のんびり日記

バラのりんごカスタードパンで「パンはじめ☆」

       食パンメロンパン   パン屋さん  

おはようございますヽ(*^▽^*)ノヽU^ェ^Uグッモーニンだワン
今年初焼き(?)のりんごカスタードパン。以前娘の誕生日にマジパンでバラを作りましたが、同じようにパン生地でくるくるとしております。りんごはワインとお砂糖で煮て、カスタードクリームを所々にしぼって焼きました。
      
      P1000568(1)

ロールパン12個分の生地で上のバラのパンが6個と、下のみつ編みバスケットパン(中はやっぱりカスタードクリームです)が2個、普通のロールパンが4つ出来ました。

      P1000570(1)

一番バラっぽいのを娘へ^^残りは乾燥しないように袋へ詰めて、明日の朝ごはんにでも旦那さんに食べていってもらおうと思います。「誰かを忘れちゃ?いませんか?」とばかりに顔を覗かせてアピール中の我が家の長女、ルビーさん(笑)

      P1000572(1)

私の頭の中では、もうちょっと綺麗にバラのりんごパンが出来る予定(笑)だったんですが、今年の第1発目の「パンはじめ」は手際が悪かった。。。><今後、改良の余地アリです。

     ライン(鳥)     ライン(鳥)その2

さて、これは日曜日の風景です。去年も年頭に我が家の家の近くにあるお散歩コースの中の「お地蔵様めぐり?」っておおげさですが^^; をみんなでしてきました^^

P1000564(1)これは、ちいさなお地蔵様たち。草の生い茂る時期には、歩いていても気付かなかったりしますが、今は大丈夫でした^^
ルビーも前へ、前へと出て^^;妹分の美羽ちゃんをよろしくと、お願いをしていた?ようです^^


P1000566(1)これは、大きなお地蔵様、今年1年、またよろしくお願いします。どうか、娘が幸せでいてくれますように。。。お守りください。。


P1000560(1)家の裏の堤防沿い。今はまだ寒い時期なので大丈夫だけど、春先になると草も生い茂り、ルビーの天敵「ダニ」がいっぱい。。。ダニがいない綺麗な今の時期はいっぱいかけまわって遊んでおこうね?^^♪


P1000559(1)みんなでお散歩楽しいね♪^^というような顔です^^ルビーは、今年6歳になります。健康に気をつけて、今年もいい年になるように、頑張ろうね^^






素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ママさん今年初のパンを作られたのですね~v-290少し前にTVで「手作りパン作りが流行ってる」とホームベーカリーの紹介がてら放送されてました。私、そういう番組見ると「あっ!!ホームベーカリー簡単そう♪欲しいなぁ~」とすぐ単純に思っちゃいます。美羽ママさんみたいに本格的にするには美羽ママさんに弟子入り(?)しないとダメですね~v-411

ルビーちゃんお散歩気持ちよさそうですね~。うちの子達は先週の大雪で歩道などにはまだ沢山雪があるのでお散歩はもう少し先でしょうね~。

お地蔵様へのご挨拶もなさって今年1年美羽ちゃんの事を守ってくださるのでしょうね~v-344

えっこ | URL | 2010年01月19日(Tue)13:14 [EDIT]


えっこさん、こんばんわ^^
パン作りが流行っているのですね@@知らなかったです。確かに私もホームベーカリーがあれば、もうちょっと時間短縮で出来るかな~なんて思った事もありましたが、それほどいつも作るわけでもないし。。。と今でも手ごねでのんびりとやっています^^ホームベーカリーでも今は本格的なものが作れるみたいですよ~^^けっこうそれで作っているという人のブログとかでもすごく美味しそうに出来ていますし、綺麗です^^
えっこさんの所は雪が多そうですものね^^;北海道から一転、こちらは全く雪がないので、お散歩は楽ですね^^ただ、風は冷たいですけど。。。^^;
今年最初のお地蔵様へのお参り、たくさん娘の事をお願いして来ました^^

美羽ママ | URL | 2010年01月19日(Tue)20:22 [EDIT]


美羽ちゃんママさんv-286こんにちは*得ます

パン上手にすごく美味しそうに出来てますよ**
美羽ちゃんも美味しい!!って言っていますよ♪

ルビーちゃんの表情がカワイイですね*私も欲しいの。。
って言っているのが聞こえます

お地蔵様。今年も美羽ママさんファミリーをお守りください。
私からもお願いします**

りぃちゃんママ | URL | 2010年01月20日(Wed)10:13 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
ありがとうございます^^そう言っていただけると、とっても嬉しいです♪
せっかく作るのだから、といつも娘の事を想いつつ、楽しんでやっています^^
ルビーは、ロールパンの端っこを少しだけもらって、あとはわんこのおやつで納得していたようです^^
りぃちゃんママさんのファミリーにも、今年はたくさんの良い縁があるといいですね^^

美羽ママ | URL | 2010年01月20日(Wed)19:04 [EDIT]


リンゴパン美味しそう~☆

昨日は、書き込み途中にフリーズして断念。
今日はどうかな~?

ひより | URL | 2010年01月21日(Thu)17:18 [EDIT]


ひよりさん、こんばんは(^-^*)/
フリーズ、大丈夫みたいですね
なかなかりんごとカスタードの組み合わせもイケました(^-^)次はもう少し手際よくいきたいと思います。
ありがとうございました

美羽ママ | URL | 2010年01月21日(Thu)21:25 [EDIT]


美羽ママさんこんばんは。
パンおいしそうに出来てますよ~
ルビーちゃんはパンの香りの誘惑に
勝てなかったみたいですねi-179

ちいさなお地蔵さまに
ルビーちゃんも美羽ちゃんの幸せをお祈りして
やさしいお姉ちゃんですね♪

lurkママ | URL | 2010年01月21日(Thu)22:42 [EDIT]


lurkママさん、こんばんわ^^
いつもありがとうございます(*^ー^*)
先日「し○らどうぶつえん」で動物の声が聞けるというハイジと言う女性の番組を見ていて、わんこの思っている事を聞いて号泣した私ですが、ああいうのを見ていると、ルビーにも色々と考えるところがあるのかな・・・なんて思いました。娘を妊娠中はいつもあごをちょこんとお腹に乗せていたルビーですので、妹分の存在も理解していたのかな・・・?なんて思います^^
今回もお願いしたのか、しないのか(笑)微妙ではありますが^^;きっとルビーは良い(?)お姉ちゃんになっていたと思います^^

美羽ママ | URL | 2010年01月21日(Thu)23:36 [EDIT]


こんにちは。
パン、すごくおいしそうですねぇ。
バラのかたち、すごくキレイですよ~。
私もルビーちゃんの横でおすわりして、もらえるのまちます。

最後のルビーちゃんの写真、とっても表情がいいですね。
ほんとに、楽しそうで、かわいいです。
きっと、めちゃめちゃ走りまわったのでしょうね(*^_^*)

ha*na* | URL | 2010年01月22日(Fri)16:11 [EDIT]


ha*na*さん、こんばんわ^^
ありがとうございます^^見えますか~バラに♪そう言ってもらえると嬉しいです(*^ー^*)♪
なんだか、大きさもばらばらで、最後のほうはだんだん疲れて簡単なロールパンになってしまいました(笑)
我が家のルビーは、お散歩の後はいつも疲れて寝ていますが、それでも、お散歩大好きっ子で、走り回っています^^家にいる時とお散歩の時の顔もなんだか違っていて、ほんとに外を歩けるのが嬉しいみたいです^^♪

美羽ママ | URL | 2010年01月22日(Fri)19:04 [EDIT]