のんびり日記

守ってあげるよ。。。

今日の京都はとってもピーカン晴れ娘の納骨の前に、早目にお寺へ出向き、旦那さんと2人で丁寧にお墓の掃除をしました。暑いくらいだったけれど、でも晴れてよかった。。。
無事に、娘のお骨は旦那さんの家の「御先祖様」の仲間入りをさせてもらいました。

絵を描くのは子供の頃以来。。。初めての4コマ(最初で最後かも、たぶん。。。)を急に書いてみたくなり、昨日の夜に構想30分、絵を描くのに1時間、描いてみました。
素人のへたな初4コマですが、(しかも、縮小がうまくいかず、デカイです^^;)のせてみます。
お見苦しいかもしれません。。。伝わるといいのですが。。。

       4コマ.jpg(守ってあげるよ)

きっと、娘はこれがよかったはず。。。今以上に幸せになれる、高くなった秋の晴れた空を見ながらそう感じました。
お墓の前でご住職の読経が始まると、急に今まで止まっていた空気がぶわーっと大きな風を運んできました。御先祖様たちが迎えにきてくれたのか、美羽が「じゃあねパパ、ママ」と伝えてくれたのか。。。主人も不思議な感じがしたと言ってました。

泣くつもりはなく、大丈夫と思っていたけれど、旦那さんが手を合わせながら頬には涙が。。。それを見たら私まで涙ぐんでしまいました。

小さなピンク色のお骨、久しぶりに見て、3年前のあの日、細かいお骨までも一生懸命最後まで拾ってくれた主人の横顔を思い出しました。。。

紙に全てのお骨をくるみ、そのままお墓の中へ、まさに土に還る、そんな感じでした。美羽はパパの娘だから、きっとこうするのが一番なんだと、心からそう思えました。いつかは、おじいちゃんも、おばあちゃんも、パパも、そしてママも美羽の側に行くからね。大丈夫、御先祖様が守ってくれるよ。なんにも心配ないよ。

DVC00169 (2) DVC00170 (4)

                DVC00168 (2)

ほんとは、仏前にバラの花はよくないと言われているけれど、花束を作ってもらう時に、1本づつバラの花を入れてもらいました。娘が生まれた夏のイメージのひまわりももうなくて、黄色のガーベラも。娘のおしるしのバラ、どうしても入れたかったのです。
お供えのお菓子の中に、ルビーをイメージしてわんこの小さなぬいぐるみも供えてあげました。だって、ルビーも家族だものね。美羽と一緒で、背中にリュックを背負っているんだよ^^

昨日は、ママと一緒にネンネしたね。ママはあんまり眠れなかったけれど、美羽と一緒に眠れてよかった。。。そして、今日はお彼岸の最後の日。この日に間に合ってほんとによかった^^
パパを可愛がってくれたおじさん、子供に恵まれなかったから、きっとすごく可愛がってくれると思うよ^^

また、いつでもパパとママの事見ていてください。ママは美羽に恥ずかしくないよう、一生懸命頑張るよ^^



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ちゃんの納骨、お天気も良く無事にすんでよかったですね。4コマ漫画、見ながら泣けてきちゃいました。でも暖かいご先祖様たちがきちんと美羽ちゃんのことをお世話してくださっていることでしょう。
素敵なブーケですね。そしてワンちゃんのぬいぐるみまで。きっと美羽ちゃんと一緒に楽しく遊んでいるでしょうね。

びょんばー | URL | 2009年09月26日(Sat)21:41 [EDIT]


今日は秋晴れ、美羽ちゃんの納骨の日にピッタリな天気だなぁ~、と思いながら洗濯を干してました。

美羽ちゃんは、きっと喜んでご先祖様のところにいますよ。そして、パパ、ママの事見守ってます。

美羽ちゃんを通して、パパ、ママの絆が深まった様ですね。私も、美羽ちゃんに教えられる事たくさんありました。
美羽ちゃん、心からありがとう。
そして、美羽パパ、ママお疲れ様でした。


杏奈ママ | URL | 2009年09月26日(Sat)23:09 [EDIT]


無事にお墓に納骨されたのですね。
お疲れ様でした。
お天気に恵まれてなによりです。

美羽ちゃんのお帽子、かわいいですv-238
きっとお空の美羽ちゃんもこんな可愛い女の子なんでしょうね。
ジジババのめんこちゃん間違い無しです!

