のんびり日記

里帰り北海道日記?

     道     バス停

ハッ!と(`ロ´;)気付けば、1月も半ば。。。北海道から戻ってきて1週間近くになってしまいました。更新も5日ぶりです。お久しぶりです^^;

P1000494(1)この1週間、色々としなければいけない事や、雑用に追われておりました。ちょうど免許証の更新もあり、先日行ってきましたが、まぁ、混むは、混むは・・・うんざりしました・・。
ε-(⊃Д`o)


P1000513(1)今年から免許証には偽造、変造防止のため、ICチップなるものが入るようになりまして、自分で暗証番号を申請するようになりました。見た目は一緒ですが、本籍などの記載はされなくなっています。


。。。と、何気に北海道の景色を載せつつつらつらと書いておりますが、どちらも元旦の時の風景です。泊まった温泉旅館さんでは、乗馬のサービスもしているようで、旅館の側には雪の中に、ちゃーんとお馬さんが4頭ほどいました。でも、こんな寒い時に乗馬する人いないだろうな・・・^^;
P1000453(1)さて、これは、北海道に降り立った日、千歳から帯広までの列車の中で食べた駅弁です。旦那さんたっての希望、列車で駅弁を食べる事、を忠実に(笑)お腹はすいていたのですが、列車に乗り込むまで我慢、我慢。。。

P1000452(1)昔懐かしい駅弁用のお茶って知ってますか?小さな容器に入っているものもちゃんと買っておりました。北海道の形をしたごはん、可愛いですよね^^これ、私が食べたほうです^^梅干の位置は、多分、千歳空港辺りを意識しているのかな?ウニ、いくら、カニの3色丼弁当は、旦那さんがビールと共に嬉しそうに食べていました^^

P1000464(1)帯広に着いてから、雪の景色に、興奮気味の旦那さん、ちょっと散歩してくる、と近所を回り、撮った写真です^^;雪国ではよく見る除雪車です。今年は異常に雪が多く、除雪の予算も年前に底をつくほどだったとか。。。

P1000466(1)このバス停も、「すごく良い写真が撮れたでしょo(*^▽^*)o~♪ 」と御満悦の様子な旦那さん(笑)雪で埋まっているあたりが良いのだとか。。。
一応、バス停は歩道部分に設置されていますが、連日の除雪で、歩道部分はほとんど機能しておらず、雪山と化しております。鼻を赤くして白い息を吐きつつ、ハァハァ言いながらも雪を楽しんでいたようでした^^


                  バス

そういえば、昨日のニュースでも鹿児島など九州でも積もるほどの雪が降ったとか。。。半ズボン、素足でキャーキャーと雪合戦をしている幼稚園児を見つつ「子供は元気だな?@@見ているだけでサブッ><」っと、テレビを見つつ、つぶやいていた年をとるごとに寒さに弱くなってきた大人な(笑)私なのでした^^;
京都でも、都心部では、昨日雪が舞っていました。とても寒い1日でした。今年はほんとに、全国的に冬が寒いようですね。。。

P1000521(1)寒い絵ばかりで、すみません^^;これは、我が家の中から見える風景で、向かいの家の人、いつも屋根に上って雪下ろしをしているので、思わず写真に撮ってしまいました^^;
セリフは、たぶんこんな会話が北海道弁で交わされていたかと。。。(笑)でも、この雪下ろし中の事故ってとっても多いのです。おじさんたち、気をつけて作業してくださいませ。

P1000524(1)これは、母が借りている家です。窓の真下まで雪、もうこれは、春になって解けるのを待つのみです^^;でも、例年、2月に一番雪が降っていた帯広なので、さらに積もるのかもしれませんね。。。


北海道で、あまりにも暇で(笑)珍しく普段買わない主婦雑誌を買って読んでいました。ああいう雑誌って、色んな主婦の知恵みたいなものが載っていて、見ていると勉強になりますね^^京都に戻ったら、是非試そうなんて、考えておりました。また、その事は次回UPしたいと思います♪(*゜ー゜*)b




