のんびり日記

涙の理由と元気のもと

      天使5

隣の芝生が青く見えた。。。一番したくない事だったのに。イヤになってしまう自分。。。
それにしても、なんで今頃!?って自分でもびっくりする。誰かを羨んだってしかたない、自分は自分、私だけの人生だから、私は私でいいのだ!ってCMの赤塚不二夫さんの言葉みたいだけど。。。(苦笑)

原因はとっても初歩的な?事。年賀状だったのです。自分宛で来た年賀状は実家から帰ってきて目を通しましたが、旦那さんの会社関係は見ていなかったのです。昨日たまたま「お年玉年賀の番号」で当選しているかしら?と全て見て、当たり前の事かもしれないけれど、同僚の人、部下の人、家族がどんどん増えていて、3人目が生まれたんだ?!とか、とにかく眩しかったのです。
そこまではいいとして、私が一番辛かったのは、私を選ばないで他の人を選んでいたら、きっと旦那さんにも今頃子供がいて、「子供の為にがんばっちゃうぞ!」という典型的な子煩悩なパパがいたかもしれないな、という思い。

そんな事で結婚するわけじゃないでしょ、と人は言うかもしれませんが、実は。。。旦那さんの夢でもあったのです。まだ結婚する前、「結婚したらね、夫婦2人の時は夫婦2人が生活できるくらい、子供が出来たら親子で暮らせるくらいの平凡だけど、お金はたくさんないけれど、普通の生活が出来ればいいな?って思っているんだ?」と私に語っていたのを今でも克明に覚えています。

なんか、そんな事を思い出したら、悲しくなってしまいました。。。。。夫婦2人の生活で全然OKなんだよ、何度となく同じ質問をする私にだんなさんが言ってきた言葉、でもね、それはホントに本心なのかな・・・聞きたいけれど、聞いてどうなるわけでもなく、今を頑張るしかできなかった私。

なんだか、娘が眠るお墓に会いに行きたくなって。昨日は自分で行く方法をネットで検索していました。今まで、車で旦那さんが運転して行っていたので、細かい住所や行き方って知らなくて(かなり入り組んだ住宅地の中にあるお寺さんなのです)。。。今日は雨だったので、近いうちに行ってみようと思います。

そして、今テレビで「コードブルー2」をやっていますよね。最初のも見ていたのですが、今回も見ていて、あのミスチルさんが歌う主題歌「HANABI」を久々にじっくり聞いて泣き倒しました(笑)なんかすっぽりはまってしまったという感じです。。。



歌詞の受け止め方は、人それぞれ、想う相手もそれぞれ・・・もう一度、あの辛い体験をするけれど、生きている娘を感じる為にあの日に戻りますか?と言われたら、今なら辛い結果になるとわかっていても戻ってみたい。。。そんな事を考えていました。歌詞はきっとそういう意味じゃないでしょうけど。。。でも、あの娘との幸せがあったから生きていられる、今の自分もいるんだな、と感じました。

滞ることなく揺れて、流れて、透き通るような水でありたい。。。ほんとだね。美羽ちゃんに心からありがとう、だね。

こんな時の私の無心のストレス発散法は、黙々とパンをこねる事(笑)何が出来るかな?

       P1000609(1)

       P1000614(1)
       P1000613(1)
       P1000610(1)
       P1000616(1)

娘に、さっそくルビーパンと今年の干支のトラのパンのサンドウィッチを作りました^^トラは美羽パパの干支でもございます。

今日は美羽パパは新年会の出し物の練習があるとの事で、晩ごはんのいらない日です。なにやら激しいダンスあり?の御様子(笑)です。





素敵なサイトがいっぱいありますよろしければ( *´▽`)σ■ポチッっとどうぞご覧あれ?


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美羽ママさんこんばんは。
私もミスチルの「HANABI」大好きでよく車の中で聞いて
います。
いろいろ思う事悲しい事あって考えてしまうことが
ありますね。私もそう。
美羽ママさんご夫妻はお互いを思いやることのできる素敵なご夫婦だと思いますよ~
きっとブログにいらっしゃる方達のそう思っているはず・・
自信を持っていつもの自然体の美羽ママさんでいてね。
ずーと年上の私の憧れの美羽ママさんなのですから・・。
でも心が詰まるもとがあったらまたこんな風に思いを書いたらいいと思います。
なんて強がりの私はなかなか言葉に出来ないのですけど・・

ルビーパンとトラのパンおいしそう!
美羽ちゃんもきっと喜んでますね♪

lurkママ | URL | 2010年01月28日(Thu)22:06 [EDIT]


