のんびり日記

いざ進めやキッチン♪

今日は一日雨の京都です。今日もクリニックいつも電車で、いよいよ京都に着く頃、眠気が襲ってきます (。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ!京都だ。。
内診の結果21ミリを先頭に18ミリ、17ミリが何個かあるようで、明後日の金曜日に採卵となりました。E2も1100ちょっと。4?5個採れればいいところでしょうか。。。

さて、昨日はいつもよりもちょっと遠くの大型ショッピングセンターへ久々に行ってきまして、これを見つけて試しにひと袋購入してみました^^

DVC00180 (4)
そう、ドライトマトです^^夏に自家製のミニトマトをドライにして色々と重宝した事もあり、買ったものはどんなもんだろう。。。と思いまして、アメリカ産のものを購入してみました。イタリア産のもあったのですが、どうも、イタリアのほうが値段がお高い・・・ということで、これです^^
昨日は早速、旦那さんのお弁当の卵焼きの中に、お湯で戻したドライトマトを刻んで入れてみました。やっぱり、かなりグルタミン酸が凝縮されていて、濃厚な甘みがありました^^

    トマト2 トマト2 トマト2



そして、アイスをこよなく愛する我が家の旦那さんの要望に答え、いつものバニラアイスと、自分の為に久々に「雪見だいふく」を買ってみました^^ほんとに久々のアイス。雪見だいふく自体懐かし?

DVC00144 (3) DVC00145 (3)

                DVC00146 (3)

ルビーも、そわそわ、わくわく。。^^;最後にアイスの部分だけ、ほんの少し食べて、目を輝かせておりました(笑)甘くて、冷たくて、魅惑的な味だもんね?^^

夜は、たくさんあるじゃがいもでコロッケを作ってみました。揚げたてのコロッケって、ほんとにサクサクして美味しいですよね^^

DVC00165コロッケって明治の終わり頃に洋食屋さんがはじめて作ったものだとか。。。フランス語の「クロケット」から変形して「コロッケ」となったそうで、一般的に庶民に普及したのは戦後だそうです。出始めの頃はきっと高級料理だったのですね。
富山の高岡市が発祥の地ともいわれていますね

かなり厚みのあるコロッケが出来ました@@ソースはケチャップとマヨネーズのソースです。アツアツ、ほくほくで、美味しくいただきました。
コロッケを作る時にいつも頭に浮かぶ曲があるのです。。。覚えていらっしゃるかな・・・「キテレツ大百科」のお料理行進曲。。。


    

いざ進めやキッチン、めざすはじゃがいも?ふんふんそして、最後にはいつも「キャベツ?はどうした?」で、キャベツの千切りをトントンと作ります_4ヾ(゚ー゚*) トントン♪
なんか、もうコロッケにはお料理行進曲なんですよね^^





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?




スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ポテトコロッケ

こんにちは。

実は、昨夜ポテトコロッケが我が家の夕食に登場しました!

コロッケとパスタの組み合わせで変でしたが。
なんせ主人が外国人なので、コロッケも、中にチーズを入れたりとアレンジしてます。

シンプルな熱々ご飯とお味噌汁、熱々コロッケ美味しいそうですね。

それにしても、キテレツ大百科の歌、初めてじっくり聞いて驚きました!
こんな歌詞にメロディーをつけた作曲家、すご過ぎます。歌詞だけ見たら???って感じですが、まともな歌になってて・・・

愉快ですね。

私のブログにも使わせてもらってもいいですか?

クリニック通い大変でしょうが、どうぞお体に気をつけて。


ジュリまま | URL | 2009年09月30日(Wed)18:23 [EDIT]


こんにちわ。

PCナカナカ開けなくてまとめて読んじゃいました。
上手くかけないので、美羽ママさん&パパさんの幸せ願っています!それぞれに色々な思いがありますがお互いに前向でいなきゃですネっ。私は自分に自信なくしちゃうときが多々ありますが希望を持ち続けようと思います。


・・・雪見大福!常にファミリーパック家に常備です(笑)
ピノと交互に。
ルビーちゃんの目線に少し笑っちゃいました。
ゴメンね、ルビーちゃん( *´艸`)

EMI | URL | 2009年09月30日(Wed)19:23 [EDIT]


歌、懐かしいです♪

コロッケのオーロラソース、ハート型ですね~v-10
これで旦那さんも、キムタクに変身しちゃいそう!(~o~)
雨の中の通院、お疲れさまでした。
卵っちも順調に大きくなってるようで良かったです。
あさって、元気な卵たちが出てきてくれますように!v-238

Candy | URL | 2009年09月30日(Wed)19:28 [EDIT]


