のんびり日記

裏ワザ保存&使いきりレシピの真似っこです

   かりんちゃんお料理  クッキング

おはようございますm(_ _*)m早速ではありますが、先日ちょっとお話していた、主婦雑誌を参考に、裏ワザ保存&使いきりレシピなるものの真似っこをしてみました。
野菜もお肉も基本は底値でまとめてお買い物されるという主婦の方の知恵です。本来ズボラな私ははっきりとした底値というもの自体いくらなのか・・・^^;お買い物に行って、「あ☆今日は100円切っているから安いわ?お買い上げ?♪」程度でございます(^^;)ゞなので、保存の仕方と使い切りを今回は真似してみました。
P1000535(1)まず、白菜ですが、これは2分の1株を使いました。葉の部分と茎の部分に分けて葉の部分の半分は浅漬けに、残りはざく切りで冷凍保存です。茎部分は細切りにしてこれも冷凍保存。
どちらも、約1ヶ月程度冷凍保存可能だそうです。茎部分は汁物や炒め物、オムレツに入れても美味しいそうです。

P1000537(1)豚肉の切り落としです。これも安い時にまとめ買いして、左のグラム数で小分けにしています。
玉ねぎと大根のすりおろしを入れておくと、肉が硬くなるのを防いでふっくらとさせてくれるそうです。これをおろし煮などにすると美味しいとの事で、私もおろし煮でいただきました^^
玉ねぎの薄切り入りもやはりお肉をやわらかくしてくれます。これは肉じゃがなどの煮物や炒め物に使うと良さそうですね。100グラムづつまとめたお肉は、解凍後、牛乳少々に漬けると臭みがとれて良いそうです(*・∀・)b

P1000539(1)さて、これはカブです。4個ひとまとめになっていたものです。固めに茹でて冷蔵庫で煮汁ごと保存、3日くらいが限度、煮物やサラダなどに。皮の部分は冷凍できますが、これはきんぴらなどに使いました。そして、葉の部分ですが、ふりかけを作りました。小エビとかつおぶし、ごまも入れて炒り煮にしています。これ、けっこう我が家ではHIT☆、ちりめんじゃこなんかも入れると美味しいふりかけが出来そうですね^^♪

P1000547(1)そして、これは鶏のムネ肉。安いし、高たんぱく低カロリーのお肉ですよね^^酢に漬けたものは、1口大に切りました。唐揚げ用です。油で揚げると酢のニオイが飛ぶのと、お肉がやわらかくなり、カラッと揚がるそうです。はちみつに漬けたものは、ほんのりと甘みがつくそうで、甘酢のお料理に良いそうです。チキン南蛮ふうにして我が家ではいただきました。はちみつ効果で冷めてもやわらかく、照りも出て良かったです^^
皮の部分はまだ使っていないのですが、カリカリに焼いてサラダのトッピングとか、親子丼に使えたり、チャーハンにしたりというのが美味しいそうですよ(*^ー^*)b

上の保存方法と使い切りレシピを参考に我が家で試したメニューの一部です。食材って、きちんと最後まで使い切るのがあたりまえ、とも思うのですが、実際には使えるのに捨ててみたり、保存状態が悪くて捨ててみたり。。。な我が家でした。主婦業もきちんとしようと思えば、色んな知恵をしぼって、上手に出来るんだな?と感じた私ですが、一番の私の問題は、はい・・・続ける事でしょうか^^;

      白菜の茎部分を使って、中華風のスープ
      P1000544(1)
      白菜の浅漬け
      P1000546(1)
      豚肉のおろし煮
      P1000545(1)
      はちみつ漬けの鶏肉でチキン南蛮風
      P1000549(1)
と、まぁ、北海道であり余る時間に買った主婦雑誌さんの活用でした^^確かに食材を買ってきた後の小分け作業には多少時間もかかりますが、後が楽というのはありますね^^同じ料理に使う時間が最初に移動しただけなのかもしれませんが、それで、食材の無駄が無くなったとおもえば、私にとってはプラスな事なのだと思います^^
何度も言いますが、私の課題は「続ける事!」これに尽きます^^;今年は色んな意味で「継続の年」にしたいと思います。家事も、それ以外(?)も、まずは、体のメンテナンスをしつつ、新しい年が良い年になるように、またぼちぼちがんばろー
ヾ(`・ω・´*ヾ)〓33 頑張るんだぞー私。。。でもぼちぼちね^^;




