のんびり日記

スポンサーサイト


PageTop

年末のブルー?&ゆず風呂の日

お久しぶりの更新です。ここ数日、やらなければならない用事に追われほぼ毎日走り回っており、家に戻ると疲れてボーっとする毎日でした。。。
関西のUSJで、この時期開催されているクリスマスイベントの「天使がくれた贈り物」のショーの紹介をテレビで見て、あぁ。。。去年、このショーが見たくて旦那さんと一緒にUSJに行ったなぁ?なんて考えつつ、同じ内容なのですが、天使が舞う姿を見てまたもや感動日本一大きいと言われているUSJのクリスマスツリーを点灯させる天使たちのシーンを見てはまたウルウルしかも、それだけではなく、白くまの生い立ちをまとめたVTRにすら涙。。。なんだかここ最近、涙腺が弱くなっている私。。。きっと疲れているせいでしょうか。。。

さて、タイムリーではありませんが、日曜日の光景です。北風ピープー吹きすさぶこの時期ではありますが、いつもの大きな公園でお散歩を楽しんできました。
P1000363(1)貧しさに負けたぁ?・・・」「いいえ、世間に負けたぁ?」という「昭和枯れすすき」の歌のフレーズがつい頭をよぎります(笑)かなり古い歌なので、お若い方はきっと知らないかな。。。^^;


P1000364(1)これ、元のお花はどんな感じだったのかしら。。。?でもなんか、すごく可愛くて思わずパチリカエルの足のような(?)、雪の結晶のような真っ白い形ですね^^


P1000365(1)これは、4月、5月に真っ白な小さな花がびっしりと咲き乱れる「ゆきやなぎ」です。我が家にも2株この木を植えていますが、何故か小さな花がほんの少しだけ今の時期でもついているのでした。
風が強くてゆらゆらしていて、綺麗にお花が撮れませんでした。。。><

P1000369(1)ルビーもゆきやなぎの小道をサクサクと歩きながらニオイをくんくんと確認しております。1週間に1度しかここには来ないけれど、いつも同じ場所でおしっことう○ちをするんですよね^^わかりやすくて、ウ○チ袋を取り出して準備しやすいです^^

P1000370(1)ルビーさん、シェルティにしては大きくて、この日もワンコを連れたおばちゃんに「えっと。。。コリーですか?」と言われました。はは・・・^^;「シェルティかコリーか迷ったんですけどね?^^;」とおばちゃんおっしゃってました(笑)そうか。。。迷った上で「コリー」か。でもコリーってもっと顔が長くてルビーのようなお子ちゃま顔じゃないような気がするのですが。。。^^;こんなコリーもいるのかもしれませんね。


        1ライン(冬)

さて、時間はどんどん戻ってきて、これは昨日の晩ごはんです。先日義理父よりもらったカニ、少しだけ身をはずして残しておいたものを使って、カニシュウマイを作りました。

      P1000371(1)
30枚入りの皮を用意しましたが、ちょっと肉を詰めすぎたのか^^;皮が余ってしまいました。
蒸し鍋で8分、ほかほかのシュウマイが出来ました^^キャベツや水菜の野菜をたっぷり入れたコンソメベースのスープを作って、昨日の晩御飯にしました。
      P1000372(1)
最近、帰りが遅い旦那さんなので、一人晩ごはんも多くなりましたが、昨日はいつもより1時間早く10時前には帰ってきたので、一緒に晩ごはんを食べる事ができました。一人のごはんはやっぱり少し味気ないですね。。

さぁ、そして、今日の1枚です。今日は冬至ですね。冬に至ると書いて冬至。あぁ、本格的に暦の上では冬になったんだな?としみじみ寒さを感じております。昨日用事を済ませて寄ったスーパーで、この「ゆず」が98円にて売っておりました。今までやったことがなかったのですが、昔から冬至にはかぼちゃを食べて、このゆず風呂でポカポカと温まるという慣わしがありますね

P1000375(1)よく、「桃栗3年柿8年」といいますが、これの続きがあるというのを最近知りました。桃栗3年柿8年ゆずの大馬鹿18年、銀杏(いちょう)キチガイ30年というらしいです^^
ちゃんとしたゆずの木になるには18年もかかるのでしょうかね^^
そして、「冬至」と「湯治」どちらも「とうじ」と読みますが、ゆず風呂で湯治する、というのがこの時期に言われていたのですね^^なるほど?のお話でした^^
今日の夜は、このゆずをお風呂にぷかぷか浮かべて、寒い体をポカポカにしようと思います^^


      三日月のお風呂



素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして(^-^)v
優菜と言います(^o^)

ブログ可愛いですね

私も今日からブログはじめました(^^ゞ

もしよかったら
きてくださいヾ(^▽^)ノ


コメントくれたら
嬉しいです

優菜 | URL | 2009年12月22日(Tue)15:39 [EDIT]


美羽ちゃんママさんv-286こんにちわ

歌。知っていますよ** 笑ってしまいました。

シュウマイお店屋さんのみたいですね~。美味しそうです*それよりもキレイな形なので感動しました。
でも、美羽ちゃんママさんは器用ですから当たり前の事ですね。

家庭科の先生みたいです。

涙腺弱いのも私もです。最近は特にですよ。時期的になのか、冬だからか自分でも分かりませんが・・・。 泣き虫なんで、いつも何でも泣きます(笑)

