のんびり日記

雪予報(⌒?⌒)とおにぎりお弁当♪

         雪の景色
今朝はとても良いお天気になりました。でもやっぱり、ここ数日でもガクッと気温も下がり寒い ブル::(-_-)::ブル のには変わりませんが。。。明日土曜日の京都南部の天気予報なんて雪マークがついていました。(o`∀´o)ウヒョー 降っても、積もるような事はないだろうけれど、しばらく雪の積もった景色を生で見ていない私、ちょっと楽しみでもあるのです(^m^)ムフ
ぎりぎり34歳の12月25日に私たちは2人で籍を入れに行きました。そのすぐ後のお正月に2人で北海道に里帰りした時、とにかく、ものすごい積雪となったのです。旦那さんが仕事があるため、一足早く関西に帰ると言う日の前日でもありました。一晩中降り積もった雪は膝上までつもり、その光景をおそらく人生で初めて体験したであろう旦那さんは、ほんとに。
(o`∀´o)ウヒョー ・・・・と楽しそう。。。。
ワーイヽ(´∀`*)ノヽ( ^∀^)ノユキダヨ、ユキィーーーーーウヒョヒョヒョー

正直、何が楽しいんだ( ̄  ̄) しらぁ?・・・ってか、雪なんざ、見たくもないわっ!!朝が早かったのもあり、除雪車もまだ追いつかず、これじゃあ、バスも営業できないだろうし、タクシーだってつかまるかどうか。。。
でも、運よくタクシーで駅まで行くことができ、旦那さんは寒さで真っ赤になった鼻とほっぺたで、じゃあまたね?と元気に帰途についたのでありました。

あれから数年、あの膝の上までくるような雪の世界も、寒さもとんと御無沙汰な私、あんなに、もう見たくない!!と思った雪景色も、しかも多分降ってもチラチラと舞ってくる程度であろう降る雪の景色でも、ちょっとだけ心待ちにしている自分がいるのでありました*^ー^*


さて、今日の旦那さんのお弁当です。いつもなんとなく同じような絵ずらだったので、今日はちょっと変えてみました^^

12月18日(金)美羽パパ弁当
           おべんとう2
P1000358(1)おかかと焼きたらこはふりかけを、つぼ漬けはみじん切りにしてごはんに混ぜておにぎりにしてみました。見た目もちょっと楽しいかななんて思いまして^^


P1000361(1)ごぼうを2本まるまる使って、きんぴらごぼうを作りました。これだけあれば、またお弁当のおかずのストックになりそうです^^
おべんとう


いつもはなんとなく日々の生活や雑用に追われて、こういうお弁当のストックをゆっくりと作る気にもなれなかったのですが、昨日は旦那さんが飲み会で晩ごはんを作らなくてもよいという気持ち的に楽な日でもありまして(笑)お弁当の本を見たり、きんぴらをつくったりしていたというわけであります^^
いつも、このくらいの余裕があるといいな・・・と思う私なのでありました^^;




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ママさんのお宅の方でも雪マークv-276なのですね~。福井も昨日から雪v-276が降り始め今日は雪になったりみぞれになったりあられになったりと寒さが厳しい日となりました。昨日は雷が酷くてななは恐怖のあまり抱っこから降りようとしませんでしたv-292ねねは雷が鳴ってても知らん顔してましたv-290

最近、北陸も雪が少なくなり子供時代から比べると積もったうちにならない程です。これも温暖化の影響なのでしょうか・・・?

美羽ママさんはクリスマスが結婚記念日なのですね~v-291クリスマスに記念日なんてステキですね~v-344今年の記念日もステキな記念日となるといいですね~。

あっ!!美羽ママさんの牡蠣ネタの影響を受けた私は早速今日の買い物で少量パックの牡蠣を1パック買って1人用小鍋で牡蠣の味噌鍋を作りました~。旦那は牡蠣が嫌いなのでなめこ蕎麦にしましたv-290

えっこ | URL | 2009年12月18日(Fri)13:34 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
福井のほうは日本海側で、雪も降る場所ですよね。ねねちゃんはたくましいですね(笑)女の子だけど、大物の予感ですね^^
私の子供のころは、確かに北海道もかなりの豪雪だったのを思い出しています。道の脇が高い雪の塀になるほどでした。今はそれほどじゃなくなったので、やはり、これも温暖化なのでしょうかね。。。ありがたいやら、これじゃあいけないような・・・複雑な気持ちになりますね。。。
牡蠣の味噌煮作られたのですね^^美味しいだろうな~いいな~また買おうかしら・・・(笑)
はい、クリスマスは我が家の夫婦は結婚記念日になります^^まる7年になり、8年目に突入です^^8年も京都にいたなんていまだに信じられませんが(笑)月日の経つのは早いですね。。。

