のんびり日記

あちち><な出来事(4コマありです)

    窓辺の花          テーブル3 

久々に牡蠣を買ったので水の入ったポンポンビニールパックのむき身のアレです^^昨日の夜はグラタンを作ってみました。よく牡蠣とほうれん草の組み合わせでグラタンがありますので、我が家でもほうれん草を使ってみました。
ちょっとばかり淋しい気もするので、マカロニも少し入れようと、茹でておりました。

       4コマ(我が家のハイエナちゃん)

今まで料理を作っていて、炒め物をちょっと飛ばして床に落としたり、という事はあっても、鍋ごと思いっきりこぼしたのは初めて・・・・^^;いえ、正確には鍋は落下せず済みましたが、チンチンに熱くなった中身の3分の2がお湯とともにバッシャ?ンといってしまいました・・・^^;だって。。。ほんとに熱かったんですよ。。。想像つくだろうが!何年主婦やってるん?あ?・・・と言われると返す言葉もありませんが・・・(泣)おかげで、床はマットごとベチョベチョ・・o(TヘTo) くぅ
でも、我が家のハイエナちゃんのおかげで(?)マカロニは速やかに撤去されました(胃袋に・・・)
3分の1だけ残ったマカロニで、(入れた意味があるのか、ないのか、わからない程度です・・^^;)なんとかグラタンを作りました。まぁ、メインは牡蠣ほうれん草ですから
Good!!(b^ー°)!!・・・と自分を慰めていた私でありまする。。。

P1000354(1)オーブンで20分ほど焼いてあちあちのグラタンが出来ました^^量もそんなに変わらなかったかも。。。
φ_(* ̄▽ ̄*)_いただきま?す♪


P1000356(1)落としたのが牡蠣じゃなくて、ほんとに良かった
ほっ(*´∇`*;△フキフキ
この前日には、義理父より、カニを1ぱい丸ごともらっていて、カニ鍋にしました。そして、昨日は牡蠣と、海産物続きだね、なんて話しつつ、美味しくいただきました。






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あらら、手は大丈夫でしたか?やけどはしませんでしたか?
うちにも白くて小さいハイエナがいます(笑)何かを落とすとマッハの速さでやってくるので、料理中は何も落とせません(汗)
それにしても牡蠣とほうれん草のグラタン、美味しそう・・・・牡蠣、牡蠣、牡蠣っと・・・売ってることは売ってるけど、ここの人あまり食べないせいか、高いんですよねー(ここ10年、買った事ないです)。
もしくはプリプリ感ゼロのゴムにように硬くなった冷凍ものか(それでも高いと思う)。
ああ、見てるだけでよだれがでてきますよ。美味しそう。。

びょんばー | URL | 2009年12月17日(Thu)06:40 [EDIT]


びょんばーさん、こんにちわ^^
はい、ありがとうございます、熱湯はかかることなく、大丈夫でした^^人間ってもう絶対無理、こぼれる!!と諦めた時に無意識に自分にかからないように遠くめがけて鍋を放るんですね(爆)おかげで、床は悲惨な状態になりましたが、人間は無事でした(笑)
びょんばーさんのお宅にも、白くて小さなハイエナちゃんがいるのですね^^思わず過去の写真を思い出しつつあの子がハイエナになるのか~なんて想像してしまいました^^
牡蠣は漁が始まってシーズンになったせいか、いつもはちょっとこちらもお高めですが、最近お値段も(売ってしまいたいがため?)お手ごろになっているような気がします。殻付きの新鮮なのは、やっぱりちょっと高くて・・・^^;そちらでは、あまり食べないのですね@@なんとなく海産物とかは豊富なイメージがありますが
全部日本辺りに輸出されているのかしら^^;

美羽ママ | URL | 2009年12月17日(Thu)11:54 [EDIT]


美羽ちゃんママさんv-286こんにちわ

牡蠣美味しい時期になりましたね。
こちらは海の近くに牡蠣小屋がオープンして焼き牡蠣を食べたりしますよ

今年はまだ、行ってないです。行きたいなぁ。

グラタンに入れたら美味しそうですよね**

るびーちゃんがマカロニを食べてキレイにお掃除してくれたんですね。

凄い勢いで飛んできて、マカロニを食べたんでしょうね(笑)

火傷の具合はママさんいかがですか?大丈夫ですか?

