のんびり日記

昨日は、バナナケーキとロールキャベツφ_(* ̄▽ ̄*)_ψ

        おさる&バナナ

今朝は綺麗な晴れ空で、朝から光がキラキラしています^^相変わらず寒いのには変わりませんが。。。
昨日は、余っていたバナナをつかって、久々にバナナケーキを焼いていました。

P1000260(1)バナナを2本つぶして、牛乳とレモン汁でピューレ状態にしたものを生地に混ぜていますが、早くバナナを使い切りたくて(笑)もう一本は輪切りで上に乗せて焼いています^^


P1000265(1)甘さはちょっと控えめに。。。
(*´σー`)エヘヘ
出来立てを切ると、ふわ?っとバナナの良い香りが漂っています~~"( ̄ *)クンクン
  

   コーヒー



P1000262(1)まずは、出来立ては美羽ちゃんへ。2つお皿があるのは、同時進行で、私の分でした。
φ_(* ̄▽ ̄*)_ψ出来立てを食べれるのは、作った者の特権!?ですから。ははは
( ̄ー* ̄)フフッ。


P1000264(1)ここにも、楽をしてそのささやかな特権を享受しようとする者がおりました^^;賄賂は、そのキラキラとした飼い主を「ま、いっか」と思わせる極上のまなざし

ブン (>_< )Ξ( >_<) ブン。。。ダメダメ!!ルビーにはわんこクッキーをあげるからね^^

さて、そして、昨日の夜のおうちごはんは、丸々キャベツを買ったので、ロールキャベツを作ってみました。春キャベツと比べるとちょっと硬いかもしれませんが、コトコト煮ると、美味しい(?)ロールキャベツが出来ると思います^^キャベツを丸ごと買ったら、外側の青い部分はロールキャベツ向きで、中の白い部分は甘くて柔らかいので、サラダなどで食べると良いと聞いた事があります
      P1000270(1)
コンソメもやっと買ったので、早速、コンソメベースで作ってみました。お弁当用に、いつもの俵型のものと、今回はなんとなくこの丸型(?)で作ってみたくて、タコ糸で結んで形を固定させてみました。

今日のお弁当にも、当然(?)のごとく入っています^^;今日も一日、私と、ルビーと、美羽ちゃんのご飯代やお花代を稼いでくれて、頑張って働いてくれる旦那さんに感謝して。。。いってらっしゃ?い

      P1000271(1)

さて、私はこれからホームセンターへ行かないといけません。。。昨日の夜トイレを詰まらせた旦那さん。。。(お食事中の方がいましたらごめんなさい。。。^^;)あの、カッポンカッポン正式名称がわかりません^^;・・・)を大至急買わないと、トイレが使えません。。。これも、妻の役目か。。。じゃあ、行ってきます^^




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

バナナケーキ美味しそうですね~v-290こちらまで匂いがしそうです~v-344ルビーちゃんはGET出来なかったのかな?うちの子達も旦那がご飯を食べてる時に両サイドからウルウルお目目で「パ~パちょうだ~い♪」と旦那の事を見てると激甘の旦那は「分かったよぉ~」と甘い声を出して(?)箸でご飯をあげてますv-292うちの子達2匹とも白ご飯が大好きなんですよね~v-411

ロールキャベツ、最近作ってないですね~。しばらく白菜を頂く事が多くて白菜を使う料理が多くなっちゃいます。

トイレの詰ったのを取るのってなんていう商品名なんでしょうね~。ちなみに私は「パッコンパッコン」と勝手に名前をつけています。

えっこ | URL | 2009年12月01日(Tue)13:16 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
ルビーは残念ながらバナナケーキのにおいを嗅ぎつつ、わんこクッキーを食べました(笑)
ルビーも、よく旦那さんに白ごはんをもらっていますよ~^^カリカリのわんこごはんとちがって、食感もおいしいのでしょうかね^^
白菜は季節モノで今が旬ですものね^^我が家もけっこうな頻度で白菜が野菜室に入っています^^
今日、買ってきました^^;商品名は「ラバーカップ」と書いてありました。ちゃんと名前があったんですね(^m^)

美羽ママ | URL | 2009年12月01日(Tue)18:04 [EDIT]


こんにちは☆
バナナケーキ、美味しそうですね~e-266
バナナ大好きなので、素敵なビジュアルに思わずじゅるりとなっちゃいました。

ロールキャベツ、実は作ったことがないです。
ハンバーグ大好き星人がいるので、包むよりも焼くことを要求されてしまいます^^;

トイレ、うちも詰まったことありますが、
水が流れていかないあの不安は結構なものですよね。
不便だし、業者は高いし、ガポガポ(うちではこう呼んでます^^)で無事直るといいですね。