いつかは一緒の所に入る・・・。
言われてハッとしました。
今は少し離れているけど、またいつか会えるんですよね。
寂しいですけど、私もそれまで頑張って一生懸命生きようと思います!

まみなん | URL | 2009年09月27日(Sun)01:08 [EDIT]


美羽ちゃんの納骨終えられたのですね。お天気も良くて美羽ちゃんは青空へ風に乗って行ったのでしょうね。私も息子の納骨の時を思い出しました。旦那が息子のお骨をお墓に入れる時に少しためらってるように見えました。

美羽パパさんも父親として色んな思いが込み上げてきて涙が出ちゃったのでしょうね。あふれる思い・・・本当に沢山ありますよね。今頃、ご先祖様方が美羽ちゃんを大事に可愛がってくれてるでしょうね。きっと何十年後にパパかママが美羽ちゃんの元へ行くまでしっかりお世話してくれるのでしょうね。

美羽ママさんはお料理も上手ですが絵もお上手ですね~。見てて微笑ましい4コママンガですね。美羽ちゃんのお帽子、ママの手作りの物ですよね~。今頃、美羽ちゃんご先祖様に「ママに作ってもらったの~。見て~♪」って自慢してるのでしょうねv-290

私事ですが土曜日は美羽ちゃんの納骨を思い、きっとお空で息子と仲良くしてくれてる美羽ちゃんを思い美羽ちゃんのお印のバラを買って息子の所へ飾って「美羽ちゃんにこのお花あげてね」って息子へ渡すつもりでしたが金曜日に実家の母が骨折の手術をして土曜日に日帰りで故郷の富山へ行ってたのでバラが買えず残念な思いでした。また日を改めて美羽ちゃん用のバラを息子に預けますねv-344

えっこ | URL | 2009年09月27日(Sun)01:19 [EDIT]


びょんばーさん、こんにちわ^^
昨日はちょっと疲れて変な時間に寝て、夜中に起きてがさごぞと探し物をしているという変な寝方をしてしまいましたが、今朝はよく寝てすっきりしています^^
「今頃あっちでは美羽の歓迎会をしているかな~」と夜に旦那さんがポツンと言ってました。そんな風景を連想しつつ、疲れたけれどこれでよかったんだ、という気持ちになれました^^きっとわんこのぬいぐるみをルビーの代わりにして遊んでいると思います^^
ほんとに、ありがとうございました^^

美羽ママ | URL | 2009年09月27日(Sun)11:23 [EDIT]


杏奈ママさん、こんにちわ^^
お天気に恵まれて、ぎりぎりお彼岸の最後の日に納骨ができて良かったと思います。
色々心にあった抑えていた感情が旦那さんにもあったようで、それを全部義両親にぶちまけたことで、昨日は初めて美羽が義両親の孫である事を感じる事が出来た1日でした。自分でも用意したけれど、お花や子供用の可愛いおもちゃのお供え、初めて供えてくれました。きっと美羽も安心して御先祖様のいる場所に行けたと思います。
旦那さんもきっと嬉しかったのでしょう^^終わった後は饒舌で、とてもすっきりした顔をしていましたよ^^

美羽ママ | URL | 2009年09月27日(Sun)11:32 [EDIT]