りぃちゃんママ | URL | 2009年12月17日(Thu)12:28 [EDIT]


美羽ママさん手の方は大丈夫でしたか?v-292でも美羽ママさんやルビーちゃんがやけどしなくて良かったです~v-292

我が家にもハイエナが2匹いるので私がキッチンで食事の準備をしてると足元で待機して何か落とすと瞬時に食べられます。まぁ、その落し物を取り合って2匹でケンカになる事もありますv-290

寒い日は温かい食べ物に限りますよね~。私も牡蠣は好きですが旦那が嫌いなので滅多に買いませんが時々、自分のお昼ご飯に牡蠣の味噌鍋を作りますv-411

えっこ | URL | 2009年12月17日(Thu)12:45 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
ありがとうございます^^でも熱湯はかからなかったし、熱かったのは指先だけで済みました^^
ルビー、早かったですよ~(笑)ほんとにマッハでした(笑)
りぃちゃんママさんは海の近くにお住まいなんですね^^牡蠣小屋が近くにあるなんて、羨ましいです^^
以前、三重にルビーを連れて1泊した時に、牡蠣小屋?のような所があって、焼き牡蠣の食べ放題というのを体験しました^^なかなか普段はお腹いっぱい牡蠣を食べる事がなかったですが、あれは、食べ応えありますね^^
私もまた行ってみたいな~と思います^^

美羽ママ | URL | 2009年12月17日(Thu)18:38 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
そうなんですよ、もしあの時ルビーがいたら、と思うとホントに恐くなりますよね^^;火傷がなくて、それだけでもラッキーでした^^でも、アツアツのはずのマカロニを食べる早さにはびっくりです@@私に取られまいとして(笑)もう、必死に食べてました(爆)
ななちゃん&ねねちゃんにとっても、キッチンはいいものが落ちてくるかもしれない場所なんですね(^m^)
でも、時々、玉ねぎとかを扱う時にはかなり慎重に下に落ちなかったか確認しますが^^;
牡蠣の味噌なべですか~^^なんか美味しそう♪一人で食べるのはちょっと淋しい感じもしますね。私が行って食べたいくらいです(〃 ̄ω ̄〃ゞ

美羽ママ | URL | 2009年12月17日(Thu)18:47 [EDIT]


美羽ママさん、こんばんは。
美羽ママさんもルビーちゃんもやけどしなくて本当によかったですね。
昨晩この記事を読んでルビーちゃんの行動にあははと笑っていました。熱いのにそんなに早く食べられるのですか!食べられるものが落ちてきたってわかってるのがすごいです。主人がわんこは常に食べ物のことを考えてるって言ってました。実家で飼っていたわんこも食べ物を狙っていたそうです。にゃんこはそんなに執着はないみたいです。えさは一度に食べないし、食卓に乗ってきますがだめっていうとあきらめます。
夕飯の準備をしているとかつぶし目当てに冷蔵庫の前で番をしている子が約1匹いますが。。。e-251
牡蠣のグラタンいいな~って言ってたら主人曰く「作ればいいじゃん。」と普通のコメントv-401
そりゃそうですが。。。あなたは口を開けて待っているe-78だけですからね!
栄養たっぷりの牡蠣も安くなってきましたので我が家も週末にでも牡蠣料理したいと思います!でも生牡蠣をちゅるんと食べるのが一番好きですv-345

花ゴマ | URL | 2009年12月17日(Thu)22:25 [EDIT]


花ゴマさん、こんばんわ^^
そうかもしれませんね^^ルビーの場合頭の中は「ごはん」と「おさんぽ」が9割を占めていると思われます(笑)たくさん食べた後でも、何かもらえればラッキー☆くらいに思っているようです^^;
ほんとに早かったですよ~、食べるの(笑)そんなに急がなくても。。。^^;という感じでした。
新鮮な生牡蠣にレモンをしぼって食べるのは確かに美味しい食べ方ですね^^北海道にいるころは、厚岸(あっけし)という牡蠣の産地で毎年牡蠣祭りなるものがあって、安く生牡蠣が食べれるので何度か行きましたが、普段は生の牡蠣をちゅるんと食べる事もないですものね。。。
鉄分やビタミン豊富な牡蠣、成人病にも良いそうですね^^週末は牡蠣料理楽しみですね~^^

美羽ママ | URL | 2009年12月17日(Thu)23:52 [EDIT]