のんびり日記

ブログ、1歳の誕生日を迎えました(*゚▽゚*)

            パソコン2    ありがとう
   
思えば1年前の今日は、初めて自分のブログをUPした日でありました。手探り状態で、どんな記事が書けるのか、ハラハラ感と期待感が入り混じる中、ものすご?く短い文章でブログ開始の意思表明をしたのを思い出します(笑)

あれから、1年、娘への想いと、家族(主にルビー)、趣味の料理やその他もろもろ、けっこう楽しんでこられた1年だったような気がします。

いつまで続けられるかわかりませんが、皆様からの温かいコメントに癒され、よし頑張ろう!と思えたこの1年だったので、また自分のペースで少しづつ更新していけたらな?と思います。

今日は、特に用事もなかったので、自分へのお祝い(?)に晩ごはんは久々のビーフシチューを作りました^^それじゃあ、パンもついでに焼いちゃおうか、と朝からまたコネコネと下準備です。

   フランスパン パン2  バター
DVC00315 (4) DVC00317 (2)

DVC00319 (3) パン屋さん
      
ひとつはフランスパン。そして、残りの半分でベーコンエピを作ってみました。ベーコンエピのほうは焼く前にハサミで切り込みを入れてエピ(フランス語で麦の穂という意味だそうです。)の形にするのですが、思いのほか大きくなって^^;綺麗にパシッと1回でハサミが入らず、微妙な麦の穂になってしまいました。。。><
フランスパン系は初めての挑戦でしたが、今日のビーフシチューにどうしてもつけたくて、頑張ってみました。でも意外とはまりそうな予感... (*´m`)ムフフ  ふんわりとしたパンも好きですが、この堅いパンもまた好きな私です

DVC00322 (3)
さて、ビーフシチューは、昨日から牛肉を赤ワインに香味野菜と一緒に漬け込んで仕込んでおきました。なかなか作れないので、今日は一気にたくさん作って、冷凍しようと思います。以前は普通の鍋で何時間も煮ていましたが、圧力鍋が我が家に来てからは、半分以下の時間で出来るので楽になりました^^
パンも切って、サラダをつけて、今日のよるごはんにしようと思います^^
            わんこ14


DVC00325 (3) DVC00324 (3)

               DVC00326 (4)

最近、ずーっと風邪で体調不良だった私。そんな私に代わって、食事の後には黙って洗い物をしてくれる旦那さん。めずらし?ヽ(ΦДΦ)ノウヒョー・・・と思いつつ、口には出さず、「ありがとう」と満面の笑み(笑)
でも、早いとこ完治したいです。体の調子が悪いと、心の調子も下がっちゃいますから。。。

また、どこまでいけるかわかりませんが、皆様のお時間のあるときにでも覗きにいらしてくださると嬉しいです^^まずは、1年間ほんとにありがとうございましたm(_ _)mこれからもまたよろしくお願いいたします
   (≧∀≦)ノ*◇*――ァリガ??――




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ブログ一周年おめでとうございますe-266
美羽ママさんの素敵ライフ、いつも楽しみ&目標(勝手にスミマセン^^;)にしてますので
これからもどうぞ宜しくお願いしますe-455

それにしてもパンもビーフシチューも美味しそうすぎて、
食べてみたくてディスプレイの前で身悶え気味です。
旦那様と美羽ちゃんが羨ましいですe-146

もし将来、カフェとかお店を始められるときは是非教えて下さい。
絶対に行きます(`・ω・´)

まみなん | URL | 2009年10月22日(Thu)03:47 [EDIT]


祝1周年!

おはようございます~^^
ブログ開設1周年おめでとうございます。
私も同じ去年の10月開設ですが、更新もてきとー
内容もテキトー、でこの先どうしようかしら、と
思っています(^^;)>

美羽ママさんのブログは、いっつも楽しませていただき、
癒されて、勉強させてもらってますv-237
これからもご自身ペースで続けられていって下さいね☆

風邪気味とは思えないほど、豪華な食卓です@@
ビーフシチューも本格的ですが、フランスパンも
なんなく焼けちゃうのですね。すごいです@@
パンを焼くコツって、やっぱり何度も焼くことですか?
上手く焼ける時もあれば、全然ダメな時もあって、
本も書いている分量が微妙に違ったりで、なかなか
難しいです・・・。興味があるんですが。。。><

プランツ | URL | 2009年10月22日(Thu)08:32 [EDIT]


e-53ブログ1周年の日おめでとうございますe-53
いつも、色々な気持ちを読ませていただいて、
日常でもふと美羽ママさんを思い出したりしちゃってますe-330
先日鳥羽・伊勢に行ったときのワンコと泊まるお宿の看板を見たときとか、
旦那にも、ここはね~と説明しちゃいました(笑)
(ルビーちゃんと行くと言っていたところですよね?)

