のんびり日記

おじぞうさまの赤いまえかけ

        お地蔵様

先日のルビーのお散歩中にふと気付いたのですが、お地蔵様の赤いまえかけが、もうずいぶん古くなっていました。向かって左のお地蔵様に関してはまえかけがなくなっている様子。。。

P1000565(1)こうやって、囲ってあるところをみると、誰かがお地蔵様を大切にしているのだろう、と思ってもいるのですが、まえかけくらい私が作ってもいいのかな。。。と思い立ちまして、昨日からチクチクと手縫いで作っていました。


P1000587(1)いつも夕方から行くルビーのお散歩。おとといコートのポケットにメジャーとメモ帳を入れ、お地蔵様の採寸!?をさせてもらいました^^形はまぁるくしたら可愛いかな?と型紙を一応作り、赤い布をチョキチョキ。。。

            ソーイング
レースは、以前娘のベビードレスを作った時に余った白のフリフリです。バラの可愛い模様がついています^^3人のお地蔵様の為に3枚同じものを作りました。

P1000588(1)今日、やっと出来上がりましたが、あさって24日がお地蔵様との縁日になりますので(毎月24日が地蔵菩薩さまとの縁日だそうです^^)その時に使っていただこうと思います^^


そして、我が家の娘を守ってくれる小さなお地蔵さまにも、ミニサイズのまえかけと帽子も作ってみました^^サクラ模様のちりめんの余り布。なんとなく、ちりめんというと京都っぽいイメージです^^

      P1000586(1)

お地蔵様が赤いまえかけをしているのは、諸説あるようですが、小さな子供を亡くした親が自分の子供のまえかけをお地蔵様にかけて、子供の匂いをお地蔵様に覚えてもらう為だとか。。。縁のない全ての子供を救う事ができないお地蔵様、なので、親がお地蔵様とのご縁を作って、自分の子供をあの世で守ってもらう為、なのだそうです。。。
」は赤ちゃんとか、赤子とか、子供を表す色だというのと、魔よけの色でもあるという説もあるそうです。

上のお地蔵様の時間が経ったまえかけ、もう赤い色も落ちてしまっていますが、こうやって色が時間とともに抜けていくことも、お地蔵様が親の願いどおりご縁を結んで、子供を守った証でもあるといいます^^

誰がかけたまえかけなのかわかりませんし、そういう願いを持ってかけたものかもわかりませんが、きっと、あの世で、小さな子供がこのお地蔵様たちと縁を結び、救われた事と信じています^^




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?



スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵なまえかけですね。そしてお地蔵さんにまえかけを作っている美羽ママさんも素敵です。
お地蔵さんのお話にじーんときました。仕事中ですが、涙目です;笑。泣かないように、このくらいで・・ではまた~。

びょんばー | URL | 2010年01月22日(Fri)20:47 [EDIT]


こんばんは。
お地蔵様のまえかけ、かわいく仕上がってますね。

私の地元では、妊娠中にお地蔵様に前かけをして、無事元気な赤ちゃんが産まれてきてくれるよう、お願いします。
なので、お地蔵さまは何枚ものまえかけをしています。
重なったまえかけの厚みに、たくさんの元気な赤ちゃんが産まれてきたんだろうなぁと、なんか、重みを感じます。

お地蔵様は、まえかけをかけてくれる美羽ママさんを見てくれていると思います。
そして、きっと、美羽ちゃんのことを大事に見守ってくださってる思うし、美羽ママさんに、ステキな縁を運んできてくれると思います。

ha*na* | URL | 2010年01月22日(Fri)22:15 [EDIT]


美羽ちゃんママさんv-286こんばんは*

お地蔵様素敵なカワイイ前掛け喜んでくださいますね。
美羽ちゃんの事もこれからもより一層守って下さるでしょうね*

思いついて、即上手に作っちゃうところがさすが美羽ちゃんママさんですね**

りぃちゃんママ | URL | 2010年01月22日(Fri)23:04 [EDIT]


美羽ママさんステキな前かけが出来ましたね~v-290こんなステキな前かけですもんきっとお地蔵様も喜ばれますよ~。そしてそんな優しい美羽ママさんご家族の幸せも守ってくださるでしょうね~。お空ではお地蔵様が天使たちの前で「この度、美羽ちゃんのママさんから私達にこんなステキな前かけをプレゼントしてくださったんですよ~」と天使たちにお話されるでしょうね~v-344美羽ちゃんも自慢だね~v-290

お地蔵様の赤い前かけの意味もまた美羽ママさんからお勉強させて頂きましたv-354優しいお話ありがとうございました♪

えっこ | URL | 2010年01月23日(Sat)01:03 [EDIT]


びょんばーさん、おはようございます^^
おじぞうさまのお話、私も娘を亡くしてから知ったお話でもあります。
このおじぞうさまはほんとに、人目につきづらい場所におられるのですが、そこにいるというのも、娘を亡くしてから気付きました。
親の切ない気持ちの救済場所、拠り所としても、昔からお地蔵様は存在していたのですね^^
全ての子供がきっと救われるといいですね^^

美羽ママ | URL | 2010年01月23日(Sat)08:41 [EDIT]


ha*na* さん、おはようございます^^
そうですね^^京都でも地蔵盆には子供のお祭りとして夏に毎年にぎやかにお祭りがされています。
この世に生まれて来る予定の子供や生まれた子供の健やかな成長もまた見守っていてくれるのでしょうね^^
厚く重なったまえかけに親の気持ちが溢れていますね。
いつもお散歩コースにいてくれるお地蔵様、私もつい手を合わせています^^

美羽ママ | URL | 2010年01月23日(Sat)08:48 [EDIT]