美羽ママさんのお気持ち本当に分かります。。。年賀状、子供の写真付き特に赤ちゃんの写真を見ると妬みや僻みがでてしまいますよね。私もです。そんな風に考えちゃいけないと頭では分かってるのに正直な気持ちの方が大きくて。。。

ご主人の気持ち「子供が出来たらそりゃー嬉しいけど夫婦2人プラスルビーちゃんの生活でも幸せは幸せだよ」って考えてらっしゃるのではないかな?と勝手に考えちゃいました。私達がまだ交際中にプリクラを撮った時になにげに「数年後には2人の間に子供も写ってるプリクラに変わってるんだろうな~」と旦那が言ってたのを覚えてます。私と結婚してなければ今頃ごく普通のパパになってたんだろうな・・・と日々思います。こんな後ろ向きな考えじゃ息子も悲しむのは分かってるのですけどね・・・。

辛い結果になると分かってても私も息子を妊娠中の時期に戻りたいです。妊娠中って本当に幸せでした。あの幸せな頃を分かってるから尚更子供を授かりたい気持ちも大きいのですけどね。

何だか私も愚痴っぽくなっちゃってごめんなさい。泣きたい時は思うだけ泣いて美羽ママさんの感情に正直なのが1番なのかも知れませんね。

美羽ママさん今回はルビーちゃんパンとトラさんパンを作られたのですね~♪可愛いですね~(^^)きっと美羽ちゃんも可愛いパンに大喜びでしょうね~★

えっこ | URL | 2010年01月29日(Fri)00:58 [EDIT]


こんにちは。

海外にいると日本でどんな歌が流行っているか分からなくて、今日初めてミスチルの歌を聞きました。

心に響いて涙がでました・・・

もう一回、もう一回・・・・たまりませんね。

私も昨年息子を亡くしたときに、美羽ママさんと同じ事を主人に言いました。
「他と人と結婚していたら、こんな悲しい思いをしなくてすんだのでは?」

でも、主人は私にいいました。

「君と結婚していなければ、ジュリアンという息子に会えることが出来なかった」と。

今は、ジュリアンの弟が授かって、毎日忙しくしていますが、でもジュリアンの代わりではありません。
あの子の弟がすくすく成長する事に、「あの子もこんな風に大きくなったのかな?」といつも考えてしまいます。

心にぽっかり空いた穴は、死ぬまで埋めることができない・・・・そんな感じです。

きっと、美羽パパさん、美羽ちゃんに会えた事、とても嬉しかったと思うし、誇りに思っていると思います。
そして、こんなに優しい美羽ママさんが傍にいてくれて、きっととっても幸せ者だと。

天使の事を考えながら作ったパンが、上手に焼きあがったときは、何だかほのぼのと温かな気持ちになりますよね。
美羽ママさんのブログに登場するパン達をみると、読んでいる私も温かな気持ちに癒されます。

美羽ちゃん、ルビーちゃんパンのサンドイッチ、美味しくいただいてると思いますよ。

どうか、無理をなさらずお体を大切に。

ジュリまま | URL | 2010年01月29日(Fri)08:02 [EDIT]


はまっちゃうこと。。ありますよね。
私も、年賀状は要注意で、全然平気なこともあれば、そうじゃない時もあり、いろんな感情を行ったり来たり。。。
自分が嫌になることもよくあります。

私は弱くて、夫に「私と結婚しなかったら・・・」的な質問ができなくて、いつも心にしまったままです。両親にも何も言えず、申し訳ない気持ちを抱えています。
自分に何ができるのだろう、今何をしなければいけないのだろう、そんな事考えては、あれこれしたりしてます。

美羽ママさんのまっすぐで正直な姿、私は大好きです。

それとルビーパンも!^^
犬好きで、ルビーちゃん好きで、パン好きな私は、
絶対にルビーパンを作れるようになりたい~と
思っちゃいました。^^

プランツ | URL | 2010年01月29日(Fri)08:43 [EDIT]


lurkママさん、こんにちわ^^
ネット上で何かを書く時、やっぱり色んな事を考えてしまいますよね、言葉に出来ないというlurkママさんのお気持ちもなんとなく分かるような気がします。私のブログも当たり障りの無い(笑)内容(のつもり)で来た気がします。
こんな情けない愚痴の記事にこうやってコメントをいれて下さってほんとにありがとうございますm(__)m
みんな、色んな問題を抱えて生きているんですよね、きっと。ゆるゆると、また私の人生も流れていけたらいいなぁ、なんて思います。
lurkママさんもミスチルのHANABIお好きですか^^ミスチルの桜井さん、昔からファンで、良い歌がたくさんありますよね^^
いつも、ありがとうございます^^頑張ります♪

