のんびり日記

Merry X'mas!!2009.今年はフレンチで☆

みなさま、Merry X'mas
( ̄▽ ̄)o-o∠ミ※PAN!"。・::・゚メリークリスマス・::・゚
今年もクリスマスがやってきましたね。我が家も昨日の夜は、クリスマスを迎え、同時に結婚記念日もお祝いしました。

P1000386(1)カップケーキのスタンドにケーキを飾っています。今回はスタンドの数にあわせて人間用を10個とルビー用を2個、合計12個作りました^^
  クリスマス(ベア)

P1000384(1)ルビー用のは米粉を使って中にいちごのつぶしたものを混ぜて焼きましたが。。。。イマイチふくらみが弱かった^^;ヨーグルトとカッテージチーズを混ぜたクリームで少しかさを増してなんとか飾りつけもしてみました^^黄色いはパプリカです^^

さて、今年のクリスマス&結婚記念日、ちょっと頑張って、フレンチ料理に挑戦してみました。ネットで、色々と料理を検索して、微妙な(?)フレンチ、サラダなしのフルコースとなりました"●━ヾ(`・ω´・;)oガンバレ、ワタシ!!
     P1000403(1)
   バラ(ライン)
P1000395(1)まずは、オードブル、前菜です。はまぐりを使って、3種類のオーブン焼きを作りました。ゼリー寄せは買ったものです。黄色いのはカレーマヨネーズソース、中身はズッキーニとはまぐり入りです。真ん中のはパプリカとはまぐり、ハーブ入りのバターとパン粉で焼いています。右のは、玉ねぎとベーコン&はまぐりで、トマトソース&粉チーズで焼きました。

P1000397(1)スープは、ブロッコリーをたっぷり使って、ポタージュにしてみました。旦那さんの好きなクルトン(異常に好きで、これだけは料理をしない旦那さんですが、自分でもクルトンを作ります^^;)も浮かべ、生クリームをタラ?っとかけて雰囲気を出してみました^^

P1000400(1)そして、フルコースという事でメインのお魚料理は、鯛を使って綺麗な青い野菜を数種選び、アサリエキスの出たバターソースで作っております。私の中では、これが、一番HIT☆したお料理なんですが、普段鯛なんて買わないので^^;次は安い白身のお魚で作ってみたいと思いました。今日だけは特別です(゚ー^d)グッ!

P1000402(1)そして、旦那さんおまちかねのお肉料理です。カマンベールチーズを生ハムで巻いて、薄く開いた豚ロース肉に包んでおります。フライパンで焼いて、デミグラスソースをかけました。お肉の下にはバターソテーにしたほうれん草を生クリームで軽く煮たものを敷いています。赤ワインバターも頑張って作りました。

P1000391(1)そして、デザートは、前日作ったマフィンのクリスマスケーキです^^お皿にもちょっと小細工して文字を書いたりツリーをココアパウダーで作ってみましたが、「Noel」の点々、ほんとは「e」の上なのに、間違ってしまいました^^;でもそんな事旦那さんはもちろん気付かず。。。このデザートの頃には、もう2人ともお腹いっぱいで、ヒーヒー言いながら、食べていました^^;だいたいフルコースって、もっとメインの量も少なく作るものですよね。。。食ったどーーー!!という感覚はフレンチにはあわないかもしれません^^;はは。。。
ただ、フレンチって、温かいものをその都度出すのが一番いいのですが、そうすると、私は常にキッチンでお給仕しなくてはならず、一緒に食べれないから、もう最初にドーンと全部作って出してしまいました^^;

一日がかりで、頑張って、細部にまでこだわって作った初めてのフレンチは、30分で食べ終わり。。。時間も11時近かったので、私は後片付け、旦那さんはお風呂に入り、終わった後は、「じゃ、おやすみ。。。」の世界でした^^;

そうそう、ルビーのクリスマスブーツのお菓子もちゃんとプレゼントしましたよ^^カップケーキも昨日は1個一緒に食べてくれました^^

P1000409(1)思った以上にいろんなクッキーが入っていましたよ^^今日は普段と違う食べ物をいっぱい食べたから、クッキーもちょっとだけにしておこうね^^ルビーは一刻も早く食べたい様子です^^;


P1000412(1)とうちゃんに、ドスの利いた声で「まて?」と言われ、しぶしぶ頭にお魚クッキーを乗せて困ったちゃんの顔をしています^^;可哀想に。。。急いで1枚だけパチリと写真を撮ったら、もう秒殺でクッキーを食べておりました^^;


