のんびり日記

白菜と鶏のクリーム煮&ぶり大根&ハーブ☆

雨の日
昨日からこちらでも雨が降り出し、今朝は朝から寒い雨空です。この時期の雨は「一雨ごとに寒くなる」といいますね。逆に春?初夏にかけての雨は一雨ごとに温かくなる雨だと言われます。いつも雨降りの日には、この言葉を思い出しています。

実家の北海道では「梅雨」というものがないので、雨はいつでも涼しく、どちらかといえばすっきりとした雨でした。なので、梅雨の不快な湿度のある雨よりも、この時期の雨は私にとって、故郷を思い出させてくれるホッとする雨でもあります。。。

さて、昨日の夜は、季節の白菜を使って、鶏肉と一緒に「クリーム煮」を作って温まりました。この洋風とうって変わって^^;もう一品は、これまたこの時期美味しい「ぶり大根」。スーパーでぶりのアラがお買い得になっていて、お買い上げ?昨日は圧力鍋でぐつぐつとやわらかいぶり大根を作ってみました。
φ( ̄? ̄ヾ) 煮えたっかどうだか食べてみよ?
愛情スパイス役の美羽ちゃん天使もやってきました^^
  P1000053(1)

 

 パパ、おしごとおつかれさま。はい、ビールだよ


   天使6


               P1000052(1)



パパのごはんよ
 おいしくなぁ?れ?
   天使動画



今まで使っていたお弁当箱での今日のお弁当です。なんか、いつも変わりばえしない内容ですが^^;慣れているせいか、ごはんとおかずが別々なものは、扱いやすいと感じる私でした^^
れんこんのきんぴらとか、ごぼうのきんぴらは、最近特によく作るようになりました。料理もその時その時の我が家だけの流行(?)があって、たまたま今は「きんぴらブーム」な私です^^;

         P1000046(1)


さて、これは昨日撮った写真です。庭のハーブたち少しづつ大きくなってくれています。

フェンネルは少し大きくなったので、別な鉢に植え替えてみました。フェンネル独特のあの細い葉のようなものも見えて、なんとなく嬉しい私でした^^

P1000050(1)



   ハーブ2

             P1000049(1)




 ハーブ10

P1000047(1)





     植物

             P1000048(1)





    お花5



先月の16日の種まきから約1ヶ月がたとうとしていますが、レモンバームローズマリーは未だ発芽せず。。。。。テキストを読み直してみるとローズマリーに関してはなかなか発芽しずらいとのこと。ちょっと納得しましたが、じゃあ。。。じゃあ。。。じゃあ、レモンバーム彼女(なぜかイメージは女の子です^^;)のことだけが気がかりです。





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちわ

美羽ママさんこんにちわ。
あら、同郷さんなんですね~☆
寒い時にあったかなものいいですよね。
クリーム煮美味しそう☆
ぶりも北海道産天然ぶりがこのところスーパーでよく見かけます。天然ってホント?って思うけど、私も時々買いますよ。
ぶり大根、作ったことないので今度チャレンジしてみたいと思います(^-^)

小町 | URL | 2009年11月11日(Wed)13:05 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009年11月11日(Wed)13:06 [EDIT]


小町さん、こんばんわ^^
小町さんも北国御出身なんですね^^同郷というだけでなんか嬉しくなってしまいます(*^▽^*
そうですね~、色々と食品表示の問題が出てくると、氷山の一角なんじゃないかと思って警戒してしまいますよね。。。魚っていつも安いサンマとか鮭、ほっけをよく買いますが、ぶりはこのアラがけっこう好きで、真っ先にぶり大根を連想します^^食べずらいと、旦那さんはいいますが^^;無理やり食べてもらっています(笑)
ぶりの照り焼きとかも美味しいですよね^^♪
クリーム系はいつもなんだか北海道を思い出します。もうすっかり寒いんでしょうね。。。v-276

美羽ママ | URL | 2009年11月11日(Wed)17:35 [EDIT]


