のんびり日記

ハーブ石鹸&ハーブローション作ってみました

久々の更新になってしまいました。どうというわけでもなく、ただ淡々と毎日を過ごしております。
生活の中にほんの少しの楽しみのエッセンスを時々入れて、日々を過ごしていく事で、元気を補充しつつ、生きる力にしている私(かなりおおげさですが^^;。。。あはは。。)

さて、昨日は「ハーブコーディネーター」の通信教育の中で、レポートも兼ねてやってみたかった手作りの石鹸に挑戦してみました。
         P1000020(1)
用意したものは、MPソープベース(石鹸の元です)。M(Melt:溶かす)&P(Pour:注ぐ)とアロマのエッセンシャルオイルのレモンとグレープフルーツ。そして、教材についてきたドライハーブの中のラベンダーマリーゴールドローズピンクを選びました。色が青、黄、赤と綺麗にできるかな?という事とそれぞれの効能も合うのでは?と思ったのでした。ちなみにその効能は以下のとおりです。

ラベンダー   : 気分をリラックスさせる効果、安眠効果、頭痛をおさえる効果あり。
マリーゴールド : 抗炎症作用があり、昔から化粧水として使われている
ローズピンク  : その甘く芳醇な香りから、ティーとして、またバスタイムにも使われる。

P1000022(1)
MPソープベースをレンジで1分半ほど溶かして、アロマオイルとドライハーブを入れて、型に流すだけです。ちょっとベースが垂れてしまいましたが^^;手早くしないとどんどんベースも固まってくるので、慌てて、型入れをしました
ヾ(・ω・`;)ノ三(;`∀´)ノぁゎゎ


P1000025_convert_20091106121916
MPベースはテキストを参考に200グラムを用意しましたが、5個の型に、ほんの少し足りない?くらいでしたが、でも1回に作る量としてはちょうど良かったかもしれません^^
ラベンダーの香りやローズピンクの香りがふわ?っとして、癒されました^^綺麗にできますように


そして、1時間ほど固めて完成です♪ヘ(゚∇゚ヘ)型から出して、この状態で4?5日乾燥させるとのことでした。今回はMPソープベースのクリア(透明)タイプを使用しましたが、ホワイトタイプもあります。また、無香料、無着色の市販の石鹸をおろしがねでおろして、アロマオイルなどを混ぜて、練りタイプの石鹸作りということも出来るようです。

          P1000030(1)

       ライン(バラ)

そして、今日はレポートその2、ということで、ハーブを使ったローションを作ってみました。
用意するものは、精製水(薬局で100円以下で下の500mlが買えます。)約100ml。そして、アンチエイジング用ローションを作るべく(笑)ホホバオイルを2ml、そして、アロマのエッセンシャルオイルとしてローズを2?3滴。これを容器に入れて混ぜるだけです。添加物、着色料などは使っていないので、冷蔵庫で2週間くらい持つそうです。容器は以前使ったクレンジングの空き容器を洗って使いました。

          P1000026_convert_20091106122028

ローズは、脂性肌?普通肌?乾燥肌、また敏感肌、どんな肌にも適した精油だそうです。ローズ以外にも石鹸で使ったマリーゴールドやカモミールなども、抗炎症作用に優れ、刺激も少ないので、ローションやクリームを作るには良いオイルだそうです。

さて、残すところハーブの課題もあと2回の提出となりました。後半はなかなかこういったレポートも(必修ではありませんが。。)提出できなかったのですが、のこりわずかの期間なので、今まで出来なかったけれどやってみたかった事も少しづつレポートして、提出していきたいと思います*^▽^*)ノ

おまけ・・・・・今日のお弁当
P1000029(1)
今回は、全ての写真を新しいデジカメでUPしてみましたが、画像を縮小するので、なんとなく画質も落ちるかな。。。といった感じです。手際も今までと違って、まだあたふた^^;しております
    ランチタイム2






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年11月06日(Fri)16:35 [EDIT]


欲しいです

美羽ちゃんママさんv-286またまたこんにちわ**

バラの美羽ちゃん石鹸欲しいです~。枕元に置いて眠りたいです*

美羽ちゃんママさんは、ホントに何でも出来ちゃうんですね*

お弁当も美味しそうで、旦那様が羨ましいです

ローション簡単に出来るんですね!!これなら私にも作れそうです*

編み物今、本を読んで編み物について勉強中です(笑)
難しいですね。。
頑張ります!!

