のんびり日記

パディントンの国から&おうちごはん

昨日、結婚してイギリスに住む、お友達より手紙と共にこんなプレゼントが届きました。

DVC00294 (5) DVC00293 (6)

娘のコーナーに飾ってください、とパディントンのぬいぐるみ、そして、ハーブティーとホットチョコレート。わぁ。。懐かしいなぁ。。パッケージを見ながら、昔イギリスに少しだけいた頃を懐かしく思い出していました。イギリスのパディントン駅にいたこのダッフルコートを着たクマさんの物語は、日本でも有名ですね^^イギリスらしいな?なんて嬉しくなりました^^またひとつ、娘のおもちゃが増えてにぎやかになりました。

彼女も今は2児の母になりましたが、天使ママさんです。遠い異国で、頑張って子育てしている、たくましい女性。私の彼女のイメージはいつも前向きで優しく、強い、というものです。これは、彼女が独身の頃から変わっていないイメージでもあります^^
温かい手紙の内容に、思わずぽろっと涙がこぼれました。側に居なくても、私や、何より娘を想ってくれている人がいることが嬉しかったです^^

DVC00295 (2)
さっそく、ハーブティーをいただいてみました。イギリスなので、思いっきり雰囲気を出して(笑)カップもピーターラビットです。紫色のパッケージのお茶なのですが、シナモンカモミールバレリアンが入っているようです。開けた瞬間シナモンの香りがフワ?ッとします。バレリアンの効果・効能は、不眠の解消,鎮静,ストレス緩和などです。気分を落ち着かせ,不安を減らし,筋肉の緊張をほぐし安静な気分にして眠りへ導くもの。和名は「カノコ草」パッケージにも「Sleep Easy」と表記されていました。すごく飲みやすいお茶で、ホッとした気持ちになれます。


さて、昨日は午前中にハーブの種を蒔きました。とにかく発芽するまで、水切れは大敵なようです。もう、真夏のようなカラカラに乾くような気温ではないですが、またちょこちょこ様子を見る存在が出来ました(*゚ー^)/'`*:;,。アブラカタブラ。。。オオキクナァーレ'`*:;,。

DVC00300 (3)
昨日の夜は、久しぶりにオムライスを作ってみました。あと、母が送ってくれたかぼちゃを、まるごとグラタンにしてみました。このオムライス、ふんわりオムレツを作ってご飯の上で真ん中を切ってふわ?っと卵が落ちるというのを何度か試してはいるのですが、どうしても火が通り過ぎて、ふわ?っとなりません。。。><
以前テレビでシェフの卵の学生さんたちが、このオムレツの練習をしている姿がありましたが、あんなにフライパンは上手に振れないなぁ^^;。。。まぁ、お客様に出すわけでなく、旦那さんなので、いいんですけどね^^;

DVC00298 (4) DVC00303 (2)

普通のかぼちゃよりも小ぶりの品種なので、我が家にはちょうどいいサイズです^^ピザ用チーズがなかったので、粉チーズとマヨネーズを上にちょっとしぼりました。外側もまるごと切って美味しくいただきました^^それでもまだ半分残ったグラタン、今日の私のお昼ご飯にしようと想います(^m^)旦那さんは、今日は土曜日出勤、さて、私は掃除機でもかけることにします。。。


                          《おまけルビー

                 DVC00304 (3)



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ちゃんママさんv-286おはようございます。
お昼前ですが(笑)

イギリスですか。どんな風景が広がる町なんでしようか?
想像してみました。

ぬいぐるみ美羽ちゃん喜んでいますね。イギリス製ですし。
周りの方たちが、我が子のためにしてくれるのって嬉しいですよね。忘れないでいてくれてるんだなぁ。と思って本当に嬉しいです。

ルビーちゃんかわいいです。ハーブティー飲んだのかしら(笑)

りぃちゃんママ | URL | 2009年10月17日(Sat)11:02 [EDIT]


私もイギリス(1年留学)にいたことがあります。
共通点をみつけうれしくなりました^o^

ピーターラビットのカップで、ハーブティー。
まさにイギリスの雰囲気が伝わってきますよ~。
オムライスのとろとろ卵、わかります!
私も何度か挑戦しましたが、失敗ばっかり・・(>_<)
最近ではあきらめ、薄く巻いています。。。
銅の小さなフライパンでも買って再挑戦
しようかな~

