;
微妙に会話はかみ合いませんが(笑)二人とも呼び方は譲らず。。。
エルタだよ!o( ̄^ ̄o)(@``∧´)ぴょん吉だー!!  。。。。どっちでもいいですね
        ヘ(_ _ヘ)コケッ  プレート(かえる) εミ(ο_ _)ο ドテッ
             ライン2
さて、今日は選挙の日ですね。我が家ではまだ行けていませんが、8時まで投票をしているようなので、ルビーもお散歩がてら、近くの投票所までもう少し涼しくなったら行ってみようと思います。もちろんルビーは入れないので、一人づつ投票をし、その間ルビーと一緒に外で待つことにします。
DVC00057 (6)
最近、ルビーの首輪もリードもボロボロで買い換えたばかり^^♪新しいリードでお散歩は私も楽しい気分です^^昨日も大きな公園でお散歩、アサガオや、ひょうたんのツルをからませているところで、こんな植物をみましたこれはいったいなんていう植物???触ってみるとほおずきのような軽い感じ。でもなんか可愛らしい植物でした^^
            植物2


DVC00056 (5)
そして、昨日の晩ごはんは、ちょっと涼しくなったので、お蕎麦を茹でて、あったかいのにしてみました。冷凍エビと青じそも天ぷらにして、おろし海老天そばです。
思いのほか、エビの背わたが綺麗につるんと取れて、ちょっとシアワセな気分になった私でした。あは。。ちっちゃな幸せだなぁ。。^^;
       
         天使とかえる




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

我が家にもベランダに住み着いているカエルくんがいますよぉ♪
呼び方はそのまんま「カエルさん」だったりしますけど(* ̄m ̄)プッ

そうそう、かわいらしい植物の名前は「風船かずら」と言います!
風船みたいな実の中にはかわいいハート模様の種が入ってるんですよ!
我が家も今年は風船かずらを育てて庭から2階のベランダまでグングン伸びました(*'▽'*)♪
またブログで種の記事をUPしますね~!!
とってもかわいい種でこれまたかなりちっちゃな幸せではありますが、ほんわかと幸せな気持ちにさせてくれます♪

よしふ~ | URL | 2009年08月30日(Sun)17:38 [EDIT]


美羽ちゃんのママi-175こんにちは。

カエルちゃん。我が家には遊びに来てくれません。
環境的に難しいので・・・。

家には、良くカナブンちゃんが遊びに来ていて、虫の苦手な私はベランダでギャーギャー言ってます。近所迷惑です(笑)

昔好きだった本。思い出に残っている本。私は何だろうな?
暖かい気持ちになって、ちょっと考えて見たりしましたが、思い出せませんでした(笑)


りぃちゃんママ | URL | 2009年08月30日(Sun)17:58 [EDIT]


よしふ~さん、こんばんわ^^
「風船かずら」というお名前なんですね♪^^名前にぴったりの可愛い名前ですね。そして、種はハート模様なんて、か。。かわいい(*´∀`人*)つる性の植物ってけっこう好きな私(笑)あさがおとつるバラだけですが^^;来年は私も風船かずらを育ててみたいです~^^情報ありがとうございました^^聞いてみてよかったです^^よしふ~さんのおうちのベランダにもかえるチャンが住んでいるんですね~(≧m≦)♪

美羽ママ | URL | 2009年08月30日(Sun)22:27 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
うふふっ(^m^)カナブンちゃんですか~。私もカナブンはちょっと苦手かも^^;我が家は田舎というのもありますが、ヤモリ、カマキリ、みつ蜂、カエル等色んな動物達がやってきます^^私の実家は北国北海道で、ヤモリとかカマキリってこっちに来てから見たのですが、最初はギャーギャー言ってました^^;ちなみにゴキブリなんかもこっちに来てから見ました@@ヒョエ~!!
この本だけなんですよ^^よっぽど印象に残ったんですね。あとは。。。私も覚えていないかも^^;です。

美羽ママ | URL | 2009年08月30日(Sun)22:36 [EDIT]


美羽ママさん、こんにちは。子供の頃好きだった本や物語って大人になってもなんとなく覚えてるんですよね~。私は「スイミー」というお魚の世界の物語が好きでした。内容ははっきり覚えてないのですが1匹だけ黒いお魚が主人公だったような?気がします(^^;)

私!カエルといえば「けろけろけろっぴ」を想像しちゃいます(^^)子供の頃好きだったキャラクターでした♪

美羽ママさんが絵本を読みたいと思ったのはきっと美羽ちゃんが「ママ~、これ読んで~」と美羽ちゃんのおねだりだったのかも知れませんねv-290

えっこ | URL | 2009年08月31日(Mon)12:40 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
「スイミー」、これって海外の人の書いた本で、谷川俊太郎さんが翻訳したものだったでしょうか?実は学校を卒業して図書館の司書をしていた頃、この本を子供達に読んであげた記憶があります^^小さな魚が大きな魚の形になって海を泳ぐというとても綺麗な絵だったようなおぼえがあります^^黒い魚のスイミーは目の部分だったような^^あの頃は子供相手で、毎週「お話し会」があり、絵本や紙芝居を読んであげていました^^懐かしい昔を思い出しています^^
自分の子供に本を読んであげたいなんて、若かった当時は考えもしなかったけれど。。。今はそれが出来たら嬉しいなぁ。。なんて思いますね^^
けろっぴですか^^私もあのキャラクター好きですよ~♪

美羽ママ | URL | 2009年08月31日(Mon)20:16 [EDIT]


こんにちは

私も、「ぴょん吉」って呼ぶかなあ。
旦那様派のようです(笑)
ウチは、7Fなので動物には会えませんが、
虫が苦手な私は、アブラムシみてもぎゃ~、スプレー
スプレーて感じです^^;
こんなんじゃあ、ダメですねえ(>_<)

風船かずらっていうのですね、この植物。
とても可愛らしいですね。^^

プランツ | URL | 2009年09月01日(Tue)10:14 [EDIT]


プランツさん、こんばんわ^^
プランツさんもぴょん吉くんなんですね~^^エルタと呼ぶのはかなり少数派で、ひょっとしたら私くらいかもしれませんね^^;
7Fならば、あまり虫もこないかもしれませんね^^でも私もアブラムシとかダニ、クモなんかはダメかも。。。です。思わず見つけたら後ずさりしています><;
風船かずら、名前が可愛いですよね^^今度私も育ててみたいなぁなんて思っています^^

美羽ママ | URL | 2009年09月01日(Tue)23:13 [EDIT]


カエルさん、私はピョン吉派かな(笑)
この絵本の作家さん、ぐりとぐらの方なんですね! ぐりぐら、大好きで子供の頃よーく読んでました(^-^)
同じ本なのに何回も何回も^m^

この植物、なにかしらー?ほおづきではないのかしらね??

kazoo | URL | 2009年09月02日(Wed)21:22 [EDIT]


kazooさん、おはようございます^^
お返事遅くなってしまいごめんなさいm(__)m
やっぱりkazooさんもぴょん吉派ですか~^^うふふ♪
ぐりとぐらはたくさんシリーズが出ていますよね^^
私も子供のころというよりも、仕事の関係でよく子供に読み聞かせでぐりぐらシリーズを見ていました^^
絵がすごく綺麗で印象に残る本ですよね^^
この植物は「風船かずら」というのだと教えていただきました^^すごく可愛い名前ですよね♪これがオレンジ色ならばまさにほおずきそっくりですよね^^

美羽ママ | URL | 2009年09月04日(Fri)10:34 [EDIT]