のんびり日記

今日は夫婦で贅沢ランチデー(^m^)

     cafe7           木4

なんだか、昨日から鼻がむずむずして、くしゃみがでます。。。(* ≧ω≦)=3ヘックション!
やだな?。。。風邪のひき始め??パブロン飲まなくっちゃ(・・・って、CMみたいですね^^;)
3連休が終わり、今日から旦那さんは会社、私は注射をしにクリニックです。暴風雨の台風が去ってから、ほんとにピカピカの秋晴れが続いている京都。今日も爽やかな日差しで1日が終わりそうです^^

今日は、クリニックのあと久々にランチをしてきました^^一度入ってみたかったフレンチの小さなレストランなのですが、フレンチって聞くだけで高い??いえいえ(( ̄_ ̄ )Ξ(  ̄_ ̄)) ブンブン 消費税込みで1050円なのです。色々とクリニック周辺も探してみましたが、知らないだけで、口コミ等で噂の1000円以下のランチのお店があるわあるわ。。。行ってみたい場所いっぱいできました?(*^▽^*)ノうひひ
もちろん、旦那さんには特別手当(?)を支給して(笑)今日は2人してお昼はランチデーとしました。なんか、一人で贅沢しているみたいでちょっと気が引ける主婦Aなのでありました^^;

DVC00274 (3) DVC00271 (4)

               DVC00272 (2)

店内をほんのりと暗くしていて、私のへなちょこ携帯で撮るとちょっとボケてしまいましたが^^;カウンター7席と奥に2人掛けのテーブルが3席(リザーブ席となっておりました)、小さいけれど、とても感じの良いお店Bistro RELATIONSビストロ ルラション)」というお店です^^狙っていたのはBランチのお魚。今日は鯛のポワレでした。これがまた外側がカリカリで、ソースもかなり美味野菜もたっぷりでした。パンも温かくて、カリカリ。バターもついているのですが、最後にはソースをからめて食べました^^セ・ボ?ンと思わず賛美の声(心の中でですが。。(笑))食後のドリンクはコーヒー・紅茶のホットドリンク以外にもオレンジやグレープフルーツのジュースが選べます。実は、11時30分からのランチの前に時間があったので、近くのイノダコーヒさんにまたもや癒されに行っていた私^^コーヒーを飲んだので、グレープフルーツのジュースをチョイスしました。お魚もけっこう大きくて、十分お腹もいっぱいになりました。(* ̄◇)=3美味しかったなぁ?^^今度はAランチのお肉も試してみたいですヾ( ̄ー ̄)

        ライン2

前後しちゃいますが、イノダコーヒさん、今日ははじめてオープンカフェの席に座れました^^緑の木々と噴水がある庭なのですが、なんとも爽快。たくさんスーハー、スーハーと深呼吸してきました^^

DVC00263 (3) DVC00264 (2)

DVC00269 (6)
池の噴水の上にはカメさんが2匹本物ではありませんが、なんともおちゃめです^^
今、やっているハーブの勉強の中にもアロマの効能がありましたが、気持ちをリフレッシュさせたり、ストレスを解消させたりするのに効果が絶大なのが、森林の香りなのだそうです。なので、森林浴というのはとても良いそう。緑がいっぱいの空間と水の流れる音や香りはほんとに心が洗われる気がしますね^^
左の写真は店内とオープン席を結ぶ空間。レンガの色と石畳風なタイルが素敵でした。
今日もいっぱい元気をもらいましたよ?
*^▽^*)ノありがとう♪


緑を眺め深呼吸をしていたら、ふと、私が21歳の時に亡くなった父親の事を思い出していました。
うちは父も母も農業をしていて、人も使っていたので、冬の期間以外は朝から晩まで仕事づくめ。そのせいか私が子供の頃の家族写真というのがほとんどありません。唯一父親と一緒に写っている写真が、私が小学生?の頃のつりぼりをしているもの。これは父の弟(おじさん)が撮ってくれた1枚です。

                DVC00267 (2)

時代を感じる写真ですよね(笑)おかっぱ頭の美羽ママ。。一生懸命釣りをしております^^;傍で、くわえタバコの父が見守っているひとコマです。父が亡くなった時、この写真ともう1枚、父の若かりし日の写真をもらって、それ以来いつも携帯している私。今日は久々に写真を眺めつつ、パンパン、パツパツの子供時代の自分を見て(笑)父を想っておりました。
来月は父親の命日が来ます。。。もう父が亡くなって丸20年・・・早いなぁ。。。