美羽ママさんのお料理って、ホントため息が出るほど丁寧に作られており美味しそうですよね!
前の記事で書かれていたお店、
OPENしたらぜひ行ってみたいものですe-446
そしたら、いつも写真でしか見られないケーキやお料理が、
私も食べられるのに~~e-266

みふぃ | URL | 2009年10月22日(Thu)09:31 [EDIT]


おめでとうございます!

ブログ一周年、おめでとうございます!

いつも思うのですが、美羽ママさんてすごいなぁ。

パンもすごければ、ビーフシチューの下ごしらえもすごい。

私なんて先日、牛ちゃんのかたまり肉が安くて「よし!ビーフカレーだ」なんて張り切ってつくったはいいけれど、硬いのなんの・・・v-91

いくら煮込んでも、その日に作ってはなかなかやわらかくはなりませんね。ワインもきらしてたしv-356

美羽ちゃんの、生後何日を見て、いつも月日がたつのは早いなぁと実感しています。

美羽ママさん同様、私も治療再開しております。

不安、悩み、つきませんが一生懸命やるつもりです。

京都のほうは寒いと聞きますので、風邪ひかれちゃったのかな?
こちらも寒くなってきております。
今月は「かみありづき(神在月)」でございます^^

1年前にここでお話させていただいたこと、覚えています。もう1年ですか~早いなぁ。。。

なんか長くなっちゃいました。じゃ、またきます。

これからも、楽しく役立つ(本当です)ブログ、お願いしますね^^

モコ | URL | 2009年10月22日(Thu)09:56 [EDIT]


ブログの1歳のお誕生日おめでとうございます♪
そしてそのお祝いをしちゃう美羽ママさんの日々の生活を楽しむ姿勢が素敵だなぁとしみじみ・・・♪
それにしてもフランスパン!すごいですねw(゜o゜*)w
フランスパンって結構難しい・・・というイメージが何故か植えつけられてる私(^^;)
いいなぁ。。。ビーフシチューにちょっと固めの素朴なパン♪
ビーフシチューは赤ワインに漬け込んでおいて作るといいのですね!
またまたお勉強させていただきました..._〆(゚▽゚*)
これからも美羽ママさんのブログ応援してます!!
こちらこそよろしくお願いします(o^∇^o)ノ

よしふ~ | URL | 2009年10月22日(Thu)10:31 [EDIT]


美羽ママさん、ブログ開設1周年おめでとうございますv-300v-315とてもステキなブログでいつも楽しみにしてますv-290

お祝いにビーフシチューですか~。それも仕込み段階から凝った美味しそうなビーフシチューですね~。フランスパンも手作りでまるでレストランにいるみたいですね~。隣でルビーちゃんの監視付きだったんじゃないですか~v-426

風邪のほうはいかがですか?最近、めっきり朝晩が寒くて体調崩しやすい時期ですよね~。でも仕事でお疲れの中、帰ってこられて洗濯するご主人様ステキですね~。私のところはどれだけ熱があっても洗濯はしてくれないですね~。優しいご主人様ですね~v-344

えっこ | URL | 2009年10月22日(Thu)13:20 [EDIT]


おめでとうございます*

美羽ちゃんママさんv-286こんにちわ

1周年おめでとうございますv-308いつも素敵なブログ楽しみにしています。

話題も豊富で、本当に毎回勉強になっています。
学校で楽しい授業を受けている感じです。(すみません。良い意味で取ってくださいね)
日頃の私の心の支えにも本当になっています。
無理なく、続けてくださいね*

風邪の具合はいかがですか?
こじらせないようにしてくださいね。

ビーフシチューとパン美味しそうですね*
食べたいです**


りぃちゃんママ | URL | 2009年10月22日(Thu)13:47 [EDIT]


一周年おめでとうございます!
いつ訪れてもほんわか優しい美羽ママさんの
ブログ、大好きです。
これからもたくさんまた教えてくださいねー。

パンも美味しそうですね。
麦の穂になってますねー。
ビーフシチューもおいしそう!!手作りのパンが
添えられてるシチューなんて、うーん
食べたい―!!最近お料理していないので
シチュー食べたいです~!

ティミ | URL | 2009年10月22日(Thu)15:59 [EDIT]


体調はいかがですか??
美羽ママさんのブログ本当に楽しみにしています♪
私なんて・・・ナカナカ更新してなく、でも美羽ママさん
見てくれてて本当に幸せ物だな~~~っていつも思います。
そしてこれからも宜しくお願いしますv-238

パンが、作れるなんて本当うらやましいです。
カチカチのパンが焼きあがったときすでにパンは焼かないって・・・(汗)

旦那さんのいつもしない行動は本当たまに感激しますね、年に何回あるかが・・・きっと、いいんですかね(笑)

EMI | URL | 2009年10月22日(Thu)18:20 [EDIT]


美羽ママさん、ブログ1周年おめでとうございます!

