のんびり日記

防災グッズの整理しなくちゃ。。

        秋               秋2                

 今日はたまたまTV防災グッズの話題が出ていて、ハッ!! ?(゚m゚=)と気付くと、我が家の、なんとなく袋に入れて玄関の棚にしまってある防災グッズはどうなっているんだろう。。。と不安になり、さっそく引っ張り出してみました。ε≡≡ヘ( : ̄_)ノ┃ドア┃

DVC00100 (4) DVC00102 (3)

ここ数年で大きな地震が頻発していたり、9月と言えば台風の時期でもあり、ホームセンター等でも防災グッズがおいてあったりします。地下鉄などには防災時専門の飲みものの自動販売機が設置されていたりするのを見かけます。何もないに越した事はないけれど。。。数年前に形だけでも、とちょこちょこ揃えてはいました。
賞味期限は防災用は長いものが多いですが、それに安心してしまいがち。やっぱり。。。いくら長くても賞味期限切れもあれば(;´∇`)ゞアチャー! 、ギリギリセーフのものもあり_(゚ー^*)_セーフ

右の写真は玄関にドサッとおいてある、旦那さんの会社が社員に支給してくれた、お水とフリーズドライのごはん。ご飯の横の白い箱はマスクが入っています。
これは、去年の暮れに支給されたものなのですが、災害というよりも新型インフルエンザが流行るだろうと予想されたときに、一番に言われるであろう外出禁止。そんな万が一の為に、と支給されたものだそうです。この白飯は、実際お水(お湯でも)を入れて蓋をしばっておくとちゃんとご飯になります^^先日もご飯がちょっと足りなくて、炊くのが面倒だからと試しに作ってみました^^

                 DVC00101 (4)

結局、これらのものが期限切れ&期限ぎりぎりに。。。。ほとんどルビーのものだったりします^^;わんこ用にも長期保存のフリーズドライ食品が普通に販売されていると便利だな。。。と思うのでありました。
ぎりぎりセーフのものは、ルビーにも食べてもらって、また新たなものを補充しておかないとな?と思います。このフードは試供品だったりもします^^;

            ライン(秋)2

さて、夏になってからは、ルビーのお散歩も朝の早い時間、もしくは夜の涼しくなって道路が冷えた時間帯ばかりでした。最近は夜暗くなってからばかり。。。父ちゃんのお迎えを兼ねているので、父ちゃんも、ルビーもきっと嬉しいだろうと思います^^
今日もある程度の晩ごはんの準備を終わらせ、お散歩に行ってきました。だいぶ朝晩のひんやり感が出ている昨日と今日。そろそろ日中でもお散歩OKかな?。。。
                                          わんこ4
今日の晩ごはんは、冷蔵庫の野菜室で幅をきかせていた「キャベツ」これを全部使ってしまえ!と格闘していました トントン♪_4ヾ(゚ー゚*)キャベツとトマト、卵のチーズ焼き冷凍えだまめもパラパラと添えてみました^^

    DVC00104 (3)   キッチン雑貨3




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです

美羽ママさんの今日のブログを読んで、ハッとした私です。防災用品、ちゃんとチェックしないと意味ないですね(^^;; 私、阪神、淡路大震災で被災し、同級生を亡くしているのに、すっかり平和ボケしてます・・
最近は、新型インフルエンザ対策で、薬局でマスクのチェックをし、お徳用があれば備蓄を増やすことで頭が一杯になっていました。
今日は、美羽ママさんに報告したいことが、(たいしたことではないのですが・・)朝顔、遅いかな・・?と思いながら育てていたんですけど、アドバイス通り、遅く育て始めても、遅くまで、健気に咲いてくれるもんですね!!夕方、明日の朝、咲きそうな蕾のチェックから始まり、翌朝を楽しみに就寝に入ります。種をとって、来年もチャレンジしますね!

とめ | URL | 2009年09月10日(Thu)23:46 [EDIT]


そちら方面でも、忘れちゃいけない大きな被害、ありましたものね。
北海道は比較的災害が少ない(きがします)ので、防災グッズというものを揃えたことはないけれど、作った方がいいかな?と凄く思いました。何があるか分からないですものね。

kazoo | URL | 2009年09月11日(Fri)00:23 [EDIT]


美羽ママさんのお宅にはシッカリ防災用品が揃えてあるのですね~。我が家は・・・。全く無しです(恥)災害ってどこか人事のように感じがちですがいつわが身に降りかかるか分からないですもんね~。我が家もいい加減考えなくっちゃ!!

