のんびり日記

ぽかぽか朝ごはんと平和な日曜日

昨日の土曜日は出勤日だった旦那さん。今週は今日だけが唯一の休みの日です。今朝は先日のクリーム煮が好評だった事もあって、白菜と鶏肉、人参、玉ねぎを入れて、体が温まるクリーム煮にしてみました。
P1000249(1)牛乳が足りなくて、お水も入れたら。。。やっぱりなんとなく間の抜けたような味!?しかも、コンソメも切らしていまして、ちょっとだけ残っていた固形のシチューの素やハーブ調味料も色々投入。


P1000247(1)ご飯の余りで今朝は私の好きなレタスチャーハン^^塩・こしょうとナンプラーで味をつけました。
今日も遅めの朝食をとって、週末恒例のお買い物です
 ハーブ



      1ライン(冬)

途中、みごとな柿の木を見つけました@@秋の風景そのもの、というイメージです。このオレンジの実と枝の黒のコントラストは、北海道にいた頃には全く見ない景色でもありました。こちらに来て、電車に乗って景色を見たとき、まずこの柿の木を見て、「あぁ、ここは北海道とは違うんだな。」と思った記憶が今でも強烈に残っています。
P1000131(1)世界地図を見れば、日本なんてほんとにちっちゃい国ですが、その中でも北とはこんなに育つ植物の風景も違うんだな。。。と思ったものでした。

柿


買い物も済んで、先日の無料ドックランの使用券を使いにまたルビーを連れて1時間ほど遊んできました。今回は写真もほとんど撮らなかったのでないですが、今日もボストンテリアの元気印な子に追いかけられてなんだか緊張しっぱなし。。。う?ん。。。です^^;
     わんこ6わんこの足跡

家に戻り、今日は少し大きく成長したハーブマジョラムを少し大き目のプランターに植え替えてみました。
     P1000255(1)

植えきれなかったマジョラムの幼苗も小さいけれど、100均でいつぞや買った鉢に植えています。
大きくなってくれるかな?・・・?なってくれるといいけど。。。なんとなく最近あまり伸びがイマイチな気がしています。

     P1000257(1)

マジョラム以外のハーブは。。。なんとか、少しづつ大きくなっているような気がしています。これは、フェンネル

     P1000256(1)

カモミールも少しグリーンが混んできました^^

     P1000258(1)

ボリジも少し大きくなったかな?・・・?という感じです。

     P1000259(1)

ハーブコーディネーターの課題提出もあと少しなのですが、年末年始もあるので、来月の中旬くらいまでには終わらせたいな?。。。でもなんか最近やる気が起きない不調な私。。。やらなければならない事はたっくさんあるんですけどね^^;久々にマッサージにでも行ってみようかな。。もう肩こりがひどくてガチガチです><。



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美味しそうな食事ですね~♪我が家も先週、旦那が風邪をひいて身体を温めて寝るのに白菜のクリーム煮を作りました~(^^)今、白菜が時期でよく頂くので白菜をなんとか使おうって思いの方が大きかったのですけどね~。後は人参、水菜、きゅうり、白菜、かぶ、大根で浅漬けを作りました~v-290

ハーブちゃん達すくすく大きくなってますね~v-291自分が育てた植物が大きくなるのってとても嬉しいですよね~v-290v-344また大きくなったらお写真UPしてくださいね~♪

うふふ~。ルビーちゃんランでお友達に「遊ぼうよ~♪」って言い寄られたんだね~。ルビーちゃんはお友達が沢山いるランより貸切状態の方が嬉しいねv-354

えっこ | URL | 2009年11月30日(Mon)00:55 [EDIT]


おはようございます

美羽ままさんの町にも柿がなっているんですね~。
私の町にもあちらこちらにあって、地元では見ないよね~なんて会話しています。
クリーム煮おいしそう♪
どうやってつくるんだろう~
うちは最近、白菜のクリームシチューが多いかも。
ハーブコーディネーターっていうのがあるんですね。
大変そうですけど、がんばってくださいね~(^-^)

小町 | URL | 2009年11月30日(Mon)09:17 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
今時期の白菜はうま味がたっぷりで、ほんとに甘くて美味しいですよね^^そういえば、ロンブーのあつし君が野菜ソムリエの資格を取って、先日テレビで白菜の見分け方なんかも言っていました^^白菜の黒の斑点は美味しさの証なんですってね^^思わずへ~@@でした。
浅漬けもいいですね^^私も先日きゅうりと白菜だけですが浅漬けを作って食べました^^そうか、水菜とかも美味しそうですね^^
ほんとに、せっかくのランなのに、お友達の作り甲斐のないルビーです^^;よその御夫婦の間にちょこんと座ったりして、人間ならばどんな人でも好きみたいですが^^;

