のんびり日記

9月と忠犬(?)ルビ子

    洗濯日和        窓

今日は昨日の予想を越え、1日残暑の厳しい京都でした。西日本の各地でもなんと今年最高の気温を記録したとか。。。。今年最高って。。。もうそろそろ暑さにも飽きたから、涼しくなっておくれ。。。と願う北国育ちの美羽ママでした。。^^;

昨日はクリニックから帰ってきて暑さ疲れでサボってしまいましたが、今日はたまった洗濯物をワシャワシャと洗い、ベランダいっぱいに干しました。(ノ*'-')ノ┣┫・:.,;*今日もソフランの柔軟剤の香りがいい感じに漂っています^^

カレンダーは9月、9月といってももう8日もたってしまいました。早いな?と感じるこの頃。。。
毎年9月になるとある歌を思い出してしまう私。遠い昔、まだ私が高校生だった頃によく聞いていた中島みゆきさん。彼女のアルバムにあった船を出すのなら9月という歌。

船を出すのなら九月 誰も見ていない星の九月
人を捨てるなら九月、人は皆、冬の仕度で夢中だ


あなたがいなくても 愛は愛は愛は
愛は まるで 星のようにある
船を出すのなら九月、誰も皆、海を見飽きた頃の九月


あの頃は、あまり歌詞の内容の深さを考えずになんとなく聞いていたような気がしますが、10月でも11月でもよさそうだけど、この九月という独特の月の持つイメージが妙にリアルに表現されているな?って思うのです。。。
中島みゆきさんといえば、「暗い歌。。」というイメージがありますが、よくよく歌詞を見ると、すごく表現が深かく感じます。あの頃よりも歳を重ねたせいでしょうか(笑)最近9月になって、よく彼女の歌を思い出しつつ鼻歌を歌っている私でした♪?(゚ε゚( ) フンフンフーン♪

さて、夜ご飯の準備をある程度整え、ルビーを連れて旦那さんを迎えに駅までお散歩に行ってきました。お迎えと言っても夜の9時。。。外は真っ暗です。それでもお散歩大好きなルビーはしっぽをブンブン振ってなんだかとっても幸せそうな顔をしています。。^^;
暗くて、フラッシュをたいてもあまり綺麗な写真が携帯ではとれませんが。。。

わんこ 後姿ふりふり♪ DVC00096 (4) わんこ スキップ

いつか、忠犬ルビ子の銅像が私たちの住む街の駅に建てられることを願って。。。。そして、それがいつしかハリウッド映画になり、リチャード・ギアが「ルビ!!」なんて微笑んでいるシーンがあったりして。。。そんな日が来るといいね。。。ルビー^^(爆)

<今日のおうちごはんのおまけ>

DVC00075 (4)
がっつり苦味のわたを取ったつもりでしたが、やっぱりほろ苦いゴーヤ。。でも、ゴーヤってきっとこんなもんですよね^^


    テーブル3





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ルビーちゃん忠犬ですね~。うちの子達はどうだろう・・・v-292きっと駅など人の多い所では「早く帰ろうよ~」とサッサと家へ向かいそうです。ルビーちゃんは早くパパに会いたくてワクワクしながら待ってるのでしょうかね~v-290

ハチ公物語。私、人生の中であれ程泣ける映画はないです。初めて見たのが小学生だったかな?子供ながらに泣きながら見てました。先月のお盆にも映画がTVで放送されてて旦那と2人で号泣しながら見てました。

美羽ママさんは高校生の頃、中島みゆきさんの曲を聴かれてたのですね~。私は高校生の頃はドリカムを好んで聞いたりカラオケで歌ったりしてました~。今はGReeeeNをよく聴いてますv-290