鍵コメさま、こんばんわ^^
体調はいかがですか?しんどい時には無理をしないで、ゆっくりされていてくださいね。。。
よく男の子はママが、女の子はパパが可愛がりやすいとかいいますよね^^うちは、妊娠当初、男の子がいいと言っていたパパでしたが、実際に娘に会ったら、もう可愛くてしかたなかったようです^^赤ちゃんはふにゃふにゃで壊れそうでさわれないかも、なんて心配はどこにやら、可愛い可愛いで3日間を過ごしていました。
私も、もし元気で存在したら・・・と考えると、辛くなった事が何度もありました。今の自分はなんなんだろう。。。と悲しくもなりました。辛いですよね。。
悔しいとか、悲しいとか、泣きたい気持ち、そのまま出してくださいね^^私でよければ、必ずお話を聞きますし、必ず返信いたします^^
趣味も何かやってみよう、と思える時まで無理をせず心を休めてくださいね^^

美羽ママ | URL | 2009年11月11日(Wed)17:54 [EDIT]


クリーム煮**

美羽ちゃんママさんv-286るっちゃん*こんばんわ

クリーム煮大好きです**食いしん坊です**
今は白菜もやわらかくて美味しい時期ですからね。とっても美味しそうです**

実はブリも大好きです。刺身が1番好きですが、カマの塩焼きも好きです**
煮魚があまり好きでは無いのですが、(自分の味付けの問題です)今度アラを買って作ってみますね!!

勿論。本を見て(笑)

りぃちゃんママ | URL | 2009年11月11日(Wed)18:59 [EDIT]


お久しぶりです

美羽ママさん、随分ご無沙汰してしまいました。
美味しそうなお料理やハーブ、かわいいルビーちゃん…こちらへ遊びにくるといつも心が和みます。

ハーブの緑色って、私大好きです。
美羽ママさんのガーデンはとてもお洒落ですね…缶に植えたり、タイル貼りのテーブルも素敵~☆
ローズマリーはもしどなたか育ててる方がいらっしゃったら、いただいて挿し木をするとどんどん成長しますよぉ~!!
でも今美羽ママさんは育てる事がお勉強なのですよね…無事発芽してくれるといいですね(^-^)

幸音 | URL | 2009年11月11日(Wed)20:04 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
白菜、時期になりましたね^^安くて甘くて美味しいですよね♪
今回のブリのアラの中に、ブリカマも入っていて、ラッキー☆なんて思いました^^塩焼きにしても美味しいですね^^
私も結婚するまで、煮た魚はあまり好んでは食べませんでしたが、けっこう今では好きになりました。歳をとって好みも変わった??のでしょうかね。。。^^;
ぶり大根、是非お試ししてみてください^^
大根も収穫の時期ですよね^^、色々と大根料理も考えています。s(・'・;) ドウシヨウカナァ。。。ダイコン・・ダイコン・・・

美羽ママ | URL | 2009年11月11日(Wed)23:31 [EDIT]


幸音さん、こんばんわ^^
わーい^^お久しぶりですね~♪来てくださってありがとうございます^^
ハーブの葉っぱi-265の色って、なんというか新鮮な緑がしますね^^私も好きです♪
ローズマリー、一度挿し木で増やそうと発根剤とかも買って挑戦したんですけど、残念な結果になってしまいました(泣)今年の夏に唯一のローズマリーをけっこう料理とかに使っていたら残りわずかになってしまって、実はお店で売っているローズマリーのお料理用の枝を試しに挿してみたのです^^;やっぱり、新鮮なものの切り立てじゃないと根がつかないのかしら(笑)←それは無理よ~(○≧Å≦)bムリ・・・と声が聞こえてきそうです(笑)でも、今度は生の(?)ローズマリーで是非試してみたいです(*゜ー゜*)b
今回のもうまく発芽してくれるといいのですが。。。

美羽ママ | URL | 2009年11月11日(Wed)23:42 [EDIT]


寒い日にクリーム煮はピッタリですね~v-344こちらも今日(水曜日)は1日中雨風の寒い1日でした。母のお見舞いに行って帰ってきたら珍しく旦那が「どこか飲みに行こうよ~」と誘ってきてくれたので居酒屋さんへ行って来ましたが寒さで熱燗が進みました~v-290

北海道は梅雨がないので梅雨時期に北海道に旅行へ行くと良いと旅行好きのお客さんに聞いたことあります。1度は北海道に旅行に行きたいですが自営の店をしてると休みもとれないのが現実で。。。

ぶり大根美味しそうですね~。我が家も1冬に2度程作りますが、もっぱら味付けなどは旦那に聞きながら作ってます。美羽ちゃんの愛情の隠し味が入ってるお料理だと美味しさもUPしますね~v-354

