のんびり日記

父の命日&お料理たち。(おまけ4コマあります)

夜の教会      とりかご
 
今日は私の父親の命日でした。平成元年に亡くなったのでもう丸20年が経ちました。
私が生きて父と一緒に過ごした時間とほぼ同じだけ父のいない時間を過ごした事に、時間の流れは早いような、でも色々あったような・・・不思議な気がします。

命日なので、北海道の母に電話をかけました。朝の8時に電話をしても留守のよう。夕方もう一度電話をすると、今日はお寺の主宰する仲間の集まりがあって、御住職のお話を聞いたり、その後はお仲間の奥様がたといつものようにお昼を食べながら楽しく過ごしてきたとの事でした。

父が亡くなって何年も母が命日は特にそういう集まりに出かけるなんて全くなく、「遊びにいくなんて。。。」と静かに過ごしていた事を考えると、今の母を見て、なんだかホッとした気持ちでいます。
これも時間の流れなんですね。きっと父もそんな母を安心して見守っていてくれていると思います^^

私も頭の中では父の事を思い出しつつ、同じ空のむこうにいる娘の事も想像しつつ、のんびりとした1日を過ごしていました。特別な事はしなかったけれど、良い命日だったと思います^^
       
        ライン(秋)3

さて、いつものおうちごはんのUPです^^これは昨日のものですが、旦那さんの好きなお肉メニューを作りました^^ミニトンカツと、ついでに、ちくわにパセリ&パン粉をつけて一緒に揚げてみました。スパサラと一緒に。

       P1000057(1)
はくさいときゅうりも浅漬けにしてみました。昆布がちょっと硬かったかも。。。半日漬けて良い塩加減となりました
       P1000059(1)

そして、今日《11月12日》の美羽パパのお弁当仕切りを今回は取り外してみました。なんとなく安定性がなくて、イマイチに感じたので、レタスで仕切ってすっきりとさせてみました^^
おかずは、相変わらず、晩ごはんのものがほとんどですけどね。。。^^;

                      おべんとう2

       P1000062(1)

          水玉ライン


さて、昨日旦那さんから「これ、漫画にしたら?」と言われて、今日は午後からまた4コマを書いてみました。。。ルビーネタですどうかまた懲りずにお付き合いくださいませ。。。^^;

          4コマ(一緒にいたいの)

なんなんでしょうかね^^;いつもこうやってカメの親子じゃないけれど、2人と1匹が連なって肩叩きをしている我が家です(笑)手を止めるとジーッと振り返って何かを訴えるような目をするルビー・・・ほんとに肩叩きが好きなのか、ただ単に一緒にいたいのか。。。。??急いで来るあたりが可愛いんですよね^^

まだ旦那さんには見せて意見を聞いていませんが、UPしちゃいます(* ̄┰ ̄*;)ゞ文句は言わせませんぜよ!!

それと、ふと娘を思いつつ浮かんだイラスト、一緒におまけにのせてみますね^^どちらも大切な私の娘です^^こうだったらいいなぁ・・・という私の夢なのかもしれません^^

           大切な2人の娘たち 001


素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ママさんこんばんは。
お父様の命日だったのですね。
お若くてなくなられたのですね。私の下の息子が22才
そう考えると人の命の限りを感じます。

4コマ漫画・・うちも一緒2人と1匹・・セットになってます。
↓の「幸せの重み」も同じルークは寒くなると
私のおふとんの上で寝ています。

それから美羽ちゃんとルビーちゃんの1コマ
こんな感じにスヤスヤとよい夢をみていることでしょう♪ 
私の息子達もいくつになってもルークにくっていていますよ~

ルビーちゃん14kgなのですねぇ~
ルークは11.8kgです。

lurkママ | URL | 2009年11月12日(Thu)23:06 [EDIT]


美羽ママさん今日(昨日か)はお父様の命日だったのですね。美羽ママさんのお父様と私の父の命日が同じ11月だったと覚えてました。今日はきっと美羽ママさんのお宅にもお父様がいらしてたのでしょうね~。

お母様お友達と楽しい時間が持てるようになってきっとお父様もお空で喜んでいらっしゃるのでしょうね~。実家の母も週に2回のデイサービスを楽しんでいたようでしたが怪我をして今は入院中ですので「早くみんなに会いたいなぁ~」なんて言ってます。リハビリを頑張って早くデイサービスに行けるようになるといいのですけどね。

4コママンガ見てて爆笑しちゃいました~。ルビーちゃんも肩こりなのかしら~v-411それとも、あまりにもママが気持ちよさそうなだからルビーちゃんも肩たたきをしてもらいたいのかな?私も毎晩日課のように(?)旦那に肩もみをしてもらいますが2ワンズは離れてみてますv-290

えっこ | URL | 2009年11月13日(Fri)01:26 [EDIT]


美羽ちゃんママさんv-286こんにちわ*

昨日は、お父様の命日だったんですね。お若い時に亡くなられたんですね。
前に美羽ママさんがお父様と写っているお写真を見せて下さった時の様に。毎日一緒に遊んだりして過ごされていると思います。

私の父は、りぃちゃんの事があってから白髪も増え元気が無いです。。そんな中、私の事を気遣ってくれる事が有り難くてまだまだ甘えてしまっています。

親孝行したいです。頑張りますね*

ルビーちゃんも肩が凝るのかな?

