のんびり日記

7回目の採卵とおうちごはん

   雨4                雨3
今日は採卵の日ですが、朝からけっこうな雨。早起きをしてクリニックへGO!!採卵自体はそんなに時間のかかるものではないので、無事に終わりました。痛かったでしょ、としきりに聞く看護師さんですが、それほど痛くもなく、なんだかとっても楽な採卵でした。
結果、今日の時点で6個採取できたようです。数日後にはさらに、授精できたかどうかの問題もあり、更に数は減っていくかもしれませんが、今回の流れからいくと、上出来な数でした^^

それにしても、両方の卵巣に成熟、未成熟を合わせて何個もの卵があったので、昨日、今日と、ほんとにお腹がパンパンに張っている感じ^^;もう、出たいよ?と言っている卵を、薬を使って今日まで排卵させていないのですから、しかたがないのですが、採卵後は、もうお腹もすっきり、終わってからベットで点滴を落としつつ、もう爆睡です。寝不足だったのもあるのですが、まずは、体外授精の流れの中で、一番気を使う採卵までが終わってホッとしたのもあるのかもしれません。もう、卵は預けた、という安堵感開放感ですね。
ε=( ̄。 ̄;)フゥ
                    cafe6            
実は、今朝から、ずーっと「今日の採卵が終わったら、またイノダさんに行こう!」と終わった後の事ばかり想像して楽しんでいました(笑)
雨はかなりきつかったのですが、クリニックから開放されて、またテクテク雨の中を癒しを求めて歩いて行きました(笑)
いつ行っても混んでいる店内。午後の1時過ぎくらいでしたが、いろんなお客さんがいて、またコーヒー1杯でのんびりくつろいじゃいました^^
さて、帰ろうか、とお店を出て少し歩いたところで、年のころはアラカン(アラウンド還暦の略です)世代の御夫婦に道を聞かれました。「あの?すみません。イノダコーヒーさんってどこでしょうか。。?」。。。思わずニコ?っとしちゃいました。たった今、イノダさんから出てきたばかり。お店は近かったので教えてあげ、あぁ、観光で来られた方なのかな?と思いつつ帰途につきました。私も最初はぐるぐるとお店を探したものなぁ。。。^^

さて、昨日の晩ごはんになりますが、冷蔵庫の木綿豆腐をどうにかしたくて、揚げ出し豆腐を作る事にしました。普通のだし汁ではなく、野菜たっぷりのあんかけ風に。。。あまりにあんが多くて、豆腐が見えませんが。。。^^;

DVC00181 (4) DVC00184 (4) 
        かぼちゃ いも ピーマン2   ナス とうもろこし

ナスとピーマン、サツマイモ、かぼちゃ、豚肉でピリ辛あんかけにしました。あとは冷凍しておいたコーンスープです。うちの旦那さんは、クルトンが大好きで、これだけは、作ってあげるよ、とパンを小さく切り、トースターでカリカリにして作ります^^これもそう。いつも仕事から帰ってくると、すぐにご飯を食べたい人なんだけど、クルトンだけはどうしても外せないようで(笑)不器用ながら作ってくれてます^^

今日は、疲れて夕方にまた寝てしまったので、簡単に焼きそばにする事にします^^明日からまた週末。ゆっくりして、来週の移植に向けようと思います。(移植出来る受精卵があれば、の話なんですが。。^^;)

《おまけ》 あさがお2 あさがお3

あさがおの種を先日収穫しました。たくさんあっても蒔ききれないので、ある程度で、あとは止めましたが。それでもたくさんです^^来年、また綺麗な花を咲かせてくれるかな。。。?