さて、お昼はちょっぴり贅沢気分だったので、晩ごはんはしっかり作らなきゃ?ですね^^今日は美味しい(?)ラーメンを作ろうと考え中です。ぎょうざも焼いて、余っているごはんは、またおにぎりにしようかな。。思いっきり中華レストランにありがちな、ラーメンセット?っぽいですが。最近朝晩は、ほんとに寒いので、体が温まりそうなものが多いです。昨日もおでんだったし^^さて、準備でもそろそろしておきます^^



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ちゃんママさんv-286こんばんわ。

体調のほうはいかがですか?

ランチ美味しそうですね*金額以上の内容ですね!
羨ましいです。

イノダさんのようなお店も、見当たらないし・・・。
私の探し方?が足りないのでしょうね(笑)

お父様との思い出の写真。暖かい気持ちになりました。
美羽ちゃんともこんな感じで、天国で過ごされているのかなぁ。

親孝行娘になれるように頑張ります!

りぃちゃんママ | URL | 2009年10月13日(Tue)22:37 [EDIT]


美羽ママさん今日はランチに行かれたのですね~。私、フレンチのランチってここ数年行ってないかも~。ランチで休日に行くとすれば和系が多いです(^^)しかも美味しそうですね~。私もボードのメニューを見て「Bランチ♪」と思っちゃいました~v-238

お父様との大切なお写真。私、父と2人きりの写真ってあったかなぁ・・・?中学&高校&嫁入り前は本当によく喧嘩をしてました。今思えば親子と言えどもとても酷い事を何も思わないで父に言ってたなぁ・・・。と当時の事を思い出すと反省の気持ちでいっぱいになります。

お写真の中では美羽ママさんの事を優しく見守ってくれてますが今は孫の美羽ちゃんの事をこうやって見守っててくれてるのでしょうね~。

えっこ | URL | 2009年10月14日(Wed)01:09 [EDIT]


お昼はランチで優雅なひとときを過ごされたのですね。私も今日は土曜出勤の代休だったので、夏前に転院した産婦人科に朝から行っていました。その後が美羽ママさんと対照的で、私は近所のスーパーの「午前中のみポイント五倍」のチャンス逃すまいと、病院からわき目も振らずスーパーに向かうという、優雅でない動きをしていたことですv-30

気持ちに余裕がないと、きっと自分にとってもたまごちゃんにとってもよくないですよね。私も美羽ママさんの過ごされ方を見習おうと思います…。

お写真の紺色スカートを拝見して、そうそう、こういう感じの服をみんな着ていたな~と懐かしい気持ちになりました!お空ではお父様が、いまどきの服を着た美羽ちゃんを見て、驚いておられるかもしれませんね。

みずたま | URL | 2009年10月14日(Wed)01:23 [EDIT]


うわ~・・・素敵なランチですね。
1000円レベルで、満足のいくランチが食べられる日本ってやっぱり物価が安いですね。羨ましいです。

こちらは、物価が高くって、たかだかサンドイッチ1つで700円とかしますよ・・・ドリンク入れて1000円以下でランチ代を抑えることは、まず無理ですね。v-12

クリニック通い、お疲れ様です。
タマゴちゃんは順調ですか?

美羽ママさんの時間の使い方、とっても素敵です。

美味しいコーヒー屋さんでのんびりしたり、お得感のある素敵なランチを堪能したり、時にその癒しの時の中で家族の事を想ったり・・・・
お友達と一緒でないと、一人でランチしたりお茶したり出来ない方っていますけど、自分のお気に入りの空間を一人で楽しむ事が出来る女性って素敵だと思います。

私も、こちらでお友達が少ないので、ランチとか時々一人で食べてます。でも、日本のように素敵なレストランだと、とても高くって・・・・食べるの大好きな私は日本が恋しいですね。

私の実家も農家で、美羽ママさんと同じく両親と旅行したりした事が本当に少ない私です。
只今、実家は稲刈り真っ盛りですよ。

お父さんと美羽ちゃん、きっと天国で楽しく暮らしている事と思いますよ。

ジュリまま | URL | 2009年10月14日(Wed)07:08 [EDIT]


美羽ママさんこんにちは♪
お昼ごはんの時間までまだまだあるのにお腹が空いてきちゃいました(笑)
ディナーだとちょっと手が出ないようなお店でもランチだとお手頃価格で幸せ気分にさせてくれるお店ってありますもんね!
そういうお店をみつけられた時の幸せ感ったら(*^m^*)♪
我が家は休日のモーニングを食べに行きたいと計画中!
(先日の連休に計画していたのですが旦那サマの体調不良で断念したんです)
ランチのお店も珈琲店で過ごす時間ももちろんですが
美羽ママさんのブログを読ませていただくといつもそう感じるのは
幸せな時間はやっぱり自分で探して作ることができるんだなぁ♪ってこと!
さて、今日はお家でちっちゃな幸せ探して過ごすぞぉ!!

