のんびり日記

ありがとうの気持ちも。

    おじぞうさま4

日曜日の今日は旦那さんも遅くまで寝ています。外は穏やかな冬晴れのお天気簡単な朝食の用意だけして、私はルビーを連れお散歩とお地蔵様へのお参りに出かけました。

P1000589(1)簡単に雑草やゴミを片付けて、まえかけを結んできました。お花はいつもお供えできないかな。。。と思い、造花のお花をダイソーさんで購入。これならいつも綺麗で明るい雰囲気です^^
春らしく、チューリップ、冬から春にかけての、この時期に咲くつばきのお花も選びました。おまんじゅうと娘にと買った子供用のお菓子も少々。コップの水も綺麗なお水を入れて、さぁ、きれいになったな。。。

P1000592(1)お掃除中、私のまわりをウロウロしていたルビー。上から目線で食べ物をガン見
@@。。。
ε- (´ー`*) フッ。。。

お地蔵様に関するある記事で、近所のお地蔵様の前を通る時、いつも手を合わせて、家族が健康でありますように、とか、子供が受験に合格しますようにといつもお願い事をするけれど、お賽銭をおいたほうがいいのでしょうか?という質問がありました。そのお答えに、お賽銭じゃなく、お地蔵様の周りをお掃除してあげるとか、お願い事ばかりじゃなく、今の無事な生活への感謝の気持ち、今健康でいられる事へのお礼の気持ちの「ありがとうございます」を伝えることも大事です。という言葉があり、ハッ!とした私です。
そうですよね。。。いつも、いつもお願い事ばかりされているお地蔵様、感謝の気持ちやねぎらいの言葉を伝えるという事も大切だな、と思いました。なので、今日は、心の中で、「ありがとうございます」の言葉を伝えてきました。
P1000594(1)でも、願わくば心の片隅にでもけっこうです、お空へ行った子供をお守りください。。。お願いばかりでごめんなさい。。。そんな気持ちがあったのも確かです。
お参りを終えて、ルビーとお散歩。いつもは夕方なので、なんとなく足取りも軽く、嬉しそうです^^
ふと、空を見上げたくなりました。娘がいるだろう大きな空。。。ママは今、幸せだよ^^何にも心配ないよ。。。

P1000595(1)今日は、風もなくて、ほんとに良い日になりました。巻いてきたマフラーも暑くてはずしました。コートの前もあけて、春がくるね?^^とルビーに話しかけておりました(笑)といいつつ、明日はお昼頃から雨予報なんですけどね・・・^^;

     新芽(ライン)
さて、今日は、色々ルビーのごはんや缶詰を買いにいって疲れたので、簡単に夜はカレーにしました。私のお気に入りのハウスバーモンドカレーです(笑)

       P1000576(1)




素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。お地蔵様の周りがとっても明るくなりましたね!ここでお参りされている方もきっと明るい気持ちになられると思います。先日手を合わせていた女の子もきっと気づきますね。

それにしても、お地蔵様の前掛けにバラのフリル、なんだか今風?洋風?でかわいらしくていいですね~。

それから、「お願いばかりでなく感謝」の気持ちを持つことって、毎日の生活で周りの方々に対しても持たなきゃいけない気持ちなんですよね…。そういえば最近何だか「ああもならない、こうもならない」って、ぎすぎすしていた自分の気持ちに気づかされました。

うちの周りではなぜかお地蔵様を見かけた記憶がありません。でも聞くところによると、この辺りは40年ほど前は田んぼばかりだったとか。よくよく探せば、田んぼに囲まれた頃から子供たちやその親を見守ってきたお地蔵様がおられそうです。もしそんなお地蔵様にお会いできたら、私も「お願いと感謝」をお伝えしようと思います。

みずたま | URL | 2010年01月24日(Sun)21:52 [EDIT]


綺麗に…

お地蔵様スッゴく明るくなりましたね~それを覗きこんでいるルビーちゃんの姿も可愛い! 私は2シェルティーと暮らしています。 体調が思わしくないと本当に何かにすがりつきたくなります(^_^;) 明日は一体どうなっているか不安がついてまわるこの頃です。 お願いばかりではやっぱり駄目かなぁ(><;)

紫音 | URL | 2010年01月24日(Sun)22:34 [EDIT]


