のんびり日記

歌うことが好きだった時のこと

今日は(というかもう昨日ですね。。。)旦那さんが飲み会ありで、ごはんを考えなくてもいいので朝からのんびりしまくっていました。

しかも、夕方に不覚にも眠ってしまい、全然眠れなく、こんな時間。。。。。

夜はひとりごはんを作り、ルビーと一緒に晩ごはん。その後ネットにて、ずーっと昔の歌謡曲を聞いて若かりし日を思い出していました。

ほんとに、歌う事が好きだった私。気に入った曲があれば、徹底的に覚える、そして、カラオケで歌うというのが趣味のようになっていました。

私が小学生、中学生の頃はアイドル全盛期、聖子ちゃんとか明菜ちゃんとか、もう大好きでした。
アイドル以外でもとにかく歌唱力のある人の歌が好きで、高橋真梨子さん、大橋純子さん、八神純子さんなんかは憧れの歌手。今でも時々カラオケに行く機会があれば、ここら辺を歌う私。。。

私が20代半ば?後半?(はっきりとは覚えていませんが)の頃、地元北海道の旭川にて歌謡コンテストなるものが開催され、運よく一次のテープ審査を通り、出場する事になりました。

確か冬。。。旭川は雪の多いところで、とても寒かったのを思い出しています。。。会場は予想に反し、1500人ほどの大ホール。一般のお客さんも来ています。道内、東北あたりから出場されている方ばかり。もちろん審査員の人たちも6?7人いたことを覚えています。

ちょっとコンテストをなめていて、もう、一人ひとり気合の入った衣装と何より、「のど自慢」的なレベルではなく、まずへたな人がいないに等しいのでした。。。お客さんが入る前に一人ひとり歌の音程あわせで、ステージでリハーサルをするのですが、その時点から緊張しすぎて胃痙攣状態。。。><
それまでの私の人生で、一番の緊張状態だったのを思い出しています。

チョイスした歌は大好きな高橋真梨子さんの「ごめんね。。。」

     

コンテストの前には、母や、友達と練習がてらカラオケに通う日々。どれだけこの歌を歌ったかわかりません。旭川には母の兄(私のおじさん)もいて、当日は夫婦で応援に来てくれていました。もちろん母も、そして、友人も一緒に旭川で1泊。懐かしい思い出です^^
当日の衣装(?)はグレーのパンツスーツにちょっと目立つアクセサリー、これも友人と高橋真梨子をイメージして買いに行ったのを思い出しています。

ま、結果からいいますと、上位には入れなったのですが、私の前に歌った女性が優勝し、東京へコマを進めました。忘れもしない、彼女の歌った歌はNOKKOさんのNatural。当時NHKの連続ドラマ「ふたりっ子」の主題歌でもあったようです。
たしか30人ほどエントリーしていて、選ばれたのは優勝1名と準優勝2名。身内に優しいおじさんとおばさんは、○○ちゃんはきっと4位だったよ、と、とってつけたような慰めを言ってくれました(笑)が、皆さんほんとにお上手で、冷静じゃない私でも、4位はありえないな。。。と確信していたのでした(笑)


今日は、そんな昔の痛い思い出を懐かしく思い、大好きだった歌を聴きつつ、ひさびさに家の中で歌っていました^^観客はルビーだけ(笑)なんか落ち着くわぁ? (* ̄0 ̄)θ?♪フフフ?ン♪

しばらく行っていないけれど、カラオケに行きたくなりました。。。



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すごい*

美羽ちゃんママさんv-286こんにちわ

凄いですね*美羽ちゃんママさんは、何でも出来るんですね*
私も、高校の時は毎日カラオケに行ったり、友達の家や公園で大声でみんなで歌ってました。(毎日カラオケには行く資金も無いので)

友達が彼氏と別れた時には、自転車で(今考えると、良く行ったなぁ。と思いますが)福岡空港まで行って、飛行機を見ながら号泣しながら大声で熱唱していたら、警察官に怒られました(笑)

懐メロの歌詞もあの頃とはまた、違った感じで心に入ってきたりして、少し大人になったなぁ。なんて思います。

りぃちゃんママ | URL | 2009年10月31日(Sat)12:09 [EDIT]


りぃちゃんママさんこんばんわ(^-^)
日々の生活や思いについ埋もれてしまいがちですが、学生の頃や過去の事を振り返ると懐かしくなりますね(゜▽゜)りぃちゃんママさん、自転車で空港まで行ったのですね学生の頃のパワーってすごいですね
素敵な青春時代を過ごされてきたんだろうな、なんて想像していましたo(^-^)o
私も友達と集まればカラオケによく行ったなぁなんて思い出しています
歌の歌詞も今だからわかるとか、違う感覚で聞けるってありますよね(^_-)-☆