よしふ~ | URL | 2009年10月14日(Wed)10:03 [EDIT]


りぃちゃんママさん、おはようございます^^
体調、相変わらず鼻がムズムズしていますが、他の症状ががないので、このまま治ってほしいです^^
京都は観光地ですから、お客さんウケするようなお店が割りとあるような気がしています^^土地が狭い割には、上手に緑の空間を演出していて、ほんとに見事だな~なんていつも感心しています^^
娘を荼毘に付す時、母が「お父さんが迎えに来ているよ、今日は朝からそんな気がしているよ」と言ったのを思い出しています。私を安心させるための言葉だったのか、ほんとに感じるものがあったのか。。。姓は違うけれど、血のつながった孫ですものね^^きっと温かく見守っていてくれていると思います^^

美羽ママ | URL | 2009年10月14日(Wed)10:13 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
私もものすごく久しぶり(ウン十年ぶり?)のフレンチでしたよ~^^20代の頃は洋食ばかり好んで食べていましたが、和食の美味しさに気付く年齢になってきたのでしょうか、最近は和物を好んでいました^^えっこさんと一緒ですね^^でも、たま~に食べるフレンチもまた美味しかったです♪やっぱりBランチ、なんとなく惹かれますよね^^ちなみに隣に座った女性の1人客さんも同じBランチ食べてました^^
若い頃は出来なかった父親との話、この年になってから色々話してみたかったと私も思います。孝行したいと思った時に親はなし、と言いますが、ほんとだな~なんて父の写真を見つつ思っていました。時々父を思い出して偲ぶこともきっと親孝行と信じています^^

美羽ママ | URL | 2009年10月14日(Wed)10:22 [EDIT]


美羽ママさん、こんにちは。
ランチ、とっても美味しそう!それにお値段も、主婦には嬉しい価格ですよね。
京都は、やっぱり、神戸とは、また違ったお洒落な街ですね。今、私が住んでいる所は、城下町なので、フレンチ!とか、イタリアン!とか、少ないです。神戸から、今の所に引越してきて、ビックリしたのは、同じ県下でも、洋菓子やパン屋の多い神戸と違って、パン屋は少ないし、和菓子屋ばかりが目立つことです。

イノダコーヒさんでは、すごく、ゆったりとした時間が流れていそうですね。たまごちゃんが育つにも、天使の美羽ちゃんと過ごすにもよさそうです。

お父様との思い出のお写真も、心が温まりました。私の主人も、7歳の時に事故で父親を亡くしているので、美羽ママさんと同じ気持ちなんでしょうね。美羽ちゃんも、健太郎も、幸か不幸か、おじいちゃんがお空で待っていて、お世話をしてもらっているので、淋しくないですね。

とめ | URL | 2009年10月14日(Wed)10:24 [EDIT]


みずたまさん、おはようございます^^
うふふ^^書いていませんが、京都からわが町の駅に着いてから、家に帰る前に私も近所のスーパーの特売品を買いに行ってましたよ(笑)主婦にとっては、ポイントが多くつく日や特売日は出来れば利用したいですものね~^^すんごくわかります(笑)
私が子供の頃は、これでもいっちょうら?の可愛いスカートだったと、なんとなく記憶しています^^ウエストが閉まっていないのは残念ですが(笑)今の子供の洋服はほんとに大人が着るデザインの子供版、という感じのおしゃれなのが多いですよね^^

美羽ママ | URL | 2009年10月14日(Wed)10:29 [EDIT]


