のんびり日記

秋まきハーブ芽が出ました♪(*゜ー゜*)b

              新芽
ここ最近は気温は下がりましたが、秋晴れのお天気の日が続いております。明日からの週末は雨の予報も出ていますので、今日のうちに布団を干したり、洗濯もして外の日差しで乾かしておりました。

1週間前に種を蒔いたハーブたちに毎朝水をあげるのも秘かな楽しみでもあります
ヘ(*^▽^*(*´∀`)ノ  (って・・・こんなに芽は出ていないんですがね。。。^^;)

でも、今日はちょっと嬉しい事もありました。7種類蒔いた種のうち、カモミールボリジから小さな芽が出ていました

DVC00334 (4) DVC00335 (3)

カモミールは写真でも小さすぎてわかりずらいかもしれませんが、小さな双葉の芽が無数に出ています^^ボリジのほうは昨日は全く気配なしだったのに、今朝はこんなに可愛いふたばちゃんが顔を出してくれました^^種類によっては、ほんとに発芽まで気長に待たなくてはいけないものもあるそうです。残りの5種類のハーブたちもきっとこれからだと思うので、楽しみに待ちたいと思います^^
ちなみに、この2つのハーブが大きくなると。。。。。こんな感じのお花が咲く予定です。写真は「季節の花 300」様よりお借りしてまいりました。う?ん^^見ているだけで想像は果てしなく広がるのでありました^^こんなふうになる日を夢見ております
。:゜+(人*´∀`)ウットリ+゜:。

                        《ボリジ》
        ボリジ
                        写真「季節の花 300」
                       《カモミール》
        カモミール
                        写真「季節の花 300」

ボリジは、花の咲く前の柔らかい葉っぱをサラダにしたりするそうです。きゅうりの匂いがするとか^^お花は摘んで、ケーキやサラダの飾りにも使えるとの事。お花を砂糖漬けにするのもいいかもですね

カモミールで是非やってみたかったのは、咲き始めの花で、カモミールティーをいただく事。テキストによれば、市販されている乾燥ティーよりもフレッシュのカモミールの香りは格別で、試してみる価値があるそうです^^
                ティータイム2
これからまだきっと芽がでるであろう(。。。)他のローズマリー、ペパーミント、フェンネル、レモンバーム、スィートマジョラム。その日をゆっくりと待ちたいと思います^^

DVC00330 (4) DVC00332 (4)

さて、ここ最近夏の緑が減って、とっても淋しい我が家の小さな庭ですが、先日小さなへデラちゃん2品種が我が家の仲間入りをしました^^

                DVC00329 (3)

ツル性の植物って、なんかいつも惹かれてしまう私です^^品種名は書いてなかったのですが、調べてみると、へデラ系だけでもものすごい種類があるんですね@@もうびっくりです。。。右のは(多分・・)レディフランス・ミニという品種なのですが、左のは同じような感じのがたくさんありすぎて判別つかず。。。へデラは根が張るので、来年温かくなったら、大きな鉢に植え替えてあげようと思います^^
後ろにある100均で購入のガジュマルクロトンもなんとか元気に育っていますよ?
ヾ(^◇^*)よしよし
               ロード




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわー!早く芽が出ましたね。可愛い!
同じような種でも恐ろしく時間がかかるものがあって、心配になることもありますが、1週間で出てくるっていいですね。
こちらは今月ぐらいから来年の4月ぐらいまでベランダには出れません(寒くて)。
お部屋の中で育てようにも日照時間が恐ろしく短くなってくるので(昔実験したことあるんですが)なかなか難しいんですよねぇ。
すくすく育ってくれるといいですねー!

びょんばー | URL | 2009年10月23日(Fri)16:16 [EDIT]


美羽ちゃんママさんv-286こんばんわ

カワイイ芽が出ましたね**
他の仲間達の成長も楽しみですね。

私は、子宝草を育てていますが枯れないでスクスク育ってくれると良いですが・・・。もう少し寒くなってきたらお部屋に入れて頑張ってお世話をしたいと思っています。

ボリジ初めて見ました。キュウリの匂いがするとか。面白いですね*

りぃちゃんママ | URL | 2009年10月23日(Fri)21:09 [EDIT]