美羽ママ | URL | 2009年10月31日(Sat)19:04 [EDIT]


美羽ママさんは歌もお上手なんですね~v-290コンテストに通るだけでも凄いですよ~!!私も下手の物好きで友人と年に数回カラオケに行く事もあります。

私がカラオケに行きまくってた中学生の頃に歌っていた歌といえばプリンセスプリンセスの曲をよく歌っていましたね~。高校生の頃はドリカムや大黒摩季さんの曲を好んで歌っていましたv-290

今、カラオケ(シダックスなど)に行っても歌うよりアルコールの飲み放題などの意味での利用が多いかも?ですv-292

えっこ | URL | 2009年11月01日(Sun)01:55 [EDIT]


えっこさんおはようございます(゜▽゜)/
プリプリのM、私も好きです(^-^)大黒さんの歌はキーが高くて難しいですが、友達がよく歌っていたのを思い出していますいつも聞いていたので、歌詞は覚えていますよ~(^-^)
うちの旦那さんは歌はあまり…ですが\(^^:;)歌うのは大好きで昔はよくカラオケで飲んだり食べたりしていたなぁなんて思い出していました。また行きたくなりました~o(^-^)o
今日は旦那さん会社の仲間と石川の小松空港へショーを見に行ってます。北陸と聞くとついえっこさんを連想しています(笑)

美羽ママ | URL | 2009年11月01日(Sun)12:11 [EDIT]


私も美羽ママさんの歌う歌が聞きたくなりました。
高橋真梨子さんはいいですねー。
ごめんねっていう歌は聞いたことがないけど
聞いてみますね!
ジョニーが来たなら伝えてよ♪なら私も歌えます。
2時間も待ってる人はいまどきいないかもしれないけど
歌の中の世界に引き込まれそうです。
歌には感情いっぱいだね。

ティミ | URL | 2009年11月02日(Mon)08:25 [EDIT]


ティミさん、こんばんわ^^コメントありがとうございます^^
高橋真梨子さんの歌はほとんど好きですが、ジョニーへの伝言も好きです^^あの歌はつい歌詞の風景をいつも想像しちゃうんですよね^^。どんなマスターなんだろうとか、ジョニーという事は海外のしかも、私の中ではニューヨークあたりを想像しています(笑)
あはは・・・そうですね~今時2時間も待っている子はいないかもしれませんね。私なら暇だから(笑)平気で待っていれそう^^(もちろん歌の中のような素敵な男性を待つならば、ですが。。≧▽≦)
歌はほんとにいいですね^^感情移入するにはもってこいです^^

美羽ママ | URL | 2009年11月02日(Mon)23:44 [EDIT]


えー?! 美羽ママさんカラオケ大会に出ていたのですか~v-405すごーい!
本当に何でも出来ちゃう、スーパー美羽ママですね!
っと、お久しぶりに訪問でした(^_^;)
なんだかいっぱいいっぱいで、フラフラ訪問出来ずにいました~
まとめて日記読ませてもらいましたー♪

やっぱり同世代の予感です(笑) アイドルもろカブリ(^O^)!

やっぱり大会は上手な方が多いのですね~
ものすごい緊張だったろうな~って、想像だけでもブルってます(^_^;)
でも、とってもいい思い出ですね♪ 中々出来ることじゃないし(^_-)-☆

他記事のチーズパン、凄いオイシソウ!!です~
メッチャストライクゾーンなんですけどー
いや本当、お上手v-424


kazoo | URL | 2009年11月04日(Wed)22:05 [EDIT]


kazooさん、こんにちわ^^
私もなんだか最近季節の変わり目か、不調な日々でした^^;寒いなんて言ったらそちら方面の人から「温かいでしょ!」と言われそうです^^;実際昨日母から初雪が降って寒い!と言われました。テレビでも雪のニュースが流れていて見ているだけで凍えそうです^^;
のど自慢くらいの勢いで行った若かりし日の思い出ですが、苦くも良い経験だったと思います^^
kazooさんと同年代!?すごくお若く見えましたよ~^^
先日はYOUTUBEでずーっと当時の明菜ちゃんの歌をかけまくっていました(笑)今見ても綺麗だな~なんて思いました^^これまた良い思い出ですね^^

美羽ママ | URL | 2009年11月05日(Thu)12:18 [EDIT]