ルビーちゃん、クッションをまくらにして
なんて幸せそうね寝顔v-238 

プランツ | URL | 2009年10月17日(Sat)16:00 [EDIT]


半熟卵が美味しそうなオムライスですね~!そして、これまた美味しそうなまるごとカボチャグラタン!
そうそう、これなんです。私が欲しいカボチャは!
ここのところ毎週末、市場でカボチャを買っている私。よっぽどのカボチャ好きかと思われているなぁ。。

美羽ちゃんへのパディントンのお人形、可愛いですね。そっと、さりげない心遣いが出来る人ってステキですね。私も見習わなくては。。。

そうそうハーブの種まきされたんですね。どのくらいで芽が出てくるんでしょう。楽しみですね!

びょんばー | URL | 2009年10月17日(Sat)19:37 [EDIT]


はじめまして

こんばんわ~。
コメント、ありがとうございました。
とっても気持ち、落ち着きました(^-^)

イギリスのお友達からのプレゼント、素敵ですね~。
私もイギリスに遊びにいってとても魅了した国でした。
パディントン♪
ハーブティー、いいですね(^o^)
自宅でも十分、その雰囲気を楽しめますよね。
いいお友達を持ってよかったですね。

かぼちゃのグラタン美味しそう♪
秋の味、満喫されたんですね~。
私もまんまるかぼちゃ買ってきたんですけど、何にしようか悩んでまたひなたぼっこしていますよ(^^ゞ

ルビーちゃんの寝顔も…癒しのもとですね♪
リンクいただいてもいいですか?
また伺わせてくださいね☆

小町 | URL | 2009年10月17日(Sat)20:44 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
私が行った所はロンドンみたいな都会ではなくて、とっても田舎の小さな島でした。でも家並みや庭にさりげなく咲いているバラとかがとても綺麗でのんびりした街でした^^
りぃちゃんママさんのお友達もたくさん、りぃちゃんの事を想ってくれていますよね^^お手紙等でいつもそう感じています^^忘れられる事が、ほんとに一番辛いことですよね。。なので、ほんとに嬉しいです^^♪
あはは^^ルビーもお茶をこっそり飲んだのかもしれません^^とってもよく眠っていました(笑)
いつも、りぃちゃんママさん、コメントをつけてくれてありがとうございます^^すごく励みになっています♪

美羽ママ | URL | 2009年10月17日(Sat)21:13 [EDIT]


プランツさん、こんばんわ^^
1年間留学されていたのですね~^^知らなかったです。私はほんとの短期で9月の新学期から12月半ばくらいまでの3ヶ月ちょっとでした。その後個人バスツアーでヨーロッパを回って年明けに帰国しました。なので、ほんとのかじった程度です^^;
フィッシュ&チップスやクリームティー、BBの薄めでカリカリのトーストが大のお気に入りで(笑)食生活の事ばかりが今でも良い思い出になっています(笑)←なんだそれ。。って感じですね(笑)
オムレツって、ほんとにすごく難しいですよね・・あのふわとろ感。。小さいフライパンのほうがやっぱり適しているのでしょうか?いつか上手に作りたいものです^^

美羽ママ | URL | 2009年10月17日(Sat)21:22 [EDIT]


びょんばーさん、こんばんわ^^
かぼちゃ、お好きですか?^^よく女性は「イモ、栗、かぼちゃ」のホクホク系を好むといいますよね^^毎年秋になると北海道の実家の母からじゃがいもとかぼちゃが届きます。最近色んな品種が出ているようで、このかぼちゃはすごく小ぶりですが、甘いです^^外国のかぼちゃはまた品種も違うのでしょうね。でもなんとなく同じ北の地域、美味しいかぼちゃが育ちそうな雰囲気ですが。。日本に帰国されたときにかぼちゃの種を買って、おうちで育ててみるのも良いかも♪しれませんね~^^
ハーブは1~2週間くらいで芽が出てくるとは書いてありましたが、なんか毎度、種まきはドキドキします(笑)