さて、これは、美羽ちゃんへのクリスマスプレゼント、する事がいっぱいあって、手作りは断念。。。キティちゃんグッズを買ってみました^^私が子供の頃、こういうグッズが欲しくて欲しくて、お友達がキティちゃんグッズを持っていたら羨ましかったのを思い出しています^^鉛筆とかメモ帳、ペンケース、もうサンリオのお店は私にとって楽園そのものでした
P1000417(1)クリスマス(プレゼント)
今年のクリスマスもなんとか終わりました。今日は午前中、里帰りの空港までのリムジンバスの予約していたチケットを奈良まで買いに行き、やっと一息つけました。。。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
でも、あさってにはルビーをペットホテルに1週間預けなければいけないので、色々とごはんとかおやつとか、持って行くおもちゃの準備をしなければいけません。。。ルビーにとっては1週間は長くて不安だろうな。。。おもちゃもまたガジガジしてほつれた所を縫って持たせてあげないとな。。。
あとは、自分達の里帰りの準備もしないといけません。でも・・・今は疲れたので、一休みです。C=( ̄ー ̄;;)ふぅ。。。




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ママさん、こんばんは。&結婚記念日おめでとうございますv-411v-315v-300とてもステキなお料理が出来てご主人様も喜ばれたでしょうね~。私、結婚記念日って料理した事ないかも。。。仕事の日と重なる事が多いので結婚記念日から近い定休日にちょっと奮発した食事に行く事が多いです。旦那が「お祝いに美味しいもの食べに行こうか」と誘ってくれると甘えてしまう私ですv-388これじゃあダメ嫁ですね~v-292

ルビーちゃん1週間お泊りですか~。ルビーちゃん寂しくないかな。ワンコが苦手なルビーちゃんにもお友達が出来るといいねv-290以前、新聞で保健所の記事が出てて自分達が旅行に行くからワンコを処分して欲しいと言う身勝手な飼い主の事を記事になってて本当に悲しくなり怒りも出てきました。普通ならルビーちゃんみたいに専門の方へ預けるのが当たり前なのに自分達の娯楽ばかりお金を使いワンコは邪魔だと・・・。私達みたいにワンコが家族の一部となってるととても出来ない事ですよね。。。v-409

あっ、ルビーちゃんの「待て」の困ったお顔可愛いですね~。うちの子達もケーキを秒殺で食べてました~。ねねなんて一応(?)女の子なのにケーキを食べて私達がケーキを食べてる時にグェッ!とゲ○プをして大爆笑でした。v-290

えっこ | URL | 2009年12月26日(Sat)02:24 [EDIT]


一日遅れですが素晴らしいクリスマスを迎えられましたね
ケーキ、とても美味しそうです。まるで買ってきたみたいなお料理にケーキ
私、こんなに結婚記念日のときやったことないかもって思いました(笑)
こんな、お料理作ってあげたらきっと、うちの旦那さんは「どぅしたの??」って「地球最後の日がくるのだろうか・・・」まで言われそう
新婚当時は、はりきってご飯作っていたなぁ~って美羽ママさんのお料理みてふと思い出しました

美羽ちゃんのプレゼント、やっぱり女の子ですよね~プレゼントにも花があります。
ようちゃんは、ポケモンのミニチュアおきもの。ママの好きなキャラクターを二体プレゼントされていました。
きっと、ようちゃんも2歳だけどアンパンマンじゃなくお兄ちゃん達の影響でポケモンにはまっているのかなって勝手に想像しちゃいました

我が家も、明日から主人の実家で今日準備を済ましておかないとです。そして、年明けは京都。
美羽ママさんも、きっと長期で家空ける時は同じかなって思いますが
冷蔵庫のもの片付けるの大変ですよね。冷凍できるのはいいけど、出来ない野菜を片付け買い足さずにやりくり。
お互い、気をつけて里帰りしましょうね
今年も、たくさんお話できて嬉しかったです。来年も宜しくです

たっきー | URL | 2009年12月26日(Sat)07:28 [EDIT]


少し遅くなりましたが、ご結婚記念日おめでとうございます。(o^▽^o)
フルコースのフレンチだったのですね。
本当にフレンチレストランみたいですよ!
時間はかかったかも知れないけれど、これだけの料理と
ケーキを用意するには、段取り良くしないと
できませんよね。尊敬します~。^^
美羽ちゃん、自慢の家族とともに過ごしたクリスマスを楽しそうに話しているかも知れませんね。^^

