のんびり日記

今日は絶好のアンパンマン日和♪

        ライン(秋)2

昨日のゴールドクレストの撤去作業の為か、今朝は体中が痛い><・・・思いっきり筋肉痛のようです(o●>Å<)oイタタ・・・ハァ。。。情けなや・・。
今日は週末だし、クリニックもない日なので、久しぶりに午前中からジャムおじさんならぬジャムおばさんになってパンを焼きました。いつから焼いてないんだろう・・・でもここ数日またパン作りをしたくて今日の日を待っておりました*^▽^*)ノ
焼きたかったのは恒例のアンパンマン6個はアンパンマンにして、残りの4個はお花の形のあんぱんにしてみました^^

DVC00237 (2)
これは、一次醗酵後、ベンチタイムを終えて形成したところです。包丁で切れ目を入れて真ん中には白ごまとかぼちゃの種を乗せてみました。作る前に色々どんなのにしようかと考えていたのです。食紅を少し生地に練りこんでピンクの桜あんぱんもいいかな?とか、あんこはかぼちゃをつぶした餡も作ろうか、などなど。。。でも結局作業が多すぎるという事で却下^^;いつかまた桜あんぱんは改めて作ってみようと思います^^
アンパンマンのほうは、すでに写真を撮り忘れて二次醗酵中。。。。あぁ失敗^^;
         食パン


DVC00240 (4) DVC00239 (2)

そして、チョコペンで顔を書いて完成です^^一番よさそうに見えるものを早速娘にもお供えしました。
明日は私は午前中にクリニックに注射なので、旦那さんが寝坊して起きてきても食べれるので安心です^^
ルビーにも恒例だね^^一番は娘へ、その次はルビーだもんね(旦那さんは・・!?^^;)。旦那さんは仕事なので、ゆっくり後で食べてくださ?い(笑)

DVC00241 (3) DVC00246 (2)

DVC00245 (2) DVC00247 (4)

チョコの部分はルビーにはNG鼻とほっぺたを食べ、御満悦の様子でした^^ルビーと一緒に母ちゃんもついつい食べちゃったけど^^;まぁまぁの出来だったねあんぱんってお店ではあまり買わないですが、時々こうやって作ると何故か美味しく感じちゃうんですね^^作業過程も楽しかったりします^^♪
               パン屋さん



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは!
ちょうど、ブログを読んでいたら、杏奈が覗いてきて、
「あっ!アンパンマン!!!!!」と大興奮しておりました。
きっと、美羽ちゃんも喜んで食べてますね。

私も、いつか杏奈に作ってあげたいなぁ~。

明日も通院気をつけて行ってきてくださいね。

杏奈ママ | URL | 2009年10月09日(Fri)21:00 [EDIT]


アンパンマンのあんぱんだー!ほっぺたの部分、かぶりつきたい!
あんぱん、いいですよね!でもうちの相方、ほとんどの日本食を食べるくせに、あんこだけは嫌いなんですよ。
だからあんぱんの時は、一人で全部食べなくてはならず(この時も冷凍保存しますが)あまり作れない。。

ふふふ、あんぱんを横目で見ているルビーさんが可愛い。

びょんばー | URL | 2009年10月09日(Fri)22:48 [EDIT]


美羽ママさんパンを作られたのですね~v-290前にもお話されてましたが本当にお上手ですよね~。美羽ちゃんもお空で「ママに作ってもらったんだぁ~♪」とお友達にママ自慢してるのでしょうね~v-290そう思うと私は息子にとって自慢のママじゃないかも・・・v-292

ルビーちゃんもお裾分けをもらってご満悦ですね~。ママの手作りのパン、ご家族みんなの楽しみなんでしょうね~v-344

明日の注射(今日か)気をつけて行ってらしてくださいね~v-411

えっこ | URL | 2009年10月10日(Sat)01:00 [EDIT]


うわ~アンパンマンのパン、すごく上手にできましたね。
実は、今日私もパンを焼こうと思っていたんですよ。
美羽ママさんと同じアンパンマンのパンを焼こうかな。
きっと息子も天国で喜んでくれるかな~・・・・

海外だと、缶詰あんこはすごく高級品なので、あんの代わりにクリームにしようと考えています。

それにしても、フワフワで美味しいそうですね。
私は、何度パンを焼いても、焼きたてはフワフワなのに、数時間もすると硬くなってしまうんですよ。
小麦粉が違うのかな・・・と思ったり。
美羽ママさんのパンはどうですか?