今日は寒いのでゆず私も買って来て浮かべてみようかな~*
暖まりましょうね**

りぃちゃんママ | URL | 2009年12月22日(Tue)15:46 [EDIT]


優菜さん、はじめまして^^
お越しくださってありがとうございますm(__)m
今日からブログを始められたのですね^^
私も約1年前にこのブログを始めた時は、期待半分、不安半分だったのを思い出しています^^
先ほどちょっとおじゃまさせていただきましたが、優菜さんは私と同じ故郷なのですね^^
またブログのUP楽しみにしています^^頑張ってくださいね(*^ー^*)ノ♪

美羽ママ | URL | 2009年12月22日(Tue)17:13 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
あは^^知ってますか「昭和枯れすすき」。有名な歌ではありますよね^^良かったです、知ってて(笑)
私、シュウマイにしても、餃子にしても、この包む作業が苦手で^^;でも、美味しそうに見えたら嬉しいです^^ありがとうございました^^
家庭科は学生時代は成績「2」のツワモノでした(笑)家庭科の先生なんて夢のまた夢ですよ~。。。^^;

りぃちゃんママさんも涙腺弱いですか、そうですよね。。私やっぱり1年以上は事ある毎にポロポロ泣いてましたもの(泣)気持ちがきっと器からはみ出して涙になって落ちていくのでしょうか・・・私も最近ちょっとばかりいっぱいいっぱいな所がありましたから^^;
ゆず湯、香りも柑橘系のさわやかな香りがしそうですね^^ポカポカになってまた、明日も頑張りましょうね^^

美羽ママ | URL | 2009年12月22日(Tue)17:22 [EDIT]


知ってますよぉ~

高校のとき、友達のうちのカラオケマシーンにこれがあって、よく歌ってました。
今思うと、すごい高校生だったな~と(・ω・;A)アセアセ…

しゅうまい、美味しそう~♪
とってお上手ですね。うわ~すごいです☆
今日のアンパンマンは点心の話でしたよぉ~( ´艸`)ムププ
家事しながら、チラチラみてました。
うちは~、かぼちゃの煮物にしました。
ゆずは、3個で250円だったので買えませんでした~(;一_一)今日もバブです(笑)

小町 | URL | 2009年12月22日(Tue)21:24 [EDIT]


小町さん、こんばんわ^^
高校生で「昭和枯れすすき」もまたシブイですねv-218v-410
アンパンマのキャラクターもものすごくたくさんありますよね^^点心のお話ですか♪シュウマイとか餃子とか美味しそうな中華系が出てきたのかしら(^m^)♪
かぼちゃの煮物とか、時々無性に食べたくなります^^かぼちゃはホクホクで美味しいですよね^^
それにしても、3個で250円☆・・・高いですね@@
私も100円しなかったので、買ってみましたが、お店によってもお値段色々ですね。さっき、お風呂の中でゆずをこすり合わせて香りを楽しんでおりました^^
でも、バブもなかなかだと思いますよ~^^

美羽ママ | URL | 2009年12月22日(Tue)23:06 [EDIT]


美羽ママさんこんばんは。
私のブログのリンク先の方が枯れているユキヤナギとブルーベリーなどを
花瓶に生けていました。すごくステキでしたよ~ 
ススキも生けたらいいかも?なんて思いました。

私も最近バタバタと忙しく今日からお仕事が休みなんですけど
あっという間に1日が終わってしまいました。
どうしようi-240

シューマイおいしそう!うちはギョーザはよく作るのですが
シューマイは包むのが上手くないのであまり作らないんです。
でも作った方がおいしいですよね♪

ルークもお散歩してるとラッシーなんて声掛けられますよ!
シェルとコリーの区別は飼っていないと難しいのかもしれませんね。

↓の記事のルビーちゃん、ヤケドしなかったかな?
マカロニおいしかったね♪


lurkママ | URL | 2009年12月23日(Wed)00:02 [EDIT]


美羽ママさん、こんばんは。何かと年末は家の事でもバタバタする事が多いですよね~。v-388我が家も月曜日から私達の住居スペースの大掃除をはじめました。目標は今週は住居、ラストの来週は店舗と考えてます。今日(火曜日)は床を床用洗剤で雑巾がけ+私の髪のカットへ行ってきました。明日は母のところへ行くの大掃除はお休みです。

そうそう、去年は美羽ママさんUSJに行かれたとお話なさってましたよね。ショーを見て美羽ちゃんの事を思い涙したとお話なさってましたね。あれから1年ですか~、早いですね。1年って。。。私も最近、涙腺が弱くなり先週「マリと仔犬の物語」を見て号泣しちゃいましたv-409

昭和枯れすすき、来週33歳を迎える私ですが知ってますよ~v-218我が家が新築開店して1週間位のある日とても暇な日があり店で有線を聞いてたら昭和枯れすすきが流れてきて家族で「なんて暇な日にタイミングよく流れる歌だよ!!」と突っ込んでました。