美羽ママ | URL | 2009年10月17日(Sat)21:33 [EDIT]


小町さん、こんばんわ。お越しくださってありがとうございますm(__)m
私も以前はでっかいかぼちゃを1個消費するのに、どうしよう。。といつも迷っていました(笑)レパートリーが少ないのですね、きっと。。^^;で、いつも煮物とパイばかりを作っていました。色んな使い方をもう少し勉強してレパートリーを増やしたいです^^
イギリスは、美味しいものがないとよく言われてますが、けっこう私は紅茶とスコーンなど、ツボにはまる食べ物が多くて好きな場所です^^小町さんも行かれた事があるのですね^^♪
リンク、ありがとうございます^^私もリンク貼らせていただきますね^^よろしくおねがいしますm(__)m

美羽ママ | URL | 2009年10月17日(Sat)21:40 [EDIT]


こんばんは(^ー^)ノ

ルビーちゃん、ほんと、気持ちよさそうですね~!
ジィーっと写真を眺めていると、その横で仲良くスヤスヤ眠っている美羽ちゃんまで見えそうです。

美羽ママさんは、いいお友達に恵まれましたね。
これも、美羽ママさんの人柄の賜物でもあるんでしょうね。

私、思うんですけど、こうしてお話させてもらった天使ママさんたちの中に、それぞれの天使達が生きているような気がします。
もちろん、美羽ちゃんも、私の心の中で元気に生きていて、お散歩でバラの花を見ると、美羽ちゃん一家を思い出します。

今日、私は、高校からの友達と会って、ハーブティーのお店「ボタニカル」と「ルシピア」で試飲をさせてもらい、丸福珈琲でホットケーキを食べました(*^m^*)
美羽ママさんの写真と豊かな表現力の影響かも(笑)

とめ | URL | 2009年10月17日(Sat)22:59 [EDIT]


イギリスのお友達のプレゼントきっと美羽ちゃんも喜んでるのでしょうね~。今晩からはパディントンちゃんとお寝んねだね~v-290

トロトロオムライス。難しいですよね~。生クリームを入れるといい、ってTVで言ってたような・・・。我が家も寿司飯が残るとチキンライスにしてオムライスを作りますがトロトロたまごが難しくて今では片面半熟になったらスルッとチキンライスの上に乗せるだけのズボラオムライスですv-292

ルビーちゃんの寝顔可愛いですね~。この可愛い顔を見ると疲れも吹っ飛んじゃいますよね~v-344

えっこ | URL | 2009年10月18日(Sun)00:34 [EDIT]


とめさんこんにちわ^^
小さな命の存在を周りは忘れてしまいがちですが、天使ママさんとの縁がそれをカバーしてくれますね^^健太郎くんもおじいちゃんに守られながらきっと元気に過ごしていますね^^話せば話すほど、天使の子のイメージがわいてきますし、こういう子だったのかな~なんて想像も膨らみますね。
ハーブティーもほんとに種類が色々で、ブレンドによっても色んな楽しみ方が出来ますよね^^ホットケーキ、しばらく食べていないので、食べたくなりました(笑)
いつもはできないけれど、時々は、そんな自分へのご褒美の時間も必要ですね^^ちょっと風邪気味な私ですが、また治ったら、癒されに出かけたくなりました^^
「いちえ」にも必ず訪れますよ~(笑)

美羽ママ | URL | 2009年10月18日(Sun)11:50 [EDIT]


えっこさん、こんにちわ^^
新しいおもちゃをいじっている娘を想像しちゃいました^^きっと喜んでくれてますね^^
オムレツ、生クリームですか~@@なるほど。。味も美味しくなりそうな感じですね^^今度生クリームで試してみます^^うまくいったら報告します(笑)
そうなんですよね、オムレツにして割ろうとするから失敗するのであって、半熟状態でスルッとごはんに乗せれば、綺麗にまとまりそうですよね^^なるほど。。です d(⌒ー⌒) グッ!!
ルビー、ほんとに寝顔を見ていると、癒されます^^

美羽ママ | URL | 2009年10月18日(Sun)11:58 [EDIT]