まみなん | URL | 2009年12月01日(Tue)18:40 [EDIT]


バナナの良い香りがしてきそうな気がしますe-266
私はバナナケーキを作ったことがまだないので、
今度挑戦してみたいですe-349

ロールキャベツ、いいですよね。
私は面倒くさがりなので、ボールにキャベツを敷き詰め、
お肉を入れキャベツでふたをしレンジで~と、
ケーキの様なロールキャベツしか作ったことが無いですがe-330
あとはお好み焼きとかにして使い切ります。
最近は白菜の方が冷蔵庫を占めていて、何にしようか悩み中ですe-454

みふぃ | URL | 2009年12月01日(Tue)18:41 [EDIT]


まみなんさん、こんばんわ^^
まみなんは「ガボガボ」なんですね(^m^)確かにそういう擬音が聞こえてきそうです(笑)
速やかにホームセンターへ行き買ってきました^^正式名(?)はラバーカップと書いてありました^^
おかげさまで、一発で詰まりが解消、これで心置きなく用が済ませそうです(笑)
そうですね~、うちもハンバーグとか大好きです^^確かに茹でたキャベツで包むというひと手間がかかりますが、これもまた美味しいですよ^^
バナナも気がつくと黒っぽくなりつつあるので^^;気をつけないとダメですね・・・たまに焼くこういうケーキは旦那さんと私の朝ごはんとなっています^^

美羽ママ | URL | 2009年12月01日(Tue)23:22 [EDIT]


みふぃさん、こんばんわ^^
ロールキャベツの大判ですね~@@大きなお皿とかに乗せたら、パーティー料理っぽくなりそうですねv-218v-410それもいいかもです♪
お好み焼きにするとキャベツも消費しやすいですよね^^きっと関西の一般家庭のキャベツの消費量は高いんだろうな~って思います(笑)
白菜、今が旬ですね^^我が家もここ最近白菜がいつも冷蔵庫にあったりします^^浅漬けもさっぱりして美味しいですね♪

美羽ママ | URL | 2009年12月01日(Tue)23:28 [EDIT]


なおりましたか?

美羽ちゃんママさんv-286こんにちわ

先ずはお手洗いなおりましたか?


ケーキもロールキャベツも美味しそうですね**

キャベツの使い分け?なるほど~!!です*

今日の晩御飯はロールキャベツにしますね**

旦那には初めて作りますよ(笑)

りぃちゃんママ | URL | 2009年12月02日(Wed)11:24 [EDIT]


美羽ママさん、こんにちは。
バナナケーキ、おいしそうです。
我が家もスーパーで完熟バナナの安売りを見つけたときにたまに作ります。でも大抵おからがはいったケーキなので主人は警戒v-403してます。飲み込みにくいらしいです。そうかな?
使いきれないものは1本ずつビニール袋にいれて冷蔵庫で保存すると中身は真っ黒にならないと知ったので実行しています。
そういえば先日主人の実家で主人がシュガースポットの出たバナナを勧められて断っていたので、もし要らないならケーキにするのでもらいますといったら、捨てるからv-399いいわよと言われました!もったいない・・・ていうかもっと早い時期にくれ~とか思います。こないだくれたキムチも賞味期限切れてたし。食べ物に関心がない義母なので捨てるのも罪悪感ないみたいで。悲しい。。。v-409
ロールキャべツ、主人は好きですがうちではだいぶ作ってないですね~たまにはいいかも。
やっぱり、ゆでて包んでが面倒で。。。
そして捏ねたりする手が汚れる作業が苦手です。
スープはコンソメ派ですか。
私もコンソメかトマトか和風ですが主人の家はクリーム派(だから太るんだよ~)だったそうですが却下です。
最近のキャベツは消毒臭が強いのでちょっと抵抗あるんですよね。。。そちらではそのようなことないですか?

花ゴマ | URL | 2009年12月02日(Wed)12:11 [EDIT]


こんにちは

バナナケーキ私も良く作ります。
でも、人の作ったのは とても美味しそうに見えますね
私もいっとき、たくさんあったりんごを ジャムやらケーキに作りまくっていました
最近は、ラスクにこっています。パンのミミがこんなに美味しく変身するなんてって思いますよね
ふと、小さい頃 よくお母さんにパンのミミでラスク作ってもらったなぁ~って思ったら食べたくなるのは私だけ??
買うよりも甘さもセーブしてあるし 美味しいですよね。特に焼きたてが!!

