のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

京都散策&今日のおうちごはん。

           雨5
さて、今日からまた高温期の注射通いが始まりました。だいたい1日おきなのですが、今日は私の手違いで、午前中に行けず。。。><
ここ何ヶ月かの私のお気に入りのホットドリンクジンジャーティーMYタンブラーに入れて、今日も電車に乗りました。夏場は暑いので冷やしたものを持って行ってましたが、今日のように雨で寒い日にはホットで持参です^^

DVC00229 (2)普通の紅茶のティーバックで紅茶を入れて、その中にしょうがのすりおろしを入れるだけ。けっこうピリピリ感が好きな私はたっぷりしょうがを入れています^^体も温まるし、長い通院時間もいつもの景色を見つつ、ほっこりと出来ます^^
バラの可愛い美羽ちゃん模様(と勝手に思っている^^;)でとってもお気に入りです。
  



  カップ2 ポット


これからの通院は、ほんとに注射のみ。クリニック滞在時間、1分あるかないか。。^^;です。なので、今日もフラッとクリニック近くの三条堺町辺りの物色に(笑)出かけました。京都で色んなお店があって、おしゃれな場所と言えば、四条河原町あたりになるのかしら?飲食店や有名ブランド店がけっこうあったりしますが、そちら方面に特に用事もない私なので、今でもほとんど知らない界隈なのです^^;
でも、クリニックに通っているせいもあり、烏丸(からすま)通り辺りにはけっこう詳しくなってきました^^
三条堺町あたりも、イタリアンのおしゃれなお店があったり、こじんまりとしたフレンチのお店があったり、韓国料理店があったり、古い建物と、おしゃれな感じがなんともいえず融合した、私的にはとても好きな界隈です^^
今日も一度行ってみたいな?というお店をチェックしてきました^^

DVC00227 (4) DVC00228 (3)

細い通りに「森の小枝 シェフ自慢のランチ」と看板がありますが、お店はその看板から少し奥まった建物と建物の間を行ったあたりにあるのです。なんかちょっと隠れ家風で、京都っぽいな?と嬉しくなるのでした^^今日は写真だけで、帰ってきましたが、いつか行って「シェフ自慢のランチ」を食べてみたいと思いますd(⌒ー⌒)

DVC00223 (5)町屋風の古い建物が多いですが、これもいかにも京都の雰囲気だったので、思わずパチリ道に面して入り口は狭いのですが、京都は建物も奥がとっても深いんですよね^^ここは、フレンチのお店の横の道。看板にはワイン蔵と書いてありました。中には入っていませんが、他にもこれまた隠れ家風のお店があるのかもしれません。
      ワイン

そして、こんな京都っぽいお店もありました。苔玉の植物をたくさん売っているお店です。

DVC00225 (4) DVC00224 (4)

DVC00226 (6)という昔文字なのか、という文字なのか。。。お店の名前は「しゅう」と書いてありました。
ここのお店も同じく縦に長く奥がずーっとあるお店でした。店内にもたくさんの苔玉の植物や、花器などが並んでおりました。京都のお店って玄関先がとっても素敵にレイアウトされているのにも感心します。水を張った鉢の中には金魚?鯉?が泳ぎ、水草も綺麗に飾られています。
          
           こけだま


今日の散策は、こんな感じでした^^いずれも以前行ったイノダコーヒさんがある辺りのお店ばかりです。今日の京都は雨もポツポツと降っておりましたが、まだそれほど強い雨でもなく、散策にはよかったかもしれません。
また明日、明後日と台風が近づいていますので、明後日の通院の時にはそれどころじゃないかもしれないですね^^;。。。

       紅葉ライン

さて、今日の晩ごはんですが、サンマをまた使って、くるくる巻きを作ってみました。サンマは3枚におろし、小骨も抜いて食べやすいようにしました。中には大葉(シソ)を入れたかったのですが、なかったので代わりに長ネギを入れて巻いています。一度油で揚げて、甘辛タレをからませてみました^^

DVC00236 (4) DVC00235 (3)

