のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

ぎょうざをたらふく。。。ε=(◇ ̄*)ゲプッ

昨日は、久しぶりに餃子を包んでいました。34枚入りの皮を2つ買って全部包んだけれど中身は少し残ってしまい、近々肉団子スープにでもしようかと思います。

シンプルなキャベツとニラ、しょうがとねぎをひたすらみじん切りにし、豚のひき肉を混ぜて、たっぷり入っています。夜ご飯は中華でいくことにしました^^

       P1000069(1)

中華といえば。。。チャーハン。よし、決定!あとは。。。

このみじん切りと、皮に包む作業で時間をとられ、最後のほうは料理もめんどくさくなってきまして^^;あとはあさりと大根のあっさり中華スープを作って終了です。。。。。

ぎょうざ P1000073(1)
         ライン2
P1000072(1)  ラーメン
         ライン2
チャーハン2P1000074(1)


餃子が好きな旦那さん、今日は24個、4人前くらい焼きましたよ^^どど?んと食べちゃってください。にんにくも入っていないので、あっさりといけると思います^^
                          
                          
                          
                          
                          
                          
                          
             ほんとにあっさりと完食。。。(*ノェノ)キャー

日本のエンゲル係数は諸外国に比べ低いとされていて、「モット日本人ハ食事に気をツカウベキデス」と言われているといいますが。。。別な意味(俗に言う食いすぎ?)で我が家のエンゲル係数は高いかも。。。がはっ(-^〇^-;)ゞ

         ライン(鳥)  ライン(鳥)その2

さて、気を取り直し、今日の事です。数日前に種まきハーブの事を書いてUPしましたが、まだ芽が出ていなかったローズマリーもやっとひとつだけですが芽が出たようです

       P1000077(1)

残るはレモンバームのみ。。。頑張れ!レモンバームガンバァ━━━(`・д・´)尸━━━!!!!

先日の台風で葉っぱが落ちた白モッコウバラも少し復活

       P1000083(1)

かあちゃんが庭を観察している間、ルビーも、外にいる母ちゃんを観察です。。。^^;

       P1000080(1)



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

餃子おいしそうです!!
この焼き具合が最高!ガスで焼くとほんと
かりっと焼けるんですよね。いいなぁ。
あさりと大根もとってもナイスコンビ。
貝から出る美味しいエキスが全部大根に
入っておいしいねー。
餃子大好きなおうちなんですね。^m^
私もつい止まらなくていっぱい食べちゃいます。

ティミ | URL | 2009年11月14日(Sat)17:16 [EDIT]


るっちゃ~ん*

美羽ママさんv-286こんにちわ*

餃子*美味しそうですね* 不器用な私ですが、包むのは意外と得意です*

母が良く作ってくれて、お手伝いで良く包むの手伝っていたんです。

ママさんを見つめているルビーちゃんカワイイです**
その背中に乗って美羽ちゃんもママの事見ているのかもしれないですね*

りぃちゃんママ | URL | 2009年11月14日(Sat)17:56 [EDIT]


ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!おいしそうな餃子がたっぷり♪
この写真を見て我が家の冷蔵庫にも餃子の皮が眠っていることを思い出しました(笑)
美羽ママさんのお料理やお弁当はいつ見てもホントにおいしそうです(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
ハーブの芽も次々と顔を出してくれて春が楽しみですね!
きっとルビーちゃんも大喜びしてくれるんじゃないかな♪

よしふ~ | URL | 2009年11月14日(Sat)21:52 [EDIT]


ティミさん、こんばんわ^^
この間、ティミさんのお家も餃子でしたよね^^
あのじゅわ~っとお湯を入れたときの写真のUPをみて、私も餃子が食べたくなりました(笑)
ガスにはそんな利点があるんですね。ティミさんのキッチンリフォームを見つつ、電気もいいんだろうなぁ~なんて想像していました^^最近はオール電化が多いですものね^^
餃子をメインにすると、ほんとに止まらなくなりますね(≧▽≦)ペロッと2人前は食べています^^;

美羽ママ | URL | 2009年11月14日(Sat)23:03 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
りぃちゃんママさんは餃子の包みが得意なんですね~^^スゴイなぁ。羨ましいです^^
私は逆に苦手なほうで、最初のうちは具の分量が多すぎてパンパンになったり(笑)30個ほど包んだら疲れてきました^^;
お母様の餃子、いいですね^^うちの母は作ったことあったかな?無いような気もします。。
ルビーの背中に乗っかってますか?(笑)一緒になって見ているかも知れませんね^^そうだと嬉しいです♪

美羽ママ | URL | 2009年11月14日(Sat)23:12 [EDIT]


よしふ~さん、こんばんわ^^
ありがとうございます^^もし美味しそうに見えるとしたら、それは最近綺麗に撮れるデジカメを購入したせいかもしれません(笑)
私、餃子は包むのがへたなので、頻繁に皮も買わないのですが、今回は思い切ってまとめて2袋買っちゃいました^^でも、自分で包むぎょうざもたまには良いですね^^よしふ~さんのお家も近々餃子かしら。。。?(笑)
ハーブもこれから先の冬越しが心配ですが、春までに頑張って育ってほしいものです^^♪

美羽ママ | URL | 2009年11月14日(Sat)23:19 [EDIT]