                 DVC00174 (5)




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

採卵お疲れ様です。コーヒーでほっと一息、いいですね。そういう私も今、お昼ご飯食べたばかり。コーヒー飲もうかどうか迷っているところです(3時間前に飲んだばかりだしなぁ。。。)。

さて揚げだし豆腐に反応してしまいました!
大の揚げだし豆腐好きです!(ってのも、変?)
日本に居た時は、居酒屋にいったらメニューを見ずに注文するものの一つでした。どこでも置いてあるかと思いきや、置いてない居酒屋もあるんですよね。
美羽ママさんの野菜がたっぷりで、あ、ほんと豆腐が見えませんね。でもこれも魅力的!食べたいなあ。

そして偶然、焼きそば、今晩のメニューにしようかと考えていた所です。えへへ。

びょんばー | URL | 2009年10月02日(Fri)20:26 [EDIT]


お疲れさまです

採卵、お疲れさまです!
ホントに体外受精の流れで、採卵が一番心身共に疲れますよね。
卵たちが出てきてくれて、良かったです。(~o~)
今晩はゆっくり休んでくださいねっ★

Candy | URL | 2009年10月02日(Fri)20:37 [EDIT]


美羽ちゃんママさんv-286こんばんわ。

病院お疲れ様でした。

プリプリのたまごちゃんが採れて良かったです。

今度はポカポカのベットでお迎えですね。

朝顔の種すごい沢山ですね。家のはちょっとしか取れなかったです・・。

雪見だいふく食べました*美味しかったです。

りぃちゃんママ | URL | 2009年10月02日(Fri)21:32 [EDIT]


こんにちは 美羽ママさん。
採卵お疲れさまでした~
受精もうまくいくよう祈ってますねi-179

私も8月に初の顕微をしました。
採卵は思っていた以上、聞いていた以上に大変でした・・・
採卵当日は一歩足を進める度に腹部に激痛e-263
私は卵ちゃんが大量にできる体質で・・・(質は悪いんですよ)

初の移植は判定マイナスでした
今は来月に凍結卵を移植するので準備中です。
ふぅー

揚げ出し豆腐と野菜のあんかけ、とってもおいしそうですね!
旦那さんがお豆腐大好きなので明日作ってみまーす。

それから朝顔の種、たくさん採れましたね!
うちの朝顔ちゃんはもう10月なのにまだたくさん咲いてます。
淡いブルーやピンク系のきれいな色に本当に毎朝癒されました。
お花の色って人間には作り出せない本当にきれいな色ですよね。
美羽ママさんのようにたくさん種採れるといいな~

明日からお天気回復しそうですね。
良い週末を~e-282

奏ママ | URL | 2009年10月02日(Fri)22:14 [EDIT]


びょんばーさん、こんばんわ^^
コーヒー、お好きですか?^^私も大好きです。よく妊娠をしている人、する前の人もそうですが、コーヒーのカフェインはあまり取りたくない、という事でタンポポの茎から抽出するタンポポコーヒーを飲んでいる人がいますね^^タンポポもハーブで、今やっているハーブコーディネーターのテキストにも載っていました。味はどうなんでしょう。。。私も飲んだことはないのでわかりませんが^^;
揚げだし豆腐、私もです!!居酒屋に行くと、間違いなく注文する料理です。最近はめったに外食しませんが、やっぱり居酒屋さんで少しづつ色んな料理を食べつつ普段できない話なんかしたいな~といつも思っています。
今夜のメニューも一緒になりましたね~^^

美羽ママ | URL | 2009年10月02日(Fri)23:20 [EDIT]


Candyさん、こんばんわ^^
ありがとうございます^^無事に採卵を終える事ができました~(〃´o`)=3 フゥ
もう後は、培養士さんと卵の運命に委ねるしかないですものね^^
Candyさんは約1週間後に移植なんですね。私は桑実胚での移植予定なので、来週の頭頃にはもう移植になりそうです。
またゲストロン+プロゲストンの注射通いかな~。。でもまぁ、京都を楽しみつつ通おうと思います^^(あくまで移植できたらの話なんですが。。^^;)

美羽ママ | URL | 2009年10月02日(Fri)23:29 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
あはは^^;プリプリなのかどうかはまだ判明していないのですが、いい卵ならば嬉しいです^^
今年蒔いたアサガオは去年の種なんですが、長いプランターにけっこう蒔いたのです。なので、いっぱいツルも伸びて、ものすごい量になりました^^;今年は少なくても来年は倍量くらいまでなりますよ~きっと(笑)来年もたくさんお空のりいちゃんに見てもらわなきゃですね^^
雪見だいふく、食べたのですね~^^私は次はピノも狙っています(笑)

