のんびり日記

ルビーの病院&ローストポークな週末

3日ぶりの更新になりました。昨日は朝から雨でしたが、ルビー狂犬病予防接種のため、病院へ連れて行きました。11月はワクチン接種、12月は狂犬病予防と、年末にかけて病院へ行く機会も増えますが、1年に一度の決まりごとなので、きちんと受けておかないとね^^
ところで、もう何ヶ月も前からなのですが、ルビーのお腹のカイカイがひどくて、何度か塗り薬はもらうものの、なかなか綺麗にはならず、今回はひょっとしたらアレルギーかも?という事で飲み薬を1週間飲んでみて、その後薬をやめてまたカイカイが再発するようならば、アレルギーの可能性もありますね、という事でした。
というわけで、昨日の夜から3種類の薬をフードに混ぜて食べさせる事に。。。

P1000299(1)動物病院の薬の袋って、なんか可愛くて好き♪です(*^ー^*
薬の袋をもらうだけで、なんとなく重病になった感覚がありますが、カイカイ以外はいたって元気いっぱいのルビー。体重もまた増えて><先生に苦笑いをされてしまいました^^;

P1000302(1)抗生剤抗菌剤ステロイドの3種類です。抗菌剤のみ1日一回。あとは朝晩服用です。いつもお腹が空いているルビーさん。ガツガツ食べるので、一緒に混ぜた薬もなんなくクリア薬のせいなのか、昨日も今日もスヤスヤと寝ている時間が多いような。。。関係ないのかな??

P1000307(1)カイカイが、よくなるといいね^^体が痒いのは辛いものだよね。。。
   


    わんこ12


さて、今日は関東から、お客様が来ていました。いつも用事があって関西に来る際には寄っていってくれて、娘のためにお経をあげてくれる、友人の旦那様でもあります。ありがたいことです^^
なので、ちょっとおつまみに、オードブル的なものでも、と昨日の夜からローストポークを仕込んでおきました。

P1000284(1)何かないとなかなか普段は作らないので、ドドーンと400g×2本分を用意しました。豚のヒレを使いましたが、肩肉とかでも良いようですね^^
タコ糸でぐるぐると形がまとまるようにしばっています。


P1000286(1)塩とコショウをすり込むのですが、クレイジーソルトがあったので、それを擦り込みました。ハーブとかもMIXされているので、便利です^^そして、ローズマリーを所々に刺しこんだり、タコ糸にはさんだりしています。生のにんにくも切らしていたので、粒状のにんにくをたっぷりと擦り込みました。

P1000291(1)玉ねぎ、セロリ、人参、じゃがいもを用意して、じゃがいもには塩を振って、オリーブ油をかけておきました。


P1000292(1)天板に野菜を敷いてお肉を載せ、少しだけ残しておいたローズマリーをまた上に乗せています。またオリーブ油を全体にかけて、いよいよオーブンへ。


P1000296(1)210度で25分焼いた所です。じゃがいもと人参だけ、ここで取り出しておきました。ここから更に40分お水も少し加えて、蒸し焼きでお肉を焼きました。


P1000288(1)これは、豚肉と相性の良いりんご。ちょうどりんごをたくさん送ってもらったので、さっそくそれを使わせてもらいました。
ワインとお水、レモン、砂糖で10分ほど煮ました。


P1000289(1)そのままおなべで冷まして、1晩漬け込んでおくと、りんごのワイン煮ができました。
煮るのでアルコール分が飛んで、お酒の味はほとんどせず、ほんのり甘いりんごさんが出来上がりです。


P1000305(1)そして、今朝は野菜を盛り付け、お肉とりんごをスライスしてドドーンと飾ってみました^^
ソースは、お肉を焼いた時に出る汁をこして作ります。りんごと豚肉は良いコンビなので、一緒に食べるとほんとに美味しいです


P1000310(1)旦那さんと2人でちびちびとお酒を飲みつつ、つまんでいただきました。
いつも、娘の事を考えてくれて、嬉しいかぎりです。お昼ごはんの前ですが、話も出来き、お酒も飲めて、旦那さんは上機嫌でした^^;

そして、お客さんが帰られた後、酔っ払って、グースカと高いびき。。。ルビーもそばでスースーと寝息をたてて平和な光景が広がっています( ̄◇ ̄)ポケー




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お世話様。

うっ、美味そうなローストポーク!!
普段、美羽ママさんみたいに手のかけたお料理してないので、主人も喜んで食べてた事でしょう!