えっこ | URL | 2009年11月12日(Thu)01:47 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
昨日は水曜日の定休日で、きっとお母様の所に行っていらっしゃるだろうな~なんて思っていました。
ずいぶん良くなられましたか?1日も早く全快されるといいですね^^今月はお父様の命日もきますね。私も今月は(というか今日なのですが)父の命日なので、ふっとえっこさんも一緒だったな~なんて思い出していました。
昨日は熱燗で居酒屋デートですかぁ^^いいなぁ♪寒くなってきましたよね。食事もぽかぽかあったかな雰囲気がいいですよね^^
パパさんがお料理ができるというのはポイント高いですよ~^^羨ましい。。。

美羽ママ | URL | 2009年11月12日(Thu)09:49 [EDIT]


こんにちは

クリーム煮。おいしそうですね。
ブリ大根も!これからの季節にピッタリですよね。

あと、ハーブが大きく、順調に育っていて、この先も楽しみですよね。私も、先月末に、水菜、小松菜など、数種類の野菜の種をまき、毎日眺めては成長を楽しみにしています。

今日は、お父様の命日なんですね。
寒い季節に旅立たれたのですね。
命日って、まだこの世に生きている人が、故人のことを思い出し偲ぶ日ですよね。その想いが、故人の記録として私達の胸に刻まれ、生きた証になるんでしょうね。
今頃は、美羽ちゃんと、こちらの様子を見守ってくれてますね。

先日、長崎の被爆二世の方が
「幸せの種は、あなたの心の中に」
っと言っていました。
美羽パパさんのお言葉と似てますね。

とめ | URL | 2009年11月12日(Thu)13:29 [EDIT]


とめさん、こんばんわ^^
なかなか気付くのって難しいですが、幸せの種、ほんとはちゃーんと自分が持っているんですよね^^
被爆2世の方は、しっかり御自分の種を見つけていらっしゃるのですね^^
20年前の今日、父が亡くなりましたが、今でもとてもよく思い出せます。北海道はもう氷点下で道路が凍結していて、泣きながら運転して家に帰ったのを思い出します。こうやって思い出すことが仏様、ひいては私たちの供養になるんですね、きっと^^。あちらでは楽しく過ごしていますね^^そう私も信じています。
水菜はこれからの時期、お鍋に大活躍の予感ですね^^自分で育てたものをいただくという喜び、私も今年はとても感じました^^自然の恵みですよね♪順調に育ちますように^^

美羽ママ | URL | 2009年11月12日(Thu)18:47 [EDIT]


レモンちゃん、発芽していないのですか。。。
かなり時間がかかってますね。私もとっても気がかりです。ウチのは芽が出たものの、ずっと小さいままでなかなか大きく伸びないナーと思いながら眺めております。
そんな品種なのでしょうかねえ。
他のハーブは、どんどん成長してますね^^ボリジも種から植えたものですよね?こんなにふさふさに成長しているんですね。すごーい。

クリームと白菜ってとっても合いますよね。
私の場合、市販ルーのクリームシチューなんですが、CMでしていたように白菜入れてみたら美味しくて、最近はシチューに白菜は欠かせません。^^

プランツ | URL | 2009年11月14日(Sat)00:51 [EDIT]


プランツさん、おはようございます^^
よく読んでみると、レモンバームはテキストには繁殖旺盛と書いてありますが、種の袋の裏を読んでみると、発芽が遅く出揃うまでに2~5週間かかると書いてありました。でも私のはもうすぐ一ヶ月。。芽ぐらい出てもおかしくないですよね^^;そう考えるとプランツさんのお宅のレモンバームちゃんは優秀ですね^^♪発芽温度の15~20度に達していない??でもプランツさんと同じ地域ですもんね^^;もう少し気長に待ってみようと思います^^i-265
苗が3~4センチになったら5センチ間隔で仮植し、10センチくらいで株間40センチで定植と書いてありました^^耐寒性は強いらしいですよ^^
白菜は、今の時期ほんとに美味しいですよね♪クリーム系にはほんとにマッチしますね。旬のものを旬にいただく事が一番美味しくいただく秘訣かもしれませんよね^^

美羽ママ | URL | 2009年11月14日(Sat)11:39 [EDIT]