美羽ママ | URL | 2009年10月02日(Fri)23:34 [EDIT]


奏ママさん、こんばんわ^^
奏ママさんは、ICSIをされたのですか~@@最初の採卵って、いったいどんな事をするのか、どの程度の痛みなのか、初めての事なので、ものすごく緊張したのを私も思い出しています。病院によっては完全な麻酔で眠っている間に終わるというお話も聞きますが、うちのクリニックは局部麻酔。やっぱり卵巣に針を刺す時に、「ううっ><」ってなるのですが、やっぱり最初は、痛みの種類もわからないので、ビビリました^^;大変だったのですね・・でも頑張りましたね^^
卵がたくさん取れるのは良いですね^^質はある程度注射などでコントロールできるので、次回もしまた採卵があれば手法を変えてくださるかもしれませんね^^でももう二度と採卵がなく、うまくいくほうが良いですよね^^次回の移植、また頑張ってきてくださいね^^
植物の花の色ってほんとに不思議ですね。。。自然が産み出す美くしさなのかもしれませんね^^アサガオの種、たくさんとれるといいですね~^^来年がまた楽しみです♪

美羽ママ | URL | 2009年10月02日(Fri)23:44 [EDIT]


美羽ママさん採卵お疲れ様でした~v-411タマゴちゃん6個も取れたのですね~♪後は1コでも多くのタマゴちゃんが受精してくれるといいですね~v-290採卵も今回は少し楽だったようで良かったですね~。うちのクリニックで体外受けた方に聞いたら採卵は完全に寝ちゃうみたいです。気が付いたらベッドの上みたいです。

排卵前のお腹の張り。私も排卵直前にお腹の張りがあります。でも排卵が終わってしまうと即座にお腹の張りも消えちゃいます。女の人の身体って不思議ですよね~。

揚げ出し。私、仕事柄毎日作ってるかも・・・。でも自分で作ったのは食べたくないくせに居酒屋さんへ行くと注文する率高いです。まぁ、私が作ってると言ってもダシは旦那の作ったダシなので私は揚げるだけなんですけどね~(これって作ってると言わないか・・・)

来週の移植。無事に進む事を福井から願ってますね~★

えっこ | URL | 2009年10月03日(Sat)13:32 [EDIT]


こんにちは!
良かったです、順調に進んでいるようですね。v-221
来週の採卵も無事に終わるようにお祈りしています。

まずは、美味しいコーヒーとハーブで癒されてください。
ちなみに我が家は、ユーカリ水なるものを部屋中にスプレーしてます。これでジトジト雨もスッキリ!です。

杏奈ママ | URL | 2009年10月03日(Sat)15:11 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
完全に麻酔をかけるところ、けっこう聞きますね^^えっこさんのクリニックもそうなのですね。
私も最初はビクビクドキドキでしたが、7回目ともなると痛みの予想がつくというか、変な緊張も緩和されたような気がします^^慣れるのもどうかと思いますが^^;願わくばもう採卵とか移植とか終わりにしたいです。。^^;
今日は実は久々に居酒屋さんに行ってきました^^それで、やっぱり最初に揚げだし豆腐を頼みました^^自分で作るばかりだったので、人の作るお料理ってなんて美味しいんだろう♪なんて感動してきました^^

美羽ママ | URL | 2009年10月03日(Sat)22:02 [EDIT]


杏奈ママさん、こんばんわ^^
ユーカリって殺菌作用がありますよね^^空気中に散布するとブドウ球菌がかなりの確率で死滅すると聞きました。お家の拭き掃除にも数滴入れると良いとか。。。
清浄機代わりにも優れものかもしれませんね^^
時々、雑貨屋さんを覗くと、いつもアロマオイルコーナーを見てしまいます^^上手に使えたらな~といつも思いますが、精油は高くて買えず。。。エッセンシャルオイルを物色している私でした(笑)
来週からまた移植&移植後の注射通いが始まりそうです。通院以外の楽しみを考えつつ、ぼちぼちいきます^^

美羽ママ | URL | 2009年10月03日(Sat)22:13 [EDIT]