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ママさんこんばんは。
すごい裏技レシピ!!
ずーと主婦してたのにぜんぜん出来てなかったです。
白菜冷凍できるんですね。
お肉は買ってきたのを保存シールに入れて冷凍するだけでした。
下ごしらえをして冷凍するとバリエーションが増えますよね。

蜂蜜漬けのチキン照りが出ていておいしそうですね。

lurkママ | URL | 2010年01月17日(Sun)22:28 [EDIT]


美羽ママさん、こんばんは★美羽ママさん早速実践なさったのですね~!!行動をするだけ私からしたら尊敬モノです。私も主婦雑誌を見て「へぇ~」って思う知恵があっても「じゃあ、次試してみよう♪」と思いつつ、その「次」がなかなか実践できないままの事が多いですv-292

食材を余すことなくキレイに使って無駄が出ないのって主婦の鏡ですよね。私も身ならわなくちゃダメですね~。


えっこ | URL | 2010年01月18日(Mon)00:26 [EDIT]


こんにちは。

美羽ママさん、主婦の鏡ですね!

私はよく食材を腐らせてしまいます。小分けにして冷凍するにも、下味をつけて冷凍すれば料理時間も短縮できますよね。

美羽ママさんのブログ、本当に楽しみに読ませていただいてます。
これからも、無理をせずがんばってください。

私も、がんばってブログ更新しますね。


ジュリまま | URL | 2010年01月18日(Mon)07:28 [EDIT]


lurkママさん、こんにちわ^^
私も白菜を冷凍した事ってなかったです^^;ただ、空気をがっちり抜かないと氷がついてびちゃびちゃになりますね(経験済みです^^;)
この下ごしらえが、きっと私の難関になるかな~と思っていますが(笑)お酢とかはちみつ程度ならばズボラな私でも続けられるかしら?なんて思っています^^
たま~にこういう雑誌も刺激になっていいですね^^lurkママさんのようにお仕事と両立されていらっしゃる方なんかには、料理の手間が省けるという利点もありそうですね^^私も今後の参考にしてなんとか続けられるようにやってみます^^♪

美羽ママ | URL | 2010年01月18日(Mon)11:37 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
そうそう(笑)気持ちはあってもなかなか。。。という事私もいっぱいありますよ~^^;
これは、実行に移せた数少ない例です(笑)
年末とかは、お掃除裏ワザ番組ってけっこうやっていて、へ~@@とか、ほ~^^とか思った記憶がありますが、結局実行されず、やらないからもう忘れているという感じです^^;
食材を使い切った時って、なんだか嬉しくなりますよね^^なるべく、無駄をなくすって事を今年はちょっと意識してみようと思います^^

美羽ママ | URL | 2010年01月18日(Mon)11:41 [EDIT]


ジュリままさん、こんにちわ^^
っていうか、お久しぶりです~(*^▽^*)ノお忙しい毎日だったようですね^^
主婦の鏡。。。私は程遠いです~^^;私も腐らせる事しばしば。。。これって、きちんと何に使うか考えないで買ってくるのが良くないのでしょうね^^;
今年は無駄をなるべく減らすことを目標に、お料理も楽に出来るならば、と都合よく考えています(笑)
そちらは、日本と逆なので、暑い時期でしょうか?^^
お体大切に、御無理をされませんようお過ごしくださいね^^またおじゃまさせていただきますね^^

美羽ママ | URL | 2010年01月18日(Mon)11:47 [EDIT]


美羽ちゃんママさんv-286こんにちは*

食材の無駄も無く、地球にもお財布にも体にも優しいですね**

お肉が柔らかくなる方法やいろんな事も勉強になりました。メニューもたくさんあって、私にも簡単に出来そうな気がします。
もう少ししたら、買い物に行くので早速挑戦してみます**