プランツ | URL | 2009年12月26日(Sat)08:13 [EDIT]


えっこさん、こんにちわ^^
ありがとうございますm(__)m普段の食事となんら変わりない雰囲気で終わりましたが、結婚生活も8年目に無事(?)突入しました^^
私もたまには、外に美味しいものでも食べに誘ってほしいものです。。。以前はよく外食もしましたが、最近は食べた後のんびりしたいみたいで、「家で食べようよ」ってよく言われます^^;もうオヤジの世界ですよ(ーー;)
ルビーのお泊り準備していましたが、1週間の心細さを想像するとなんだか私まで淋しくなってきました・・・って、ルビーは意外と慣れるのも早かったりして(笑)優しいおねーさんとお散歩が出来るほうが楽しいかもしれませんね^^;おやつも色んなものをたくさん入れておきました^^
保健所の処分のシーンとか時々テレビで見ますが、見るに耐えません。。。飼う以上はわんこの一生の責任を持つ覚悟も必要ですよね。
ねねちゃん、ちょっと美味しいものを食べすぎちゃいましたか?(笑)ルビーも時々ゲフッてやっていますよ~^^;

美羽ママ | URL | 2009年12月26日(Sat)15:59 [EDIT]


たっきーさん、こんにちわ^^
はは^^;きっと私もクリスマスと重なっていなかったら、お料理はつくらないかもです^^;どちらかと言えばクリスマス用!?かもしれませんね^^お金もかかるからと、お互いの誕生日もプレゼントとかしないですし(笑)我が家はドライな夫婦ですよ~^^;
ようちゃんのプレゼントはポケモンですか^^そうか、男の子はポケモンとかが好きなんですね^^お兄ちゃんがいるから、間違いなく、取り合い!?するくらいお気に入りになっていますね^^
冷蔵庫、まさに、今たっきーさんのおっしゃる状況です^^もうあるもので、カラにしなければ、と作戦を練っています(笑)今日と明日だけなので、なんとか頑張ろうと思います^^
明日からお出かけなのですね^^気をつけてお出かけくださいね^^今年一年、お話が出来て楽しかったです^^たっきーさんも良い新年をお迎えくださいね^^ありがとうございましたm(__)m

美羽ママ | URL | 2009年12月26日(Sat)16:05 [EDIT]


プランツさん、こんにちわ^^
手間がかかる割には、冷めちゃっていたりと、なんだかフレンチは外で食べるのが一番かも^^;なんて思いました。でも、これも、私の自己満足でもあるんですよね(笑)文句を言わず、今朝もカップケーキを2個食べて行ってくれた旦那さんに感謝ですね^^
プランツさんのお宅でも昨日は楽しいお食事になりましたか?クリスマスが終わるとあっという間に新年になりますね。プランツさんはお正月はお出かけされるのかしら?お互いにきっと忙しい年末でしょうけれど、あと少し頑張っていきましょう~♪
私も、今日はクリスマスツリーを片付け、ルビーのお泊りの準備をしつつ、これからは、自分達の里帰りの準備です^^;

美羽ママ | URL | 2009年12月26日(Sat)16:14 [EDIT]


美羽ちゃんママさんv-286こんにちわ*

ケーキもすごいですが、お料理も私の想像を超えてスゴイですね!!

豪華で、見てるだけで楽しいですね**

ケーキはるっちゃんのも作られたんですね。クッキー乗せられている姿がまたまたカワイイです**

キティちゃん*女の子は大好きですものね♪
美羽ちゃん凄く喜んで居ると思います。

イチゴでサンタさんスゴイカワイイです**

結婚記念日おめでとうございます*

りぃちゃんママ | URL | 2009年12月26日(Sat)17:28 [EDIT]


おめでとうございます♪

結婚記念日おめでとうございます。

お料理もケーキもすてき。
ステキすぎますぅ。
こんなにステキなクリスマス&結婚記念日を
過ごせて、旦那様は幸せものですね。

美羽ちゃんのプレゼントかわいいですね。
私も娘に何かないかなぁ。と、サンリオにいきました。
キティちゃんがいっぱいで懐かしさとかわいさで
めっちゃテンションあがりっぱなしでした(;^_^A アセアセ・・・