コロッケ*

美羽ちゃんママさんこんばんわv-286コロッケ大好きです。雪見だいふくもです。両方今すぐ食べたいです(笑)

明後日気をつけて行ってきてくださいね。
プリプリの卵ちゃん。出てきてくれますように。

りぃちゃんママ | URL | 2009年09月30日(Wed)20:23 [EDIT]


おおっ!!立派な大きさのタマちゃんですね~。自己注射を頑張られたですもんねv-290金曜日にプリプリタマちゃんが採卵出来るといいですね~。

コロッケ。私もお財布が寂しいとき(いつもか・・・)に常にジャガイモ&玉葱は家にあるので挽肉だけ買って来て旦那の晩酌のつまみにコロッケを作ります。うちの旦那、お惣菜コーナーのコロッケって食べられないんですよね~。既製品独特の味のコロッケがどうも苦手みたいです。

キテレツの歌。懐かしぃ~v-344キテレツが放送されてた頃はお子ちゃまだったなぁ~。当時の事を思い出しちゃいました。

ご主人様アイスが大好きなんですね~。うちの旦那もアイス大好きです。ボックスアイスの特売日に買って来ますが数日で空っぽになっちゃいます。雪見だいふく美味しいですよね~。ルビーちゃんもおねだり作戦の熱い眼差しビーム炸裂ですね~v-290

えっこ | URL | 2009年09月30日(Wed)21:56 [EDIT]


コロッケはいいですね。スウェーデンでも楽に出来る日本食(すでに日本食といっていい立場ですよね)で作る時はいつも大量に作ってます。
ジュリままさんのところと同じく、うちも中にチーズ入れたりします。こうするとチーズ星人(スウェーデン人)達も落ち着いて食べれるようです。
うちにお客さんが来た時も、コロッケは皆、怖がらずに食べてくれるので助かってます。
下のキムタクのCMは面白かったです。キムタク見たの久しぶりー!

びょんばー | URL | 2009年09月30日(Wed)22:06 [EDIT]


いつも思っていたのですが、ドライトマトってそのまま食べられないのかしら(笑)?
干しプルーンみたいなイメージなのですが^m^ 違うか~??
雪見大福、美味しいですよね~♪
エスキモーのアイス、美味しいですよね(*^_^*)ルビたん、おいちかった?♪
エスキモーアイスのピノも大好き~(^◇^) ピノってわかりますか?

コロッケも大好きー!!
美味しそうだな~♪
美羽ママさんのブログに訪問させてもらうと、大体お腹が空いて帰ります(笑)

kazoo | URL | 2009年09月30日(Wed)22:32 [EDIT]


ジュリままさん、こんばんわ^^
ジュリままさんのお宅でも昨日の夜はコロッケだったのですね^^同じですね♪
あ☆でも、コロッケの中のチーズって美味しいかもしれませんね(*ゝ∀・)bお芋とチーズ、相性もよさそうですし^^今度作ってみようかしら♪
私もこの歌を聞いた時、なんじゃこりゃ!?って思いました^^でも子供達がこの歌を覚えていると、将来自分でコロッケとかが作れそうですよね^^
どうぞどうぞ、使ってください^^動画も歌だけじゃなく、CMもアニメも番組も色々あって面白いですよね^^

美羽ママ | URL | 2009年09月30日(Wed)23:13 [EDIT]


EMI☆さん、こんばんわ^^
ありがとうございますm(__)mそのお気持ちがとっても嬉しいです(*^ー^*)
私も自信喪失、しょっちゅうありますよ~。。^^;希望は大切ですよね^^私もまた頑張りますね^^
うひょ~@@ファミリーパックで購入、やりますね~(笑)でも、割安でお得ですよね^^ピノも懐かし~♪
あれもよく子供の頃食べていました^^でも1コ食べるとすぐに次って、やめられなくなるんですよね^^;1箱があっという間だった気がします^^
ルビーも食べ物の前ではキラキラと色んな表情を見せてくれます^^

美羽ママ | URL | 2009年09月30日(Wed)23:19 [EDIT]


Candyさん、こんばんわ^^
あ、ほんとですね@@ハートになってる(笑)自分でも気がついていませんでした^^;これでキムタクになれるなら、毎日作ってみたいですよね^^どちらよりかと言えば岩尾くんよりなもので。。。^^;あは。。
さっきまた排卵抑制のお腹の注射を打ちました。しっかり明後日まで熟成してほしいものです^^
Candyさんは、もう凍結されているので、移植の段階ですね^^人参パワーで着床しますようにe-459