昨日、結婚記念日にレアチーズケーキを作りました。v-10
いつも美羽ママさんのブログ参考にさせてもらってます。
日本は連休ですね。良い週末をお過ごし下さい。

ジュリまま | URL | 2009年10月10日(Sat)08:07 [EDIT]


きゃー♪ アンパンマン☆可愛い~(*^_^*)
美羽ちゃんもルビたんも、大喜びね^m^
なぜか私も大喜び\(^o^)/(笑)

あんパンも可愛くてオイシソウ~v-10
美羽ママさんは本当にお上手ですねー♪
パンは始めたばかりなので、とっても感心してしまいます♪ 分からない事があったら、教えてくださいね~(^^)/ 美羽ママ先生i-176

ルビたん、ママからほっぺもらったのね♪
美味しかったでしょ~^m^

kazoo | URL | 2009年10月10日(Sat)10:51 [EDIT]


美羽ちゃんママさんv-286こんにちわ。

今は病院からお帰りになられた頃でしょうか?
お疲れ様でした。

アンパンマンパン可愛いですね。
私、あんこが苦手で・・・。中身をチョコにしたりして、りぃちゃんにも作ってあげようかな。と思いました。

妊娠中夕方は良くテレビでアンパンマン見てたので、りぃちゃん喜ぶかな。

美羽ちゃんも大喜びですね*
ルビーちゃんほっぺ美味しかったかな?

りぃちゃんママ | URL | 2009年10月10日(Sat)13:28 [EDIT]


杏奈ママさん、こんにちわ^^
今日は秋晴れのすごく良い1日になりました^^通院も無事に終わっています。
いつかインドでパン屋をやる、という話も過去にはありましたが(笑)未知な未来、何が起こるかわからないですものね^^その時のためにパン作りの腕を磨いておきます(爆)
いつか杏奈姫にも是非、作ってみてくださいね^^

美羽ママ | URL | 2009年10月10日(Sat)15:41 [EDIT]


びょんばーさん、こんにちわ^^
う~ん、そうですね・・・アンコってやっぱり日本独特の感じがありますよね。でも納豆よりは、甘くて受け入れやすいイメージなんですけど^^;ダメな人はやっぱり苦手ですね^^;
私も若い頃は餡自体あまり好きではなかったのですが、最近は和菓子とか餡を使ったものを美味しいな~と感じるようになりました^^

美羽ママ | URL | 2009年10月10日(Sat)15:45 [EDIT]


えっこさん、こんにちわ^^
通院、無事に終わりました^^。今日は2種類の注射だったので、お尻に打ってきましたよ~^^お尻は痛くないので好きです♪はは・・^^
ママのアンパンマンは顔が黒~い!!って言われていそうですが(笑)
ルビーは、食べ物ならばなんでも興味津々です^^;美味しそうになんでも食べてくれるのでありがたいです^^

美羽ママ | URL | 2009年10月10日(Sat)15:51 [EDIT]


ジュリままさん、こんにちわ^^
やっぱりアンコは高いんですね・・日本でも売ってはいますが、やはり少し割高な気がしています^^;小豆から、と思っても小豆自体もお高めです^^;
クリームもきっと美味しいと思います^^アンパンマンのお友達のクリームパンダちゃんのお顔にするのも楽しいかもしれませんね^^
パン・・私もやっぱり少し時間と共に固くなっていってます。家庭でできる事といえば・・水分を多くした生地をしっかり捏ねて柔らかい生地を作る事でしょうか・・醗酵も十分させて乾燥させないようにする。。。と思いつくまま書いていますが。つい形成している間なんか他のが乾燥気味になっちゃっているんですよね^^;
レアチーズ、作られたのですね^^結婚記念日ですか@@おめでとうございます^^v-315v-300

美羽ママ | URL | 2009年10月10日(Sat)16:08 [EDIT]


kazooさん、またまたありがとうございます^^
アンパンマン、気をつけないと醗酵中とか焼いている途中で鼻やほっぺたが落ちてくるんです(泣)最初はここまで頑張ったのに><と悔しい思いをしました(笑)
アンパンマンを作り始めたのは娘にお供えしたいが為だったんですよね^^まだまだ焼きムラのあるアンパンマンですが^^;でも楽しいです^^
kazooさんの作るパンもかなりお上手でしたよ@@お空に行った大切な存在に作ってあげるというkazooさんの記事を見つつ、私もまた作ろう!なんて思いました^^
ルビーの担当箇所はいつも鼻とほっぺたです(笑)

