のんびり日記

ラベンダーの香り(アロマ)でお勉強φ(。_。)m

   秋3     花2
ここ1ヶ月ほど、なんとなく気持ちだけ忙しく、気がつくと9月も半ばとなってしまいました。
6月より始めたハーブコーディネーターの通信も、提出期限(自分で予定を立てたものですが)が少し過ぎています。ヾ(;´Д`)ノぁゎゎ 。。明日はまたクリニックに受診日なので、今日は朝からテキストを読みつつ課題をお勉強です。
半日で、提出課題も終わり、なんとなく気分的にホッと一息。。。せっかく始めたハーブのお勉強、しっかり最後まで頑張らないと、ですね(*ゝ∀・)b"
今回は、アロマテラピーのエッセンシャルオイルもハーブと共に使いつつ、美容(ローション、パック、フェイシャルスチーム、シャンプー等)や健康(湿布、デオドラント、マウスケア、蒸気吸入、ハーブ石鹸)に役立つ事を学びました。
是非やってみたいと思ったのが、肩こりに効くというローズマリー、血行促進効果や強肝、発汗、頭脳明晰にも良いとされています。簡単なところでは、洗面器にお湯を入れ、ローズマリーのアロマエッセンスを2滴ほどいれ、タオルを浸してしぼったものを首筋や肩に温湿布として使う事。あとはやはりローズマリーを入れたお湯で、手浴や足浴をして、末端を温める事で血流も良くなるとの事でした。入浴にもよさそうですね^^

                       ハーブ2

リラックスしたい時、ストレスを感じた時などにはラベンダーマジョラムのアロマエッセンスを普通に芳香浴としてアロマポットなどでたいてみると落ち着くそうです^^沈静効果を持つものは他にも、ジャスミンやカモミールなど、たくさんあります。ラベンダー、カモミールなどのアロマエッセンスは比較的お安くお店とかでも売っていますよね。我が家にもかなり昔に購入したラベンダーのエッセンシャルオイルがあります。なので、今日は勉強をしつつ、久々にアロマをたいてみました。アロマポットはお気に入りの雑貨屋さん「ママイクコ」のものです^^しばらくぶりに使ってみました。

DVC00124 (3) DVC00126 (2)

香りが心と体に働きかける経路は3つあるといわれています。1.嗅覚の神経経路を通じて脳の視床下部に到達。2.呼吸経路を通じて肺から血管へ到達。3.経皮吸収経路で皮膚から毛細血管へ到達。イギリスやフランスなどから比べ、日本はまだアロマセラピーの歴史も浅いですが、フランスやベルギーなどでは、一部のエッセンシャルオイルが治療効果が認められ医師による治療にアロマテラピーが使われているとの事。正しく使う事できちんと効果を得られるものなのですね。

そういえば、私の通うクリニックでは、いつもさりげなくアロマの香りが漂っています。ついつい追い詰められてしまいがちな不妊治療、少しでもリラックスする為の計らいなのでしょう。

                       ハーブ10

2冊のテキストのうち、1冊目が終了し、2冊目のテキストに入ります^^新しいテキストはハーブの育て方を中心に書かれているようです^^9月になったので、そろそろ我が家もハーブの種を蒔こうかな?と思っていたところ。ナイスタイミングです。 グー(*゜ー゜*)b

PC用のテンプレートはバラのお気に入りで変えたことがなかったのですが、携帯用のモバイルテンプレートは気分も新たにラベンダーのテンプレを使い始めてみました^^
モバイルテンプレ(ラベンダー)
 FC2専門かな。。。?でもとても素敵なテンプレ(PC用、モバイル用共に)を配信されています^^
ブログはこちらからなんとなく、ラベンダーがほっこりとするお気に入りのテンプレートで気分も新たに、また頑張ります
p(o`・∀・´o)q頑張るぞ





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ちゃんのママさんこんにちはi-80
今日は暖かい1日でしたね。

ローズマリー試してみます!
私、肩こりがひどいので・・・。堅く石みたいになってて、冷たいんで。。。

ラベンダーは、高校生の時に行った北海道を思い出します。ラベンダー畑でアイスを食べました。

また行きたくなりました。

りぃちゃんママ | URL | 2009年09月16日(Wed)17:49 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
こちらも、今日は28度くらいまで気温が上がっていて、温かい1日でした^^
りぃちゃんママさんも肩こりがひどいのですね。。。私ももうかなり長年に渡ってヒドイ状態です><お風呂で半身浴をじっくりすると少しですがほんとに肩が楽になる気がしています^^
私もローズマリー、試してみようと思いました^^お互い肩こりが楽になるといいですよね^^
北海道は富良野ですね?多分^^私もよく富良野はドライブコースで車を走らせていました^^懐かしいです♪
富良野は富田ファームのラベンダー畑が有名ですもんね^^是非また7月から8月にかけてのラベンダーの時期に行けたらいいですね^^

美羽ママ | URL | 2009年09月16日(Wed)21:19 [EDIT]