美羽ママさん、お地蔵様が一段と華やかになりましたね~。きっとお地蔵様も美羽ママさんにありがとうと喜んでいらっしやるでしょうね。

お地蔵様にお願い事ばかりではなく感謝の気持ち・・・、まさしくそうですよね。お地蔵様には自分のお願いばかり一方的にしてました。私も反省しなくっちゃ。。。

お空のお写真。ステキな1枚ですねv-290なんだか天使たちの笑顔が見えそうな程のキレイな空ですね~。私も閉店後に外に出ると(ゴミの始末などに)ふと星空を見上げる事があります。その時に一番輝いてる星を見つけると息子があそこにいるって思ってしまい話しかけたりしてます。星空の日はささやかな私の楽しみでもありますv-343

えっこ | URL | 2010年01月25日(Mon)00:38 [EDIT]


お地蔵様の前掛け、レース付きでとっても可愛いですね。きっと、とっても喜んでくれていると思います。

散歩がてら、そっとお地蔵様の採寸をしている美羽ママさん・・・本当に優しい方ですね。
娘さんが幸せでありますようにと願う美羽ママさんの日記を読んで泣けてきました。

私も、ちょうちょやトンボ、息子のお墓でよく見る野鳥が庭に来ると、「息子が会いに来てくれたのかな?」と想ってしまいます。
最近は弟が生まれて、毎週通っていた息子のお墓にあまり行けなくなってしまって・・・心苦しい時が多々あります。
そんな時は美羽ママさんのブログを読むととても癒されるんですよ。

美羽ママさんお手料理は、バーモントカレーでもとっても愛情がこもっていて美味しそうです。

お地蔵様で思い出すのが、私の実家のお墓にあるお地蔵様。お腹の所に石をのせられるようになっていて、よく学校帰りに友達とこのお地蔵様の前で遊んでいました。

お腹に石をのせてあげるのは、天国にいる子供達が高く石を積み上げられたらパパやママに会いにいけると一生懸命石を積み重ねているとか。
その子達の手助けをしてあげる為にお地蔵様のお腹に石をのせてあげるんだとか・・・ちょっと悲しい(涙)

幼い頃は何気なく石を積んでいたけど、今となっては息子が天国でお世話になっているので、今度里帰りしたときに、私も感謝の気持ちをこめて前掛けを作って差し上げようと思います。

美羽ママさんお体に気をつけて。
温かい春はもうすぐですね。こちらは、もう少ししたら秋です。

ジュリまま | URL | 2010年01月25日(Mon)07:08 [EDIT]


美羽ちゃんママさんv-286こんにちは*

凄く可愛く明るくなりましたね*お花のチョイスも良いですね**

お地蔵様の表情も明るくなって微笑んでいるように見えます。

そうですね。お願いばかりではなく美羽ちゃんママさんの様に感謝の気持ちも伝える事が一番大切ですね。私も感謝の気持ちとお願いを上手に伝えるようにこれからはして行こうと思います

りぃちゃんママ | URL | 2010年01月25日(Mon)09:58 [EDIT]


みずたまさん、こんにちわ^^
お久しぶりです~♪お元気にされていましたか?
そうですね、よく畑や田んぼの真ん中とかに小さなお地蔵様をこの辺でも見かけたりしますね。治療に通う時など、電車の中から見えるお地蔵様が気になったりしました^^でも、地域性?とかもあるのか、たまたまなのか、私の生まれ育った所は田舎でしたが、そういえばお地蔵様を見かけなかったかもしれません。
バラ模様のレース、今っぽいですか?^^手芸やさんに行くと、色んなレースがあって娘のドレスを作る時にはすごく選ぶのが楽しかったりしました^^このバラのレースもお気に入りで買ったものです^^お地蔵様の役に立てれて良かったです^^
毎日の生活の中にも同じような事が言えそうですよね^^私の場合やっぱり旦那さんが一番近い存在かもしれません。文句ばかりでなく(笑)ありがとうの気持ちも伝えなきゃな~なんて反省しました^^(笑)

美羽ママ | URL | 2010年01月25日(Mon)13:38 [EDIT]