りぃちゃんママ | URL | 2010年01月18日(Mon)12:36 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
確かに食材も綺麗に使えば生ゴミも減りそうですね^^
お買い物行かれましたか?今日のお夕食はなんでしょう^^
私もまた我が家でHITしたふりかけを作りたいな~なんて思っています。
玉ねぎのすりおろしでお肉が柔らかくなるというのは聞いていましたが、酢とかはちみつも効果あるものなんですね。私もお勉強になりましたよ~^^

美羽ママ | URL | 2010年01月18日(Mon)17:45 [EDIT]


こんばんは。

食材の使いきりって、むずかしいですよね。
私もいつも、何か冷蔵庫の中で腐っています。。。(^^;;

白菜とか、かぶとか、水気の多い葉モノも、冷凍できるんですね。おどろきです。
白菜は、ゆがいてから冷凍しているのですか?それとも生のまま???
洗って水気がついててもいいの???

と、質問攻めですみません。。。
実家から何人分???という白菜をいつももらうので、まねしたいなぁと思いまして。。。

ha*na* | URL | 2010年01月18日(Mon)21:59 [EDIT]


ha*na*さん、こんばんわ^^
我が家も2人分の料理をする時に野菜なんかは丸ごと買うと腐らせる事が多くて^^;白菜なんかも私も冷凍できるというのは初めてでした。
やはり、水分はきってからの冷凍で、特に茹でたりはしていません。本には、ホントは白菜もまるごと保存方法で、残りの半分に関しては茎の下の部分に濡らしたキッチンペーパーをくっつけて、立てて野菜室に保存すれば、長持ちすると書いてありました。まずは半切りから、と思って私は半分のを買いましたが、お徳なのは、丸ごと買いが一番だそうです^^でもたくさんありすぎても毎日白菜料理になってしまいそうですよね^^;
なので、冷凍できるものは少しでもするといいのかもしれませんね。確かに、徹底的に密封しないと、どうしても氷がついてふにゃふにゃになってしまいますね^^;
そして、だいたい1ヶ月くらいが冷凍期間の目処だそうです。お肉とかに比べ、野菜はやっぱり短めですよね。。。
以前知り合いが、自家製のキムチを漬けていて、私も一度やってみたいな~なんて思っていました^^そういう時は白菜も出番がありそうですね^^♪

美羽ママ | URL | 2010年01月18日(Mon)23:36 [EDIT]


豚肉と薄切りたまねぎを一緒に冷凍するというのは初めてのアイディアです。そんなこともできるんですねー。
うちも肉はほとんど安売り時にかって小分け冷凍したやつです(食材は常に安売りで購入のうち・汗)。
鳥皮いいですねー。ここって肉の脂を極端に嫌うところがあって、鶏肉も皮付きのものはほとんどうってないんですよ。だからちょっと味気ない・・。
肉の脂身を嫌うくせに、食事ではバターやクリームやらすごいんですけどね。
白菜は美味しい時期ですね。白菜と大根がうちにあるとちょっとほっとします。白菜も冷凍保存できるなんて知らなかったですよー。メモっとこ!

びょんばー | URL | 2010年01月22日(Fri)05:36 [EDIT]


びょんばーさん、こんばんわ^^
鶏肉って皮を取って売っているのですね~@@ちょっと意外でした。なんとな~く、鶏も丸ごと大きなオーブンで豪快に焼きそうなイメージで、クリスマスのローストチキンのイメージです(笑)
鶏皮は苦手な人と好きな人に分かれますね^^私は焼き鳥でも、ひな皮(鶏皮)の串とかが好きでよく頼んでました^^カリカリに焼くと美味しいですよね^^♪
安い時に大量に買っておいて、小分け冷凍にするのが、一番エコで、食料を無駄にしない方法ですよね^^
白菜の冷凍は、私もはじめて知った事でしたよ~^^でもあまり長期はやっぱり良くないですね。なるべく料理方法を考えて冷凍しないと、水分が抜けてカスカスになりそうです^^;

美羽ママ | URL | 2010年01月22日(Fri)18:53 [EDIT]