お世話になりました。

忙しかったでしょ?
あ~私も行って、お話したかった(ローストポークも・・・)

本当に主人がお世話になりました。



杏奈ママ | URL | 2009年12月06日(Sun)22:08 [EDIT]


うわ~v-10レストランみたいですね~v-344我が家も土曜日の晩は旦那の友人がお泊りしてましたが旦那は仕事後に友人と居酒屋さんへ行ったので私は何も用意しなくて楽をさせてもらいました~v-290

ルビーちゃんカイカイ大丈夫かな~v-292私の友人宅のチワワちゃんもアトピーであのフワフワお毛毛が抜けて皮膚が赤くなってて可愛そうでしたが、この前久しぶりにワンコちゃんを見たら毛ぶきがフサフサしててアトピーも改善されたみたいでしたよ~v-290友人は病院指定のアレルギーフードに変えてアレルギー反応が出たゴムなどのオモチャをやめたそうですv-290

ルビーちゃんもお薬でカイカイが治まるといいね~v-290なな&ねねのおばちゃんはおばちゃんがアトピーだからカイカイだよ~v-388

えっこ | URL | 2009年12月07日(Mon)00:30 [EDIT]


おはようございます

今日もおいしそうぉ~v-425
思わずごっくんしちゃいましたv-411
↓のバナナケーキもすごいですね。
いろんなものが作れる美羽ままさん尊敬しちゃうわ~

小町 | URL | 2009年12月07日(Mon)10:53 [EDIT]


杏奈ママさん、こんにちわ^^
私には料理をする時間があるから出来るんだよ、と言ったら旦那さんは「奥さんに感謝しなきゃな~」って言ってましたよ^^
車でくるものとばかり思っていたらそうではなかったので、さっそくうちの旦那さんがお酒を作って2人で飲んでいました^^昼間から飲めてうちの旦那さんは楽しかったと思います^^
こちらこそ、色々気を使っていただいて、ありがとうございました。りんごも美味しく頂いています^^

美羽ママ | URL | 2009年12月07日(Mon)12:35 [EDIT]


えっこさん、こんにちわ^^
アトピーですか~@@ルビーも塗り薬はつけるものの、いつも体を掻いていて、なかなか治らずでした。。。
今回はひょっとしたらアレルギーかも、という事で薬を出してくれました。気のせいか、あまり体を掻いていないような気もしています。薬の効果ならば、すごい効き目だね~と話していました。
おもちゃのゴム製品やフードにも色々とアレルギーの元はあるのですね・・・とりあえず、1週間経った後の様子を見つつ、また診断もつくと思います^^痒いのは辛いですものね。。。えっこさんもアトピーだとおっしゃってましたよね。今は治まっているのでしょうか?特に冬は乾燥して、よけいに皮膚が痒くなりがちですもんね><加湿気味のほうが皮膚にはいいのでしょうね^^

美羽ママ | URL | 2009年12月07日(Mon)12:42 [EDIT]


小町さん、こんにちわ^^
なんか、独身時代は全く料理もしなかった私で、こんなんで結婚できるのかしら?なんて思いましたが、家にいると、これが自分の仕事(無給でご飯付き?ボーナスなし)なんだな、と思いつつ、毎日ご飯のことばかり考えています(笑)これも食べてくれる人がいるからなんとか頑張って作れるんでしょうね^^
小町さんのお弁当もいつも楽しませてもらってますよ~^^毎日お味噌汁を作らない私は、小町さんのその手間にいつも頑張っているな~と感心しています^^

美羽ママ | URL | 2009年12月07日(Mon)12:51 [EDIT]


パパだぁ。

美羽ちゃんママさんv-286こんばんわ*

パパさん登場ですね**
ウワーッて思いました**

私の先輩の旦那さんに似ています(笑)


薬。ルビーちゃん飲むんですね(食べる?)

りぃちゃんママ | URL | 2009年12月07日(Mon)23:19 [EDIT]


りぃちゃんママさん、おはようございます^^
ちょっと説明不足でしたね^^;写真の人は美羽パパじゃなくて、友人の旦那様です^^
お経をあげそうな雰囲気でしょ~(笑)
確かに、美羽パパも坊主頭ですが、なんちゃって坊主(?)です(笑)
ルビー、薬はご飯と一緒に混ぜてあげています。いつもちゃんと口に入ったか、ずーっと食べ終わるまで見ているんですけどね^^どうやら、新しいご飯だと思っているようで、ちゃんと食べてくれています^^今のところOKですよ~^^
りぃちゃんママさん、今日もお勤めですよね?これを見る頃はお疲れ様~でしょうか。お家ではゆっくりされてくださいね^^

美羽ママ | URL | 2009年12月08日(Tue)09:05 [EDIT]