美羽ママ | URL | 2009年11月30日(Mon)11:37 [EDIT]


小町さん、こんにちわ^^
柿の木は、私の中では「内地」のイメージです(笑)
奈良にすごく近いのですが、奈良には柿の葉で作る「柿の葉寿司」なんかもあって、土地柄なんだな~と思います。小町さんの地域でも柿がなっているのですね^^
北海道も余市とか果物の産地あたりにはひょっとしたらこういう風景があるのかな?とも思いますが、私の育った地域とかでは全く見ない風景なんです^^でも滅多に柿を見ることってないですよね。地元では。
クリーム煮は、ホワイトソースを作る感じです^^小麦粉とバター、牛乳。コンソメとか生クリームがあったら美味しかったのに。。と悔やまれます(笑)
ハーブコーディネーターの講座、なかなか面白いです^^お料理とか色んな生活シーンの中で使えそうですよ♪^^

美羽ママ | URL | 2009年11月30日(Mon)11:46 [EDIT]


美羽ちゃんママさんv-286こんにちわ*

今日も美味しそうなご飯を見てしまい、私のお腹が暴れています(笑)

レタスチャーハンは私も良く作りますよ~。
シャキシャキ感が好きです**

肩こりのマッサージには行かれましたか?

私は、昨日ヨガに友達と行きましたが、首が痛くて(笑)運動不足な体が今、ヒーヒー悲鳴をあげています(笑)

りぃちゃんママ | URL | 2009年11月30日(Mon)15:37 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
レタスチャーハン、ほんとに美味しいですよね^^あのシャキシャキ感が私も大好きです^^♪
肩こりのマッサージ、まだ行けていません。。。なんだか今日は頭がガンガン痛くて><明日は良くなっているといいなぁ。。良くなっていたらマッサージ行きたいです^^
りぃちゃんママさんはヨガですか~@@ヨガって、色々あるようですが、あの呼吸法がすごく体に良い働きをするんですよね^^すっきりされたのではないですか?^^
私もすっかり運動不足です^^;体調が良くなったら
少し頑張って出かけたりして体を動かしたいな~と思います^^

美羽ママ | URL | 2009年11月30日(Mon)18:31 [EDIT]


美羽ママさん、こんばんは。
今日は雨は午前中に上がりましたが気温は上がらず冷えました。冬が近づいてるのですね。
クリーム煮とチャーハンおいしそうですね。
これらを朝から作るのですか!すごいですね。。。
我が家の朝食は基本的にできてるものを温める程度ですよ。
土日は我が家も主人の出勤でした。一人でにぎやかな街(若者に人気の街が近いのでよく出かけます)に買い物に出ましたが疲れちゃいました。
柿の件、驚きましたv-405
私は関東から出たことがないので柿がなる風景って普通だと思ってましたがそうじゃないのですね。
今日はなんとなくカテゴリから過去の記事を見ていました。この頃うちはこうだったな、なんて考えながら時間があっという間に経ってしまいました。
うちの主人も菓子パンが好きだったり年下(でしたよね?)だったりなんだか似てるのかな~と思いました。
にゃんこもそばでゴロンするときため息をつくし。。。
肩こり、お風呂で治るといいですがあんまりきつい時はマッサージがいいですよね。冷やさないようにお大事に。

花ゴマ | URL | 2009年11月30日(Mon)20:20 [EDIT]


花ゴマさん、こんばんわ^^
ホントに、今日も寒かったですね~::(ーー)::ブルブル。。
花ゴマさんは関東にお住まいなんですね^^そうですか、関東でもこの柿の木の風景はよくある風景なんですね^^やっぱり北国とは植物の育つ気温が違うのですね~。こちらに来て丸7年が経とうとしていますので、この柿の木の景色を見て、あぁ、秋だわ~なんて思うようになりましたが^^
男の人って、菓子パンが好きなのかしら(笑)旦那さんも年下さんなんですね^^似てますね(^m^)過去記事も読んでくださって、ありがとうございます。
お風呂につかると、一時だけ体が楽になる気がします^^やっぱり血流が悪くてこうなっているんでしょうね><温かくしなくては。。。ありがとうございます^^

美羽ママ | URL | 2009年11月30日(Mon)23:09 [EDIT]