美羽ママ | URL | 2010年01月29日(Fri)10:02 [EDIT]


えっこさん、おはようございます^^
頑張ったけれど、子供のいない夫婦は、たくさんいらっしゃるわけで、色んな生き方があるのもなんとなくわかるのですが、人間だからその都度、その都度ぐちぐちと考えてしまいますね^^;
うちの旦那さんは、きっと考えていてもそれを理由に子供のいる未来がいいと言えないタイプ。そんな事を言うのは人間としてどうだろう、という考えのほうが強いかもしれません。
永遠くんのお誕生日、もうすぐですね^^今年はえっこさんにビッグなプレゼントが来るといいですよね♪^^

美羽ママ | URL | 2010年01月29日(Fri)10:16 [EDIT]


ジュリままさん、こんにちわ^^
旦那さんはほんとに子煩悩なタイプで、荼毘に付すまで、娘を抱いて病室から外の景色を見せてあげたり、話しかけたり、きっと可愛かったのでしょうね^^
いつも、治療の事は協力してくれるのに、私の良いようにして、続けるのも、やめるのもわたし次第、旦那さんの気持ちはどうなの?といつもこれでいいのか、と考えてしまします。
と悩みつつ、またいつもの日常に戻ってなんとな~く、ゆる~く時間が過ぎていくのだとは思いますが^^
パンを力を込めてこねたりバシバシ叩きつけていると、なんだかスーッとします(爆)

美羽ママ | URL | 2010年01月29日(Fri)10:31 [EDIT]


プランツさん、こんにちわ^^
「怖い」という気持ち、すごくわかります。どんな答えが返ってくるのか、答えによっては、自分にその答えが受け止められるのか。。。等々。
家族が増えるのは良いことなのですが、年賀状でそれを知る、というのがショックな場合がありますね。周りは知っていたはずなのに、私の耳にだけ入ってこない、という淋しさ。。。(笑)
いつも、ゆらゆらと心は揺れますね。でも、きっとみんなそうなのかもしれないな、と思ったら、ま、いいか、なんて思います(笑)
パン、楽しかったですよ^^口の部分をサンド用に切って、はさむと、いかにも食いしん坊のルビーになりました(笑)是非、作ってみてくださいね~^^

美羽ママ | URL | 2010年01月29日(Fri)10:44 [EDIT]


美羽ちゃんママさんv-286こんにちは*

美羽ちゃんに会いたくなったママさんの気持ち凄く解りますよ。

私も結婚式の写真をみながら、この笑顔の先に待ってる幸せな命との出会いと突然の別れを想像もしなかったな。と思ったり、それぞれ違う人と結婚していたら当たり前ですが違ったのだろうな。とこの前思っていました。

旦那さんもママさんと美羽ちゃんとの今の生活。凄く幸せだと思っていると思いますよ。
素敵な奥さんとカワイイ美羽ちゃん*ルビーちゃん*

いつもママさんに助けていただいて居るのに、私は気の利いた事何ひとつ出来なくて・・・。すみません。。

ママさん。美羽ちゃんに会いに行ってくださいね*
いっぱいお話してきてくださいね*ママさんの心がきっと元気になると思います。

りぃちゃんママ | URL | 2010年01月29日(Fri)11:38 [EDIT]


りぃちゃんママさん、こんばんわ^^
いえいえ、りぃちゃんママさんにはいつも力と温かさをいっぱいもらっていますよ^^♪ありがとうございます^^
頭では色んな事わかっているつもりでも、時々ピタッと流れが止まってしまって、嫌な事も考えてしまう時があります^^;考えてもベストな答えなんてないんですけどね。。でも、近いうちに娘のところに行ってお話をしてこようと思います^^
車でGOばかりじゃなく、いつでも一人で行けるように、自分の足で歩いて行ってきますね^^最寄り駅から、けっこう歩くような感じですけど、楽しみにしています♪
温かいコメントありがとうございました^^

美羽ママ | URL | 2010年01月29日(Fri)18:07 [EDIT]


こんにちは。福岡はよいお天気です。とはいえ九州育ちで寒さの苦手な私はそれでもちぢみあがってますが(笑)。

今回のお話の件、私もよく考えてしまいます。こんな気持ちは年賀状の写真とコメントを目にした時や、誰かと話していて家族や子供の話題になったりした時、特に感じます。

でも、赤ちゃんのお部屋を見ただけな私からしてみれば美羽ママさんは眩しいですよ~。妊娠中、旦那様とお名前を考えたり、生まれる日を楽しみに過ごされた日々をおもちだからです(お気に障ったらごめんなさい)。