キャベツもたくさんあって、片付けたいけど我が家は好き嫌いが多いからチャウダーに
でも、2週間おきはさすがにあきてきて キャベツを、がっつけそうなメニューあれば教えてくださいね

たっきー | URL | 2009年12月02日(Wed)13:25 [EDIT]


お昼ごはん食べてました(笑)
トイレ、本当困りますよね・・・うちも買いに走ったことあります。
ちなみに『すっポン』ってよんでましたよ~。
正式名称初めて知りました。


昨日実家からキャベツもらったので
ロールキャベツ作ってみようと思います♪
・・・コンソメ残ってたら。
トマトのホール缶はすでになくなってるので、買い足さなきゃ。その前に白菜も処分しなきゃぁ。

EMI | URL | 2009年12月02日(Wed)14:07 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんにちわ^^
お仕事いかがでしたか?きっとお疲れになったんじゃないかな~なんて思っていました。ゆっくり、ゆっくり、ですね^^応援してますね♪
トイレ、御心配(笑)おかけしましたが、無事に詰まりもとれて、すっきりしましたよ~^^ありがとうございます。
今晩はロールキャベツですか^^柔らかく煮るとキャベツもトロトロで美味しいですよね^^パパさんの反応はどうでしょうかね。。。^^

美羽ママ | URL | 2009年12月02日(Wed)16:10 [EDIT]


花ゴマさん、こんにちわ^^
わぁ~もったいない><シュガースポットは栄養の宝庫だそうですよ~^^あの斑点が出た頃が一番の食べごろだそうです^^私もいらないならもらって、ケーキにでもしたいところです^^
おから入りで作られるんですね^^ヘルシーで良さそうですね^^ケーキに入れるとそんなにパサパサ感が出るのですか?おから=パサパサというイメージなのでしょうかね^^
キャベツ、匂いをさっそく嗅いでみました(笑)ここらへんの農家の人が作っているものをJAの直売所で買ったものなのだからか。。。匂いはしなかったですが、市場に出てくるものの中には消毒液などの処理をしたものも多いのでしょうね。。。
クリームベース、確かにこってりしてて美味しいですよね^^でも、カロリーも多少高そうではありますね^^;

美羽ママ | URL | 2009年12月02日(Wed)16:21 [EDIT]


たっきーさん、こんにちわ^^
ラスクですか~^^多少パンが固くなってもラスクにすると美味しく変身しますね♪それにしても、お母様、ラスクを作ってくださったなんて、なんかお洒落~な雰囲気ですね^^うちはおやつと言えばふかしイモとか蒸しパン(笑)でした。その反動!?で私はお菓子作りとか料理も割りと好きになったのかもしれません(^m^)
ラスクは子供達のおやつとかにも喜ばれそうですね^^
キャベツ、私も1個丸ごとあると、お好み焼きや餃子、スープ、サラダとありきたりなのですが、先日クックパッドでキャベツ料理を検索していたら、簡単で美味しそうな「ツナキャベツ」というのがありましたよ~^^キャベツを茹でてツナと混ぜ、味付けは醤油、蜂蜜、ラー油だけでした^^クックパッドで検索して見ると、色んなお料理が出てくると思いますよ~^^

美羽ママ | URL | 2009年12月02日(Wed)16:34 [EDIT]


EMIさん、こんにちわ^^
あらら><失礼しました~お食事中でしたか(笑)
EMIさんは「すっポン」ですか(笑)みなさん、色んな呼び方をしていて、微妙に違いますが、でもどれも擬音がそれっぽくて面白いですよね(^m^)
うちも、トマトベースのストックがもうないな~なんて考えていました。あれって、あるとすごく便利なんですよね~^^EMIさんのお宅は今日は白菜料理になりそうですね^^美味しい白菜、どんな料理になるのかしら♪
うちは、何にしようかな。。。

美羽ママ | URL | 2009年12月02日(Wed)16:40 [EDIT]


美羽ママさんこんばんは。
トイレの詰まり大変でしたね!

私もロールキャベツ大好きで良く作ります。
いつも作り過ぎてしまうので先週初めて冷凍して
今週トマト味にしました。

バナナケーキ美味しそうですね♪
ルビーちゃんはワンコクッキーのおすそ分けだったのかな?

昨日の出来事の4コマ・・私もそうです。
いつもルークに癒されています。

lurkママ | URL | 2009年12月02日(Wed)22:18 [EDIT]


lurkママさん、こんばんわ^^
冷凍すると色んな味で食べれていいですね^^♪
今回はお肉の量があまりなかったので、冷凍できるほどなかったのですが、私も次回は一気にたくさん作って冷凍しておこうと思います^^
トマトベースも美味しいですよね~♪
ルビーは残念ながら(?)わんこクッキーでした^^
ほんとにわんこには癒されっぱなしな私です^^ルークくんも癒し系?ですものね^^♪
トイレ、おかげさまでスッキリとしました^^;

美羽ママ | URL | 2009年12月02日(Wed)23:32 [EDIT]