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ちゃんママさんv-286こんにちは*

昨日は少しこちらも雪が積もりました。今も晴れたり雪がパラパラ降ったりとおかしな天気です。
雪は久しぶりだったので、嬉しくて雪だるまを作って置いていたら、旦那に雪のかたまり。。。とか言われてしまいましたが私は大満足です**

お茶知っていますよ*蓋がコップになるんですよね?
駅弁食べたくなりました

りぃちゃんママ | URL | 2010年01月14日(Thu)12:31 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんにちわ^^
りぃちゃんママさんも九州でしたね。九州で雪が積もるというのもやっぱり例年になく異常なのでしょうか?
あは♪私も年甲斐もなく北海道で雪だるまを作りました^^そして、やっぱり、雪だるまっぽくなく、カメっぽくなりました^^;目標はスノーマンだったんですけどね^^;
そうです、お茶の蓋がコップになるやつです^^なんか久々に見て、まだあるんだな~と感激していました。駅弁もたまに食べたくなりますよね。時々デパートなどで各地の駅弁を売っていたりすると、つい見て買いたくなりますね^^

美羽ママ | URL | 2010年01月14日(Thu)16:05 [EDIT]


こんにちわ♪
寒いですね~~~、北海道良いですよね!
一回も言ったことが無いので本当行きたい(願)

北海道ではいくら丼食べたいんです、これ昔からの夢。
雪、本当スゴイデスね。コレであまり降らないほうだなんてきっと沢山ふる所は凄いんでしょうね。
ゲレンデ想像しちゃいます。
雪の壁・・・。


そういえば、最近雑誌読んでないなぁ。
本当便利グッズはじめ、主婦の知恵ってすばらしい★
とつくづく思います^^

EMI | URL | 2010年01月15日(Fri)19:31 [EDIT]


EMIさん、こんばんは(^-^*)/
岐阜も白川郷辺りなんかは雪景色は見ごたえありそうですね(^-^)世界遺産?でしたか。いつか是非訪れたい場所です。
独身時代の上司の奥様は岐阜から北海道へ嫁がれました。よく、北海道では珍しい鮎などを頂いたりしたのを思い出しています(^-^)
イクラ丼美味しいですよね私も好きです。函館の朝市で食べたのは最高に思い出に残っています(^-^)
いつか北海道へ行く機会があれば、お試しされてみてくださいねo(^-^)o
主婦の知恵ってほんと感心してしまいます。やりくりもきちんとすれば無駄も減るのに…ですよねぼちぼち頑張りますp(^^)q

美羽ママ | URL | 2010年01月16日(Sat)00:47 [EDIT]


美羽ママさんこんばんはv-354北海道も今年はドカ雪が降ったのですね~。北陸も一応雪が降る地域ですが珍しくまとまったドカ雪が降って交通機関も大幅な遅れが出たり富山のニュースでは車の事故が多かったと放送されてました。暖冬慣れしてしまったので急に降ったら参ってしまいますv-292

駅弁の水筒。知ってますよ~v-290私、電車などで駅弁って食べた事ないのですが子供の頃に親戚のおじさんがよく駅弁を食べていて水筒をおままごとに使うのに貰った記憶がありますv-290(今の子っておままごとしないのかしら・・・?)

北海道の形のご飯、可愛いですね~v-291北海道らしいお弁当です~。ご主人様の駅弁も豪華バージョンですね~。いくら丼私の大好物です。(ちなみにウニは苦手ですが。。。)

あ~、イヤシイ私は見てるだけでヨダレが出てきました~v-402

えっこ | URL | 2010年01月16日(Sat)01:52 [EDIT]


えっこさん、こんにちは(*゜ー゜)v
ご実家は楽しまれましたか?(^-^)北陸も雪のイメージですが、ここ数年暖冬慣れしていたというのは、確かにそうでしたよね。今年は全国的に冬らしい?お天気になりましたね。
毎日こちらも寒い日が続いていますが、明日以降はちょっと暖かくなるようです(^-^)
お弁当のお茶の容器は、おままごとにピッタリのサイズですよね(^_-)☆
子供の頃、おばあちゃんと列車で札幌に行った時にお茶とお弁当を買っているのをみて、(わぁ大人~)なんて妙に羨望の眼差しで見ていたのを思い出していました(笑)
イクラの話しをしていたらイクラが食べたくなってきました(笑)美味しいですよね