美羽ママさん、肩こりにはローズマリーですか!!それは良い情報有難うございましたv-290私、仕事柄洗い物が多かったり調理仕事で肩こりが悩みでもあります。たまにお客さんに肩を揉んでもらうと(って言うかお客さんに肩揉みさせるなって感じですね~)「えっこちゃん首筋から肩、背中にかけてガチゴチだよ~」と言われます。今は仕事後お風呂上りに旦那に揉んでもらうのですが何か良い方法がないか?と思ってたところでした。ナイスな情報有難うございますe-287

美羽ママさんもママイクコがお好きなんですね~♪私も大好きな雑貨屋さんです。本当に可愛いものがいっぱいありますよね~。まぁ、私も寂しいお小遣いでは見てるだけでお店に行く事の方が多いのですけどねv-388

明日は受診日なのですね~。私はお休み周期ですが排卵検査薬は家でチェックしてます。今日で周期14日目ですがまだ陽性の濃さにならないので今週期はのんびりタマちゃんなのかしら・・・?

美羽ママさんの今回のチャレンジどうか良い結果になりますようにv-354

えっこ | URL | 2009年09月16日(Wed)23:05 [EDIT]


こんばんは

もうすっかり秋の気配ですねー^^
秋になったら、ハーブの種をまく、そして、一緒にどうですか、と美羽ママさんがおっしゃってくれていたのを思い出します。
よ~し、私もせっかくだし、買ったまま放置しているハーブをまこうかな。美羽ママさん、勉強頑張られている様子を拝見して感化されました。
私もがんばります~

プランツ | URL | 2009年09月16日(Wed)23:14 [EDIT]


おぉ~ハーブの勉強進んでいるようですねe-291
肩凝りにハーブって使えるんですね!
ぜひやってみたいです。

つい先日、妹が京都へ遊びに行き
「何で京都はこんなに暑いんだろう。。。」
と、言っていました。
美羽ママさんのところも、まだまだ暑いのかもしれませんが、
きっと昼夜の寒暖の差が激しいのでしょうか。
体調崩さないように、通院ものんびり行ってくださいね。

みふぃ | URL | 2009年09月17日(Thu)12:55 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
クリニック疲れで午後から爆睡でした^^;
えっこさんも、肩こりさんなんですね><あれって、ひどくなるとほんとに泣きたくなるくらい辛いですもんね、、、どうにかしたい!!っていうお気持ちとってもわかります^^私もよく指が入っていかないくらいガチガチだね、と言われます><ローズマリー機会があったら試してみてください^^私もやってみたいな~って思いました^^
たまには自己タイミングも気分転換でいいかもしれませんね^^のんびりしていたほうがストレスのない卵かもしれませんよ^^

美羽ママ | URL | 2009年09月17日(Thu)19:43 [EDIT]


プランツさん、こんばんわ^^
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
暑い暑いといいながら、気がつくと9月、秋ですね^^
ミニトマトが一段落して気が抜けちゃった感じの私ですが、これからまた新たにハーブも種まきをしようかとたくらんでいます(笑)プランツさんも、この秋には一緒にハーブでも育てましょう^^♪
夏を惜しむように未だにポツポツとトマトも色づいていて、なかなか片付けられていませんが、私もハーブの土をまずは買ってこないとな~と思っています^^
ついでに卵もプリプリに育ってくれるといいですよね^^

美羽ママ | URL | 2009年09月17日(Thu)19:49 [EDIT]


みふぃさん、こんばんわ^^
お返事遅くなってごめんなさいm(__)m
はい。。なんとか頑張って最後までやりたいと思います^^とりあえず、予定はクリアして、また次の段階を頑張りますね^^
美容や健康など、お茶だけじゃなく使えそうで、見ていて楽しいです♪肩こりとかも是非試してみますね^^
京都は盆地なので、ほんとに夏は暑く、冬は寒いという気候ですものね。。^^;まだ日中は28~29度くらいになっています。朝晩はずいぶん涼しく、毛布も1枚余計にかけています。通院も少し楽になりました^^ぼちぼち頑張りますね。ありがとうございます^^

美羽ママ | URL | 2009年09月17日(Thu)19:57 [EDIT]


アロマポット!!!
私も最近引っ張り出して使ってます。
急に旦那がお香たいたりするようになってなつかしのアロマポット引っ張り出して癒されてます☆
美羽ママさんコーディネーター勉強本当に頑張ってますね!!!
私も何か始めたいなぁ。

EMI☆★☆ | URL | 2009年09月17日(Thu)22:34 [EDIT]


EMI☆さん、おはようございます^^
そうですか^^♪旦那様もお香ファンなのですね。
以前はお香とかアロマとかあまり好きではなかった私なのですが、香りに癒されるつぼ(?)ってほんとにあるんだな~って思いました^^
香りも嗅いでキツイとか、気になるようなら、エッセンスの量が間違っているそうです。人それぞれの気持ちのいい香りの量と、たいている時間があるそうなので、それをみつけるとほんとに癒されるというのがよくわかりました^^私はエッセンス少なめで最近はたいています^^
EMI☆さんも香りに癒されているのですね^^お仕事の合間とかにリラックスできるといいですね^^
私も、今日もまたラベンダーたいてみようと思います^^

美羽ママ | URL | 2009年09月18日(Fri)10:40 [EDIT]