ジュリままさん、おはようございます^^
AUSはそんなに物価がお高いのですね@@確かに、こちらでも高級レストランのサンドウィッチなんかであれば1000円近くするものもありますが、普通に売っているものなら500円もしないですね。独身の頃はともかく、主婦となった今では、1000円の外食ランチでもありがたや~って感じです^^クリニック周辺はオフィス街でもあり、サラリーマンのランチを狙ったお店がたくさんあるので、フレンチでもこのくらいで美味しくいただけます^^せめて注射だけに通う日々にほんのちょっとの心安らぐ時間があれば、気持ちよく通院も出来る気がして^^最近では口コミ検索に余念がありません(爆)
御実家では稲刈りをされているのですね^^日本の美味しいお米の産地ですか?^^今はもううちは農家もやめてしまいましたが、北海道の十勝地方でじゃがいもや豆類を作っていました。農家のご苦労大変だと思います。ジュリままさんの御両親もお元気で過ごされていらっしゃる事を願っています^^

美羽ママ | URL | 2009年10月14日(Wed)10:48 [EDIT]


よしふ~さん、おはようございます^^
そうなんですよね~^^ディナーはちょっと・・・と思うけれど、ランチならいける!!というお店って探せばあるもんですね^^ここのビストロ・ルラションさんもディナーメニューも見ましたが、やはりそれなりのお値段で出しておられました。やはりオフィス街、ランチを1000円以下で出す事も賭け?なのかもしれませんが、お客さんはけっこう入っているようです^^
モーニングも色々あって、楽しいですよね^^♪休日の朝は旦那さんとモーニングもなかなかのんびりできそうですね^^うちは旦那さんが起きたころはもうモーニングじゃない確率が・・・^^;でもそういうのも憧れますね^^是非、休日ののんびりとした朝の時間を楽しんでこられてくださいね^^
私もちっちゃい幸せを拾って、ほのぼのとしたいと思います^^

美羽ママ | URL | 2009年10月14日(Wed)10:56 [EDIT]


とめさん、おはようございます^^
同じ兵庫でも神戸はまた特別におしゃれな雰囲気を持っていますよね^^確かに、一度行った神戸の街はパン屋さんや飲食店も多くて、都会だな~なんて感じました。
城下町といえばあの有名なお城のあたりでしょうか。。。?城下町ならではの和の雰囲気が出されているのかもしれませんね^^
京都はなんというか、町屋の古い建物の中にイタリアンがあったり、フレンチがあったり、でもそれもすごく京都っぽくておしゃれに感じたりします。イノダさんも外観は町屋風ですが、中は、西洋文化が入ってきた頃の日本の洋食屋の雰囲気(うまくいえませんが^^;)があって、なんとなく落ち着く感じです^^
ご主人様のお父様は早くになくなられていらっしゃるのですね。。子供を残していく事も、きっと心配だったと思いますが、子供の頃の旦那様ときっとそっくりな健太郎くんを大切に見守っていてくれていると信じています^^

美羽ママ | URL | 2009年10月14日(Wed)11:08 [EDIT]


ルビーちゃんのシャンプーの仕方のお返事、ありがとうございました☆
そうなんです。顔、頭をおもいっきりゴシゴシ洗いたいんですが、とっても嫌がるんですよね。
ルビーちゃんの洗い方、ぜひ参考にさせていただきます♪

いいお写真ですね。お父様との暖かいひとときですね。
私も、小学生の時はおかっぱ頭で母が、散髪をしていました。いつも、ガタガタでしたが、あの頃はみんなあんな感じだったなあ。

お空で美羽ちゃんは、お父様から色んなことを教えてもらっているでしょうね。

くまぞうママ | URL | 2009年10月14日(Wed)17:06 [EDIT]


くまぞうママさん、こんばんわ^^
私もお返事を書きつつ、ふと、寝たきりでシャンプーが出来ない人のドライシャンプーみたいなのがわんこ用にあったらな~なんて考えていました^^ほんとは体同様にガシガシと洗いたいところなのですが、シャンプー液タオルで念入りに拭いています(笑)思いっきりいや~な顔はしていますけど^^;
子供の頃はおかっぱ頭が主流でしたよね(笑)私はあまり覚えていないのですが、母に言わせると、幼稚園の頃は毎日母が私のまだ長かった髪を「パイナップル頭」にして頭のてっぺんで結んであげていたと言ってました(笑)父はどちらかというと寡黙な人でしたが、家で横になってテレビを見ている父がいつも私を同じように自分の前に寝そべらして、ぴったりくっつき同じ格好で団欒していたのを思い出しています^^きっと孫は更に可愛く、あちらでも、同じようにしているかもしれませんね^^

美羽ママ | URL | 2009年10月14日(Wed)19:31 [EDIT]