のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

秋の七草はハスキーなおふくろ?

昨日と今日、ルビーを連れてまたちょっと遠くの自然公園へ車にて行ってきました。季節や風景は、もう本格的なですね。小さい秋を私も見つけてきました。

DVC00259 (3) DVC00258 (2)

左側がの花です。右側はお馴染みすすきです。ところで、これ、秋の七草のなかの2つの植物なんです

春の七草といえば、1月7日の七草粥がありますが、秋の七草はとくに何かをするわけでもなく、主に鑑賞用だそうです。春の七草は私も覚えていて、なんとか言えるのですが、秋のほうは、実はあまり知らなかったりします^^;
その秋の七草を調べましたら・・・・「(はぎ)」「桔梗(ききょう)」「(くず)」「藤袴(ふじばかま)」「女郎花(おみなえし)」「尾花(おばな→すすきの事)」「撫子(なでしこ)」秋の七草。。と読むようです^^

そして、覚え方というのがあって、ちょっと面白かったので御紹介します^^もう、これは、ゴロ合わせなんですが、ハスキーなおふくろと覚えるそうです^^

             「ハ」萩(ぎ)
             「ス」すき(尾花の事)
             「キー」桔梗(きょう)
             「な」撫子(でしこ)
             「お」女郎花(みなえし)
             「ふ」藤袴(じばかま)
             「く」葛(ず)
             「ろ」最後の「ろ」はゴロ合わせです

ハスキーなおふくろって。。。なんとな?く私の頭の中では賠償美津子さんを思い出しています(笑)連続ドラマ「東京タワー」で、速水もこみちさんのオカン役で賠償さんが出ていましたね^^女優さんの中でも私にとってはすごく大好きな女性です^^
さて、萩とすすきは上に写真を撮りましたが、残りの植物ってどんなんだろう・・と写真をお借りしまして(季節の花 300 様より)載せてみたいと思います^^

桔梗 撫子
        桔梗「季節の花 300」                  撫子「季節の花 300」
女郎花 藤袴
        女郎花「季節の花 300」                藤袴「季節の花 300」
                葛
                          「季節の花 300」
秋の植物、色とりどりで綺麗ですね^^やっぱりプロの写真はほれぼれしちゃいますね?^^

さて、お散歩の続きですが、ルビーも楽しそうですが、ひんやりとした空気を胸いっぱいに吸いつつ、景色を眺めるのは、私にとっても楽しいひと時です

DVC00252 (2) DVC00257 (3)

どんぐりを見つけました@@♪落ち葉も綺麗な黄色ちょっとベンチに並べてみると、なんとな?く秋を感じます^^
右の木は。。。ブルーベリー??(定かではありません^^;)のような実がなっておりました。ブルーベリーの木が大きくなったら、こんな感じなのかしら。。。?と思いつつカシャ

                DVC00261 (4)

たっぷり、ゆっくりとお散歩を終えて、ルビーも満足そうないいお顔になりました。
U(*^エ^*)U今くらいの時期は寒すぎず、暑くもなく、ほんとに良い季節♪1年の中で私の一番好きな季節でもあります^^♪

       紅葉ライン

お散歩の後、旦那さんと電気屋さんへ。新しくデジカメを買おうかと思っているのですが、まずは今日は各社のカタログをどっさりといただいてきました。最近のデジカメって安くなりましたよね。。@@しかも高機能今まで携帯で写真も撮っていましたが、もう少しマシな写真が撮れるかな?なんて思っています^^・・・っていつになるかはわかりませんが^^;
ついでに、これは当分無理かもしれませんが、ミニノートパソコン(B5サイズくらいのもの)のカタログも色々物色。ちょっと色んな情報を得て知識を入れておこうと思います^^



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは。美羽ママさん。

日本は秋なのですね・・・南半球のこちらは、春ですよ。
タンポポやチューリップが咲いています。v-252秋の七草、全然知りませんでした。
ススキの写真をみたら、日本が恋しくなりました・・・

私は田舎育ちなので、「季節の変わり目の独特の香り」が分かります。秋の香り・・・どんぐりの写真を見たら、何だか秋の香りがプ~ンとしてきましたよ。

ルビーちゃん、いつ見てもお上品でお美しい・・・・
実家で以前飼っていたシェルティのモモを思い出します。

アンパンマンのパン、作って見ました。
HPにアップしました。今度は「機関車トーマス」を作ってみたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
難しそうですよね。

では、良い休日を。

ジュリまま | URL | 2009年10月12日(Mon)08:36 [EDIT]