りぃちゃんママ | URL | 2009年11月06日(Fri)16:37 [EDIT]


鍵コメさま、こんばんわ^^
コメントありがとうございます。私も香りが、こんなにも人の精神に影響を与えるものなのか、という事をハーブの通信をやりはじめて知る事ができました^^まだまだテキストを見ながらの私ですが、少しづつ普段の生活でも使えるようになれたらな~って思います^^
気管支に良いとされているオイルはおっしゃるようにミントやタイム、マジョラム、ヒソップ、サンダルウッド(白檀)などがあります^^気分を爽快にしてくれるものは柑橘系(オレンジとかレモン、グレープフルーツなど)でしょうか。
私も試してみたいな~と思うものに、これからの時期の体が温まるものがあります。リンデン、カモミールなどは発汗作用があり、これからの時期にはポカポカと温まりそうですね^^
新しいデジカメがあると、私もつい色んなものを撮ってみたくなります^^早く使いこなせるようになりたいです(祈)
また、いつでも覗きにいらしてくださいね~^^♪待っていますね。

美羽ママ | URL | 2009年11月06日(Fri)21:21 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
そうですね~^^りぃちゃんママさんのおっしゃるように、石鹸も実際に使ったり、それ以外でも芳香剤のように香りを楽しむのも素敵ですね♪思った以上に今回の石鹸はレモンとグレープフルーツのオイルの香りや、ハーブの良い香りがして、思わずクンクンしちゃいました(笑)
ローションも色んな作り方があるようですが、一番簡単そうで、老化防止に良さそうなものを選んで作ってみました(笑)これからしばらく手作りローションで試してみたいと思います^^
編み物けっこう記号とか覚えるのは大変ですよね^^;
私もこれってどんな編み方??っていちいち本とにらめっこしていました(笑)肩こりがしない程度に楽しんで編み物されてくださいね~^^

美羽ママ | URL | 2009年11月06日(Fri)21:29 [EDIT]


素敵なバラの石鹸ですね!香りがここまできそうですよ!(くんくん。。)
それに手作りローションいいですねー。ローズって本当に万能なオイルなんですね。冬は口の周りが特に粉ふき芋になる私にも合いそう。。
(ここでこれらの材料を集められるのかなぁ・・・)

前のカラオケの記事ですが、懐かしい歌満載でうれしくなりました。確かに聖子ちゃん全盛期でしたからね。メドレーとかよく歌ってました;笑。

びょんばー | URL | 2009年11月06日(Fri)23:51 [EDIT]


美羽ママさん石鹸にローション凄いですね~v-290しかもバラの石鹸可愛くてステキですv-344これだけステキな石鹸だと使うのがもったいないようで私ならタンスに入れてタンスの芳香剤(?)として使いそうです~。

新しいデジカメいい感じで撮れてますね~。なんだか私もデジカメ欲しくなっちゃいましたv-411

えっこ | URL | 2009年11月07日(Sat)01:01 [EDIT]


びょんばーさん、おはようございます^^
何となくですが、外国はエッセンシャルオイルとかが豊富なイメージがありますが、びょんばーさんがお住まいのお国はいかがでしょうか?日本も今は選ぼうと思えばなんでも揃いますが、オイルは比較的少ない割りに高いイメージがあります^^;なので、ほんとのアロマに使う精油ではなくて、薄めたエッセンシャルオイルの安いほうを使っています^^しかも少しでも安いお店を探して(笑)ですが。。。
実家にいた頃の私も冬は皮膚が北風でカサカサになっていたのを思い出します^^;口の周りとかは特になりやすいですよね・・びょんばーさんの所ももうすっかり冬なのでしょうね。
聖子ちゃんカット、ものすごく流行りましたよね(笑)歌番組もあの頃はものすごく多かったように思います^^新しい曲が出るたび、テレビに釘付けで見ていたのを思い出しますね^^

美羽ママ | URL | 2009年11月07日(Sat)08:35 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
タンスの芳香剤もいいですね^^開けた時にふわ~っと香るのも良い気分にさせてくれますよねv-218v-410石鹸も1個使うのにけっこう時間もかかるから、試しに芳香剤として活用してみようかな、って思います。
デジカメ、元画像は綺麗に撮れるのに、なにせ大きくて、あまり小さくしようとすると画像がボケてしまいます^^;でも、きっとやり方があるのかな~なんて漠然と考えつついます。もうこれは使って覚えるしかないですよね^^;でも新しいオモチャが来たようで、今のところ楽しくいじっていますよ~^^

美羽ママ | URL | 2009年11月07日(Sat)08:43 [EDIT]


クリアせっけん(^-^)b

透明タイプの方が断然いいような気がします^^
きれいな色もでて、高級感も感じられて。見ているだけでいい香りがただよってきそうです^^
この型は、教材についていたのですか?別に購入されたのかしら。可愛らしいバラの形なので作る工程もまた楽しいですね。

そういえば、ちょっと画質が荒くなっている気もしますね。ネット用に小さくしたり画質を落とすものは、私はあらかじめデジカメの設定も落としておきます。サイズとか画質を低いので撮ってもきれいにとれますよ。ご参考まで。

プランツ | URL | 2009年11月07日(Sat)11:46 [EDIT]


こんにちは♪

うわ~石けんがすごいキレイv-10
もし売ってたら、即買いしてます。
そしてもったいないから、使わずに飾ります☆

化粧水も自分で作れば、成分も安心ですよね。
私は成分気にしぃなくせに自分で作ったこと無いので
いつかは自分で作ってみたいです。

まみなん | URL | 2009年11月07日(Sat)11:51 [EDIT]