美羽ママ | URL | 2010年01月16日(Sat)10:56 [EDIT]


あけました。

遅くなりましたが、新年のご挨拶を。。。
今年もよろしくお願いいたします。

北海道、とーーーってもきれいですね。
雪景色大好きです。馬もステキ。
私は若狭(京都の方ならわかるかな)出身なので、それなりに雪が降るのですが、雪が積もった日の朝は、ほんとに息をのむほどきれいな景色ですよね。あ、夜の、月明かりに照らされた雪景色もスキです。

北海道の形のごはん、めーーちゃかわいいですね。
すぐに目がいきました。
電車で駅弁って、最高の組合せですね。旅してるって感じがすごいします。
しかも、北海道って、いっぱいおいしいものあって、うらやましいです。

ha*na* | URL | 2010年01月16日(Sat)19:44 [EDIT]


北海道ですねぇ。道産子馬で有名な北海道、お庭に馬がいた!!(笑)
駅弁がすごくおいしそうです!ごはんが北海道の形だね!
おかずがまわりにぐるーっと置いてあるなんてナイスな駅弁!!
旦那様のもすんごく美味しそう!さすが北海道です!

ティミ | URL | 2010年01月16日(Sat)20:19 [EDIT]


ha*na*さん、こんばんわ^^
ha*na*さんは若狭の御出身なのですね^^日本海側は雪も降りますねv-276
同じ京都でも舞鶴あたりは雪があるイメージですが、私の住む京都は(笑)ほとんど降りません。。。
若狭湾といえば、新鮮なお魚が美味しいでしょうね^^以前釣りがしたくてたまらない時期がありましたが、そちらのほうならばたくさん釣りのスポットもありそうですね^^(結局やり始めるに至らなかったのですが・・)
雪の白に光が当たると、本当にキラキラv-353v-276v-352して綺麗ですよね。私も久しぶりにそんな景色を楽しんでこられました^^
電車の中でお弁当って、なんかha*na*さんのおっしゃるように「旅をしている」感があって、いいですね♪といいつつ、疲れて半分以上寝ていましたケド^^;

美羽ママ | URL | 2010年01月17日(Sun)00:01 [EDIT]


ティミさん、こんばんわ^^
そうなんですよね~、北海道と言えば道産子馬ですね。
帯広は、ばんえい競馬もやっていて、競馬といえばあの荷物?おもり?を引くお馬さんの競馬をつい思い出しています^^
私が子供の頃は家にも馬が1頭いたのを思い出しています。馬ぞりなんかもありましたね~。。。と言っていたら懐かしくなってきました(笑)
お弁当、なんか可愛かったのでこれにしました^^北海道らしくて、こんなのも良いですよね♪

美羽ママ | URL | 2010年01月17日(Sun)00:09 [EDIT]


だんなさんがビールと一緒に食べたお弁当、私もビールと一緒に食べたいー!
ウニといくら、大好きです!(もう一匹動物を飼うならいくらと名づけたいほど好き;笑)

ほんと、今年は雪がすごいですね。今日もそんな中、自転車にふらふらしながら乗りました。カーブが怖いんですよねー。昨日も目の前で女性が自転車走行中、転倒してました。怖いよー。

びょんばー | URL | 2010年01月22日(Fri)05:39 [EDIT]


びょんばーさん、またまたありがとうございます。
ほんとに雪深い場所での車もそうですが、自転車も怖いですよね。。。ただ歩いているだけで転ぶ場合もあるし。。^^;(以前はよくすべって転んでました^^;)びょんばーさんもお気をつけて自転車に乗ってくださいね^^
そういえば、びょんばーさんのおうちのウニちゃんは、あのウニですか???なるほど~なんて思わず笑ってしまいました^^是非、3匹目の子を迎えた時にはイクラちゃんにしてください(笑)なんかサザエさんみたいですね(≧m≦)

美羽ママ | URL | 2010年01月22日(Fri)18:58 [EDIT]