ジュリままさん、こんにちわ^^
そうですね~^^南半球は季節が逆になりますものね^^これから春ですかv-298良い季節になりますね^^
私も超“ド”がつくほどの田舎育ちです^^;子供の頃は山や川、季節の植物をとったりと、野山をかけめぐっていました(笑)今思えばそういう環境も子供にとっては良かったのかな、なんて懐かしく思い出しています^^私にとっての「春」の匂いは雪が解けた後の濡れた土の匂いだったりします^^AUSは場所にもよるでしょうが、広大な自然もたくさんありそうですよね^^
えぇ。。@@お上品ですかぁ^^;決してそんな事はなく(笑)鼻にしわを寄せた時なんかは、ほんとに可愛くない顔をしていますよ^^;
アンパンマン、見させていただきました^^とっても美味しそうにできてますね^^ジュリアンくんもきっと喜んでくれたのでは?なんて思います^^
機関車トーマスですか~。男の子には人気がありそうですね^^私は作った事がないですが、ケーキのレシピならば、
http://mattari270.hp.infoseek.co.jp/okasi/tomas1.html
http://cookpad.com/recipe/434449
などで可愛いのがありましたよ^^作り方を見ていると、細かそうですが、作る過程も楽しそうですよね^^
御参考になればいいのですが。。

美羽ママ | URL | 2009年10月12日(Mon)11:31 [EDIT]


秋らしいステキな写真ですね~。七草ってどちらかと言えば秋より春の方がイメージが強いのですがこうやって覚えるのもいいですね~。

ルビーちゃんお外気持ちよさそうですね~v-290我が家のななも夕べ久しぶりにお散歩に行けました。こちらは午後から雨降りの日が続いてななもつまらなさそうに数日は外を眺めてました。ルビーちゃん秋の風を感じてリフレッシュできたかなv-411

デジカメ。最近安くなりましたよね~。我が家の旦那、ビデオカメラが欲しいと言ってます。ななとねねのお散歩の様子や部屋で遊んでる時の様子を撮りたいみたいです。そう言えば、妊娠中の時はビデオカメラ探してたなぁ・・・。無事産まれて病院内で子供を撮影したり記念にしたいと2人で話してました。あの頃はまさかこんな事になるなんて思ってもなかったなぁ・・・v-409

えっこ | URL | 2009年10月12日(Mon)13:08 [EDIT]


えっこさん、こんにちわ^^
北陸地方は雨が続いていたのですね。久々のお散歩、ななちゃんも嬉しかったでしょうね^^♪
そういえば、私たちも私が出産で里帰りする少し前に新しい携帯を買って、生まれた後は動画やテレビ電話で話せるようにと言っていたのを思い出しています。
なんか、懐かしい思い出です。。まさか、まさか、で結局ルビーの動画を見ていたものでした^^
ビデオですか^^ビデオも今は昔ほど高くなくなっていますよね。しかも高画質。高機能。昨日パンフレットを見ていたら、デジカメでも1210万画素になっていましたよ@@そうとう綺麗に写りそうですねv-352

美羽ママ | URL | 2009年10月12日(Mon)16:36 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年10月13日(Tue)11:33 [EDIT]


ハスキーなおふくろ!覚えやすいですねー。
西向く侍小の月なり、みたいな語呂合わせ的
覚え方大好きです。「ひとよひとよにひとみごろ」とか
やったなぁー。今でも覚えてるけど悲しいかな、何の年だったか忘れたー。

ハスキーなおふくろ、倍賞美津子さん、ぴったりですね。さばさばっとした
おふくろさんだね。

ティミ | URL | 2009年10月13日(Tue)13:56 [EDIT]


鍵コメさま、こんにちわ^^
綺麗なお花の写真、ほんとに見ていてほのぼのとした気持ちになれますね^^そう言っていただけると、私も嬉しいです♪
私も夏の花や野菜が終わって一段落したら、気持ちも一段落しちゃいました^^;我が家の小さな庭ももう少し掃除をして、新しい植物でも植えたいなぁと思いつつ、なかなか。。。(>▽<)
しっかりと鍵コメさまからのメッセージお預かりしました^^ありがとうございます^^

美羽ママ | URL | 2009年10月13日(Tue)15:10 [EDIT]


ティミさん、こんにちわ^^
「西向く侍小の月」、これ今でも私今月は~・・・って考えていますよ^^10月だから31まであるな、とか(笑)
ひとよひとよ・・・ってなんだっけ?と思ったら。。√平方根でしたか^^;やばい、私も言葉は知っていても何のことだかわからなかったです(笑)
さばさばっとした普通のオカン役をやらせたら、ほんとにはまり役な賠償さんですね^^タバコを片手に古い飲み屋のママ風なところがなんとも言えず好きです^^

美羽ママ | URL | 2009年10月13日(Tue)15:28 [EDIT]


 