美羽ママ | URL | 2009年10月10日(Sat)16:26 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんにちわ^^
チョコレートクリームでも美味しそうですね^^中に入れるものも色々あっても楽しそう♪
りぃちゃん、きっとお口の周りにチョコをいっぱいつけてほおばっている様子が目に浮かびます^^
お腹の中で、アンパンマンの歌や声、きっとりぃちゃんもしっかり聞いていたんでしょうね^^
話はちょっと変わりますが、体調はいかがですか?時々お空のりぃちゃんへのお手紙を読ませていただいていますが、元気がないような感じだったので、心配していました。いっぱい泣いていますか?無理していませんか?どうか御無理をされませんよう・・・そう願うばかりです。

美羽ママ | URL | 2009年10月10日(Sat)16:32 [EDIT]


こんばんわ。
・・・ってもゴールドクレストあんなにも大きなものが倒れちゃったのですか??
風ひどかったのですね、それ以外何も無くて一安心です。
アンパンマン上手に作りますよネ~美羽ママさん♪
売ってるパンみたいヾ(・ω・`)ノ 
本当にルビーちゃんの顔が毎度ながらかわいすぎて★

EMI | URL | 2009年10月10日(Sat)23:16 [EDIT]


EMI☆さん、こんにちわ^^
ほんとにゴールドクレスト残念でしたが、木だけで済んで良かったと思わないといけないですね^^
たま~に気分でパンは焼いてみたくなりますが、生地をコネコネしていると、なんとな~く幸せな気持ちになれます^^見ているルビーもなんとなくソワソワ(笑)オーブンの前で焼きあがるのを飽きもせず見ています^^
ところで、海外出張、お疲れ様でした^^無事なお帰り、ホントに良かったです^^ゆっくりチーコちゃんと遊んで癒されてくださいね~(*^▽^)ノ

美羽ママ | URL | 2009年10月11日(Sun)09:51 [EDIT]


ありがとうございます

美羽ちゃんママさんv-286こんばんわ。

ご心配おかけして、すみません。
先週は、朝がなんとなくきつくて・・・。ダラダラしていたんです。

週末には、出かける用事や友達と食事をしたりと、楽しみが出てきたので、目覚め良く&気分良くなりました。

美羽ママさんからの優しい気遣いの言葉と気持ち。凄く嬉しかったです。
元気と愛を頂きました。

本当にありがとうございました。

嬉しかったですi-100

りぃちゃんママ | URL | 2009年10月11日(Sun)19:43 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
そうですか。。色々気分転換の機会があれば少しは気も紛れるでしょうね^^
私はりぃちゃんママさんくらいの時期(半年くらいですよね?)は、まだまだ体も心もしんどかったなぁ、と思い出していました。体の傷は治っても、心の傷は自分の意思に反してもがけばもがくほど苦しく、ふとした瞬間に涙がこぼれる、そんな時期でした。。回復の過程は人それぞれですが、あまり頑張ると心が壊れてしまいますから・・時々は寝坊をして御自分の体と心をゆっくりと休めてあげてくださいね^^

美羽ママ | URL | 2009年10月11日(Sun)21:31 [EDIT]


美羽ママさん、こんにちは。

あんぱんまん、上手に出来ましたね。
ルビーちゃんのチラ見いいですねぇe-263
私も金曜日、パンではないですがあんこを煮てあんまんを作ってました!
薄力粉が少なかったので足りない分をグラハム粉にして強力粉とあわせて、えいえいと捏ね、
あんこは練りゴマとくるみ入りにしました。
蒸しあがってみると、びっくり!茶色いあんぱんになってました!
生の状態では白かったのに。
甘さを抑えてあって市販のものとはちょっと違う感じのせいか主人は特に感想もなく食べてました。ムッ…e-258
肉まんを作ったときのリアクションと全然違うし。

パンは手間がかかるので大変ではないですか?
ちょっと面倒なので私は蒸しパンどまりです。

花ゴマ | URL | 2009年10月13日(Tue)12:59 [EDIT]


花ゴマさん、こんにちわ^^
あんまんですか~^^一度作ってみたいと思いつつ、まだ作った事がないのですが、手作りは美味しいでしょうね^^
あんまん、肉まんも醗酵がありますよね・・?2次醗酵があるぶん、パンは時間もかかるのかしら。。?美味しいあんまん、肉まん今度作ってみたいです^^
頑張ったのに、ノーリアクションって、すごく凹みますよね^^;大体、食べている時の表情とかでわかっちゃいますよね(笑)うちもあります^^「もう二度と作らない!!」とか思っちゃいますもん(笑)

美羽ママ | URL | 2009年10月13日(Tue)15:19 [EDIT]