こんにちわ♪
手作りソープしかも可愛い~
ハーブにどっぷり浸ってますね( *´艸`)
残りの講習も頑張ってくださいっ★

ウチの実家の母親もなんだかんだ手作りローション
色々試してみては使ってねと渡されます。
こないだはアロエ(笑)

デジカメ画像加工してアップするの大変ですよね~
これからも色んな写真まってますっ^^


EMI | URL | 2009年11月07日(Sat)14:16 [EDIT]


プランツさん、こんばんわ^^
このバラの型はMPソープとセットになっていたものを購入しました。型もバラとシェル(貝がら)が2枚ついています^^実は私も透明のほうがなんとなく好きで買ったのですが、このセットにはホワイトベースもあって、いつかまたホワイトでも試してみようとおもいます^^
やっぱり・・・デジカメ本体に設定があるのですね。。
バイト数での設定のところでしょうか。。?ここの設定を低くすれば枚数も撮れるしいいのかな?なんて考えていました。次回の時はこの設定を調節してみますね^^
さすがLUMIX歴ありのプランツさん、教えてくださってありがとうございますm(__)mいつか、綺麗な写真をUPしたいです(*^▽^*)頑張ります!

美羽ママ | URL | 2009年11月07日(Sat)17:48 [EDIT]


まみなんさん、こんばんわ^^
意外と石鹸って長持ちするので、最初はちょうどいいかな、なんて書きましたが、飾っておくのも香りがしていいかもしれませんね^^♪
ローションも2週間を目処に使い切るため、今朝もバシャバシャと顔に叩き込みました(笑)肌に合って長く使えるなら手作りも良いかも、と思いますね^^
ただ、冷蔵庫に入れておくとホホバオイルが固まるので、お湯に漬けつつ、溶かしてから使いました^^;
化粧品の保存料とか、着色料、私、今まであまり気にしていませんでしたが、そういわれるとなんだか余計なものって意外と入っているんだな~なんて思いますよね。
なんでも試してみたい私ですが、一番の問題は長続きさせる事かもしれません^^;。。。頑張って続けてみます^^

美羽ママ | URL | 2009年11月07日(Sat)18:01 [EDIT]


EMIさん、こんばんわ^^
アロエって万能ですよね@@☆傷に塗っておけば治りが早いというのも子供の頃私も母に聞き、家のアロエのエキスを塗った記憶があります。アロエクリームとかアロエのローションとかも今はたくさん商品としてありますものね^^お母様、我が家にも届けてくれないかしら(無理、無理^^;)
そうなんですよ~^^残り2回の課題提出なので、ここ最近やっていなかったレポートもやってみたくなり、ハーブ三昧の日々を送っていました^^
写真、もう少し綺麗に撮れるように色々試しております^^;ピカピカv-352な写真をUPできるように頑張りますね~(*^▽^*)ノ

美羽ママ | URL | 2009年11月07日(Sat)18:08 [EDIT]


お久しぶりです

こんばんは
いつも、ブログ拝見させてもらいながらなかなか足跡残せずごめんなさい
いつも思うんですが、美羽ママさんはすごく器用な方ですよね。羨ましい~私がやりたいって思っている事をちゃんとやりこなしてるんですから
私なんて、材料集めて買って満足がたくさん・・・・
でも、アロマ。資格までは行き届きませんが体験でローションとスプレーをつくってきました
とても、思ったより簡単で楽しく過ごせました。アロマオイルはいくつか持っているんですがなかなかローションやスプレーまでは一人でやる頑張りがなくて
やりたい意欲は満々ですがねぇ~


あっ美羽ママさん、デジカメ買ったんですね。私も最近買ったんです。
流行に弱い??のでしょうか。女子カメラよく耳にします。
色々、撮っているんですが なかなか思った様に撮れず一度教室に体験に行こうかと思っています。
いつかは、主人とカメラ旅行にと思っていますがいつになるやらって感じです
また、アロマ情報色々聞かせてくださいね

たっきー | URL | 2009年11月07日(Sat)21:01 [EDIT]


たっきーさん、こんばんわ^^
お久しぶりですね♪時々ようちゃんへのお手紙を覗いています^^毎日忙しくされているんだろうな~なんて思っていました^^どんなに忙しくても、お手紙が書けなくても、たっきーさんの心の中にはいつもようちゃんがいるという事、しみじみと伝わってきます。
ハーブの通信を始める時に、ちゃんと最後まで出来るのかな~なんて思いましたが、お金も払ったし(笑)ちゃんとやらないと。。。なんていつも提出ギリギリでやっている状態なんですよ~^^;
アロマもテキストの中には出てくるのですが、きっと本格的には、また違うコースもあるようで、私のはさらりと触れる程度なのだと思いますが、それでも色々と勉強になる事がありますね^^
ローションやスプレーも意外と簡単ですよね^^効能を熟知していればもっと身近に利用できるのかな、、、とも思いますが、私もまだまだです^^;
カメラの教室というのも良いですねv-218v-410詳しく教えてもらえそう♪パパさんとのカメラ旅行、是非いつか実現させてくださいね^^

美羽ママ | URL | 2009年11月07日(Sat)21:35 [EDIT]