ブログを始めた当初、何を書いていいのかもわからず、
暗い私だったけど、美羽ママさんから元気をたくさんいただいて、
あの時のことは今でも覚えていますi-228
ありがとうございますi-179
美羽ママさんのブログを拝見してると、とてもほんわかした気持ちになります。
お料理も、ほんとまるでカフェのお料理かと思うくらい、いつも尊敬のまなざしです(笑)
これからもブログ楽しみにしてます!

風邪の具合はどうですか?
私はどうも花粉症だかアレルギーだかに突然なってしまったようですTT
くしゃみが止まりません。
どうか無理なさらずに^^

ぐーぱん | URL | 2009年10月22日(Thu)21:08 [EDIT]


まみなんさん、こんばんわ^^
パソコンが丸一日つながらず、お返事遅くなってごめんなさい。。。
楽しみにしていると言っていただけると、とても励みになります^^ありがとうございます。
将来のカフェですか~^^;いつかかなう日が来るのかしら・・・^^;夢はでっかいほうがいいといいますので(笑)書いてみましたが、実際はどうかな~なんて思います。夢を考えている時って、何故だかとても幸せな気持ちになれますね^^間違って(?)そんな日が来た折には御案内しますね~^^無理かな~(笑)

美羽ママ | URL | 2009年10月22日(Thu)22:08 [EDIT]


プランツさん、こんばんわ^^
お返事遅くなってごめんなさい。。
プランツさんも10月開設だったのですね^^1年はあっという間のような長かったような・・(笑)ですね。
あまり走りすぎず、でも出来るだけ幸せな未来を考えつつぼちぼちまた更新できたら、と思います^^また是非お付き合いくださいね^^
パンの本ってほんとに色んなものがありますよね。分量もそれぞれなんでしょうね。我が家には昔買った本が1冊あるだけで、こね方の写真入りがあって、自分にはわかりやすかったです^^言うほどたくさん焼いてはいないんです、私^^;なので、また色々挑戦してみたいと思います^^

美羽ママ | URL | 2009年10月22日(Thu)22:18 [EDIT]


みふぃさん、こんばんわ^^
あっという間のような、そうでないような、でも楽しかった1年でした^^
鳥羽に行かれたのですね^^そうです♪あの辺りは1年に数回は訪れるなじみの場所となりました。ルビーも多少慣れたかもしれません^^
カフェ、そう言っていただけると嬉しいです^^でも楽しい夢だけで終わりそうですが・・^^;、でも人生何があるかわからないですものね^^万が一の際には裏メニューでビーフシチューを御用意しておきます(笑)

美羽ママ | URL | 2009年10月22日(Thu)22:25 [EDIT]


モコさん、こんばんわ^^
お祝いメッセージありがとうございます。
牛肉って、堅くなりがちですよね。。。お値段が高いのもありますが、普段はほとんどお肉は豚肉ばかりな私です。ビーフシチューの時くらいかもしれません^^
何時間も煮込めば柔らかくなるのかな、とは思いますがガス代も気になりますよね(笑)
治療頑張っておられるのですね^^たくさん苦しんだ分、同じくらいの幸せがモコさんのもとにも来るといいですね^^
10月は島根の大黒様や他の神様は大会議中ですね^^神在月お話、しっかり覚えていますよ~^^
モコさんも風邪をひかないよう、お気をつけ下さいね^^

美羽ママ | URL | 2009年10月22日(Thu)22:33 [EDIT]


よしふ~さん、こんばんわ^^
お祝いありがとうございます^^
単なる食いしん坊な私が1周年にかこつけて、たまには食べたいメニューに無理やりしたというのが本音(笑)かもしれません^^;
フランスパンって、お砂糖も卵も、バターも使わなくて、イーストに、粉と水と塩だけなので、作る過程はそんなに複雑ではないような気がします^^よしふ~さんは手の込んだお料理をされるので、その素朴さに、え、これだけ?意外と簡単!って思うかもしれません^^
ビーフシチューもワインで味がしみ込み易くなる気がします^^是非気が向いた時にでも試されてみてくださいね~^^いつも応援ありがとうございます^^

美羽ママ | URL | 2009年10月22日(Thu)22:42 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
えっこさんは、私がブログを始めた当初からずーっとコメントを残してくださって、ほんとに感謝していますm(__)m1年、ほんとにありがとうございました。
洗い物って食器の事でした^^;ちょっとわかりづらい文章でごめんなさい・・お洗濯は、私がほんとに長期でいないときくらいしか旦那さんはやらないですよ~(笑)洗濯もたまに気分でやってくれるといいのですが(笑)
パンは、えっこさんの予想とおり、出来立ての一番いいところをだんなさんより先にルビーも食べています^^監視役なもので。。^^;はは。。