まみなんさん、こんにちわ^^
旦那さんが生まれるずーっと前にひいおじいさん、おばあさんは亡くなって、旦那さんさえ父方の祖父母を写真でしかしらないので、娘にしたらまったくのアウェイ(笑)な場所、という事が今まで心にひっかかる事でしたが、きっと大丈夫、血縁関係にあるひ孫、そして姪なので、可愛がってくれると思えました^^
ジジババのめんこちゃん^^想像すると安心します^^
いつかは同じ場所に行けると思うので、それまで元気に頑張らないと、ですね^^

美羽ママ | URL | 2009年09月27日(Sun)11:38 [EDIT]


えっこさん、こんにちわ^^
えっこさんの場合と一緒で骨箱から出して土に還すという感じでした。義母にお骨を少し持っていなくていいかい?と聞かれましたが、全部入れる事をお願いしました。そうしたいと何故か思えました。風はホントに、いきなり吹いて細かい灰は風に乗って飛ばされてしまいましたが、何故か娘が元気に飛んで行くような気がして、微笑ましくもありました。
バラのお花、ありがとうございますm(__)mきっとあちらでは永遠くんととっても仲良くさせてもらっているでしょうね^^
お母様、骨折の手術をされたのですか!?それは心配ですね。。。しばらく入院されるだろうし、また御実家に行かれる機会も増えますね。。大切なお母様、どうかお大事にされてくださいね。1日も早く全快されますように。。

美羽ママ | URL | 2009年09月27日(Sun)11:47 [EDIT]


こんばんは
読んでいて思わず涙が・・・。
4コマの絵、とても上手です。
美羽ママ・パパさんの想いが伝わってきます。

3歳の美羽ちゃんはこんな愛らしい姿をしているの
だろうなーと想像しました。
きっとどこへ行ってもみんなから愛される美羽ちゃん
だから、ご先祖様に可愛がられていることでしょうね。

プランツ | URL | 2009年09月27日(Sun)21:35 [EDIT]


お久しぶりです。

美羽ママさん、お久しぶりです。
久しぶりにお邪魔したら。。一大決心されたんですね。。納骨お疲れ様でした。
私も納骨した日のこと思い出しながら拝見しました。
誰よりも小さい骨壷を抱えて、読経を聞いている間は辛くて思いっきり泣きたくて仕方ありませんでした。
お墓には内緒で小さな象のぬいぐるみを入れました。
お骨はここにはありませんが魂はいつも一緒に居ると信じています。

絶対美羽ちゃん帰ってきますよ!
こんなに素晴らしいママなんですもん!

自己注射が功を奏すよう、私も祈っています。

たけるママ | URL | 2009年09月27日(Sun)22:22 [EDIT]


プランツさん、おはようございます^^
おかげさまで、お天気にも恵まれ無事に納骨を終える事ができました。
どんなに時間がたっても、きっと子供を思う気持ちは変わらないんでしょうね^^これからも、娘を想いながら人生のお勤めを果たしていかないと、ですね^^
3歳の美羽はどんな感じなんだろ~って想像するのも楽しいです^^ほとんど願望の世界ですが^^;
プランツさん、いつもありがとうございますm(__)m

美羽ママ | URL | 2009年09月28日(Mon)07:44 [EDIT]


たけるママさん、おはようございます^^
そうですね^^きっと魂は側にいますね^^納骨をしても今までとなんら変わらず、気持ちは一緒ですね。
自己注射どうなんだろう。。。という感じですが^^;
でも、今日はまた通院の日なんです^^
気分転換にもなるので、秋の風がふく京都をまた満喫してこようかな~と思います。
たけるママさんも季節の変わり目、お体大切に、大事にされてくださいね^^

美羽ママ | URL | 2009年09月28日(Mon)07:50 [EDIT]


ご無沙汰しております
美羽ちゃんの納骨をされたのですね
4コマ漫画のような風景があったのでしょう
ご先祖様たちに迎えられ、美羽ちゃんには守ってくれる人が
増えましたね(^^)
私は曾祖父母と過ごした時間がありました
祖父母よりも私たちひ孫に甘々な曾祖父母
いつもニコニコしていてお菓子もらったり、昔話を聞いたり・・・
美羽ちゃんもと~っても可愛がってもらっていることでしょうね