りぃちゃんママさん、おはようございます^^
小さいものなので、すぐ出来るかな?なんて考えていたら、たった3枚でほぼ1日かかってしまいました^^;
ミシンとか上手に使えるならば、あっという間なんでしょうけど^^;
明日は、24日の縁日、またルビーを連れて、お水とお花を持ってお地蔵様に会いに行ってこようと思います^^

美羽ママ | URL | 2010年01月23日(Sat)08:54 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
娘を亡くしてから特にこういうお地蔵様がけっこう色んな場所にあることに気付きますが、お供えとかは誰がしているのかしら。。。?ひょっとして私物?とか色んな事を考えます^^;勝手にしてもいいものなのか。。お墓じゃないから大丈夫か、とか余計な心配もしたり(笑)でも、お地蔵様をお参りする事はきっと迷惑な事じゃないですよね^^そう思って明日また行ってこようと思います^^
知れば知るほど、いろんないわれが仏教の世界にもたくさんあるんでしょうね~^^ジーンとするお話ですよね・・。

美羽ママ | URL | 2010年01月23日(Sat)09:01 [EDIT]


美羽ママさん、こんにちは^^

お地蔵様の前かけを手作りされた優しい気持ちに心が温かくなりました。こういうお地蔵様ってきっと地域の人の自主的な気持ちで守られていっているのでしょうね。

美羽ちゃんの小さなお地蔵様のお召し物も素敵で、最初から着ていたかのような出来ですね。^^

プランツ | URL | 2010年01月23日(Sat)09:12 [EDIT]


プランツさん、こんにちわ^^
そうですよね^^きっと、このお地蔵様も地域の人の自主的な気持ちから大切にされているものですよね♪
作ったはいいけれど、余計な事をして・・・と思われたらどうしよう、とか自分のほうが余計な事を考えていたりしていました(笑)
我が家のお地蔵様も一目ぼれで買ったものなのですが、我が家に来てもう3年近く?になるのに、初めて私にまえかけを作ってもらいました(笑)全然気付かなくて・・・^^;ちりめんの風合いがこちらの土地っぽくてとても私も気に入っています^^

美羽ママ | URL | 2010年01月23日(Sat)11:13 [EDIT]


こんにちわ~。
素晴らしい!!!
心やさしい美羽さん。
きっと喜んでまとってくださるでしょう。
お地蔵さんを採寸ってちょっとおもしろかったですw
型紙も手作りで、ほんと素敵☆
「赤」の由来はそういうのなんですね。
先日「赤豚」は子孫繁栄のお守りってテレビでやってました。赤豚のぬいぐるみはなかなかみつかりませんけど、みつけたら即ゲットしたいと思う今日この頃です

ひより | URL | 2010年01月23日(Sat)17:59 [EDIT]


美羽ママさんはほんと優しい方ですねぇ。
24日というと明日だね。
お地蔵さんも喜んで使ってくださるでしょう!
なかなかお地蔵さんみてもまいかけ作ろうって
いう人いないと思います。
美羽ママさんの温かい手作りまいかけ、
お地蔵さんの前を通る人みんなが「だれかが
作ってくれたんだなー」ってほっこりされると
思います!

ティミ | URL | 2010年01月23日(Sat)18:24 [EDIT]


ひよりさん、こんばんわ^^
赤豚さんですか~@@でも、赤い豚って、ほんとイメージがわかないくらいですので、確かに見たことないかもしれませんね^^;
私ももし見つけたらひよりさんに情報を流しますね(笑)
やっぱり赤豚の「赤」は赤ちゃんの意味なのでしょうかね^^うふふ♪見つかる事を願っていますね^^
ありがとうございます^^

美羽ママ | URL | 2010年01月23日(Sat)22:04 [EDIT]


ティミさん、こんばんわ^^
ルビーのお散歩コースの中にいるお地蔵さんなんですよ^^いつも、そこを通る時ルビーも目印(?)にしているようでチラッと必ず目をやっています^^
先日も、家族連れの小さな女の子が「おじぞうさまにお参りしなくちゃ」なんて言いつつ、道端のすすきか何かをお供えして小さな手を合わせているのを見ました。
親か祖父母かがきっと教えているんだろうな。。。こういう子はお地蔵様に守られて大きく成長するんだろうな、なんて微笑ましく思ったものです^^
明日、またルビーを連れてお参りに行ってきます^^
ありがとうございました。

美羽ママ | URL | 2010年01月23日(Sat)22:10 [EDIT]


初めまして

いつも読み逃げでごめんなさいm(_ _)m 私の亡き母も赤い前掛けを作っていた事思い出してしまいました。 一体どんな思いで作っていたのか… 聞く事が出来なかったのが心残りでした。 今の医療だったら助かった命もあるのかなぁって考えてしまいました。

紫音 | URL | 2010年01月24日(Sun)18:08 [EDIT]


紫音さん、こんばんわ^^ようこそお越しくださいましてありがとうございますm(__)m
読んでくださるだけでも、光栄です。今日はコメントもありがとうございます。嬉しいです^^♪
お母様、お地蔵様のまえかけを作っていらっしゃったのですね。どんな想いがあったのでしょうね。。。
私は以前お年寄りの施設で働いていましたが、御年配者のおばあさんも、認知症でしたが、おじぞうさまにお参りする事だけは欠かせないようで、時々一緒にお地蔵様参りをさせてもらっていました。
昔は今よりももっと子供の死亡率が高かったといいますものね。。。時代が今ならひょっとすると助かる命もあるのかもしれませんね。
お母様、きっとお地蔵様に導かれていらっしゃるような気がします^^
また、是非遊びにいらしてくださいね^^ありがとうございましたm(__)m

美羽ママ | URL | 2010年01月24日(Sun)20:46 [EDIT]