えっこ | URL | 2009年12月23日(Wed)01:03 [EDIT]


lurkママさん、こんにちわ^^
色々する事があると1日ってホントにあっという間ですよね^^;確かクリスマス後からlurkママさんのお宅はお出かけでしたね^^我が家もクリスマス後は実家へ帰る準備や、ルビーを預ける準備もしないと。。。と気持ちばかり忙しいです^^;
ラッシーのイメージ、大きいですよね^^ルビーも言われたりします(笑)今まで見た実際のコリー犬はやっぱり大型犬の立派な体格の子が多かったように思いますが、飼っていない人からみれば、区別もつきづらいのかもしれませんね^^
枯れたゆきやなぎを飾られているのですね@@斬新ですね。探してみます^^ありがとございました。

美羽ママ | URL | 2009年12月23日(Wed)10:54 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
大掃除。。。私も完璧には出来ていません^^;多分今年は無理なのかな・・と半ば諦め気味です。換気扇とお風呂場はかなり真剣にやり、窓ガラスは半分だけ。。。なんか、これが全て綺麗になったならば、すっきりして新年を迎えられるのでしょうね^^:
「マリと子犬の物語」私も見ましたよ~@@あの女の子のヘリコプターのシーン、迫真の演技で、私も大号泣でした(泣)人間もわんこも、母になれば、子供を守るために頑張れるんだろうな、って思いますね^^
暇な時の「昭和枯れすすき」は、ちょっと落ち込みそうな歌詞ですよね(爆)

美羽ママ | URL | 2009年12月23日(Wed)11:02 [EDIT]


こんにちは^^
年末のブルー、分かります。雑事や用事やらたくさんで気持ちはあせるし、でもとうとう今年も終わりか・・・としんみりした気持ちにもなり。
でも、そんな時、美羽ママさんのブログに訪れるとすごくホッとした気持ちになれて
癒されるのですよ。
色々と気持ち的にもお疲れだと思いますが、こんなに素敵な記事が書ける美羽ママさんはすごいな~と思います。無理なさらずに、年末をお過ごし下さいね。私もがんばらなきゃと思います。

シュウマイ、とっても美味しそう。いつか作ろうと思っていて、いつもなぜか餃子におちつく私です。中身は、シュウマイ専用に作られたのですよね?何か餃子とちがうコツがあれば教えてほしいですぅ。^^
私が作ると、餃子の具とよく似た感じになりそう?!

プランツ | URL | 2009年12月23日(Wed)12:29 [EDIT]


プランツさんこんばんわ(^-^)
年末って、なんとなく物悲しくなりますね
クリスマスも、もう少し早く12月の頭くらいならば、色々作業も分担出来るのに…なんて思います(笑)今スーパーなどではクリスマスの雰囲気と、お正月の雰囲気が入り交じっていますよねそれを見つつまた焦ったり(笑)
今年一年もプランツさんには仲良くしてもらって嬉しかったです(^-^)改めて色んな人の意見や考えに、なるほどな~なんて感心させられました。プランツさんもそのひとりで、前向きな考えには目からウロコな気持ちになれました(^-^)
ありがとうございます
義妹の旦那さんは大阪王将に以前勤めていた中華の料理人ですが、餃子は焼くので水分の出ずらいキャベツなどが良く、焼売はみずみずしく仕上げるので水分の出る白菜などを使うといいと言ってましたよ(^-^)私のは豚挽き肉に椎茸と玉ねぎ、あとは蟹や海老を入れているだけです。もう少し野菜とかを入れたらいいのかも…ですねf^_^;
今日は中華は中華だけど、味噌豚骨味のラーメンにしようかと考えてます(^-^)

美羽ママ | URL | 2009年12月23日(Wed)18:09 [EDIT]


こんばんは。

さっそくおじゃまさせていただきました(^^)

ゆず湯いいですねぇ。ゆず大好きです。
香りはリラックスできるいいにおいだし
体はぽかぽかで血流もよくなりますもんね。

美羽ママさんはとてもお料理、お裁縫上手なんですね。
美羽ちゃんの誕生日プレートとてもかわいかったです。
私は家庭科センスゼロなので、うらやましいです。

料理もハーブもわんちゃんも(実家で犬かってます)
大好きなので、また遊びにきますね。

ha*na* | URL | 2009年12月23日(Wed)20:44 [EDIT]


ha*na*さん、お越しくださってありがとうございます^^
過去の記事も見てくださったのですね。嬉しいです^^
娘の事もわんこの事も普段のわたしの生活の一部で、のんびりと更新しています^^
家庭科、実は私も学生の頃は5段階評価で2という笑うしかない成績でした^^;でもお料理も裁縫も今は嫌いではないかな、といった感じです^^
ハーブの通信もようやく終わり、なんとなくやってきた私は、これからもうちょっと生活にいかしていけたらいいなぁ。。。なんて思っています。
私もまた、お邪魔させていただきますね^^コメント、ありがとうございました(*^ー^*)ノ

美羽ママ | URL | 2009年12月23日(Wed)22:04 [EDIT]


 