美羽ちゃんがルビーちゃんの背中に乗って、お馬さんごっこしてるのですかね**

りぃちゃんママ | URL | 2009年11月13日(Fri)10:39 [EDIT]


lurkママさんこんにちわ(^-^)
ルークくんもいつもワンセットになっているんですね(笑)そういう仕草をみていると、やっぱりワンコも群れで生きる動物なんだな~って感じますね
今朝も朝目覚めると私と同じ格好で寝ていました(笑)可愛いもんです
父は私が21歳のとき53歳で亡くなりました。今の私の歳で父と色々話しをしたらあの頃よりも沢山話しもできたのかな、と感じますまさに孝行したい時に親はなしという言葉を思い出しています
今年の冬は3ねんぶりに実家に帰って母とのんびりしようと思います(^-^)

美羽ママ | URL | 2009年11月13日(Fri)13:44 [EDIT]


えっこさん、こんにちは(^-^*)
お母様リハビリ頑張っていらっしゃるのですね
デイサービスも手芸をしたりゲームをしたり、楽しいひと時でしょうね気の合ったお友達と早くまた会えるようになるといいですねo(^-^)o
ルビーはほんとにどこにいても二人の間に入ってきます(笑)家の中でもいつもひとかたまりで、貧乏性な家族だよね、と笑っています(笑)子供とはまた違うのかもしれないけど、大切な家族ですよね(^-^)
今度、ななちゃん&ねねちゃんの小さな肩もポンポンしたら以外と気持ちいいわ~なんてクセになるかもルビーと違って兄弟がいるからそっちの楽しみもあるかもしれませんね(^-^)

美羽ママ | URL | 2009年11月13日(Fri)14:00 [EDIT]


りぃちゃんママさんこんにちわ(^-^)
父は若くして亡くなったのでもう20年になります。母はその時48歳…今の私もあと数年で母の年齢になります。考えるだけで、ビビってしまいますね(>_<)
りぃちゃんママさんのお父様もきっとりぃちゃんママさんが心配なんでしょうね…。私はほんとにやっと社会人になった頃だったので、もっといろんな話しがしたかったと後悔しました。りぃちゃんママさんは時々お父様にも会われているようなのできっと喜んでくれてますね(^-^)
うふふルビーの背中にのっかって遊んでいたかもしれませんねルビーは時々空中の一点を見ていたり、誰かいるの?と思うことが沢山ありました。私には感じる事は出来なかったけれど、ひょっとしたらルビーは遊んでいたかもしれませんよねo(^-^)o

美羽ママ | URL | 2009年11月13日(Fri)14:22 [EDIT]


こんばんわ~。
イラストかわいいですね~。
すごいお上手~☆
ワンコも美羽ちゃんも。
ママさんのあったかハートで包まれていますね。

小町 | URL | 2009年11月13日(Fri)21:02 [EDIT]


お父様の命日、思いつつものんびりと過ごされ、良い日だったようでなによりです(*^_^*)
もう20年前に旅立たれているのですね。
お若い時に。
私の父の命日も、月は違いますが12日なんですよ~。
あちらの12日組ですねi-228
お母様が御自分の時間を楽しんで過ごされてること、お父様も目を細めて喜んでいるのでは?と、私も思いますよ(^_-)-☆


4コママンガ.... 
ルビたん、先頭に座るんですねー?? ビックリです♪
肩叩かれたい?(笑)
凄ーーーく可愛い~i-176 親子が並んでるっていうのが益々可愛いですi-184
色んなことが一気に吹き飛んで、メッチャ癒されましたー!! 心が温かくなりますi-228i-260 美羽ちゃんとルビたん、きっとあんな日があったはず。 ずっと一緒ですよi-189

kazoo | URL | 2009年11月13日(Fri)23:58 [EDIT]


小町さん、こんばんわ^^
ありがとうございます^^しっぽの生えた娘もいつも私たち夫婦を癒してくれています。
言葉がしゃべれたら聞いてみたいこといっぱいなんですが、でもしゃべれないから楽しく想像できるのかもしれませんね^^

美羽ママ | URL | 2009年11月14日(Sat)00:00 [EDIT]


kazooさん、こんばんわ^^
kazooさんのお父様も12日なのですね。あちらの世界でも12日組さんとかひょっとしたらあるかもしれませんね^^一緒ですね^^
父もきっと遊びに出かけるようになった母を安心して見ていてくれていると信じています^^
そうなんです、ルビーは急いで私の前に背中をむけて座るんですよ(笑)トントンしている間は、ありがた~い顔をしてだまって座っていますよ^^;わんこも色々な性格の子がいっぱいいますが、ルビーの行動の意図はなんなんだろう、と思いますね(笑)
娘とルビーのイラストは、大人の私には見えなくても、小さな子供や動物は感じるものがあるとよく聞きますのでひょっとしたら遊びに来ていてこんな事もあったのかな~なんて想像してみました^^ありがとうございます^^

美羽ママ | URL | 2009年11月14日(Sat)00:20 [EDIT]