美羽ちゃんきっとレターセットで
ママにお手紙かいてくれてると思います(^^)。

☆*Merry*☆=- ★=- ヽ(^∇^*)ノ -=★ -=☆*X'mas*☆






ha*na* | URL | 2009年12月26日(Sat)21:54 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
ありがとうございますm(__)m無事に、8年目を迎えることが出来ました^^
ちょっと張り切りすぎた感がありますが^^;おかげで、すっかり疲れてしまいました。。。でも、今は逆にホッとしています^^
今日は、旦那さんが忘年会のため、晩ごはんの心配もいらず、一日のんびりと洗濯をまわしたり、ルビーのお泊り準備が出来ました^^
キティちゃんって昔から女の子の人気商品ですよね^^私も大好きでした~^^娘も喜んでくれているといいな~と思います^^りぃちゃんももう少しお姉ちゃんになったら、好きになるかもしれませんね^^

美羽ママ | URL | 2009年12月26日(Sat)23:50 [EDIT]


ha*na*さん、こんばんわ^^
お手紙書いてくれたら嬉しいな~♪芸能人のお子さんの話とかでも、娘と同じくらいの女の子の話が出たりすると、そうか、もうそんな感じなのね、、、なんて色んな事を想像しています。今日も小さな体でフリフリと踊っている3歳の女の子を見つつ、娘もこんなふうにおしゃまさんになっているかしら。。。と想像していました。きっともうお手紙とか絵とかも一生懸命書く歳ですね^^
夢でもいいから出てきて欲しいものです^^
サンリオ、私も見ているだけでテンションがあがります(笑)これ可愛い♪とかこっちもいいな~なんて^^
昔からサンリオはほんとに女の子の夢の場所ですよね^^
お祝いのコメント、嬉しいです^^ありがとうございましたm(__)m

美羽ママ | URL | 2009年12月26日(Sat)23:58 [EDIT]


遅ればせながらご結婚記念日おめでとうございます!
美羽ママさんはお料理ほんと上手ですねー。
絵をかかれるだけあって絵的センスもばっちり!
このカップケーキのデコレーション、プロです!
可愛いですね、細部を一つ一つ見ていても
飽きません。ご旅行にお出かけですねー。
気をつけて楽しいご旅行、行ってらっしゃい!
ルビーちゃんはきっと大丈夫!もう帰ってきたのぉ?って
言うくらい大丈夫だよ。行ってらっしゃい!

ティミ | URL | 2009年12月27日(Sun)04:20 [EDIT]


ティミさん、おはようございます^^
お祝いコメントありがとうございますm(__)m
まだまだ発展途上の夫婦ですが、またずーっと結婚記念のお祝いができればいいな~なんて思います^^
料理の飾りつけはネット上のフレンチシェフのを真似したのできっと綺麗に見えているんだと思います^^;
ケーキも半分くらいは、やっぱりカップケーキのクリスマスデコレーションを参考にさせてもらっています^^
ルビー、普段ほとんど預ける事もないので、私の方が(笑)淋しいんでしょうね^^;当のルビーは、ルビーなりに1週間を楽しんでくれるかもしれませんね^^
おねーさんやおにーさんとお散歩できるよ^^とここ最近ずっと話しかけていました。その度に目をまんまるにして首をかしげておりました^^(笑)
明日から久々の雪の北海道です^^私も楽しんできます♪ありがとうございました。

美羽ママ | URL | 2009年12月27日(Sun)10:52 [EDIT]


ごあいさつ

こんにちわ。
小町あらため「ひより」です(*´∀`)ノ ・゜:*:゜★

うわ~!!!
すごいお料理♪
とってもゴージャスでおいしそう。
エクセレントですね。
目で楽しませていただきましたよぉ。

私ごとですけど、引っ越しをいたしました。
そちらでもリンクいただいてもいいですか?
これからも仲良くしてくださいね(^-^)
よろしくお願いします。

ひより | URL | 2009年12月27日(Sun)12:37 [EDIT]


心配してました~@@お引越しされたのですね^^
よかったよかった^^
リンク先も変更しておきますね^^
こちらこそまたよろしくお願いいたしますm(__)m
また遊びにいかせていただきますね^^
ひよりさんも、きっと素敵なクリスマスを過ごされたんでしょうね^^
明日から実家に帰りますが、携帯から記事を見させていただきますね^^
こちらこそよろしくです(*^ー^*)ノ

美羽ママ | URL | 2009年12月27日(Sun)15:03 [EDIT]