美羽ママ | URL | 2009年10月22日(Thu)22:50 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
楽しみ、と言ってくださるだけで、ほんとに励みになっています^^ありがとうございます。
ほんの少しでも誰かが楽しみにしてくれていると言ってくれて、心の支えになるとおっしゃってくれるならば、ブログを始めた事もよかったな~と思えます^^
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます^^
はい、無理をせず、少しづつまた記事をUPできたら、と思いますので、またよろしくお願いしますm(__)m
風邪、鼻声と鼻水だけはしつこく残っていますが、でもだいぶん良くなりました^^りぃちゃんママさんも風邪にはお気をつけくださいね^^

美羽ママ | URL | 2009年10月22日(Thu)22:58 [EDIT]


ティミさん、こんばんわ^^
教えるなんてとんでもないです^^;よっぽど、ティミさんのほうが、色んな事を御存知で、いつもなるほど~と唸っていますよ~^^
ティミさんのお料理とか手作りのパンとかも見ているだけでわくわくしている私です^^サンディ君も可愛いですしね~♪
今はキッチンリフォームできっとお料理の出来ないうっぷんが蓄積されていらっしゃるのでしょうか?キッチンが完成した後の、ティミさんのお料理、今からすごく楽しみにしている私です(^m^)♪怒涛のごとく色んな料理が出てきそうですね~^^

美羽ママ | URL | 2009年10月22日(Thu)23:11 [EDIT]


EMIさん、こんばんわ^^
お祝いの言葉、ほんとに嬉しいです^^ありがとうございますm(__)m
お料理のカテゴリーをとっているせいか、他の人の作ったお料理はとても見ていて楽しいですが、EMIさんのブログもそんな中の好きなブログですよ~^^
チーコちゃんも可愛いですし♪
いつもお仕事大変なんだろうな~って思っています。EMIさんもお体こわさないようお気をつけ下さいね^^
パン、硬くなっちゃいましたか~><私もそんな事がよくありました^^私の場合きちんと醗酵されていなかったのが原因だったようです^^;

美羽ママ | URL | 2009年10月22日(Thu)23:17 [EDIT]


ぐーぱんさん、こんばんわ^^
お祝いのコメント、ほんとに嬉しいです^^ありがとうございます。
ベビちゃんを亡くした後は、きっとみなさん、真っ暗な中で手探り状態ですものね。。。でも、ブログを移設してから、すごくお元気になられたような気がして、よかったな~なんて思っていました^^
また、私も、ぼちぼち自分のペースで、やっていこうと思います^^
アレルギーって突然なるという話聞きますよね・・でも
あれって、きっとものすごく辛いですよね・・くしゃみ、私も数日前まで連発状態で、涙は出るし、鼻はでるし(笑)すごくしんどかったです。お薬とかで、アレルギーも緩和されるといいですね。。。どうかお大事にされてくださいね。早くよくなりますように。

美羽ママ | URL | 2009年10月22日(Thu)23:25 [EDIT]


v-308ブログ一周年~(*^_^*)!
出遅れてしまいましたが、おめでとうございまーす

っていうか、美羽ママさんはブログ初めて1年だったのですね? もっと長い期間ブロガーさんかと思ってました。ワン友さんにも同じようにコメントしてきたところです(笑)
いつも内容のあるブログ、とても楽しみに読ませていただいてます♪ 
これからも宜しくお願いいたします(^_-)-☆

美羽ママさん、パンもお上手ね~
習ってたりとかしてたのですか??
私はハード系のパンが作りたいがために(といっても過言ではない)パン教室に通い始めました~

なんなく作っている美羽ママさんに感動中です☆
しかも上手~~\(^o^)/
食べたいよ~(笑)

 

kazoo | URL | 2009年10月24日(Sat)23:25 [EDIT]


kazooさん、こんにちわ^^
そうなんです^^まだ1年のブロガー歴な私でした。
最初の頃は毎日更新!を頑張っていましたが、最近ではいい感じで力が抜けて、のんびりと出来るようになったような気がしています^^
また、どうぞよろしくお願いします~(≧▽≦)ノ
なんか、わかるなぁ~ハード系のパンに憧れるのって^^私もハード系はパンの王様v-20のようなイメージがあります^^習った事はないですが、パンのバイブルは1冊の本のみです^^
教室とか通うと色んなパンを習えそうですよね♪時々パン教室に通われている方のブログにお邪魔してうっとりしている私です(*^^*)

美羽ママ | URL | 2009年10月25日(Sun)11:30 [EDIT]