美羽ママ | URL | 2009年12月18日(Fri)19:13 [EDIT]


美羽ちゃんママさんv-286こんにちわ

雪ですね~。北海道に高校生の時に旅行に行った時に見た雪景色を今でも忘れません。
まっ白で。眩しかったです**

福岡も雪はあまり積もらないので・・・。子供の頃横浜に住んでいた時には雪も積もって良く遊んだ記憶があります

今は、環境の問題なのか雪積もりませんね・・・。
積もったら困る事も多いですが、雪合戦久しぶりにしてみたくなりました(笑)

お空では、美羽ちゃんもりぃちゃんも今は雪だるまとか作って遊んでいるのかな?なんて思います。

25日は入籍記念日なんですね**

おめでとうございます**



りぃちゃんママ | URL | 2009年12月19日(Sat)12:43 [EDIT]


雪やこんこん(^-^)

こんにちわんわん♪
雪のないところに行くと、雪がみたくなる気持ちとってもわかります。以前違うところにいたときそうでした。
銀閣寺とかの写真みると雪景色もあるけど雪が積もることはまれなんですか?

おにぎりのお弁当かわいいですね~。
しかも彩もいいし、味も全部違う*。:゚+(人*´∀`)+゚:。
卵をつと巻風にしているのも、見た目も楽しいですね。
ひとつ質問で~す。
ストックしたおかずって、冷凍とかされていますか?
今まで作ったもののストックってしたことがありません。効率よくするのにもやってみたい方法でした~。
工夫していることとかあったら教えてくださ~い☆

小町 | URL | 2009年12月19日(Sat)15:01 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
小さい頃は関東にいらっしゃったのですね^^確かに、九州は南国のイメージがありますね。
北海道にいた頃は、冬はタイヤを替えないといけなかったし、出勤1時間前から雪かきをして、車を掘り起こす(?)作業もしていて(笑)もう雪なんていらない。。。といつも思っていましたが、見ないと淋しく感じちゃいますね^^;
雪合戦、懐かしいです^^お空ではキャーキャー言いながらみんなで元気いっぱいお遊びをしているかもしれませんね^^私もそんな風に考えていた事あります^^可愛いですね♪
25日で7年が経ちました^^お祝いの言葉、ありがとうございます^^

美羽ママ | URL | 2009年12月19日(Sat)21:48 [EDIT]


小町さん、こんばんわ^^
そういえば、銀閣寺とかの雪景色のカレンダーとか見たことありますね^^京都も日本海側の舞鶴とかはかなり雪も積もると聞きます。京都市内も確かに私の住む南(奈良との県境あたりなので)と微妙にお天気も違ったりして、少し気温も低めなのかな、と思います。
幸か不幸かこの辺りは降っても1年に1度か2度、しかもチラチラと舞う程度で、積もった事がありません^^
車の運転にはとても良い場所ですね^^
ストック、冷凍しています^^きんぴらも小分けにして冷凍です^^ハンバーグとか揚げ物、パスタなんかも多めに作ってお弁当用に小さめに作って冷凍しています^^小町さんは、毎日ちゃんと出来立てをお弁当にされているのですね@@逆にすごい☆です。でもきっとそのほうが味も美味しいでしょうね^^

美羽ママ | URL | 2009年12月19日(Sat)21:56 [EDIT]


美羽ママさんおはようございます。

私の住まいは青森ですが、青森も雪すごいですよ~
12月にこんなに積もるなんてホント、何年ぶりかしら・・・。
我が家のワンコは庭かけまわり・・・って感じでお散歩はすんごい喜んでますけど、終わった後、毛についた雪玉をとるのにもう大変です。

美羽パパさんのお弁当おいしそうですね。彩りよいご飯をさらにおむすびにするなんて、手がこんでてとってもおいしそうです。私はご飯はただ詰めるだけ・・・。しかも今日はお弁当さぼっちゃいました^^;
そっかぁ、きんぴらも冷凍できるんですね。自家製の冷食のストックがあると隙間埋めとかに便利ですもんね。
私も今度まとめて作ってストックしておこうっと。いいアイディアありがとうございました^^