えっこ | URL | 2009年09月09日(Wed)01:13 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
ハチ公のテレビって、かなり昔のやつですか?それならば私も見ました^^今は亡き俳優さんがたくさん出ていらっしゃいましたね。ハリウッド版はどんな感じだろう、と思いつつ映画は見ていませんが。。ほんと、なんていい子ちゃんなんだろう。。って見ていて泣けてきますよね。。
ドリカム、私も好きでしたよ~^^でももう社会人になってからでした。きっとその頃えっこさんが高校生くらい?だと思われます(笑)よくカラオケで未来予想図Ⅱを歌っていたなぁ~^^

美羽ママ | URL | 2009年09月09日(Wed)10:00 [EDIT]


そちらもまだまだ暑そうですね・・・。
もちろんこちらも暑いですε-(´o`;A
でも今朝はちょっと肌寒いくらい涼しかったんですよ!
すごくゆっくりのんびりペースですが秋は近づいてるんでしょうね♪
ゴーヤの肉詰めおいしそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
念入りにワタの部分をとってもやっぱりほろ苦いゴーヤ
でも、そのほろ苦さがきっとゴーヤのいいところでもあり!
我が家はそのほろ苦さが好きで夏の間はかなりゴーヤを食べました(*^^*)
そろそろゴーヤもおしまいの季節かなぁ。。。

よしふ~ | URL | 2009年09月09日(Wed)11:25 [EDIT]


こんにちわ♪
ハチ公は何度見てもいいですよね!
ってか駅までお散歩してお出迎えは旦那様も
嬉しいですよね。
洗濯って本当に気がつくとてんこ盛り・・・。
毎日夜な夜なするんですけどね(苦笑)

ゴーヤ、そういえばこの夏食べてないかも!
チップが食べたくなってきたぁ★
うちはゴーヤの佃煮よく作りますよっ!!

EMI☆★☆ | URL | 2009年09月09日(Wed)14:01 [EDIT]


美羽ちゃんのママさんこんにちわi-100

ゴーヤのお料理。こんな調理法もあったんですねi-199私は、チャンプルと漬物とチップスしか知らなかったです。
実家で、日除けを兼ねてゴーヤを育ててるので、母にも教えてあげようと思います。

ルビーちゃん可愛いなi-233私もハチ公物語も見たことありますが、初めて映画館で見た映画は、保育園の時に南極物語を見ました。タローとジローの。
知ってますか?
初映画で号泣したのを、覚えています。


りぃちゃんママ | URL | 2009年09月09日(Wed)18:18 [EDIT]


こちら横浜は昨日も今日も寒くて、
少しの寒さでも(((゙◇゙)))カタカタカタ・・な私には辛い季節到来です。
衣替えしたいのですが・・・早すぎかしら??
ババシャツババシャツ~(((((っ-_-)っ ソロリ ソロリ

昔何気なく聴いていた曲の歌詞が、大人になって改めて聴いてみると
ふか~~い内容だったり・・って結構ありますよね。

我が家の最寄り駅にも忠犬りあ公が現れますよ(*´∀`)
学生だらけの駅なので、銅像建っても落書きだらけになりそうですヾ(;´▽`A

相変わらず美味しそうなお料理だわ(*゚ρ゚)

りあんママ | URL | 2009年09月09日(Wed)21:22 [EDIT]


よしふ~さん、こんばんわ^^
よしふ~さんは吉備の国(すんごい古い言い方ですね(笑))でしたでしょうか?やっぱりこちらとさほど変わらないお天気と気温かもしれませんね^^でも確かに、今日は朝晩、寒いくらいに気温が下がっていましたね。こういう時が一番体調を崩しやすいんでしょうね。。
よしふ~さんはゴーヤを育てていらっしゃいましたものね^^あれは、とても体に良いと聞いています^^私ももっとゴーヤレシピを仕入れて食べたいです^^でも時期ももうそろそろ。。。なのかしら?来年以降に挑戦してみますね~^^

美羽ママ | URL | 2009年09月09日(Wed)22:34 [EDIT]