もうひとつは、スパニッシュオムレツ。フライパンひとつで作れるので楽なのですが、これ、ひっくり返すのが、いつも失敗。。フライパンが大きいのかなぁ、それともフライ返しが小さいのかも。。でも最後にはなんとか形がまとまるのも、卵料理のごまかしの利く良い所でもあります( ゚ー゚)b
"●━ヽ( ̄。 ̄;∬・・・・・・・●━(T_T)嗚呼。。失敗。。。




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ふふふ^m^♪
美羽ちゃん模様、とっても可愛いタンブラーですね♪
普通の紅茶に生姜を入れるだけで、結構美味しかったりするんですね~? これって、私も好きかも(^O^)?
今度真似っこして作ってみマース(^_-)-☆

前記事のルビたんにくっついてる4コマですが.....分かりますー\(^o^)/ 私も~♪
シャンプーのにおいが取れてきてても、その子の匂いってありますよね~
私は口元のちょっとヨダレ臭い所(ベビたんに失礼か?笑)をワザワザくんくん嗅いでます(爆)←変態?

美羽ママさん、絵もお上手ですね!
いつも心温まる4コマで、楽しみにしてマス☆
たまに見たいです♪

kazoo | URL | 2009年10月06日(Tue)23:22 [EDIT]


美羽ちゃんママさんv-286こんばんわです。
おはようございますですかね?

ジンジャーティー私も今度、作ってみますね。生姜湯は寒い日や風邪っぽい日や人ごみの多い所に出かけたりした時は、体を温めるのと自己満足ですが消毒?殺菌?を兼ねて、妊娠中も今も飲んでいます。
ゆず湯とかも飲みますよ。でも、冬でも冷たい飲み物を好んで飲むので、今年の冬は常温から慣らして行きますね*

秋刀魚美味しそう**おとといお刺身を食べました。脂がのっていて美味しかったです。くるくる巻きしてみますね*

台風に気をつけて、病院行かれてくださいね。

でわ。おやすみなさい

りぃちゃんママ | URL | 2009年10月06日(Tue)23:53 [EDIT]


美羽ママさん、こんばんは★しばらく高温期の注射に通院されるのですね~。でも今週は大きな台風が来るって言ってますので気をつけて注射に行かれてくださいねv-290

お写真の建物。京都らしいですね~。ただ注射に行くだけではつまらないので通院のついでにこんな楽しみも必要ですよね~。それとジンジャティー簡単で美味しそうですね~。美羽ちゃんタンブラーもステキですね~v-344きっと段々バラのお花が似合う女の子と成長してるのでしょうね~v-254

サンマ。今年はお手ごろな値段ですよね~。私、サンマってお刺身だと大好きなんですけど焼いたりしたのはどうも苦手で・・・v-292でも美羽ママさんが作られたのなら甘辛タレをからませてあるので大丈夫かも~。美味しそうですv-291

えっこ | URL | 2009年10月07日(Wed)00:56 [EDIT]


kazooさん、おはようございます^^
生姜は体が温まるので、冷えがちな女性にはとても良いそうですよ^^是非、お茶タイムにでもお試しされてください^^
kazooさんは、ベビーちゃんのヨダレのニオイフェチ(?)なんですね~ヾ(≧▽≦)ノあひゃひゃ♪
いえ、でもわかるような(笑)もう可愛くてヨダレだろうがなんだろうがピタッとくっついていたいですもんね^^
ちなみにうちはルビーのほうが私の寝起きのヨダレの匂いの口元が好きなようです(笑)朝、気付くとベットの上で口元から枕のタオルから、ペロペロ丁寧に舐めてくれてますよ^^;

美羽ママ | URL | 2009年10月07日(Wed)09:54 [EDIT]


りぃちゃんママさん、おはようございます^^
そうなんです^^生姜って、風邪の予防になったり、体を温めたりしてくれますものね^^以前テレビで女優の「小雪」さんが毎朝作って、ペットボトルに入れて暇さえあれば飲んでいると言ってました^^生姜入りならば、冷たくしてもOKなきがしますね^^夏場は私も一度冷蔵庫でひやして飲んでましたよ~^^
さんまのお刺身も脂がのっていて美味しいですよね^^私もまたお刺身が食べたくなってきました(^г^)
明日は荒れたお天気になりそうです^^;頑張って通院してきます^^ありがとうございます^^