Miffy | URL | 2009年12月21日(Mon)08:55 [EDIT]


美羽ママさん、こんばんは。
雪予報が出てたのですね。赤頭巾?のイラスト可愛いですね。
こちらはまだ10度くらいありますのでv-276まだですね~
美羽パパさんお弁当のおにぎりを見て、おにぎり最近食べてないな~と感じました。たまには食べたい。。。うちはお弁当を持っていかないので毎朝作っている美羽ママさんはえらいなあと思います。
金平のごぼうの切り方、手が込んでますね。
あの切り方は工程がかなり増えるので私は滅多にしませんよ~半分にして斜め切りしちゃいます。
うちの主人も金平好きなのでたまに作ります。
切り方に関しては文句を言われないので手を抜けるとこは抜いてます。逆に手をかけても全然気づいてもらえないしv-393。。。
週末は牡蠣料理の予定でしたが体調不良で買いにいけず断念しましたv-409でもまたチャレンジしま~す。今日もなんだか調子でないので簡単にやっつけます。無理はしない~e-224

花ゴマ | URL | 2009年12月21日(Mon)18:00 [EDIT]


ありがとうございます

>ハンバーグとか揚げ物、パスタなんかも多めに作ってお弁当用に小さめに作って冷凍しています^^
そうなんですね。
私そういう知識がなくて~、毎日大変な思いしていました。仕事はじめるようになったら何か工夫をしなくちゃと焦りぎみでした。
知らないこといっぱいなので、また教えてくださいね~

小町 | URL | 2009年12月21日(Mon)18:39 [EDIT]


Miffyさん、こんばんわ^^
お返事遅くなってごめんなさいm(__;)m
青森も雪深い地域ですね^^雪玉がコロコロと体にくっつくというのを読みつつ、あぁ、そうだったなぁと昔実家にいたわんこの事を思い出していました^^外飼いだったので、冬は雪の中を駆け巡っていました^^
でも、確かに雪玉を取るのには時間がかかりそうですね^^;
きんぴらの冷凍食品とかも市販されているのを見たので、大丈夫なんだな~とそれから自分でも冷凍するようになりました^^ひじきの煮物とか煮物とかでも、余ったら冷凍しています^^あまり長期で置くとスカスカになっちゃいますけど。。。^^;(忘れてて経験ありです^^;)
Miffyさん、ブログいつも見ててくださってありがとうございます^^

美羽ママ | URL | 2009年12月21日(Mon)20:06 [EDIT]


花ゴマさん、こんばんわ^^
あの日、雪予報ですごく寒かったのですが、結局この辺は降らずじまいでした^^そちらは10度あるのですね。こちらも数日前までは10度前後でしたが、ここ最近は日中でも1ケタ、今日は6度前後でした。。。
きんぴらを作る時、この細切りの時と、ささがき状にする時とがあります^^確かにこの細切りはけっこう時間がかかったりしてます^^;
作るほうはけっこう色んな頑張りがあったりするのですが(笑)食べるほうは全く気付かず、という事がわんさかありますね(笑)食べる時間のほうが断然あっという間ですし。。。^^;後片付けをしつつ、なんとなくどっと疲れたりもしています^^;
体調が優れないのですね。きっとそういう時は休んで、という体からのSOSなのかもしれませんね。私もなんだかまたここ最近体調不良気味です^^;

美羽ママ | URL | 2009年12月21日(Mon)20:16 [EDIT]


小町さん、こんばんわ^^
お弁当を作るのも、けっこう色々考えながら作りますよね^^逆に毎朝きちんと火を通して作っていらっしゃるというのは、頭が下がります。本来はきっとこういうのが当たり前だったのでしょうね^^
以前は、市販の冷凍食品とかばかりでしたが^^;今は冷凍OKなおかずとかは色々と冷凍しちゃってます^^
鶏のササミとかも買ってきたら2~3本最初に茹でてしまって、裂いたものを冷凍してます^^これ、色々とサラダに出来たり酢の物にできたりと便利でほぼうちの冷蔵庫には茹で鶏があったりします^^
お仕事決まったのですか?お仕事をしつつ朝のお弁当2人分(になるのかしら?)少しでも楽になるといいですね^^

美羽ママ | URL | 2009年12月21日(Mon)20:27 [EDIT]