紫音さん、こんにちわ^^
紫音さんのお宅にはシェルちゃんがおられるのですね^^2匹いたら、にぎやかで楽しいこともたくさんありそうですね^^我が家も2匹目を考えた時がありました。もう名前も決めて、じゃあ飼おうか、と言うところまで行ったのですが、結局色々あり、現在に至ります^^
そうですね。。。体調が思わしくないと、気持ちまで元気がなくなってしまいますね。。。治るならば、何かにすがりたい、というお気持ちも生活していれば思う事もありますよね。私も今までお願いばかりだったかもしれません^^;でも、お願い事をした後に、「いつもありがとうございます」と付け加えるのもアリかしら?(笑)なんて思っています^^

美羽ママ | URL | 2010年01月25日(Mon)13:47 [EDIT]


えっこさん、こんにちわ^^
そうか、えっこさんが空を見上げるのは仕事終わりの夜空なんですね。星がきらめく様子もまた綺麗でしょうね^^
確かに、曇っていたりすると、雲に邪魔されて子供たちが遠くにいるような錯覚に陥りますね。。
今日は、こちらもなんだかパッとしない空模様です。
でも、昨日のお地蔵様との縁日に、明るい空が見れてなんだかスーッとした気持ちになりました^^
お地蔵様にも、娘にも、周りにも「ありがとう」の気持ちをいつも持っていたいなーと思った私でした^^

美羽ママ | URL | 2010年01月25日(Mon)13:52 [EDIT]


ジュリままさん、こんにちわ^^
そうなんですよね~。私も幼くして亡くなった子供が賽の河原で石を積み上げていると鬼がきて積んだ石を倒されるというお話を聞いた事があります。それを助けているのがお地蔵様だったと。。。ジュリままさんの御実家のお地蔵様は、きっとその話を元にしてお腹に石を積んで手伝ってあげるという優しい気持ちからあるお地蔵様なんですね^^私もそういうお地蔵様は見たことがなかったので、素敵だな~と思いました^^
わたしもお盆の終わりとかに見るトンボや小さな動物などを見ると、娘が側に来てくれたのかな、とか考えてしまいます^^やっぱり同じ気持ちになるものですね^^
そちらは秋になるのですね^^ジュリアンくんと弟くん、きっと大人の目には見えなくてもママの側でかわいがってくれていると思います^^体調には気をつけてお過ごしくださいね^^

美羽ママ | URL | 2010年01月25日(Mon)14:03 [EDIT]


りぃちゃんママさんこんにちわ^^
今まであまり仏教の教えとかに無関心な生活を送ってきましたが、なるほどな~と思う事が少しづつ増えてきたように感じます。
昔はこういう地域に根付いたお地蔵様とかを通して、そういう人間としての教えを肌で感じて生活してきたのでしょうね。当たり前の事なのですが、今日も一日ごはんが食べれて温かい部屋にいれることだけでも感謝しなくてはいけない事ですよね。
うふふ^^私もつい娘の事をお願い事をしてしまいそうですが、最後には「ありがとうございます」の言葉も必ずつけてお参りしようと思います^^

美羽ママ | URL | 2010年01月25日(Mon)14:08 [EDIT]


こんにちは。
お地蔵様の前かけを着けられた所を楽しみにしてました。花とお供えもののも加わり、見違えるほど変わり明るくなりましたね。
ここを通る人、お参りされる方はきっと心が和むことでしょうね。^^

少し暖かくなったかと思えば、寒波がきたり、日ごとに春が待ち遠しいですね。
でも、残りの冬も楽しまなきゃーと思っているこのごろです^^

プランツ | URL | 2010年01月26日(Tue)09:15 [EDIT]


プランツさん、こんにちは(^-^*)/
今日は晴れましたが、また明後日辺りから雨みたいですね…。暖かかったり、寒かったりと、この時期は一喜一憂ですね
でも、プランツさんの言うようにこの時期も楽しんで送りたいですね(^-^)
昨日のお散歩は寒かったから、用事ついでに車にルビーをのせて、別な場所に行きましたので、おじぞうさまを見ていませんが、誰か気づいて見てくれていたかしら…?と考えていました。ホントに人があまり通らない場所にあるのです。
自己満足な世界ですが、まあそれもいいかなーなんて思います(^-^)
ありがとうございました(^^ゞ

美羽ママ | URL | 2010年01月26日(Tue)14:07 [EDIT]