美羽ママ | URL | 2009年09月30日(Wed)23:26 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
アイスとかって、時期関係なく、急に食べたくなる時がありますね^^子供の頃はプリンアイスとかこの雪見だいふくなんかが大好きでした。
久々でしたが、とても美味しかったです~^^
りぃちゃんママさんも是非、お買い物の際にはアイスコーナーへ行くのもいいかもしれませんよ(笑)
もう今回移植が出来たら11回目になります。。。頑張っていい卵が捕獲されるといいのですが^^行ってきますね^^ありがとうございます。

美羽ママ | URL | 2009年09月30日(Wed)23:31 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
我が家もじゃがいもや玉ねぎはほぼあるような気がします^^なにかと使う食材ですよね~。
コロッケはほんとに手軽で庶民の味方なおかずですよね^^私も買ったものよりも、家で作って出来立てのものが一番好きです。お惣菜のお弁当に入っているコロッケって、なんとなくべちゃっとしてますものね。。
我が家の旦那様も同じかも(^m^)ほんとあっという間に一人で食べてますから。。^^;なんだかえっこさんの旦那様とうちの旦那さんは似てますね(笑)

美羽ママ | URL | 2009年09月30日(Wed)23:38 [EDIT]


びょんばーさん、こんばんわ^^
スウェーデンの人はチーズ星人なんですね(笑)確かに、あちらは美味しくてチーズの種類も豊富ですものね~♪チーズINコロッケ、ほんとに美味しそうですよね^^
確かに、イギリスでしたがホストファミリーにのり巻きと肉じゃが、シチュー(日本のシチューの素使用です)を作ったのですが、ものすご~くのり巻きと肉じゃがは不評でした・・・(泣)唯一シチューだけは「これは美味しいわ」ですって・・・「これは」って。。。^^;
日本食ってちょっと異風なんでしょうかね。怖いかしらやっぱり(笑)フライ系はOKそうですね^^
キムタク、久しぶりですか^^いつ見ても男前ですよね^^♪

美羽ママ | URL | 2009年09月30日(Wed)23:47 [EDIT]


kazooさん、こんばんわ^^
そのままでも全然食べれそうですよ~^^ただカリカリに乾燥しているので、飲み込むまでに時間がかかりそうですが^^;おつまみのスルメだと思って食べると、同じ感じで食べれるかもしれませんね(笑)
「違うか~」はひょっとして私の好きな「ものいい」のギャグですか(^m^)♪我が家では夫婦でけっこう流行っていました(笑)
ピノ、好きでしたよ~!!1箱が少なく感じるほどよく昔は食べていました^^
ルビーも御満悦だったようです^^

美羽ママ | URL | 2009年09月30日(Wed)23:54 [EDIT]


美羽ママさんこんにちは♪
明後日採卵に決まったんですね!プリップリのたまごちゃんが採卵できること祈ってます☆
いつも思うのですが美羽ママさんはとても時間を素敵に使われる方ですよね!
クリニックの行き帰りの時間とかもそうだし、ご自宅にいらっしゃる時間もそうだし・・・
私も見習わなくっちゃ!!と思います♪
私はといえば・・・京都から帰ってきて遊び疲れですっかり出不精になってしまっています(^▽^;)
コロッケおいしそう(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
我が家の来週あたりのメニューに追加しちゃいますね~(笑)

よしふ~ | URL | 2009年10月01日(Thu)09:43 [EDIT]


コロッケ、自分で作ると美味しさ倍増ですよね~
最近あまり作ってないので作ってみようかしら^^
キテレツの歌、懐かしいですね~
何でコロッケの歌なのかいつも不思議に思ってました^^;

雪見だいふく・・・おいしいよね~
最近私はピノにはまってます^^

hiromi | URL | 2009年10月01日(Thu)10:15 [EDIT]


よしふ~さん、こんにちわ^^
そ。。そうですか~^^;時間を上手に使えたらといつももがいています(笑)ほんとはやろうと思えばする事は山ほどあるのですが、なかなか出来ずに、そんな自分が嫌になったり。。。
でも、ホッとできる時間とか穏やかな未来を想像できる時間はなによりも楽しいです^^
たまには、コロッケも美味しいですよね^^じゃがいもは色んな料理に使えて万能ですね^^

美羽ママ | URL | 2009年10月01日(Thu)13:37 [EDIT]


hiromiさん、こんにちわ^^
私も夏の間は、暑いので、あまり揚げ物のような油を使いたくないな~と思ってきましたが、やっと秋の気配で過ごしやすくなりましたね^^コロッケ、たくさん作って冷凍して時々お弁当のおかずにしています^^揚げたてはほんとに美味しいですよね♪
hiromiさんはピノがお好きなのですね^^でもピノって昔からあるけれど、全然すたれないですよね。人気も高いし^^私もピノ好きです^^

美羽ママ | URL | 2009年10月01日(Thu)13:42 [EDIT]