ユリ | URL | 2009年09月28日(Mon)07:51 [EDIT]


ユリさんおはようございます^^
そう言われたら、わたしも曽祖父と幼い頃一緒に過ごしていたのを思い出しました。確かに、いつも私を膝にのせて、物を食べさせてくれていました。。。幼稚園から帰ってきたら寒かっただろうと、いつも手をさすって温めてくれました。忘れていたなぁ。。と思わず思い返していました。
曽祖父母は孫の顔さえ知らず、自分の子供でさえまだ小学生であの世へ行ったので、娘も幼い頃の私のようにきっと曽祖父母に激アマでいい子いい子されていますね^^きっと。そう思うと娘をお墓に入れた事もまた、幸せだったのかもしれませんね^^

美羽ママ | URL | 2009年09月28日(Mon)08:06 [EDIT]


26日、無事に納骨できて本当に良かったですね。

4コマ漫画、リックを背負った美羽ちゃん、とっても可愛くて、又こんなに小さな子を送り出さなければならない美羽ママ、パパさんのお気持ちを考えると、泣けてきました。

でも、きっとご先祖様に見守られ、天国で楽しく暮らしている事と思います。

私の息子の1歳のお誕生日が26日だったんですが、素敵な時間を息子、主人とともに過す事が出来ました。

当日は、手作りのケーキやお弁当を持ってお墓でピクニックをしました。
(ちょっと日本では想像できないかもしれませんが、とても綺麗な公園のような場所に赤ちゃん専用のお墓があります。)
それから、お世話になった病院、日本人教会の方、死産のサポートグループにジュリアンの名前でお礼のカードともに寄付をさせて頂きました。

当日は、主人と2人きりでお墓に行きましたが、サポートグループで知り合った方からお祝いのメッセージを頂いたり、この1年でジュリアンが結びつけてくれた素敵な縁で出会えた心優しい方々の温かいお気持ちが嬉しかったです。

「1」というロウソクに火を灯した瞬間、やっぱり私も主人も泣いてしまいました。
「息子に会いたい」ただ、それだけでした。

1年の節目を終えて、自分なりに少し成長できたかな?と思っています。
息子も天国で見守ってくれていると思い、また今日からがんばって生きたいと思います。

話は変わって、美羽ママさんのブログに刺激され、私もお料理がんばっています。仏教の教えなど、時々参考にさせてもらっています。
私のHPです。良かったら覗いてみてくださいね。

www.estheticjapan.com



ジュリまま | URL | 2009年09月28日(Mon)08:29 [EDIT]


良かった

美羽ママさん、お久しぶりです。

ブログはしょっちゅう拝見させていただいていました^^

納骨が無事に終わりよかったなぁって思いました。
美羽ママさんにとって納骨するということは、きっと転機になると思うし、4コママンガのようになると絶対に思いますよ!

私のおばあちゃんの納骨のときに、それまで全く降っていなかった雨がものすごいどしゃぶりになったことを思い出しました。。。

ひょうきんなおばあちゃんが起こした大雨。納骨が終わったらスパッとやんだ。。。

美羽ママさんご夫婦が体感されたぶわーっと吹いた風。。。

どちらもきっと「ありがとう」に違いありません!!

私もまた治療始めました。
お互い、マイペースで^^

モコ | URL | 2009年09月28日(Mon)10:54 [EDIT]


こんにちは!今日も京都はお天気ですか?

