のんびり日記

しゃけのチャンチャン焼き。?ルビーと共に?

昨日の夜の晩ごはんなのですが、久々に故郷を思いつつ、シャケのチャンチャン焼きを作る事にしました。
今日の朝の情報番組でも言ってましたが、今年の冬はシャケやお鍋の具材の野菜がお安くなっているとか。確かに昨日お買い物に行くと、タイミング良くシャケが目玉商品となっていて、ラッキーなんて嬉しくなりましたが、そうか、そういう訳があったのか。。。と納得してしまいました。

まずは、野菜、もう適当にたっぷり目に用意しました。焼けると野菜は半分にしぼんじゃいますので、特にチャンチャン焼きは豪快に!!です^^

P1000109(1)


 食事の前に
わんこ おまる
ごめんね、かあちゃん
(゙ `-´)/ コラッ!!


P1000110(1)
シャケは本来なら半身とかをそのまま焼くのですが、今回は4分の1身くらいを買って、それも2人では多いかな。。。と4切れだけ切っておきました。ホットプレートにバターを溶かしてシャケを軽く焼きました魚

P1000111(1)
軽く焼いたら、もう野菜をどば?っと投入します。


わんこ クッキング


P1000112(1)


シャケを野菜の上に乗っけて。。。


わんこ うちわ



P1000113(1)
  味噌ダレ
 白味噌(大8)
 酒(大3)
 みりん(大1.5)
 砂糖(大2)
 マヨネーズ(大1)
 おろしにんにく(適当)が入っています。
 投入?


P1000116(1)
ブロッコリー(下茹でしておきました)とバター、ひとかけを入れて、蓋をして中火くらいで蒸し焼きする事5分?10分ほどで。。。。。
  わんこ スキップ

P1000119(1)
完成しました?
ヾ(^^*
シャケの身をほぐしつつ野菜と混ぜて、いただきま?す
φ_(* ̄▽ ̄*)_ψ
   
   わんこ くす玉


P1000120(1)
ハッ!!!(・Д・

わんこ 後姿
誰かを忘れちゃいませんか。。。?


       P1000117(1)

ルビーには、あとで、ちゃーんとご飯あげるから、待っててね^^;
ルビーも、作る間じゅう、そばで様子を逐一見ていたもんね^^出来上がった時にくす玉まで割ってくれたのに、ごめんね^^;

このチャンチャン焼きって、どうしてチャンチャンなの?って思いますよね。これは一説なのですが、チャンというのは「父ちゃん」という意味だそうで、このシャケの野菜焼きだけは父ちゃんが焼いて作ってくれたところから「チャンチャン焼き」という名前になったとか、ならないとか。。。^^;

そこで思い出すのが子連れ狼古すぎ??幼い大五郎が刺客の侍の父親と旅をする昔の時代劇であります^^この大五郎が父親を「ちゃん!」と呼ぶんですよね^^

しとしとぴっちゃん、しとぴっちゃん、し?と?ぴっちゃん

           イラスト(子連れ狼)
                          注:勝手な美羽ママイメージ
我が家は母ちゃんが焼いたので、「かぁチャンチャン焼き」とでも言いましょうか。。。。。^^;あは。

そして、今日の美羽パパお弁当にもこの余りが入りました。

        P1000123(1)



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ちゃんママさんv-286こんばんわ*

今日は我が家は豆乳鍋です*

チャンチャン焼き食べた事が無いので、今度是非とも美羽ちゃんママさんのレシピを元に作って食したいと思います*

りぃちゃんママ | URL | 2009年11月18日(Wed)18:40 [EDIT]


ちゃんちゃん焼き♪私も好きです~v-290でもイマイチ味噌だれが分からなくて自分では作らないけど北海道料理が出される居酒屋さんへ行くと注文しちゃいますv-344美羽ママさんのレシピを参考に今度、我が家でもホットプレートで作ってみようかなv-411

ルビーちゃんもいい匂いにじっとガマンしてるんだね~。偉い子ちゃんだぁ~v-345うちの子達は食事の時は周りをウロウロして本当に落ち着きがないんですよ~v-292

えっこ | URL | 2009年11月18日(Wed)21:19 [EDIT]


こんばんは。
チャンチャン焼きまだ食べたことないのですが
美羽ママさんのレシピでお家で手軽に出来る事が
わかりました。今サケの切り身安くておいしいですものね!
早速やってみます。(味噌タレがおいしそう!)

ルビーちゃんきっと頭の中はチャンチャン焼きが
占領してたことでしょうね!
でもいい子にできてえらかったね♪

lurkママ | URL | 2009年11月18日(Wed)22:12 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
りぃちゃんママさんのお宅の晩ごはんは豆乳鍋ですか^^体に良さそうですね♪特に女性には^^
チャンチャン焼き、とっても簡単で料理と呼べるかどうか^^;なんですが、シャケもお安くなっていますので、いつかお試ししてくださいね^^♪

美羽ママ | URL | 2009年11月18日(Wed)23:03 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
味噌ダレ、いろんな配分があるようですよ^^私の入れるマヨネーズは一般的ではないかもしれませんが、なんとなくコクが出る気がします^^粉チーズやコチュジャンを入れている人もいるようですねv-410v-219
お味噌も今回は白を使いましたが、赤でもあわせでも、美味しいと思いますので、お家で試してみてくださいね~^^
ルビー、作っている間は確かに大人しく座っていますが、足元はいつもヨダレでべちょべちょです^^;
うふふ^^どこのおうちの子もごはんは何となく楽しみ(?)で興奮気味なんですね~^^