美羽ママさん、このキャベツを使ったお料理どうやって作るのですか~?キャベツって特売で1玉買ってもなかなか使い切るのが大変なんですよね~。教えてくださ~いv-411

えっこ | URL | 2009年09月11日(Fri)00:54 [EDIT]


とめさん、おはようございます^^
そうでしたね。。とめさんは兵庫にあの時いらっしゃったのでしたよね。身近な人を亡くすというのは、より災害も身近に感じてしまいますよね。わかってはいても、私も平和ボケしています^^;もっと平和な毎日がありがたい事だと認識しなくてはいけませんよね^^
インフルエンザも10月がピークとテレビでやっていました。これからさらに増えていくのかもしれません。。
アサガオ、ほんとに健気に咲いてくれますよね^^我が家のアサガオは一時からみれば咲く数も少なめになりましたが、今朝は5個花が咲いていました^^種もだいぶんついてきていますので、収穫も楽しみですよね^^♪
つぼみのチェックもなんだかわくわくしますね~^^

美羽ママ | URL | 2009年09月11日(Fri)10:13 [EDIT]


kazooさん、2度目のおはようございますです^^
確かに、台風は、大体北海道に上がる頃には温帯低気圧になって抜けていきますよね^^
でも、北海道って地盤がゆるいと言われていて、地震が多くないですか?こちらのようなドカン!と大きな地震というよりか、震度3くらいならよくあった様な。。あ、でも釧路沖や十勝沖に近い私の実家の土地柄というのもあるのかもしれませんね。
でも、北海道は地震に強い家を最初から考えて建てる事も多いので災害に対する対処マニュアルも割と?しっかりしていそうな気がします^^でも備えあれば、、、ですね^^

美羽ママ | URL | 2009年09月11日(Fri)10:30 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
私も防災グッズを揃えたのはここ数年なんです。。実際に身近に感じていなかったのでしょうね。。ちょっぴり反省。。よく3日間の備蓄はしましょう、なんて言うけれど、ルビーの事も考えると、けっこうな量になったりしますよね。私もまだまだ完璧な備蓄は出来ていません^^;
キャベツって、1玉買うとほんとに色々考えてしまいますよね^^;これは、キャベツを4分の1くらいを刻んで塩コショウをふって、油を少しかけてレンジでしんなりするくらいまでチンし、その上に、トマト、茹でた卵をつぶしてマヨネーズと塩コショウで味付けしたものを乗せて、あとはチーズをかけて焼いただけです^^
キャベツは火を通すとかなり少なく感じるので、え、これだけ?みたいにしぼみます(笑)なので、たくさん食べられるかな~なんて思います^^味付けと言っても塩と胡椒だけなんで、ラクチンですよ~^^♪是非キャベツの処理に困った時にでもお試しくださいね~♪

美羽ママ | URL | 2009年09月11日(Fri)10:41 [EDIT]


だんだんインフルエンザも近所で流行ってくる段階になりました。
今まではテレビは新聞だけで聞いていたのに、知ってる人まで
かかってきています。。美羽ママさんのように私も準備しなくちゃと
思いましたよ。サンディもルビーちゃんと同じ愛情物語が大好きだったよー。

ティミ | URL | 2009年09月11日(Fri)15:18 [EDIT]


ティミさん、こんばんわ^^
そちらでも流行ってますか、インフルエンザ。。アメリカやブラジルのほうではヒドイ事になっていますよね。一刻も早く沈静してほしいものですが、、、なんだかわけのわからない新型という名前のつくものは、正体がわからないだけに、怖いですよね。。。これから先色んな新型が出てくるのかしら。。と不安になります。
愛情物語、サンディ君もお気に入りですか~^^♪けっこう硬めで、良い音をさせつつ食べています^^そんな姿を見ているのも幸せを感じますよね^^

美羽ママ | URL | 2009年09月11日(Fri)19:54 [EDIT]


美羽ちゃんのママi-100こんばんは。

インフルエンザ対策グッズは、この前マスクと消毒アルコールを大阪の友達の勧めで買いだめしました。友達の所は売り切れみたいで困ってました。
私も、防災&食料の確認をしようと思います。

今日、福岡国立博物館に両親と行って、4時間ちょっと並んで阿修羅像を見てきました。興福寺の他の像もあり、隅々まで見てきました。すばらしかったです。
作った人凄いな。と思いました。

美羽ちゃんのママは、見られたことありますか?

りぃちゃんママ | URL | 2009年09月11日(Fri)19:56 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
そうですね、関西方面でもまたマスクが品薄で、あっても値段が高くなっています。。。通院電車の中でもまたマスクをされている方が増えてきたのかな。。。という感じでしたね。りぃちゃんママさん、関西に遊びにこられるのでしたよね?是非お気をつけて楽しんでくださいね^^
興福寺、奈良のお寺ですね^^以前から西国三十三ヶ所めぐりをしてみたいと思っていたのですが、興福寺はそのなかの9番目の礼所なんです^^でもまだ行った事もないので、国宝の阿修羅像も実際には見ていません。。
実際に見られたりぃちゃんママさん、すごく羨ましいです^^あれって、左と右の顔の表情とかが全然違うと以前テレビでタモリさんが言っていたのを思い出しています。私もいつか国宝を拝みたいな~と思います^^
作られた人の技術もほんとにすごい事なんですよね@@
4時間待ち。。。お疲れ様でした。でも待った甲斐がありましたね^^

美羽ママ | URL | 2009年09月12日(Sat)00:22 [EDIT]