美羽ちゃんをご先祖様の元に送られて、これからは
美羽ちゃんも毎日おじいさんおばあさんとお手玉したり
折り紙したり、昔の遊びを沢山教えてもらっているかもしれません。
楽しくやっているよ。パパ、ママ、泣いてちゃダメだよって
言ってる気がします。でもやっぱり手元から離れていくのは
寂しいものね。なんだかご自分に「えい!」って応援する気持ちで
美羽ママさんは絵をかかれたのかなーと思いました。
絵、とても可愛くて気持ちもとっても伝わりました。お母さんしか
こういう美羽ちゃんの絵は描けないです。
パパさんにもママさんにも「ばいばい!」って言ってお墓に入って
いった美羽ちゃん、ほんとにお利口さんです!

これからは美羽ちゃんのおかげでお墓にも来てくれる人が増えて
おじいさんおばあさん方も喜んでおられると思います。

いいお彼岸でしたね。

同じお墓掃除のお話で、奇遇だなぁと思いました。v-111

ティミ | URL | 2009年09月28日(Mon)14:35 [EDIT]


こんにちは

お久しぶりです。

美羽ちゃんの納骨されたのですね。
色々な思いが巡った3年間は美羽ママさんご夫婦にも、そして美羽ちゃんにとっても必要な時間だったのではないかと思います。

美羽ちゃんはご先祖様に迎えてもらって、今頃パパとママの話をいっぱいしてるんじゃないでしょうか。


makimaki | URL | 2009年09月28日(Mon)15:18 [EDIT]


良いお天気のなか、無事に納骨が済んで良かったですね。
4コマ漫画を見て、美羽ちゃんはきっとこんなふうに、みんなに迎えられたんだろうなあって想像しました。
ご先祖様から色んなことを教えてもらって、毎日楽しく過ごしているんじゃないでしょうか。


美羽ちゃん、私の子供たちと一緒に遊んでいるかな☆

くまぞうママ | URL | 2009年09月28日(Mon)16:09 [EDIT]


ジュリままさん、こんにちわ^^
ジュリアンくんの1歳のお誕生日、お墓の前で和やかに過ごされたのですね^^確か沖縄ではお墓参りの際にはお墓のまわりで食事をすると聞いた事がありますが、でもやっぱり、日本ではそういうのは少ないのかもしれませんね。。なんか憧れます^^素敵ですね♪
ジュリアンくんが結びつけてくれた縁、ほんとですね^^私も気がつけばほんとにたくさんあるような気がします。こうしてジュリままさんとお話出来るのも全て縁のような気がしています^^
HP拝見させていただきました~^^っていうか、お料理はプロ並みの腕前じゃないですか~@@コメントできなかったのが残念ですが、また時々お邪魔しにうかがいますね^^そして、参考にさせていただきます^^
昔母と2人でケアンズに旅行をした事があります^^グレートバリアリーフ、見事でした^^素敵な国にお住まいですね^^

美羽ママ | URL | 2009年09月28日(Mon)17:06 [EDIT]


モコさん、こんにちわ^^
モコさんの大好きなおばあちゃんのお話覚えています^^。ひょうきんだったのですね~^^
3年前は出来なかったけれど、時間を経て穏やかに納骨する事ができました^^こんな日がくるとは想像できませんでしたが、時間のお薬は効き目がありますね^^
治療、通っていらっしゃるのですね^^少し前にモコさんのようちゃんへの手紙を読ませていただいて、頑張っているんだな~と嬉しく思いましたよ^^お互いにできる事を出来るうちに、ですね^^ぼちぼちいきましょうね^^

美羽ママ | URL | 2009年09月28日(Mon)17:11 [EDIT]


ティミさん、こんにちわ^^
ほんとに偶然?ですがお墓の記事同じだわ~って思いつつコメントさせていただきました^^
でも、そちらのお墓はやっぱり明るくて、開放的で、綺麗な雰囲気ですね^^
4コマ、ティミさんのおっしゃるように「えいっ!」とばかりにそうであってほしい願望を描いたのかもしれませんね。昔の遊びかぁ、それすごく良いですね^^だんだん昔の遊びを知らない世代になってきているので、娘にはたくさんおじいさん、おばあさんに教えてもらいたいです^^お墓参りもきっと事ある毎に出向くようになるかもしれません^^そういう縁も娘は担ってくれているのかもしれませんね^^