わお!!美羽ママさん偶然です~v-291私も今日、買い物に行ったときに餃子の皮が半額シール貼ってあったので買って餃子にしようと思ってましたがドジな私はスーパーの駐車場で車のドアを閉める時にバッグを挟んでしまい運悪く携帯を直撃したようでスーパーから携帯ショップに直行したら餃子作る時間が取れなかったですv-292餃子は明日作りますね~v-290

あっさり餃子美味しそうですね~。我が家は旦那がニンニクが大好物でニラ、白菜、挽肉、すりおろしニンニク多め、ネギ、の具はシンプル餃子ですv-290

ルビーちゃん、じーっとママを見てるのですね~。ママのお手伝いしたいのかしら~v-344

えっこ | URL | 2009年11月15日(Sun)01:11 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ(^-^)
えっこさんのお家も今日は餃子なんですね~手作りの餃子は格別ですね白菜を使うのですね水分があるからジューシーで美味しいですよね(^-^)
ほんとなら私もニンニク好きなので、たっぷり入れたいところでしたが、あまり入れると気にする旦那さんなのでやめちゃいましたが、次はこっそり入れてみたいと思いますo(^-^o)フフ
ルビーはとにかく外に出たくて、私がそのままどこかへ行くんじゃないかと気がきじゃないようです完全に監視です…\(^^:;)

美羽ママ | URL | 2009年11月15日(Sun)17:23 [EDIT]


実はうちも昨日(14日)は餃子でした(笑)シンクロしていましたね!
夕方まで外出していたので、家に帰ってきてすぐできるものと、作って冷凍していた餃子と昼ごはんの残り(笑)とあと簡単なサラダで夕食。
何の餃子か忘れたけど、多分おからバージョンと、トマトとチーズのピザ餃子とか、そんなものだったと思います。
美羽ママさんの餃子はニラの緑が綺麗な餃子ですね!
私もにんにく好きなんです。が、やっぱり平日はためらっちゃいますよねー。あれって自分はあまり感じないけど、人のにんにくは結構におう;汗。でも美味しいのでたまにバクバク食べたくなります。

びょんばー | URL | 2009年11月15日(Sun)22:50 [EDIT]


びょんばーさん、こんばんわ^^
びょんばーさんのお宅でも餃子だったのですね^^
なんだか、餃子率が高い時期なのでしょうか?(笑)
チーズとトマトのピザ風餃子って、食べてみたいです^^なんか美味しそうですね♪
そうなんですよ、旦那さん、決してにんにくが嫌いなわけではないのですが、特に平日は避けているようです^^;たくさん作ったので平日メニューになる時もあるかな、と思ってにんにくはやめておきました。これがお休み限定ならば、入れていただろうな~って思います^^
そうそう(笑)自分ではわからないけれど、人のってすごく気になりますよね(笑)

美羽ママ | URL | 2009年11月15日(Sun)23:52 [EDIT]


おはようございます。
とってもおいしそう~♪
餃子うちも大好物ですよ。

ここでちょっと質問です(^-^)
私が作るといつも餃子同士がくっついちゃいます。
片栗粉を餃子とお皿に少しまぶすんですけど、焼くまでの間や冷凍したりすると、かわいそうな姿になること多々あり。
どうされていますか~?
よかったら教えてくださいね

小町 | URL | 2009年11月16日(Mon)10:00 [EDIT]


餃子、パパさんの大好物なんですねー♪
結構食べちゃうのね^m^
にんにくなしの餃子って、あまり食べたことが無いけど美味しそうですねー
さっぱり?なのかなー? 今度作ってみようかなぁ~
といいつつ、餃子を包むのが面倒くさい私(怠慢妻)笑

しかも一昨年まで、ちゃんとした餃子の皮の包み方をしていなかったの(大笑い)
バイト先の(夜も居酒屋でバイトしてます)マスターに、『違うよ?』と教えてもらう始末です(^_^;)
美羽ママさん、上手v-424

kazoo | URL | 2009年11月16日(Mon)10:00 [EDIT]


小町さん、こんにちわ^^
ぎょうざ、美味しいですよね♪うん、小町さんなら、なんなく作りそうです^^
今回は、焼くまでにけっこう時間はあったと思いますが、そんなに気になるくっつきではなかったようです。サランラップは下に敷いてはいましたが、粉のほうがいいのかな、と思ったくらいです^^;でも冷蔵庫に入れていたら、やっぱりお隣同士くっつき合っておりました^^;そのまま冷凍庫に入れましたが、粉でもダメですか。。。これって、気温もありますよね、きっと。今回は寒い部屋で作ったから、たまたまOKだったのかな~なんて思いました(笑)

美羽ママ | URL | 2009年11月16日(Mon)11:52 [EDIT]


kazooさん、こんにちわ^^
にんにくは入っていないけれど、よく考えたら、ニラが大量に入っていました(笑)ニラも意外と臭いますよね^^;にんにくが入ると、臭いけど美味しいんですよね^^
私も餃子の包みはほんとに苦手です^^;私も包み方、今まで一定方向にひだを作っていたんですが、何かの本で真ん中に向かって左右にひだを作ると書いてあって、そうなのか。。。と思った次第です^^;あは。。でも、餃子の包み方って色々ありますよね^^舟の形とか帽子の形とか、へ~とかほ~とかうなづきつついる私です(笑)
最初のほうは皮が破裂したりしているんですよ^^;写真では見えてませんが(爆)

美羽ママ | URL | 2009年11月16日(Mon)12:00 [EDIT]


 
