のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

老舗、イノダコーヒ京都本店

おうち来る・・?ねこと一緒 花4花4花4ねこにゃ。。。

今日はクリニックの日。早起きをし、出かけてきました。明日以降のこちらの予想気温は30度以下となっていますが、今日は32度。一時からみればほんの少しは気温も和らいだのかしら。。。

今週期は調整周期。現在、まぁまぁ(?)順調に高温期となっています。次の受診は生理が来てから。ホルモン値も悪くないし、来週期はまた注射三昧の日々になるのかなぁ。覚悟しておきます(笑)

さて、私の通うクリニック周辺は、色んなお食事の店や喫茶店などがあります。今日是非行ってみたかったのは、クリニックから歩いて5?6分の場所にある京都では老舗中の老舗、69年の歴史があるイノダコーヒさん。故・高田渡さんが「コーヒーブルース」という歌の中でこのイノダコーヒ本店さんのことを歌っています。

     三条へいかなくちゃ
     三条堺町のイノダっていう
     コーヒー屋へね
     あの娘に逢いに
     なに 好きなコーヒーを
     少しばかり


高田さんが京都にお住まいの頃の事を考えてお作りになった歌だそうです^^

DVC00092 (6) DVC00091 (2)

DVC00088 (2) DVC00089 (4)

歩いていると、けっこう汗がだらだら。。。やっと見つけたと思ったイノダコーヒさんはすぐ側にある三条支店。。。(==;)ここまで来たら本店でしょう!!と歩いてやっとみつけた本店さん♪
外観は京都らしく、町屋風、でも一歩中に入ると、中庭があったり、2階席(行っていないのでどんな感じかはわかりませんが。。。)があったり、席数は1階168席 2階37席 全205席、かなり大きく、しかもサロン風。。。ここがイノダコーヒかぁ。。。ちょっと感動。。(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪
暑かったので、アイスコーヒー、そして、クリームあんみつも頼んでみました。でも、思いのほかクリームあんみつのボリュームがすごい。。。デカイ。。。これを食べたら、急激に汗が引いてしまいました^^

かの有名な池波正太郎さんが書いた著書「昔の味」の中にもここ、イノダコーヒの事が書かれているそうです^^ここのクラブハウスサンドとかビーフカツサンドはとても迫力があって美味しいそうですよ^^1780円とどちらもちょっとお高めではありますが、食べるに値するお値段?かもしれません^^

そして、コーヒーを注文すると、ここでは感じの良い店員さんが砂糖とミルクは入れますか?と聞いてくるのもここのお店ならではなんだそうです。私も聞かれました^^そして、絶妙な配分で砂糖とミルクを最初から入れてコーヒーを出してくれます。ちょっと苦目なコーヒーですが、私的にはとても美味しいコーヒーでした^^今度は涼しくなったらホットコーヒーも飲んでみたいなぁ。。と思う私でした。

ちなみに、ここ「イノダコーヒー」ではなく正式には「イノダコーヒ」なんだそうです^^老舗の香りがなんとなくするお店の名前ですよね^^
さて、帰り道、いかにも京都らしい町屋風の建物を眺めつつ、帰途につきました。

DVC00093 (3) DVC00095 (6)

お店ではコーヒーの商品も売られていて、今日はついつい濃縮カフェ・オ・レを1本購入。3倍濃縮で500ml入りでした。お家でのカフェタイムに飲んでみようと思います^^





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

とても有名な喫茶店なんですね~。私も休日に旦那とぶらぶら出かけた時に「一休みしようか~」と喫茶店に寄ってケーキセットを頂く時があります。たまに喫茶店でゆっくりとコーヒーを頂くのっていいですよね~。

美羽ママさんは今週期は調整周期なんですね~。私、今週期はお休みしようか?と考え中です。何だか今回は行く気になれなくて・・・。来週期からまたボチボチ行きますねv-290

えっこ | URL | 2009年09月08日(Tue)00:54 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
喫茶店って、私も昔から好きだったんですよね^^なんというか、そこそこのお店の雰囲気を楽しむというか。。。お気に入りのお店が出来ると、そこばかりに行ったりして(笑)のんびりとコーヒーやケーキを楽しむ事もなんとなく癒しになりますよね^^
そういえば、えっこさん、新しい周期が始まったばかりでしたね。今週期はお休みされるのですね。行く気になれない、、、そんな時ってあるある~。私の場合行く気になれない周期が最近多すぎ?(笑)ではありましたが^^;体を休めるのもいいかもしれませんよ^^えっこさん、毎周期頑張ってこられたの私も知ってますから^^

美羽ママ | URL | 2009年09月08日(Tue)08:53 [EDIT]


知ってます!