びょんばーさん、こんばんわ^^
そうなんですね~、種類によっては何ヶ月もかかるものもあるとか・・・もうダメだったと思って諦めていた頃ぴょこっと発芽した、という話聞いた事があります(笑)
もう、そちらでは寒い毎日なのですね。そうか、日照時間も短くなるんですね。冬は暗黒の時期でしょうか。。
小さなライトを植物に照らしてお日様の代わりにしている、という真面目な話も聞いた事がありますが、めっちゃ電気代がかかりそうですもんね^^;
スウェーデンと一緒ではないですが、寒さの話とかを聞くと、実家の北海道をつい連想します^^

美羽ママ | URL | 2009年10月23日(Fri)22:07 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
ボリジって、私もはじめて知ったハーブの種類でした^^種も割りと大きめだったけれど、芽も予想よりも大きくてびっくり&嬉しかったです^^♪
子宝草育てられているのですね^^いっぱいベビちゃんがポコポコとついてくれるといいですね^^
冬越しって私も今まで失敗した経験がたくさんありますので、今年はしっかり冬の気温対策をして、春まで頑張ろうと思います^^お家の中はポカポカでいいですよね~♪

美羽ママ | URL | 2009年10月23日(Fri)22:12 [EDIT]


美羽ママさん風邪のほうは少しは楽になられましたか?風邪気味の時って気分までブルーになっちゃいますもんねv-292

ハーブの芽、可愛いですね~v-344私も今年、初めて大葉の種を蒔き大葉が数枚出来て成長段階でしたが先日の台風で無残な姿になっちゃいましたv-393「ここなら雨風あたらず大丈夫だろう~」と屋根下に避難させてましたが私の考えより台風が大きくて・・・v-388

観葉植物もいい感じですね~。我が家のガジュマルも玄関の飾り棚でなんとか頑張ってますv-290あとはミリオンバンブーもすくすくと(?)リビングのカウンターの上で成長してます。ガジュマルといいミリオンバンブーといい縁起物の観葉植物にすがってる我が家ですv-411

えっこ | URL | 2009年10月24日(Sat)01:37 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
この間の台風は、ほんとにすごかったですよね><そうですか、大葉ダメになっちゃったのですね。。。大葉も日本を代表するれっきとしたハーブなんですよね^^薬味には大活躍で、私もよく買っています^^来年は私も大葉を作ろうかな~^^色々使えそうですよね♪
風邪、鼻声だけはなかなか治らずすっきりしませんが、それ以外は普通なので、大丈夫です^^ほんと、一気に寒くなりました・・・この週末はヒーターでも出そうと思います^^

美羽ママ | URL | 2009年10月24日(Sat)10:19 [EDIT]


芽がでるっていいですね。
なにかいのちを感じたり、楽しみでわくわくしたり。
美羽ママさんのハーブはきっと特別匂い高く
いいハーブのような気がします。
カモミールティーも飲むとぐっすり寝れるものね。
健康にもよさそうです。v-273

ティミ | URL | 2009年10月25日(Sun)02:14 [EDIT]


ティミさん、こんにちわ^^
コメント、ありがとうございますm(__)m
そうなんです^^手をかければかけるほど、ちゃんと答えてくれる植物は、なんとも可愛らしい存在でもあります^^今日も昨日より少しだけ大きくなった芽を見つつほっこりする私でした^^♪
せっかく習い始めたハーブの事なので、楽しみつつ色んなハーブを試してみたいです^^
カモミールも楽しみにしたいと思います♪^^

美羽ママ | URL | 2009年10月25日(Sun)11:35 [EDIT]


さすがですね~^^
7種類もハーブ蒔かれたのですね。
レモンバーム、美羽ママさんちのもまだ芽が出ていない
のなら、ウチのもまだ可能性がある!なんて
美羽ママさんに頼っている私です・・(^^;)
でも芽が出るのに時間がかかる種類もたくさんあるのですね。気長に待ってみることにします~。

プランツ | URL | 2009年10月26日(Mon)08:31 [EDIT]


プランツさん、おはようございます^^
その後、マジョラムも芽が出ていますが、レモンバームのほうは今朝も見ましたがまだのようですね。。
まだ種を蒔いて2週間も経っていないとは思うのですが、それでも毎日待ち遠しい気持ちになりますよね^^
今日は雨なので、眺めるだけの私ですが(笑)小さな命の芽を眺めているのも嬉しい気持ちになれますね^^
プランツさんのお住まいもきっと雨でしょうね^^肌寒いので温かくしてお過ごしくださいね^^(ゴールデン期間ですよねv-218v-410

美羽ママ | URL | 2009年10月26日(Mon)10:49 [EDIT]