今いるところで、今できることを精一杯なさっている美羽ママさんは魅力的な生き方をなさっているな~と思います。旦那様に、ルビーちゃんに、天使ママさんに、いつも優しいお気持ちで接しておられる姿に、私もまた心癒されています。

美羽ちゃん、3歳も半分すぎて4歳の方が近くなったんですね。ママの横で一緒にパンをこねている姿が目に浮かびました。ひょっとしてパンの載ったお皿のお花、バラでしょうか?美羽ちゃんのお印、バラの刺繍と似ているような気がしまして…。

みずたま | URL | 2010年01月30日(Sat)13:43 [EDIT]


みずたまさん、こんばんは(^-^*)/
同じ天使ママさんでも、立っている場所も様々ですね。同じ不妊治療をしている人からみれば、妊娠しただけ羨ましいと思われたり、新生児死亡された親からは思い出がまだ少なく楽なはずだと思われたり…天使ママの狭い世界を抜ければさらにいろんな立ち位置があり、それぞれにそれぞれの思いがあるのでしょうねみずたまさんがおっしゃる今いる場所で今出来ることを、というのが一番かもしれませんね(^-^)私もそうありたいと願いつつも、なかなかうまく出来ていないですよ~
逆にみずたまさんに嫌な思いをさせたとしたらごめんなさいね…。
お皿、バラ模様です(^-^)お馴染みの100均でこのシリーズでカップとかもありましたが、このお皿だけ買いました。
娘も4歳のほうが近くなったんですね…早いな~なんて思います。

美羽ママ | URL | 2010年01月30日(Sat)21:01 [EDIT]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010年02月02日(Tue)13:52 [EDIT]


鍵コメさん、こんにちわ^^お久しぶりですね。
温かいコメント、ありがとうございます。
嬉しかったです^^
書かれていた人物の事、知らなかったので、検索をしてみました。なるほど・・・と思う事ばかりですね。
今度、じっくりと本を読んできたいと思いました。
教えて下さって、ありがとうございます。
また、いつでも遊びにいらしてくださいね^^

美羽ママ | URL | 2010年02月02日(Tue)16:05 [EDIT]


美羽ママさん、こんばんは。
PCを開くことができなくてしばらく経ってしまいました。
年賀状には思うことがあって・・・
涙が落ちました。
自分達にそんなことが起きるとは思ってないんだろうな、と思わせる写真つき年賀状が来てました。
なんともいえませんでした。
私の場合・・・幸せな妊娠生活ではありませんでした。
子供の命の短さがわかっていました。どうしたらいいのかずっとわからないままでした。
今でも病院を変えていたらもう少し長く生きられたのでは、と考えてしまいます。
こういう気持ちはどうしたらいいのでしょうね。
うまく表現できないけれど。。。美羽ママさんのご主人への思い、わかります。
美羽ちゃんのことが書いてあると娘のことを考えて泣いてしまうのですがなんだかうれしく感じます。
まとまらない内容ですみません。またお邪魔します。

花ゴマ | URL | 2010年02月16日(Tue)19:30 [EDIT]


花ゴマさん、こんばんわ^^
多くの天使ママのように、ある日突然亡くなっている事をというのも衝撃がありますが、命が短いとわかっていて、それを待つというのは、きっとすごく辛いでしょうね。。。
経験しない限りホントの苦しみはあくまでも想像の範囲を超えず、でも、きっと人間同士はみんなその中でそれぞれの辛酸をなめている、と・・・私はそんな気がします。私もどうしようもなく辛い時期がありました。その根底はただ自分の気持ちを「理解」してほしい、という気持ちだったのだと思います。今はなんとなくそれはきっと無理に近い事なのだな、と思うようになりました。
諦め、というのではなく、そういうものかな。。。と漠然ですが思います。
少しでも長く生きられたかもしれない、長く生きてほしかった、というお気持ちなんですね。母親ですもの、そう考える花ゴマさんのお気持ちは切ないほど伝わってきます。私にも答えは見つかりません。。。
日々、色んな生活の中の事をなんとなく書いていますが、娘の事を書いている時や、今回のような愚痴のような事を書いていると、「なんかホッとします」と言われます(笑)元気で毎日を素敵なものにしたいという気持ちは常にありますが、心の中で娘を想う気持ちはきっと一生をかけて変わらないんじゃないかと思います^^亡くした子供を思う気持ちは花ゴマさんと一緒ですねきっと。
私も上手く言えなくてすみません。。。また、元気な私も愚痴愚痴した私も懲りずに覗きにいらしてくれると嬉しいです^^

美羽ママ | URL | 2010年02月16日(Tue)22:35 [EDIT]