EMI☆さん、こんばんわ^^
秋田犬のハチ、ほんとに感動しましたよね^^うちのルビーは飼い主がいなくなったらどんな反応を示すんだろう。。。とちょっと不安になったりします(笑)ちーこちゃんの想像妊娠は治まりましたか?おちちが痛いのは辛かったでしょうね><
ゴーヤの佃煮ですか~@@そうか、そういう調理法もあるのですね~^^参考にさせていただきますね♪ありがとうございます^^

美羽ママ | URL | 2009年09月09日(Wed)22:38 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
いえいえ^^;実は私もチャンプルーくらいしかまともに知らなかったんですよ~^^;これはお料理レシピを参考に、ちょっと作ってみたものです^^私はけっこう苦味も平気なのですが、旦那さんはあまり好んでいないようで、大好きなお肉を詰めれば食べてくれるかな?なんて思って作ったものなんです(≧▽≦)
お母様ゴーヤを育てていらっしゃるのですね^^我が家も今年は日よけのアサガオを這わせていましたが、ゴーヤとかも食べれて一石二鳥(?)ですね^^
南極物語、見ました~!昔に一度、そして1年位前にもDVDで再度見ました^^あれも感動ですよね~^^たろちゃん、じろちゃん、たくましいわぁなんて思います^^

美羽ママ | URL | 2009年09月09日(Wed)22:45 [EDIT]


りあんママさん、こんばんわ^^
関東は寒かったのですね~。暑い暑いといいながら、一気に寒くなるのかもしれませんね。今日もルビーを連れて忠犬を気取って駅まで行ってきましたが、いきなりひんやりしすぎてくしゃみをしてしまいました^^;この温度差が怖いですよね^^;
りあ公ちゃんの銅像が出来たら、是非横浜まで拝みに行きたいと思います(笑)落書き禁止!!の看板も立てちゃいますよ~(笑)

美羽ママ | URL | 2009年09月09日(Wed)22:50 [EDIT]


お久しぶりですー。ルビちゃんがリチャードギアと共演の暁には、
ぜひぜひ婆やの役で一緒についていかせてください。(笑)

残暑厳しいのですね。お体大事にしてね。
洗濯ものの絵文字が可愛い!うふふ。凹がそう変化するとは
おみごと~!!v-218

ティミ | URL | 2009年09月10日(Thu)15:37 [EDIT]


ティミさん、こんばんわ^^
こちらもなかなかお邪魔出来ずにごめんなさい。。
ハリウッド版「HACHI」は私もまだ見ていませんが、なんとなく興味があります^^
婆やの役ですか~(笑)そんな日が来るといいですね^^
一番最初のハチ公物語ってティミさんは見たことありますか?仲代達矢さんのやつです^^実はハリウッド版が公開されるにあたって、昔のハチ公物語をTVでやっていたのですが、御主人とのお散歩のシーンの中ですれ違うわんこが、どうもシェルティ(もしかしたらコリーかも??)っぽいのを発見してちょっぴり嬉しくなった私でした^^←ちっちゃい発見ですが^^;

美羽ママ | URL | 2009年09月10日(Thu)19:51 [EDIT]


ルビ子の後ろ姿に、キュンv-10v-347です。
耳ぺッタンこにして、父様を待ってる姿がたまらなーいデスーv-413ムチュー

kazoo | URL | 2009年09月11日(Fri)00:20 [EDIT]


kazooさん、おはようございます^^
「もうすぐ父ちゃんくるよ」と言うと、真剣な顔をして一点凝視でエスカレーターを見ているルビーです^^
昨日も尻尾をブンブン振って耳ぺったんで喜んでました^^そんな姿を見ているとこっちまで嬉しくなってきますよね^^
きっと、ベビーちゃんも同じなんでしょうね(^m^)
あの顔は、ほんとに飼い主冥利につきますよね♪

美羽ママ | URL | 2009年09月11日(Fri)10:18 [EDIT]