美羽ママ | URL | 2009年11月18日(Wed)23:13 [EDIT]


lurkママさん、こんばんわ^^
私も実家にいるころは、家でチャンチャン焼きをしたことってなく^^;こっちに来てからよく作るようになったんです^^
でも、むこうで勤めていた頃は会社の敷地で、ジンギスカンとかこのチャンチャン焼きを豪快にやって親睦会をやっていたのを思い出します。いかにも北海道なメニューですよね^^懐かしさもあり作ってみました。簡単なんで、是非シャケのお安い今を狙って(笑)お試しされてみてくださいね~^^
ルビーは、私のお箸の動きに合わせてあっちをむいたりこっちをむいたりと、いそがしそうでした(笑)

美羽ママ | URL | 2009年11月18日(Wed)23:19 [EDIT]


チャンチャン焼きの作り方、参考にします!。有名なメニューだけど我が家では登場しないメニューでもあって、こうやって作るのですね。簡単で野菜がたくさん食べられていいですね♪
るっちゃんもアニメるっちゃんもかわいい。
それぞれいい役割を果たしてますね^o^b

プランツ | URL | 2009年11月19日(Thu)07:32 [EDIT]


プランツさん、おはようございます^^
今朝も寒いですね~::(=_=)::ブルブル
チャンチャン焼き、すごく簡単ですよ~^^♪味は味噌ダレのみですし^^野菜も安いとのことなので冬野菜をいっぱいとりたいですね~♪
たくさんの人がいれば、半身まるごとドドーンと鉄板で焼いて食べたいところですね^^
このわんこのイラスト素材、色んなパターンがあって、可愛いですよね^^私もすごく気に入って使わせてもらってます^^

美羽ママ | URL | 2009年11月19日(Thu)10:30 [EDIT]


おいしそう~

おはようございます(^-^)
ちゃんちゃん焼きですね~。
「しゃけ」ってところが北の人ですね~w
私はこのちゃんちゃん焼き食べたことありません。
もちろん作ったことも…。
今度、作ってみたくなりました♪

小町 | URL | 2009年11月20日(Fri)08:46 [EDIT]


小町さん、こんにちわ^^
シャケは北海道のイメージですよね^^
私も実家にいるときはこのチャンチャン焼きって家で食べた事がありませんでした。野外ではありますが。。。おうちの中で作るのは関西に来てから、というか自分で料理を作るようになってから?かもしれません^^;
急に北海道のものが美味しく感じたり(笑)懐かしく思ったりしています^^
すごく簡単なので、是非機会があったらお試ししてみてくださいね~^^♪

美羽ママ | URL | 2009年11月20日(Fri)11:35 [EDIT]


美羽ママさん、こんにちは。
最近雨が多いですが今日はよいお天気です。
でも明日は雨で寒くなるみたい。。。
うちも今日は主人は出勤です。(明日もかも)
休みの日に家にいられると邪魔~とか思いますが
いないと一人で外出もしないしやることがなくて辛かったりします。
りんごのケーキおいしそうですね。
たまには作ろうかなと思うのですが
紅玉がいいな、とかいまあるりんごを使うのは(すごく甘いので)もったいないかなとか思いつつ実現できてません。りんごケーキおいしいですよねe-266
ちゃんちゃん焼きもおいしそうでした。
うちは昨晩は鮭と白子がお買い得だったので鮭味噌バター鍋にしました。
鮭を使うとき骨が気になるのですが、先に取ったりしますか?私は面倒なので、先に骨を取ったりしません。子供の頃具材の様子が見えない粕汁(石狩鍋?)の鮭が苦手でしたので今も小骨のある魚の鍋は避け気味です。
鮭は生鮭ですか?こちらでは生の鮭はあまり安くならないので甘塩鮭が安いときに全体の塩気を控えて使ったりします。
話は変わりますが先日京都を舞台にした映画がテレビでやってましたので京都のことを考えたりしてました。行きたいです。
では寒くなってきましたので暖かくしてお過ごし下さいね。

花ゴマ | URL | 2009年11月21日(Sat)13:14 [EDIT]


花ゴマさん、こんばんわ^^
こちらも天気予報では明日からまた雨確率が高いようです。どんどん寒くなっていきますね。。。
旦那様、出勤なのですね。いるとほんとに邪魔(笑)だわ~なんて思いますが、いないと淋しく感じちゃいますよね^^;すごくわかるような気がします(笑)
お味噌とバターってすごく相性が良いですよね^^地元北海道では味噌ラーメンにバターとか、すごく私は大好きです♪シャケ、私も骨は取りません。確かに粕汁とかは中身が白くてわからないですよね^^;小骨の多いのは鍋向きじゃないですよね。私もお鍋の魚はシャケやタラなどのお魚が多いです^^
この間買ったのは生シャケでしたが、やっぱり甘塩のものが多いですよね。時々北海道から送られてくる新巻きシャケはものすごく塩漬けがきつくて><塩抜きしないと。。。ですが^^;
最近テレビでやった京都を舞台にした映画って、「舞妓HAAAAAAN」じゃないですか?私、あの映画3回ほど見ました(笑)家にはDVDもあるんですよ(笑)阿部サダオも堤真一も大好きな俳優さんで、笑えて面白かったです^^
京都もどんどん寒くなっていますが、見るところも多くてのんびり観光もいいかもしれませんね^^是非、機会があれば、お越しくださいね♪

美羽ママ | URL | 2009年11月21日(Sat)18:18 [EDIT]