 おはようございます!
 イノダさん、私も1回だけ従姉妹が遊びに来たときに行きました!
 風情があってゆったり時間が流れてていいですよね。
 実は会社が近くなので、いつも近くには行くのですが、なかなか…。あとよーじやカフェにも行ってみたいなぁ。
 ナシののったチーズケーキもおいしそう!売り物みたいで、食べてみた~ぃ!バラに見えますよ!すごいですね!美羽ママさん!

しー | URL | 2009年09月08日(Tue)11:26 [EDIT]


しーさん、こんにちわ(^O^)
しーさんのお勤め先はあの辺なのですね~けっこう通っているわりにはあまり知らないできましたが、久々に歩いてみると、素敵な和モノのお店があったり、おばんざいのお店、喫茶店、食事処がたくさんあって見ているだけでも楽しかったですo(^-^)o
よーじやさん?今度探してみようっと
どこかで、しーさんとすれ違っていたかもしれませんね新風館には時々食器洗いの洗剤を買いに行ってました

美羽ママ | URL | 2009年09月08日(Tue)13:38 [EDIT]


通院御苦労さまです。

ほっと一息のコーヒーは格別ですね。
今度はお酒ではなく、コーヒー飲みながら、ゆっくり話したいですね(笑)





杏奈ママ | URL | 2009年09月08日(Tue)14:52 [EDIT]


杏奈ママさん、2回目のこんばんわです^^
最近家にいるときはしょうが入りの紅茶ばかり好んで飲んでいましたが、今回はなんだか久々にコーヒーを飲んだような気がしました^^本格的なコーヒーは、やっぱり香りも味も格別ですね^^秋に向けてまたコーヒーを飲みたくなってくるかもしれません^^
お酒。。。ほんとに普段は飲まないので、よく眠れましたよ(笑)←ほぼ半日も。。。^^;

美羽ママ | URL | 2009年09月08日(Tue)18:36 [EDIT]


美羽ちゃんのママi-100こんばんわ
まずは、花火大会の事。読んでくれていて嬉しいです。
凄く綺麗でしたし、近くで見たので大きな花火に包まれて、りぃちゃんの居るお空に行けるんじゃないかと思いました。終わった後は、顔が火薬のススまみれでしたi-229
豚汁は今日の夕ご飯に作りました。心まで温かくなり、美味しくできました。沢山作ったので、明日も豚汁です。

コーヒー屋さん。こちらはスターバックスとかしか無いので、ほとんどコーヒーを飲まない私ですが、イノダさんの様なお店があれば行ってみたいな。と思います。
ちなみに紅茶もあまり飲みません。
美味しいのに出会ったことが無いからなのかな?
年中麦茶な私です(笑)

しかも、年中コールドです(笑)

りぃちゃんママ | URL | 2009年09月08日(Tue)21:10 [EDIT]


りぃちゃんママさんこんばんわ^^
いつもコメントありがとうございます^^とっても励みになります^^♪
そのままお空に包まれているような大きな花火は圧巻ですよね^^私も花火はなんとも言えず感動の涙と、淋しさの涙で見ていた2年前を思い出しています。。。
2日目のとん汁もまた美味しいですね^^なんとなく温かいものが欲しくなってきたのは秋がすぐそこなのかもしれませんね^^
麦茶はカロリーオフで健康にも良さそう♪さっぱりと口にも残らないのでたくさん飲めそうですよね^^

美羽ママ | URL | 2009年09月08日(Tue)22:43 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年09月10日(Thu)10:52 [EDIT]


鍵コメさま、はじめまして。
お越しくださってありがとうございますm(__)m
心も体も、どうしようもなく不安定な時がありますね。。決して私も乗り越えたとは思っていませんが、そういう自分に慣れてくるといったほうが正しいのかもしれませんね。。。でも、それも悪くなかったかな、、と3年経った今はそう思えるようになりました^^
日々の中に、ほんの少しづつでも幸せがみつかりますように^^
鎌倉は過去に1度だけ訪れた事があります^^大仏様をみて、美味しいものを食べて、良い思い出です♪
鍵コメさまも、楽しい時間が送れるといいですね^^
是非、またお時間の出来た時にでも覗きにいらしてくださいね^^お待ちしておりますm(__)m
ありがとうございました^^

美羽ママ | URL | 2009年09月10日(Thu)19:41 [EDIT]


 