美羽ママ | URL | 2009年10月07日(Wed)09:59 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
今日は定休日、今頃御実家のお母様のお見舞いに行かれている頃でしょうか^^
とりあえず、散策をすると、なんかどうしてもお店に入りたくなっちゃうというのが難点ですが(笑)治療も通うときは集中して、行かなくなるとパタッと京都にもいかないので、まぁ、たまには気分転換にお店でランチもいいかな~なんて誘惑にまけそうです(笑)
焼きサンマ、苦手ですか~。。あの生臭さですかね?お刺身ってあんまり、それを感じませんものね^^今回はサンマの蒲焼風です^^ちょっと匂いが緩和されていたかもしれません^^

美羽ママ | URL | 2009年10月07日(Wed)10:07 [EDIT]


美羽ママさん、こんにちは。
京都はいいですね・・・行ってみたいです。
うちの近所もカフェはたくさんありますが気に入ったところは少ないです。スタバも騒々しいし。

さんまのくるくる巻きもおいしそうです。
先日ランチでさんまと大葉と梅を巻いたものをいただきました。さっぱりしておいしかったです。
家では面倒なのでよっぽどのことが無い限りくるくるは出来ないと思います。
蒲焼はできるかな・・・

ところで先週末軽井沢へ行って帰りに野菜の直売所で野菜や果物などたくさん買いこんで来ました。
値段がすごく安くてうれしかったのですが
トマトやとうもろこしが今まで食べたことがなかったくらいおいしかったです!

またすぐ買いに行きたいです!が遠いです。いついけるかな・・・

今週は台風の影響で雨が続くそうですが気をつけてクリニック通って下さいね。
このところ雨で外出してませんが今日は晩御飯の買出し早めに行ってこようと思います。v-279

花ゴマ | URL | 2009年10月07日(Wed)12:00 [EDIT]


こんにちは☆
念が届いたみたいでよかったです(`・ω・´)

京都は本当に素敵なお店が多いですね。
学生時代にもっと色んな所に行ってみればよかったな~。
河原町はINOBUNが好きでよく行ってました。今もあるのかな。

最近は寒くなってきたので、温かい飲み物に癒されますよね。
美羽ちゃん模様のタンブラー可愛いですv-238

明日、台風心配ですね。
うまく合間をぬっておでかけできますように・・・。

まみなん | URL | 2009年10月07日(Wed)13:26 [EDIT]


花ゴマさん、こんばんわ^^
台風v-474、関西にも近づいています。。今回はかなり大きな台風だという事で、ほんとに不安になりますよね。。。
私も今日は午後一で買い物と用事を済ませてきました。明日は電車が走るのかもわからないですが^^;気をつけて行けるようならば行って来ます^^
サンマとシソ、梅のお料理、私も和食屋さんで食べた記憶があります^^梅がなんとも良いアクセントで、美味しいですよね^^♪
結婚して京都に来て7年目、やっと京都を少しづつ楽しめるようになってきました^^住んでいるのは田舎なので、クリニックの時くらいしかカフェにも行かないんですけど、そんな時間も気持ちがほっこりします^^
野菜って、必ず買うものなので、安いというのはとってもありがたいですよね^^

美羽ママ | URL | 2009年10月07日(Wed)22:58 [EDIT]


まみなんさん、こんばんわ^^
イノブンって知らなかったですが、京都の四条が本店なんですね~@@っていうか私も間違いなくはまりそうな雑貨店さんですね^^HP見てきました^^
ああいうお店に行くと、間違いなく物を買ってしまいそうです^^;まみなんさんは京都にいらっしゃった頃はやっぱり四条とかがショッピングゾーンだったのでしょうか?^^一度、美味しいインドカレー屋さんを探して旦那さんと四条に行きましたが、若者と観光客で溢れていたのを思い出しています。
今日の夜から明日の朝にかけて、いちばんこの辺りはヒドイようです。電車運行しているといいのですが。。。
午後からならば確実に大丈夫かな、って思っています^^

美羽ママ | URL | 2009年10月07日(Wed)23:10 [EDIT]


 