美羽ママ | URL | 2009年09月28日(Mon)17:18 [EDIT]


makimakiさん、こんにちわ^^
お久しぶりです^^どんな話をしているのでしょうかね^^ママは怒りんぼで、パパが可愛そう、なんて言っているかも。。^^;
我子の遺骨を手放す事を余儀なくされたママさんが多い中、自分の好きなように手元においておく事ができて、私は幸せだったかもしれません。
今は、淋しいという気持ちよりも、良かった、という気持ちでいます。六地蔵参りが3年目の満願を終えて、自分の中で少しづつ整理が出来ていたのかもしれませんが、実際には友人が肩を押してくれたからよしっ!て事を進められたようなものです。安心しました^^
私も、私には必要な時間だったと思っています。ありがとうございました^^
makimakiさんも風邪などひいてませんか?お互いに健康でまた頑張りましょう^^

美羽ママ | URL | 2009年09月28日(Mon)17:27 [EDIT]


くまぞうママさん、こんにちわ^^
娘にはほんとにたくさんの天使ちゃんとの縁ができて、私も嬉しいかぎりです^^くまぞうママさんのベビちゃんズともきっと毎日楽しく遊んでいる事と思います^^
3年前は支離滅裂な思考しかできなく、お骨は絶対自分が守る!知らない場所にいれられない、とまで思っていた私でした。穏やかな未来を想像する事も出来ず、こんな日がくるとは思いもしませんでした。でも、ちゃんと平等に時間だけは流れるんですね^^長かったけれど、今はとてもホッとした気持ちでいます^^
くまぞうママさん、いつもほんとにありがとうございます^^くまぞうママさんにもたくさんの幸せがきっときますように。。

美羽ママ | URL | 2009年09月28日(Mon)17:34 [EDIT]


美羽ちゃんママさんv-286こんばんわ。

お疲れさまでした。本当にお天気も良くて、青いお空にキラキラの太陽。美羽ちゃんの笑顔みたいで眩しかったです。

漫画も上手にかけていて。美羽ちゃん大喜びですね。

この前の様に、美羽ちゃんからも夢の中で、パパとママへまた絵のプレゼントが来そうですね。

りぃちゃんママ | URL | 2009年09月28日(Mon)20:35 [EDIT]


りぃちゃんママさんこんばんわ^^
ホントに、お天気に恵まれ、良い1日になりました。
私は3年かかってやっとの納骨。。。でも納得した上で出来たのでこれでよかったんだと思っています^^
また夢に出てきてくれると嬉しいな~^^
今度はどんな感じで来てくれるのでしょうか^^
りぃちゃんママさんの夢にはりぃちゃんは出てきてくれますか?私はほとんど今までなかったかもしれません^^;安心していると言えば聞こえはいいですが、でもたまには夢でも会いたいですよね。。^^

美羽ママ | URL | 2009年09月28日(Mon)21:35 [EDIT]


お天気も良く、美羽ちゃんの納骨が終わり安心しましたね。
きっと漫画の通り、ご先祖様に囲まれて安心しているのではないでしょうか。
そうであるといいなぁ...とi-228

kazoo | URL | 2009年09月29日(Tue)17:21 [EDIT]


kazooさん、こんばんわ^^
温かいコメント、ほんとにありがとうございますm(__)m私もそうであって欲しいと思う気持ちが絵に出たような気がしています^^
大きな転機を経て、また、心機一転普段の生活も頑張っていきたいと思っています^^
ルビーもほんとは連れて行ってあげたかったけれど、ちょっと無理なのでお家でお留守番でした^^美羽ちゃんにバイバイして、と言うと、一生懸命お骨の箱を舐めてくれていました^^何か感じていたのかもしれませんね^^

美羽ママ | URL | 2009年09月29日(Tue)19:34 [EDIT]